野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

ブルーベリーの雪囲い

2017年10月31日 | ブルーベリー


  午前中、雨が降ったりで気が乗りませんでしたが、青空に見えたので雪囲いの準備をしました。
この後、杭を4本立てて、板4枚で囲います。明日の天気予報が気になります。





  丸菊は満開になりました。横手市にあるふるさと村では、丸菊を並べて秋田犬の形作って展示しているそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムカゴが一杯

2017年10月30日 | 自然薯栽培


  昨日からの強風で葉も飛び、むかごが一杯落ちています。今年のムカゴは粒が大きいような感じがします。
メーカーの指導書には葉が枯れてから、10日後に掘るように書いています。そうなるとそうなると何時になるか
分からないので、来月の10日前後に掘ってみたいと思います。



  旅行中にも野菜は成長しており、ブロッコリーは食べごろになっていました。ホウレン草はビニールを掛けていたのですが、
思ったより葉が大きくなっていません。根も細いので肥料不足かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風22号

2017年10月29日 | 旅行

  
  宮島の後は山口県岩国市にある錦帯橋へ。



  なぜ、錦帯橋なのかと言えば、最終目的地、沖縄行きの便のある岩国市にしたのです。宮島からも近く
便利です。岩国で友人と合流。一人旅も終わりです。



  25日水曜日に順調に那覇空港に到着。レンタカーを借り、後続組を迎えます。全国からの計8名の一行です。
私はこの時点で、台風22号の行方が心配していました。



  朝5時に起床。昨日の宴会の余韻?が残っているような。早速、PCで台風状況を確認。私は確実に沖縄直撃
すると確信しました。予約センターと電話がつながる6時30分にすぐ電話をしました。もうその時点で帰宅予定の
28日土曜日の便はほとんどキャンセルされており、その影響で、前日金曜日の羽田便はもう一杯。どうしたら
帰れるかANAの方で成田経由の羽田~秋田便を提案してきました。しかも、成田から羽田までの移動手段、費用は
客持ちとの事。仕方ありません。乗り継ぎに3時間ほどあるので大丈夫だろうというので、その便に決定しました。

  ゴルフの方は県中部にある喜瀬カントリークラブです。ここは春に男子プロトーナメントが行われた所です。
私はこのコースは6回ほど来ているのですが、大変難しいコースです。結果はいつもの通りでした。



  ゴルフ終了後、那覇へ移動。途中、皆が行った事が無いとの事で、中城城跡へ立ち寄りました。



  夜は、地元の方を交え、いつもの情報交換?です。チャンプルー類、グルクンと言う魚の唐揚げ、美味しい物が
一杯でした。泡盛も美味しかったですね。

  翌、金曜日は朝から雨。私と北海道から来た方を除いて、皆ゴルフに行く予定です。北海道の方は那覇に到着した
時点で帰りの便を変更していたそうです。ゴルフ組は天候が悪化していく状態を見て、ゴルフをキャンセル。
今日、皆帰るというのです。仙台組は仙台便が空いており変更OK。羽田組は東京には帰れないとの事。そしたら
皆仙台便に乗り、新幹線で帰るとの事に決定しました。
  私はレンタカーを返し、途中、イオンによりお土産を買いに行きました。お土産と言っても私の泡盛だけでした。
那覇空港は搭乗客で一杯。ほとんどの便が満席です。成田便は10分遅れで搭乗開始、しかし、離発着機の混雑で
30分遅れで出発。まぁまだ大丈夫を安心していました。ところが、成田到着が遅れ、しかもバス移動。
何とか羽田行きのリムジンバスに乗りましたが、東京が近くなってきて、高速道路で事故渋滞。一般道へ移動。
まだ一時間もあるので、大丈夫かなと思っていたが、中々進みません。あと20分、15分とカウントダウン!
あと10分と言う時に最後の区間、高速へ。ANAのカウンターに5分前に到着。本当に焦りました。これで帰れなかったら
どうしよう等と心配一杯でした。
  保安検査場でポケットから電話などを出して、通過しようとしたら、ANAからメッセージがあるとの事で引き返す事に。
そしたら、本来の予約の羽田~秋田への予約が残っているのでなんとかかんとか・・・・。
  9時頃に帰宅。長い一日でした。

  秋田を出るときは台風21号の影響で一日早く出発。そして、帰りは22号の影響で一日早く帰宅。去年、波照間島に
行ったときも台風と会い、夜着いて、朝一で帰ると言う事がありました。なんか、雨男なのでしょうか?
  さて、次回はどこに行くかな。



  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本三景 宮島

2017年10月25日 | 旅行
  昨日はちょっと飲みすぎでしたが、何とか続きをつづりたいと思います。



  路面電車に乗って、宮島口へ。そして、フェリーにて宮島に向かいます。多くの観光客です。
入り口には、平清盛公の像がお迎えです。



  商店街には、大しゃもじが展示しています。ここも買い物客で一杯です。

  そして、最終目的地「厳島神社」へ参拝です。ここからは説明なしです。映像で見るのと一緒です。













  そして、ケーブルカーに乗り、弥山(みせん)へ。





  最終駅から見る眺望は最高です。瀬戸内海が眼下に広がります。でも、ここは山頂ではありません。



  山頂には徒歩で30分上らなければならないとの事。私の膝、体力では無理です。残念ながら諦めました。

  この地では外国人の観光客で一杯でした。修学旅行生を除けは2/3が外国人と言っても良い位多かったです。
外国人観光客の多くは、北ではなく、京都、大阪など南のほうへ向かっているのですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島二日目

2017年10月23日 | 旅行
  今日は台風が過ぎ去ってさわやかですが、ちょっと寒いです。



  どこに行っても、カープだらけです。ホテルのエレベータに乗った人がカープのユニホームを着ていたので
話しかけたところ、とんでもないファンでした。今日は土曜の中止分の振替の試合だそうです。熱くなれるんですね。



  缶酎ハイもカープでした。私はアンチ巨人だけですので、飲むのは問題なしです。



  朝一番に呉市にある大和ミュージアムに向かいました。



  玄関脇には大和のスクリュウーのレプリカが展示してあります。



  大和の1/10サイズの大和が展示しています。





観光船で呉港の艦船遊覧ツアーです。







今度は定期フェリーに乗って江田島にある、「海上自衛隊第一術科学校」見学です。





この講堂は入学式、卒業式に使わるそうです。正面には天皇の席が。今はないそうです。



この建物ではNHKの「坂の上の雲」の撮影に使われたそうです。エキストラは本物の自衛官との事。
資料館の見学は、建物内は写真撮影禁止、入出時はお辞儀をして敬意を表してほしいとの事でした。
結構見ごたえがありましたね。もう少し時間が欲しかったです。

 広島に来たら、食べようと思っていた尾道ラーメン。
 そして海軍カレー。いずれも好みですね。
 




  明日はどこに行くかな?飲食代が高い。一人旅はコンビニ弁当で十分ですね。
  明日からは同行者が増えます。今度は、飲みすぎないようにしなければ。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島 原爆ドーム

2017年10月22日 | 旅行
  今日は朝4時起床。5時に家を出ました。朝一の羽田行きの飛行機に乗るためです。本来の予定は
今日の最終便で羽田に行き、月曜の朝に広島に向かう予定でしたが、台風21号の影響でどうなるかわからないので
フライト変更をお願いし、きょう午前中に広島に来ました。
  羽田も広島も着陸時にはかなり揺れました。それでも、定刻に到着。よかったような気がします。
現在広島市には、大雨警報が出されており、雨風が強くなっています。広島には今晩最接近するとの事。



  広島に来たら、必ず皆さんが訪れるところです。原爆ドームには市電で向かいます。市内一律料金180円でした。



  電車の降りたところは、原爆ドームの真ん前でした、広島は初めての地です。映像では見慣れた建物ですが、
原爆の恐ろしさをまざまざと考えさせられる建物です。



  沢山の観光客?が訪れており、また、修学旅行生で一杯でした。



  安倍首相は毎年この祈念碑の前で、不戦の誓いを述べていますが、現実はどうなんでしょう。
今一度、この碑の意味を考えてもらいたいです。



  公園内には沢山の平和を願う祈念碑がありました。それぞれ意味があるようでした。しかし、あまりにも
雨が強く、滞在も大変でしたので、一時間ほどで退散してしまいました。

  夜は、広島風お好み焼きか牡蠣鍋かな?早く飲んで、明日に備えます。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風21号

2017年10月21日 | 日記


  なんという種類の菊か判りませんが、ようやく咲いてきました。春に買った時に、適当な時に
植え替えるように言われていたのですが、その時期が判らず現在に至っています。綺麗な丸形の
小菊です。まもなく満開になるでしょう。



  数日前から台風21号の行方が気になって毎日ニュースを食い入るように見ていました。
予想通り、来週の月曜に関東を直撃するようです。ANAの運行情報によると23日はほとんど
運休になるようです。
  でも、私は台風に向かっていく旅程で、フライトを変更し明日の朝一で羽田に向かいます。
その後のフライトがどうなるか判りませんが、とにかく出発です。
  と言う事で、明日からのBlogのアップが遅れるかもしれません。なんでこんな時に行くのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何もない日

2017年10月20日 | 日記
  今日は午前中、持病の通院。昼からは何にもいないうちに孫が学校から帰り、TVを見たりしていました。
夕方近所の方と6時から会議?があるからと言って出かける予定をしていました。
  しかし、数時間後には何も忘れ、台風のニュースを見ていました。6時近くになって迎えに来られた時には
「なに」と思ってしまいました。ちょいボケの一歩手前かな?それとも進行中かな?
  衆議院、市議会選挙、静かですね。どこを回っているのかな? 緑も赤も嫌いだし、どこに入れようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉が盛りのブルーベリー

2017年10月19日 | ブルーベリー


  今日の朝は3度台。予想していたので、畑に行くのは止めにしました。その後、日中に行きましたが、
気温が上がらず、一日中寒い日でした。
  ブルーベリーは真っ赤に色づき、山での紅葉と一味違う色合いです。来月に入ったら早々に
雪囲いの準備をしなければなりません。



  ダリアは花の寿命が長いですね。そんなに多く球根を植えていませんでしたが、一杯花が付いています。
毎日のように散歩している方が、欲しいとの事で差し上げました。毎日見ていて、綺麗だなぁを思っていたそうです。
  二種類の花だけですので、来年は球根を買って色んな色の花を咲かせてみたいです。グラジオラスも同じ感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の成長

2017年10月18日 | 野菜


  ちょっと早く植え過ぎたのか、50㎝前後あります。このままいくと、とんでもない太さになってしまうのでは
ないかと心配しています。大根は45本とおでん用9本を物を植えています。家では10本もあれば十分ですので
大半は配り先を探さなければなりません。



  ブロッコリーは青虫の被害もなく順調に成長しています。しかし、春植えからすると大分成長が遅いです。

  今日、TVニュースで副総理が来秋。元駄目だ法務大臣を今までにない程の偉大なる大法務大臣と評していた。
秋田県人の常識が問われる選挙です。国民が嫌にならない日本にして下さい。嫌になったら雪の降らない南の島に移住しようかな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相来町?

2017年10月17日 | 野菜


  近所の方が、まもなく首相一行が当町のコンビニに立ち寄るとの情報をくれましたので、早速出かけてみました。
横手市で演説後、山形に向かう事がニュースで言っていたので、これは会えるかなと期待し出かけました。
  そろそろかなと思っていると、露払いの覆面の警護車両。まもなく黒色の車列が見えてきました。
コンビニに入ってくるのかと思っていたら、信号でストップしただけで通過していきました。窓にはカーテンで閉じられ
本人は確認できませんでした。



  ふと空を見上げたら、何と県警のヘリがいるではないですか。車両がストップしている間、ホバリングして
警戒です。車列の前後は警護車両で挟まれ、厳重な警護でした。
  もし、降りて握手でもすれば、自民党に確実に一票入れたかもしれませんね。親の七光りで出た議員。
今回は危ないと思った危機感があったのでしょうか?今回は何十人、二世議員が誕生するのでしょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茄子の撤収

2017年10月16日 | 野菜


  今日の朝は5.6度。寒いので車で出勤しました。小さい茄子は近所の方に取ってもらいスッキリしたので
茄子木を撤去。根元にロープで輪を作り、長木でてこの原理で引き抜きました。
  今迄は、手で引き抜いていたのですが、根が張っていて、大変だったのでロープを使う事にしました。



  残ったのはマリーゴールドです。このままにしていても邪魔にならないので、枯れるまでこのままです。

  今日は晴れていても、寒い一日でした。雨が降らないだけでも儲けものです。ナメクジ対策で粒剤を
白菜、キャベツの茎の周りに散布しました。
  市議会選挙でゆっくり昼寝もできません。それでも候補者が多い割には選挙カーがあんまり回ってきません。
この時だけですね、人に頭を下げるのは。選挙が終われば、急に偉くなってしまいます・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自然薯の成長

2017年10月15日 | 自然薯栽培


台風で脇芽が切れて枯れてきたと思っていたが、紅葉ではないですが、黄色く色づいてきました。それに伴い
ムカゴも落ちてきました。
  1/4の葉が枯れていて、その他は青々しています。もう少しで全体が色づいてくると思います。
今迄は、早くどの程度成長しているかと焦って早めの収穫をしていたのですが、枯れてから10日後に
収穫してみたいと思います。これからは天候との勝負です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまけの玉ねぎ

2017年10月14日 | 野菜


  今日は朝から畑の片づけ方をしました。片づけていて捨ててあった玉ねぎの苗を見て、何となく勿体なく思い、
毎年のようにマルチの脇に土を盛り、何となくものになりそうな苗を選び植え付けをしました。
  そして、植えていた苗を見ていたら、なんと二本の苗がグッタリして抜いてみると、根がほとんどなく
腐っていました。2/550ですから大したことが無いのですが、これからの事を考えるとどうなるか心配です。
でも、しょうがないですね。自然に任せました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい里芋

2017年10月13日 | 野菜


  今日も寒い一日。それでも日中は晴れたので良かったです。天気の良い日を見て、里芋掘りです。
最初の一本は右側。マァ、それなりの成長かと思っていたのですが、二本目を掘ってみると、なんと
素晴らしい出来です。こんなに多く孫芋が付いたことがありません。一個一個の芋が大きく、こんなに
大きく、多く育ったのは初めてです。
  苗はイオンで買ったものです。暇を見つけては水遣りをし、追肥をしたのが幸いしたようです。
それでも、私の畑の先生の所の里芋は、マルチの穴からは軸の親芋の茎しか出ていません。
脇芽が出ているのはほとんどありません。それていて収穫量がものすごく多いです。周りの畑を見ても
同じように親芋の茎しか伸びていません。私も今年はそうしようと思っていたのですが、脇芽が出てくると
温情?でマルチを広げ、脇芽を伸ばしてあげていたのです。来年こそ一本立ちしたいと思います。



  突然のように、思わぬところから咲いてきました。咲くと綺麗ですが、もちが悪く今はぐったりしています。

今日は小学校のマラソン大会。寒さにも負けず、孫たちは頑張りました。そしたら何と小1のひろちゃんが
小1女子の部で一位になったのです。金メダルを貰ってきました。素晴らしいですね。ジィに似ないで良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加