野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

弘前さくらまつり一人旅

2017年04月29日 | 日記

  
  夜桜を見に行ったのですが、プログラム内容は昨年と同じような、そして日が落ちてくると気温が
下がり、あまりにも寒く30分で撤退。



  写真撮影があまり上手でないので、皆さんは現地に行って楽しんでください。



  城内のあちらこちらでライトアップされており、カメラマンで一杯です。
日中は外国の方々が一杯で「ニィハオ・・・」。夜になったら学生さんが多くなり、近くに高校もあり
若い人方ですれ違うのも大変です。今年の桜は最高の時期に行ったので満足です。中々、満開の時期を
予想するのは大変です。ホテルは1月から予約をしていたのですが、その時点で予約が取れない状態
でした。

  さて、弘前での行動パターンは、早めにホテルに車と荷物を預け、駅前から会場直行の100円バスに
乗っていきます。終点のNHKの側には弁当屋さんがあり、そこでお酒の肴を買います。と、言っても
ご飯無しの弁当です。ご飯が無ければ100円引きでした。お酒は家からワンカップを持参。城内をぐるっと
回って、園内のはずれにグランドがあり、そこの芝生に弁当を広げ一杯です。
午後3時頃に駅直行の100円バスに乗ってホテルに行ってチェックイン。そこで昼寝をして夕方まで
英気を養います。
  午後6時頃にまた100円バスに乗って桜祭りに。行く前にコンビニでお酒を購入。本当は民謡ショーを
見ながら一杯の予定でしたが、寒く飲めませんでした。適当な時間にバスに乗って帰りました。
  ホテルの両側には居酒屋があるのですが、一人で飲むのも楽しくないので、駅の側にあるイトウヨーカドウの
地下街の食品売り場に。そこで、酒のツマミとお土産の地酒を購入。ホテルに帰って、テレビを見ながら
一杯。このパターンが一番安上がりです。いくら飲んでも1000円以下で済みますから。
  毎回、こんな感じで旅行しています。次回はどこに行こうかな。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘前さくらまつり

2017年04月27日 | 日記
今年も来ました、弘前城の花見。今年は時期が最高で満開です。




花筏まではもう少し、散らなければ池が埋まりません。


いつもの場所からは本丸が見えませんが、移動後は前より観光客が多い感じ。



八重紅枝垂れ桜は5分咲きですね。

毎年、この場所で黒こんにゃくを買います。名物ですね。

日中、公園内で民謡ショーが開催されていました。これから、夜の部の民謡ショーに行って、夜桜見物です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調な行者ニンニク

2017年04月26日 | 野菜


  収穫できるようになった行者ニンニクです。これで孫たちが大好きな餃子を作ります。
毎年、あんまり収穫しないのですが、勿体ないのでできるだけ食べるようにしたいです。
  堆肥を注文したのですが、忙しいの来週の火曜日になるそうです。連休中は大忙しに
なりそうです。



  当地の自慢の桜「おしら様の枝垂れ桜」。南側の一部が咲いてきました。この調子だと、今週末が
満開か。堤防道路の桜も咲いてきました。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモの種

2017年04月25日 | 野菜


  去年、収穫後あまり小さいので捨てようかと思ったのですが、捨てる所が無くバケツに入れていました。
もう腐っているのかと思って見てみると、なんと芽が一杯出ておりこの調子だと、丁度良い植え付け用の
種芋になりそうです。バケツの底の方の物はどうなっているか心配ですが、芋は適当に植えても育つので
今年は種芋を買わなくても済みそうです。



  昨日のサニーレタスですが、今日改めてじっくり周りを見たら、一杯芽が出ていました。もう少し
大きくなったら植え替えです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サニーレタス

2017年04月24日 | 野菜


昨年、雪の降る前にサニーレタスの種をバラまいておいたら、期待通り発芽し植え直せば何とか
物になりそうです。近所の方の畑を見たのですが、その方は普通の?レタスの種を蒔いていたそうです。
発芽したものをカップに植え替え、ハースに入れていました。一杯植え直しており、後で私に
苗を分けてくれるそうです。

  今日も朝5時前に畑に出勤。茄子の枝を片付けようとしましたが、気温0度。霜が降り真っ白に。
今日は気温も上がったので、明日の朝には片づけれると思います。バイクはまだ寒いです。
玉ねぎが心配です。近所の方の玉ねぎはほぼ全滅。やはり、苗は幾らか丈夫でないといけないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越冬野菜

2017年04月23日 | 野菜


  去年の秋に収穫しようとしたのですが、あまりにも小さく無理して取らなくてもと思い残していたものです。
成長しているのか、よく判りませんが10㎝前後ありますので食べれると思います。孫と一緒に行ったので
楽しく一杯引き抜いていました。



  福立ちも良い安倍に育っていて、味噌和えでおいしく初物をいただきました。去年の秋に知人から頂いた
発育不良の苗でしたが、雪が消えたらそれなりに育ちました。

  今日は朝4時45分に畑に出勤。ゴミを集め皆が起きる前に火を点け片づけました。1時間ほどかかって
燃やしていてそろそろ消火しようと思っていたら突然の雨、水を掛けなくても済みました。でも、私は
その分濡れてしまいました。
  明日の朝、茄子の枝を片付けて終わりです。これで石灰を蒔き、堆肥を蒔けば掘る事が出来ます。
もうちょっと気温が上がれば乾燥するのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤玉ねぎの状況

2017年04月22日 | 野菜


  昨年、ホームセンターで買った赤玉ねぎですが、雪が消えて来たら40本のうち15本苗が腐れて
無くなっています。赤玉ねぎはあんまりいらないのですが、植えていて残念な気がします。

  エアコンのカバーを外そうと思ってみたら、3台のうち1台のカバーが無くなっています。
あんまり気にしていなかったのですが、先日の強風で飛んで行ったんでしょうね。
次回からはカバーに名前を書いておきます。

  畑のゴミを焼こうと思って乾燥させていたのですが、夜半に雨が降り今朝は焼くことが
出来ませんでした。明日の朝に期待です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の野草園

2017年04月21日 | 日記
 

我が家の野草園、やっと咲き始めました。山野草にはあまり興味が無いのですが、咲けば綺麗ですから
大事にしなければなりませんね。

 

雪囲いを片付けるときに、側と歩くので踏みつぶしているのかもしれません。だんだん、少なくなって
行くような感じがします。



ようやく我が家の桜が開花しました。午前中、最後の雪囲いの片づけをしていた時には、二輪程しか
咲いていなかったのですが、午後になったら大分咲いてきました。家の周りの梅の木も咲いてきました。



椿もようやく咲いてきたのですが、去年からすると10日ほど遅い開花です。来週の中頃にはいろんな花が
満開になると思います。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風被害

2017年04月20日 | 日記


  昨日の風は本当に強かったですね。孫を学校に送っていく途中に神社があって、桜の木があります。
今日の朝通った時は、鳥居の間から枝を伸ばし、こんな風に枝を伸ばしたのかなぁと思っていました。
帰りによく見たら、根元からボッキリと折れていました。こんな太い木が折れるのかなぁと感心しましたが、
根元の中が空洞になっており、折れて当然と思いました。それでも、よく今年の豪雪に耐えたなと思いました。
数日中に片づけるとの事ですが、このままにしていれば2,3日中に開花すると思います。
もっと倒れると、被害が出るでしょうから、切って当然かもしれません。ちょっと、勿体ないような。

  畑の方は玉ねぎの葉が大分折れていました。これで、大分成長が送れそうです。畑が乾燥しないと
片づける事が出来ません。今週は晴れの予報。期待しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンニクの成長

2017年04月19日 | 野菜


  雨が降ったりで葉に付いた泥が落ち、きれいになってきました。昨年より半月以上成長が遅れている感じです。

  今日は朝から強風と雨。暴風雨ですね。孫の下校時間に合わせたように風が強くなり、結局車で迎えに行きました。
  昨年の昨日も強風で、玉ねぎに敷いていた穴あきマルチが風で飛ばされたと書いていました。
  昼寝をしようとしましたが、家がグラグラ、とても寝ていられなく結局孫を迎えに行くまで寝れませんでした。
  強風の中、我が家の桜が一輪咲いていました。これから続々桜の開花の便りが聞こえてくると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ水仙

2017年04月18日 | 日記


  去年か一昨年かに無線仲間の方が、ミニ水仙が欲しいと言っていたのを思い出し、小学校への通学路を
歩いていながら探していた処、一軒の家で咲いているのを見つけました。
  毎年、畑の事を話しをしている方の屋敷内に咲いていましたので、秋になったら株分けしてもらえるように
お願いしました。増えるには数年かかると思いますが、小さなカブですのでそう簡単に増えないと思います。
  でも、可愛い花を付けますね。普通の水仙とまた違う感じがします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっと注意しなければ!

2017年04月17日 | 日記


毎日20度前後の気温で黙って居れず、家の周りの雪囲いの片づけを行いました。それはそれでよいのですが、
昨日は風が強く、波トタンがバタバタしていたので片づける事に。そこまで良かったのですが、小屋に入れるときに
トタンに指をぶつけ、右中指から血がボタボタ!医者に行こうか悩んだのですが、消毒しバンドエイドを貼って
何とか我慢しました。作業をする前に軍手をしなければと思っていたのですが、これだけだからいいんじゃないかと
言った満身の気持ちが良くなかったようです。こんな事は注意すれば防げたのに残念です。
 今日は、痛いのを我慢して北側を片付けました。南側の日陰にはまだ30㎝程の雪が残っています。消えたら
池の周りの片づけをしなければなりません。後、1時間の作業です。でも、明日は雨の予報。少しでも晴れてくれる
事を願っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連作障害対策

2017年04月15日 | 野菜


  毎年、アブラナ科の野菜の根こぶ病に悩まされています。白菜を除き、アブラナ科の物を年二回植え付けを
しています。もう少しで収穫と思ってきたとたんに、朝元気でも昼になればグッタリ。引き抜いてみると
根にはこぶが一杯付いています。一応、植え付けの時にはネビジン等を入れているのですが、どうにもなりません。
  タキイ種苗のカタログを見ていたら、連作障害に有効な土壌改良剤「連作障害ブロックw」という物が
でていましたので、早速購入してみました。口コミを見ると、買ったけど結果はまだと言う記事が多かったです。
でも、一応は期待したいと思います。
  茄子、トマト等は出来るだけは連作を避けています。 4年周期で植え場所を変えています。茄子は接ぎ木を
使っていて今のところは連作障害が無く、十分な収穫があります。試しに長茄子を連作してみたいと思っています。
  基本的には畑内の排水にも注意しなければならないようです。今年の家庭菜園開始は5月の連休過ぎかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山ワサビ

2017年04月14日 | 野菜


  写真ではよく判りませんが、昨年無線仲間の方から頂いた山ワサビ。何とか青い葉が出ていますので
枯れてはいないと思います。
  しかし、その後に頂いた苗が無くなりました。発芽しないのか、枯れてしまったのか判りませんが、
もう少ししたら判ると思います。
  昨日から風が強く、マルチが飛ばされそうです。一応、ピンを打って押えているのですが、後日
土で抑えようと思います。
  天気が良くなってきましたが、体調が季節に対応できず、又鼻水を垂らしています。花粉症か
風邪か、鼻炎なのかよく判らなくなってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梨の木、柿の木の伐採

2017年04月12日 | 日記


  何十年前からあった柿、梨の木。梨の木は実がなっても美味しくなく、隣家に葉を落とし秋になると
毎日のように掃いて片づけなければなりません。柿の木は実が生り過ぎ、食べないので通路に落ち、春には
汚く歩くのも大変です。そして、梨の木と同じで葉の片づけが大変です。
  雪があるうち思い、息子の休みに合わせ梨の木は枝を落とし、5m程残し上の方を切りました。
柿の木は二股になっているので、通路にかかる、屋根にかかる部分を切り落としました。勿体ないような
気がしますが、昔みたいに柿は食べないし、葉を片付けるのが大変なので伐採しました。
そうでなくても、息子に私が亡くなったら切るよと言われると、切るしかないです。終活かな・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加