野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

ニンニクの成長

2015年10月31日 | 野菜

  今日も天気が悪く、寒い一日でした。9月半ばに植えたニンニク、順調に芽が出て全部発芽しました。近所の方は
ようやく芽が出てきたなんて言っていましたが、やはり、この時期しっかりと葉を伸ばしていなければ、来年の生育に
影響があるようです。と、出荷農家の方が言っていた。来年が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二段の虹と初雪?

2015年10月30日 | 日記

  今日の朝は、雨が降ったり止んだり。畑に行ってもそんなにする事は無いのですが、一応日課みたいで
行かなければ一日が始まりません。今日はホウレン草、春菊、トマトを収穫し帰ろうとしたら西の空に虹が。
それもかすかに上の方にもう一本の虹がかすかに掛かっています。


  あまり良く見えなかったのですが、家に近づいてくるとハッキリ見えます。車から降りて写そうかと思ったのですが、
消えてしまうのが心配で車の中からパチリ。今度はハッキリ見えますが、全体では上の方が欠けています。
二段の虹を見るのは中々チャンスはありませんから、今日は良い事が有るかも。宝くじを見てみよう。
 
  家に帰ったら、7時丁度に大粒の雨と共にアラレがバラバラと屋根を打ち付けています。アラレは方言かな?
ヒョウでもない小粒の雪ですから、初雪と言うのかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成長中の長ネギ

2015年10月29日 | 野菜
  今日は朝から雨が降ったり止んだりで、何もする事が無くゴロゴロしていました。それでも一度は畑に行って
出勤簿?に判子を押してきます。

 
  左側が私のネギ。右側が隣家のネギです。私のは種から蒔いて育てた物。一方、隣の畑は春一番に農協で売っていた
苗を連結した物です。私が苗を植え替えたのが7月ですから隣家とは一ヶ月以上違います。結果、隣家のネギは太いのですが、
アカサビが一杯。早く植えるとこうなるようです。あまり太いと料理に使うには面倒です。なべなんかには良いでしょうが。
  私のはまだまだ成長しています。枯れもほとんど無く、病気も付いていません。太さも親指くらいで良好です。後一週間後の
天気の良い日に収穫です。

  茄子木は来春までそのままにして置こうかと思いましたが、借りている畑なので片付けることにしました。まともに
引き抜いても、根がかなり張っているのでとても無理です。そこで、ロープを根元に掛け、丸太を通し、てこの原理で
思いっきり引き抜きました。その方が簡単で、楽に引き抜けました。これですっきりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里芋の収穫と終了

2015年10月28日 | 野菜

  今年は植え方を替えてやったのですが、思ったより子が付いていません。なぜなら、思うに水遣りをあまりしなかった
せいと思います。それでも、茎の太いのは結構、子、孫芋が付いていました。孫芋の大きさは結構あり、充分な量です。
写真の芋は一本の茎に付いていた芋です。これ位だったら合格です。これからあんまり天気を期待できないので、全部
掘り出しました。

白菜の食害 結球していても、虫が入ってしまえばこんな物です。糞の色を見れば夜盗虫の
食害と判ります。周りに米糠を蒔いたのですが、虫に効いたか判りません。こんな白菜をみると食欲が落ちてしまいます。
二匹夜盗虫が入っていました。成虫がどんなものか、葉に卵を植えつけるのか、生態が良く判りません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴウヤの終了

2015年10月27日 | 野菜

  今日の朝は露も無く、幾らか温かい感じがします。朝、日の出の時の雲ですです。何となくうろこ雲のような感じが
しますが、雲の種類は判りません。何の前兆なのかも判りません。でも、一日中温かく畑作業もはかどります。


  ゴウヤも食い飽きて来て、保存用も確保できたので片付けをしました。一本の苗で良くこんなに育ったものだと
自分でも感心してしまいます。つるを伸ばし始めた頃から水をやっていませんので、根をかなり広げているんでしょうね。


  ツルの根元をカット。何時もながら太い茎をしています。このままにしていると根から吸収した水?が茎から
滴り落ちます。化粧水に良いのかな?一週間ほど続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茄子の終了

2015年10月26日 | 野菜

  今日も気温が上がらないが、日が当たると温かい気分になります。春から一生懸命実を付けていた関口茄子。
花が付いているが、もう大きくならないでしょう。と、言う事で撤収することにしました。その前に、大小実が
なっているのを収穫。3kg程有りました。
周りの柵を外し、杭を抜き、支柱をを抜き、半年の付き合いでしたがこれで終了です。その後、枝を引き抜こうと
したのですが、根がしっかり張っており抜けません。このまま雪の下にして春に引き抜くことにしました。
その方が楽だそうです。
  今日の地元紙に孫の写真が載りました。ジジバカもここまで来ると大変です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー雪囲い完了

2015年10月25日 | ブルーベリー
  今日は朝から雨。そして寒い。ここから見える神室山では山頂が白くなったとの事。一日一日と冬が
近づいています。

  ブルーベリーの囲いが終わりました。最初、枝を縛り、杭を4本立て、ザラ板を4枚で囲って終了です。
ここまで来るまで、三日間もかかりました。でも、これでゆっくり出来ます。
  これからは、お天気と勝負です。今週は雨の予報が多いので、エボ竹の片付けに集中します。

  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春キャベツの準備

2015年10月24日 | 野菜
  近所の方がキャベツの苗を分けてくれると言う事で、30本ほど頂いてきました。今日は昼から雨が降る予報なので
朝一番に仮植しました。予報通り昼から雨が。これで明日の朝は冷えないと思うのでうまく活着してくれると思います。
一応、コブトールと根切り虫対策にダイアジノンを入れて掘りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初霜

2015年10月23日 | 野菜
  今日の朝も雲一つ無い晴天。しかし、寒い!温度計は1,7度。ゴム手袋をしていても指先がかじかみます。


  土の上を歩いていると、パリパリと音がする。それでも茄子は幾らかづつ成長しているみたいです。
でも、これで終了かと思います。近所では皆、後片付けを始めています。2,3日後に収穫して終わりです。


  大根も寒さと共にぐんぐん太くなってきました。今日は秋田市から無線仲間が来訪。二本立ちした大根を
間引きして(それでも結構大きくなっている)持って行ってもらいました。
  明日は雨の予報。寒くならないと良いが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの冬支度

2015年10月22日 | ブルーベリー
  今日も朝に白菜を一個収穫と言うより、あまり虫の食害がひどいので採ってしまったところです。

  そろそろ冬支度をしなければならない季節になりました。とりあえずブルーベリーも大分紅葉が進み鮮やかな
赤色の染まっていますので、枝を紐で縛り杭を建てる準備をしました。
  その後、花やアスパラの枝を草刈機で刈払ってきれいにしました。だんだん冬が近づいてきます。一年は
早いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変なキャベツ

2015年10月21日 | 野菜

  今日も晴天。20度を割っていても風がなければ温かい。午前中、真咲の校内マラソン大会がありました。
一位の女の子と大分離され何とか二位になりました。でもその差はおおきいです。
  去年も一本の苗から10個近くキャベツが生ったのですが、今年は4個実が付いています。3個は確実に収穫
出来そうです。でも、玉は小さい感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大変な状態の白菜

2015年10月20日 | 野菜


白菜をチェックしていたら虫の食害の跡が一杯あります。大分結球してきたので被害のひどい白菜を二個抜いてみました。



そしたら何と、一個の白菜から二匹づつ夜盗虫が出てきました。玉の下部におり、日中見つけるのは難しい気がします。



結局、何とか食べれるくらいの葉が残りました。まだ二玉食害にあっているので明日抜いてみます。対策はなんかの
WEBで見たのですが、米糠が好きなようでそれを食べると消化不良を起こし死滅すると書いてあったので、近所の
精米機から米糠を頂き根元に散布しました。これで被害がなくなると良いが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒は薬か?

2015年10月19日 | 日記
  今日は朝一番に、H総合病院へ。5日ほど前から風邪の症状で咳が出て苦しかったのでお酒を休んでいました。
今日の検査では血圧正常、血糖値も良好。体重も幾分へっています。夕食は軽く一膳なので止めどもなく飲んでいる
お酒と違って、カロリー摂取が少なくて当然です。その代わり、口元がさびしく何かおやつを探している状態でした。
夜寝れないのは仕方ないとして、お酒は私にとっては良薬でなく不摂生の元のようです。これで少しお酒の量を減らせば
いいんでしょうが、多分無理でしょうね。

昼寝をしていたらポナペのオーナーからskypeでコールがありました。何時来るの?暖かくて爽やかだよ何て話しを
していたら今すぐに行きたい気分になりました。早く畑を片付け、雪囲いをして行きましょう。もう20日ほどで
全部終了を目指しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行事が一杯

2015年10月18日 | 日記
  夜、寝つきが悪い。体がだるくすぐベットかソファーで寝てしまうので夜寝れないのか、それとも晩酌を休んで
いるので寝れないのか判らない。そして、夜になると咳が激しくなる。それでも、今日は大分調子が良い。
  と言う事で、今日は皆忙しく、体調半分の私に任務が。孫の真咲のマラソン大会の付き添いに、山形の金山町の
マラソン大会に。


  天気が良いのに私は厚手のウインドブレーカを着て会場に。チームで各種目でエントリー。真咲は一生懸命
走ったのですが結果でず。でも、チームの男子が駅伝で優勝。表彰式の最後の表彰なので、最後まで付きあって
いました。

  孫と居れて楽しい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎの状況

2015年10月17日 | 野菜
  今日も朝から雲一つ無い晴天。午前中、家の近くの交差点で交通事故。丁度留守をしており、事故後に現場を見に
行きました。どちらかの信号無視が原因だと思うが、軽乗用車が橋の欄干に激突、大破していました。救急車、救助工作車等が
来て大騒ぎだったそうです。ローカルニュースでやっていなかったので怪我の程度は軽かったと思うが。
  夜に咳が出るので、苦しい思いをする位だったらと言う事で晩酌を休んでいます。飲まなければ健康になると思います。
  

上の写真は品種がスワローです。一般的な品種と思います。


上の写真の品種は泉州黄玉ねぎです。どちらも近くのホームセンターで買い求めたものです。同じ日に同じ畝に種を蒔いたのですが
何となく泉州黄玉ねぎの方が育ちが良いようです。最終的に5ヶ月近く雪の中に埋まってどれだけ育つか楽しみです。
穴空きマルチの中に薫炭を入れてみます。幾らか保温になると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加