野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

寒い一日

2017年11月21日 | 日記
  今日の未明、多分2時過ぎ頃と思うが、除雪車が家の前を通過、それから30分くらいして、家の脇を
小型ロータリー車が通過。そのまま抜けていけばよいのに、20分ほどでゴーゴーと戻ってきます。
これから春までの半年間、毎日夜中に起こされてしまいます。除雪車が来れば、5時起きです。



  昨日の玉ねぎの状態です。ほとんど雪に埋もれています。今日は全然見えませんでした。こんな状態ですから、
来年の春にまた芽を出すので、雪の無い所とはかなりのハンディがあります。去年の今頃は雪はありませんでした。
今週はこんな状態でしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪でした

2017年11月20日 | 日記


  初雪が降ったと思ったら、今朝は大雪でした。畑の積雪計は20㎝になっています。何もする事も
ありません。根雪にならないことを祈っています。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪の予感

2017年11月19日 | 日記
  夜にトイレに起きた時には、雪が降っていなかったのですが、6時に起床。



  屋根を見ると、白くなっているではないですか。それでも大したことがありません。
しかし、それからずっと降り続き、夕方4時の時点で積雪は8㎝。この調子だと明日の朝まで15㎝位に
なっているのではないかと思っています。でも、これ位では根雪にならないと安易な気持ちでいます。
でも、降らないでほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2017年11月16日 | 日記


  朝7時前から少しづつ降ってきました。今年の初雪です。高い山(神室山)は真っ白。



  近くの山(権現山)も真っ白。それでも地面には積もりませんでした。去年の初雪は11月9日。その時には
2㎝の積雪があったと書いています。
  寒い一日でした。それでも、時折青空が出たり、雪が降ったりで、変な一日です。今週末も雪の予報。
降っても積もらないでほしいです。
  雪囲いは終了、車のタイヤ交換も終わり、準備は万端です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風21号

2017年10月21日 | 日記


  なんという種類の菊か判りませんが、ようやく咲いてきました。春に買った時に、適当な時に
植え替えるように言われていたのですが、その時期が判らず現在に至っています。綺麗な丸形の
小菊です。まもなく満開になるでしょう。



  数日前から台風21号の行方が気になって毎日ニュースを食い入るように見ていました。
予想通り、来週の月曜に関東を直撃するようです。ANAの運行情報によると23日はほとんど
運休になるようです。
  でも、私は台風に向かっていく旅程で、フライトを変更し明日の朝一で羽田に向かいます。
その後のフライトがどうなるか判りませんが、とにかく出発です。
  と言う事で、明日からのBlogのアップが遅れるかもしれません。なんでこんな時に行くのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何もない日

2017年10月20日 | 日記
  今日は午前中、持病の通院。昼からは何にもいないうちに孫が学校から帰り、TVを見たりしていました。
夕方近所の方と6時から会議?があるからと言って出かける予定をしていました。
  しかし、数時間後には何も忘れ、台風のニュースを見ていました。6時近くになって迎えに来られた時には
「なに」と思ってしまいました。ちょいボケの一歩手前かな?それとも進行中かな?
  衆議院、市議会選挙、静かですね。どこを回っているのかな? 緑も赤も嫌いだし、どこに入れようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫たちの休日

2017年10月08日 | 日記


  今日は朝から大仙市の神宮寺の知人宅へ栗拾いに行きました。私の主目的は別ですが。男の子は違いますね。
棒を持って栗を落とすのが楽しみです。



  落としたイガグリから栗を拾い、黙っていれば自然と栗とイガグリが落ちてきます。



  孫達と一緒に拾い集めた栗、何と7㎏もありました。まだまだ拾えたのですが、これ以上拾うと処分が大変です。
そして、アケビももらい、舌で転がし、種を「ペッ」と出すことを教えました。
  孫たちは本当に楽しく、また来ようと言っています。Tさん、本当にありがとうございました。

  私はその後、近くにある酒蔵「福の友酒造」へ、お酒を仕入れに行きました。あんまり買わないつもりでしたが
結局、四合瓶を3本買ってしまいました。酔ってしまえば皆同じなのですが・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年は小雪か?

2017年10月04日 | 日記


  孫の通学路の途中にあるアジサイの花。いつもカタツムリがいるので、皆で探しながら行ってみると
カマキリの卵が産みつけられていました。
  大体、1m程の高さです。今のところ、アネコ虫も多くないので、今年は小雪、暖冬と予想します。



  近くのスーパーに行ったら、ご当地ポテチが売っていましたので、秋田のショッツル味と、青森の
ニンニク味の物を買ってみました。
  まだショッツル味しか食べていませんが、私には食レポは出来ません。まぁ、じっくり食べてみます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何の花?

2017年08月22日 | 日記


  突然のように咲いたサボテンの花。鉢の前を毎日通っているのに気が付きませんでした。



  初めて咲いたような気がします。興味がないと、咲いても判らないのですね。
玉ねぎの種をトレーに蒔いて、サボテンの脇に置いてようやく気が付きました。



  パイナップルツリーが満開になってきました。全然手をかけていないのですが、
毎年咲いてくれます。でも、頭が重く、いずれしおれたように倒れてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い毎日

2017年08月09日 | 日記


  7日の日は湯沢の七夕絵灯篭祭りでした。孫の二人はマラソン大会に。とにかく暑い日でした。
この暑い中、下のヒロちゃんは入賞!初めての賞状を貰いました。大会中、救急車は大忙し。



  夕方、兄夫婦、孫3人と電車に乗って七夕見物に。平日のせいか、観光客は少なく
中学生など子供たちが一杯でした。絵灯篭の展示も昔からすると、小型化したような感じ。
長年、七夕と言えば1日くらい雨が降ったのですが、今年は晴れでした。



  そのせいか、昨夜の花火大会は、雨は降るでもなく、降ってもパラ。ハッキリしない天気でした。
私は5時に席確保をするためにビニールシートを張ってきました。6時に皆で会場へスタート。
会場について敷物を敷いて、さぁ一杯やるかとなった時に雨が降ってきました。こりゃダメと決心、
あえなく撤退しました。しかし、降ったのはその時ばかり。決心するのが早かったです。
結局、近くの橋の隅にシートを敷いて一杯やりながら見ていましたが、あまりにも遠く、迫力が
無く、ただ雰囲気を味わっただけです。
  安デジカメでの撮影は難しいです。



  野菜はキュウリがツルを伸ばし、隣のインゲンに絡んでいます。もう、無理せず自然に任せます。
雨が降って収穫が大変でした。ブルーベリーの収穫をしなければ、完熟が進み、落果してしまいます。
雨が降っているけど、どうしようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中豪雨

2017年07月23日 | 日記


  昨日から秋田県内は、集中豪雨に襲われました。私は昨晩は秋田市内に所用で宿泊。TVでは豪雨の被害を
絶え間なく流している。ホテルにいる限り、なんとも感じていませんでした。
  普通に食事をして、チェックアウト。高速で帰ろうと思いICに。途中から通行止めに。ある程度、予想して
いたので、一般道へ。ところが何と、国道が通行止め。う回路と思っていったところが、土砂崩れで通行止め。
それではと言う事で、空港方面へ。空港から県南に行くには結構な道路が一杯あります。一番大丈夫と思っていた
広域農道へ。ここも途中で土砂崩れで通行止め。それではと、別の道路から国道へと思っていったのですが、
まもなく国道へと言うところまで行ったら、道路冠水で通行止め。
秋田市から大仙市へ行く道路はありません。こうなったら、由利本荘市に行って、そこから横手市方面に向かい
羽後町経由で帰ることにしました。この道路は混んでもなく、スイスイと郡境へ。横手市は大きな被害があるので
羽後町へ向かうと何ともない状態で、雨も上がりました。
  走行距離150㎞、4時間もかかりました。一番の失敗は、今回の大雨、空港周辺に被害が集中しているのです。
ここを起点に移動していたので、どこへ行っても通行止めと言うのは納得です。
  先程まで、我が町の上流部には避難準備情報が出されていました。自然の力は凄いですね。予想は出来ません。



  昨日の収穫状況です。



  小茄子、長茄子、大分調子よくなってきました。今回の雨の被害は、長茄子の枝が2本と、トウモロコシ一本が
倒れていました。大きな被害が無くて良かったです。
  でも、県南を中心に田んぼが冠水し、農業には大きな被害が出たものと思います。自然には勝てませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣食えば・・・・・

2017年06月18日 | 日記

  
  今日は天気も良く、畑の方も落ち着いてきたので孫を連れて海に遊びに行く事に。
象潟海水浴場に行きました。まだまだ海開きは先なので、海岸はゴミで一杯。
砂遊びをさせたのですが、楽しくて帰ると言いません。



 昨日TVで象潟の岩ガキのニュースをやっていたので、この季節、食べなければなりません。
近くの道の駅「ねむの丘」に行って、食べる事に。しかし、多くの人が行列をなしています。
私は一個500円の物を2個食べました。いいですね。本当にクリーミィで美味しかったです。
でも、最近は高いですね。だんだん庶民の懐では多くは食べられなくなりました。たった2個では
物足りませんが、二の足を踏んでしまいました。



  隣の畑の主人がニンニクを掘ったので、私も掘ってみました。種が小さい分、それなりの
大きさでしたが、そろそろ収穫時期になったようです。
  象潟の帰り、矢島のAコープによって馬刺しを買ってきました。これにニンニクを一杯付け
グィッと一杯、良いですね。



  寒い日が続いていたので、元気のないツルありインゲン、気温が上がってきたら一気にツルを伸ばしてきました。
収穫はまだまだ先です。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

坊ちゃんの湯

2017年05月27日 | 日記


  雨の朝、5時に空港に向け出発。秋田空港は遠いですね。今回は羽田経由、四国松山です。
乗り継ぎの羽田に到着。暑いです。家を出るときには長袖、薄手のジャケットを着ていたのですが
この時期、気温の地域差が大きいので着替えが大変です。本当は荷物の量を減らしたいのに。
  松山にはお昼前に順調に到着。外に出たら暑い。一旦、荷物をホテルに預け、昼食を。



  どこに行っても、鯛めしの看板、のぼりが。名物なんでしょうね。お店に入って
早速鯛めしを注文。大変おいしかったです。



  松山城にはリフトに乗っていきます。シングルリフトは怖いですね。



  広いですね。城の守りの説明、歴史文化の勉強を一杯してしまいました。天守閣を真正面から撮れる場所が
ありません。城の構造なんでしょうね。この場所も隣国からの観光客で一杯。



  今回は電動自転車を借り、観光地巡りをしました。自転車は便利ですね。市内の限られた
場所を回るだけですから疲れません。



  道後の商店街のアーケードを抜けると、前には「道後温泉」が。最初に周りをぐるっと
周るとなんで、こんな小さな建物、温泉にこんなに一杯の人が集まるのか、本当にすごいですね。
  ここまで来たからには、入らなければなりません。私には丁度良い温度、無色透明の
単純泉というのかな。



  温泉の傍にはからくり時計があります。30分おきに動くということで時間まで待機。
動き出しました!小さな塔が上に伸びていくのです。そして、周りからからくり人形が
出てきます。それぞれのパフォーマンスを披露。5分ほどですが、飽きる事無く楽しめました。



  移動中、坊ちゃん列車と遭遇。多くの方が乗っていますね。
その後回ったところは、正岡子規記念館、雲の上の坂ミュージアム等に行きました。
自転車を返し、夕食を。今回は友人と一緒なので楽しく飲めそうです。



  行った処は「小樽の女」という小料理屋さん。
 


  なぜ、ここなのかと言うと、3月に日本TVの所さんの番組で「朝まではしごの旅」の
企画で、タレントのラブリーが松山で行った店です。そしたら、この店はラブリーの祖母の
店で酔っぱらって紹介した店です。弟はEXILEの亜蘭です。
  先々週、小樽にも行ったことがあるので話をしたら、「私は能代生まれよ」ということでした。





  食材は北海道から取り寄せで、毎日新鮮な美味しい海の物が送られてくるそうです。
セット料金で4,320円でした。飲み放題付きですから美味しく楽しく飲めました。

  さて、今日は・・・・・





  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道旅行

2017年05月12日 | 日記


  2泊3日で小樽に遊びに行ってきました。






 
  小樽運河、前見た時は冬だったので雪の無い時期に見ると感じが違います。





  ゴルフ場で食べた「海鮮ラーメン」。大変おいしかったです。この辺では食べたことのない
塩味ラーメンでした。
  夜は小料理屋さんで食べた刺身、海鮮料理。とっても美味しかったですね。いつ行っても北海道の
海鮮料理は美味しいですね。また行きたくなる味でした。



  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GWも最終日

2017年05月07日 | 日記
  長かったGW、ようやく終わりです。毎日、孫たちと遊んでいました。



  弘前公園の次には横手市増田町の真人公園です。丁度その日は、たらい漕ぎ競争が行われていました。



  水温が低く、落ちるのも勇気がいりそうです。

そのあとは、東由利原高原花立牧場にいつものように弁当を持って遊びに行ってきました。









湿地帯には水芭蕉が一杯咲いていました。



お天気も良く、弁当食べるのも楽しいです。



当地にある枝垂れ桜「おしら様の枝垂れ桜」、今年は、開花が遅くGW最中満開状態で、多くの観光客が
訪れました。



と、言う訳で家庭菜園の方はあまり進んでいません。楽しいGWでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加