風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

旬の山菜、こごみ(クサソテツ)

2017-04-20 | 家庭菜園
「こごみ」春の見逃せない山菜のひとつです。
芽の出てくる様子が人が前かがみに縮こまっているように見えるから「こごみ」

たしかにそんな形に見えます。

こごみ(屈)はクサソテツというシダ植物です。
芽が出て緑の葉が開くまでの早いこと、
庭の隅に植えているのですが、うっかり見過ごす年がほとんどです。

ゼンマイのような形ですが、こごみは美しい緑です。
クサソテツは色や形が美しいので、観葉植物としても涼しげです。

今年は旬を逃さず収穫出来ました。
ちょっと小さめですが、「こごみの天ぷら」大好きです。

喜んでたくさん収穫してしまったのですが、
少し残して、葉っぱに成長させないと株が枯れてしまうのです。
もしかして、坊主にしてしまった株もあるかも・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコのビン詰め保存 | トップ | ジャガイモの芽かき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いばあちゃんさんへ (ミッキー)
2017-04-20 23:02:44
お庭で屈み取り なんてステキじゃありませんか
美味しいメニューですね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事