野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

さぁ高知へ

2023年10月03日 | 旅行

 気分転換とリフレッシュの為、遊びに行くことにしました。

  久しぶりの富士山ですが、頂上には雪が見えません。やはり富士山は白い帽子をかぶって

いないと気分が出ないですね。

 さすが、高知。龍馬がお迎えです。今回は4年前に龍馬関係の場所はほとんど

行きましたので、今回は龍馬無しです。

 

  ちょっと時期がずれましたが、朝ドラ「らんまん」の牧野万太郎?(富太郎)に会いに

牧野植物園に向かいました。とっても広い施設で、私の体力では回り切れません。

 園内のいたるところのある植物(私には雑草にしか見えません)には名板が付けられて

います。普段、山の中に住んでいる私にとっては、我が家のいつもの風景に見えますが

違うんですね。

  ありました!番組の最終回で放送された「スエコザサ」。何が違うのか良く分りませんが

葉が小さいだけの事かな?私の知識では無理です。

  ローカル放送で、先週の金曜日、最終回に合わせ 万太郎、すえこが植物園を訪れたと

言っています。残念でした。もう少し前に出発するべきでした。

  それにしても、朝ドラの影響でしょうが、結構混んでいました。中高年の方が多いような。

私みたいのが一杯いました。

  前回来た時に、龍馬関係の場所を歩きすぎ、高知城には登ることはできませんでしたので、

今回は体力と相談し、ゆっくり登ってきました。ほとんどのお城はどこに行っても、山の上で

す。歩幅の短い私にとっては短い私にとっては大変なことでした。

お殿様は一人でこんな上まで登らないでしょうが、家臣は大変でしたでしょうね。これで高知市内観光は

終了です。

  今日の朝は晴れ、でも涼しいです。家を出る時は11度。こちらは現在20度。暖かい所が良いですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もってのほかが満開に | トップ | 高知県2日目 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知県 (パパ)
2023-10-04 11:38:02
元気ですね。こうちけんは、愛媛県に行った時に、
行きたかったが、相棒が前年にお遍路をしていた。
当時の代議士関係です。!!

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事