風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

関刃物センター、包丁研ぎの実演

2016-09-28 | おでかけ(懐かしい仲間たちと)
刃物の町、関。
関刃物センターで包丁研ぎの実演を見学しました。

おじさんの軽快なおしゃべり、見事な包丁研ぎ。
いい勉強をさせていただきました。


まず大切なことは、
砥石を水につけて充分水を吸わせること。
砥石を平らに、全体を使って研ぐこと。

研いでいる途中、出てくる泥は洗ってはいけない、
この泥で研いでいるのだと。
言いたいほうだいのおじさんだけど、
包丁を扱う手がとても優しく感じる。

我が家の真ん中がへこんでしまった砥石、
メンテナンスを教えていただきました。
アスファルト、側溝のふた等でゴシゴシこすって平らにすれば良いそうです。
まずは、砥石とぎから始めないと。

お土産に「栗くり坊主」買ってきました。
以前、関で買って20年以上使っているのですが
ちょっとバネが重くなっているので買い替えです。

これから甘露煮、渋皮煮、活躍してくれそうです。

県内各地からのバス9台、
懐かしい友を見つけておしゃべりも忙しい。

次の目的地、お千代保稲荷を目指します。

美濃の町はこちらから
お千代母稲荷はこちらから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこの炊き込みご飯 | トップ | お千代保稲荷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ(懐かしい仲間たちと)」カテゴリの最新記事