野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

寒気も一服

2017年02月05日 | 日記
  立春も過ぎ、春に近づいてきた感じの昨日、今日です。今のところ、大きな寒気が無いので、このまま小雪が
続くものと思います。



  毎日、除雪機で雪を飛ばしていたのですが、高さが3m近くの雪山になりました。昨日は土曜日、孫たちは休みで
家の中でゴロゴロしていたので、雪山で遊ばせる事に。子供たちは凄いですね。かなりの角度の斜面を「けつじょり」で
滑り降りてきます。「けつじょり」とは、何も道具を使わないで、お尻で滑ってくることです。
何時間遊んだろう?一日中、外で遊んでいた感じです。



  ジィジィは飽きてきたので、息抜きに一度遊びを止めさせ、白鳥に餌やりに。食パンを2㎝角に切り刻んで
一杯やれるようにします。去年末からすると、鴨の数が格段と増えた感じがします。白鳥と鴨のバトルは凄いですね。
餌を取られた白鳥は鴨の羽を加えて振り回します。おぉ凄いと驚きます。
  今日も天気良く、朝から雪山に。このまま春が来てほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療費確定申告

2017年02月03日 | 日記
  昨日の朝の降雪量は25㎝。今日の朝は45㎝と降雪は止みません。明日は立春です。晴れるそうですので期待しましょう。
  積雪量は135㎝です。



  毎年医療費の確定申告をしていますが、私は年金暮らしで納税していないので還付してくれないそうです。
そこで、息子の名前で申告です。最初にWEBでEtaxに入ります。申告内容により記入場所が違うので、入り口さえ
間違わなければ簡単に記入できます。
  指示通りに入力すれれば、簡単にできます。印刷をして朝一番に税務署に。受付に行ったら、印刷して出来ているなら
ここで受付しますとの事。申告書を提出、写しに受付印を押してもらい終了。ほんの数分で終了です。
問題なければ、6週間後に還付してくれるそうです。本当に簡単でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加