風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

お千代保稲荷

2016-09-28 | おでかけ(懐かしい仲間たちと)
地元では通称「おちょぼさん」として親しまれている、
千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)は、岐阜県海津市にあります。
京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つとも。


社殿の入口にお供え用のろうそくと油揚げを売る店があり、
藁に通された三角の油揚げを買ってお参りです。


お稲荷さんは商売繁盛などのお願いごとをしますが、
そのお供え物が拝殿の前に並べられています。


以前、営業職だったこともあり、商売繁盛の祈願に、
仕事仲間と月末の夜のお参りに来たことがあります。
すごい人の波に圧倒されたのですが、今日は静かな参道、

店の人の呼び込みの声もまばらで淋しい感じ、

でも私達の賑やかさで盛り上げてきました。

美濃の町はこちらから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関刃物センター、包丁研ぎの実演 | トップ | 和紙とうだつの町、美濃を訪ねて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ(懐かしい仲間たちと)」カテゴリの最新記事