市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

ゴルフの街いちはら

2017-04-16 | 観光
市原市は、知る人ぞ知るゴルフ天国です。
市内のゴルフ場の数は32カ所で日本一。首都圏からのアクセスの良さから、毎年多くのゴルフ客が訪れています。
利用者数は東日本大震災で一時期落ち込んだものの、その後持ち直し大きく増えて、一昨年の利用者数は約170万人。市内全体の観光入込客数の約半分を占めているのです。

そこで近年市は、地域活性化・観光振興策として、ゴルフ場との連携に力を入れるようになりました。
名付けて「ゴルフの街いちはら」。

その戦略の第一弾として、あの「ふるさと納税」の返礼品として、各ゴルフ場のプレー招待券をずらりとエントリーしました。その結果、すでに2600万円以上もの寄付金が集まっているそうです。
返礼品目当ての納税は本来の趣旨とズレているとは思うのですが、税金が他の自治体に流れてしまうのを指をくわえて見ているわけにもいかず・・・。ゴルフは紛れもなく市原市の観光の目玉ですから、プレー券はいいアイディアだと思います。

そして、戦略第2弾はこれでしょう。
いちはらのゴルフ場で食事とお茶を

あまり知られていないのですが、実はプレーヤーでなくても食事やお茶を提供してくれるゴルフ場が、市内には15カ所あるんです。
先日、議員会の「いちはらアート×ミックス」ツアーに参加した際、近くのゴルフ場「ゴルフ5カントリーオークビレッヂ」で昼食を取りましたので、ちょっとご紹介しましょう。

きれいに整備されたゴルフ場が一望できる部屋でいただくお弁当。
食後は建物の周辺を散歩することもできます。






まるで一流ホテルでの贅沢で優雅なランチといった気分が味わえます。たまに自分へのご褒美や特別な日にはうってつけだと思います。

利用可能なゴルフ場のリストはこちらをどうぞ。
食事とお茶が楽しめるいちはらのゴルフ場

今はゴルフだけをしてそのまますぐ帰ってしまうプレーヤーがほとんどですが、ゴルフに来たついでに他にお金を落としていってくれるような仕掛け(魅力付け)も今後は必要でしょうし、将来はジュニアなどプレーヤーの育成も盛んになれば理想的ですね。
いずれにしても、ゴルフという地域の大きな観光資源に、市がようやくではありますが着目し始めたのはいいことだと思います。
「ゴルフの街」ブランドで、ぜひ地域の活性化につなげたいものです。

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング