風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、田舎暮らしの記録

お花畑のお客さま

2024-04-11 | 楽しい時間
今年もお花畑にお隣りの小学校から可愛いお客さま。


桜吹雪の中、飛び石が楽しくて、駆けまわっています。


「見つけた!ビオラだ」
「ここにもあった、キンギョソウ!」
お花の名前を書いた小さいプレート探しに夢中。


「好きなお花を切っても良いよ!」

春の恒例行事となったお花畑の探検、
先生が「何か聞きたいことのある人いますか?」

元気に手をあげた女の子
(Q)「なぜこんなにたくさんのお花を育てているの?」
うわぁ、なんて答えよう?
(A)「お花が咲くとたくさんの人が見に来てくれて、お友達が増えるからです」

(Q)「僕も質問、お花がいっぱいあるのはどうして?」
同じ質問だ、
(A)「お花は小さい芽が出て、大きく育ってきれいなお花を咲かせます。
見ている私も元気をもらえるからです」

(Q)「どうしてこの場所にお花を咲かせているの?」
説明が難しいね、
(A)「みんなの教室からこのお花畑見えるかなぁ?見えたら嬉しいな」

授業の声が聞こえ、教室から見える我が家、
可愛いお隣さんたち、これからもよろしくね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップいっぱい | トップ | モテないキジ君 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バァバより子)
2024-04-12 16:22:11
笑おばあちゃんへ

子供ってかわいいですよね
我が家も家の裏が小学校なんです

キンコンカンコンって聞こえてくると授業が始まった。

グランドで遊ぶ声が聞こえてくる。

いつの間にか子育ても終わり
今学校が休みの時孫を預かるのが楽しみですが

これもいつまでバァバ家にいくって言ってくれるかー

段々寂しくなってきます。

歳を取りたくないけど
これも仕方ないのかな?って
考えると……

もう辞めた〜
楽しい事を考えると事にしょう

笑おばあちゃんとお知り合いになって綺麗なお花を見せていただくようになり
楽しみが増えました。

ありがとうございます。
より子さんへ (笑ばあちゃん)
2024-04-12 23:21:02
飛び石を楽しむ子供たちに、
怪我しないかとドキドキです。

花を手折りたい願望は大人にもあるから
子供はなおさらのこと。
チューリップはいずれ切るのだから解放しています。

うちの高校生孫は制服姿で花畑を楽しみましたが、
チビ孫ちゃんが来られないのが残念。

コメントを投稿

楽しい時間」カテゴリの最新記事