野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

ブルーベリーの雪囲い終了

2017年11月03日 | ブルーベリー


  今日は朝から晴天。こんな日は後ないかもしれない位暖かい一日でした。そんな訳で、ここでやらなければと思い
朝食後、すぐに畑に向かい昨日の続きです。
  杭を4本、板を4枚当てて縛って終了です。ここまで述べ3日もかかってしまいました。汗を一杯かいてしまいました。



  近くの方から「熊肉の煮物」頂きました。食べた感じは豚のホルモン鍋と変わりありませんでした。それでも
熊と言う事で、少しは野獣の臭いがします。教えられなければ、何もわからないと思います。味噌できっちり煮ており
大変おいしかったです。が、やはり熊肉。珍味と思って食べなければなりませんね。煮方次第ですね。
  これで少しは、元気になったかな?まいにち、県内では熊との衝突事故があります。夜は衝突が怖くて走れません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの雪囲い

2017年11月02日 | ブルーベリー
  もう11月2日。早いですね。残すところ二週間ほどで家の周りの雪囲い、畑の物の収穫をしなければなりません
昨年は11月10日に初雪があって、2㎝程の積雪がありました。もうすぐ里にも雪が降るのではないかと思います。



  午前中から畑の中を片付けながら、ブルーベリーの雪囲いの準備をしました。杭を立てている途中で
孫を迎えの為帰宅。残りは、明日中に全部片づけたいと思います



  昨日、自然薯を掘り終わったところで白菜の苗を植え付けました。これは来春の福立ち用です。
何だかんだと40本程苗がありました。ネズミの餌にならないことを祈っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの雪囲い

2017年10月31日 | ブルーベリー


  午前中、雨が降ったりで気が乗りませんでしたが、青空に見えたので雪囲いの準備をしました。
この後、杭を4本立てて、板4枚で囲います。明日の天気予報が気になります。





  丸菊は満開になりました。横手市にあるふるさと村では、丸菊を並べて秋田犬の形作って展示しているそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉が盛りのブルーベリー

2017年10月19日 | ブルーベリー


  今日の朝は3度台。予想していたので、畑に行くのは止めにしました。その後、日中に行きましたが、
気温が上がらず、一日中寒い日でした。
  ブルーベリーは真っ赤に色づき、山での紅葉と一味違う色合いです。来月に入ったら早々に
雪囲いの準備をしなければなりません。



  ダリアは花の寿命が長いですね。そんなに多く球根を植えていませんでしたが、一杯花が付いています。
毎日のように散歩している方が、欲しいとの事で差し上げました。毎日見ていて、綺麗だなぁを思っていたそうです。
  二種類の花だけですので、来年は球根を買って色んな色の花を咲かせてみたいです。グラジオラスも同じ感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの終了

2017年08月29日 | ブルーベリー


  今年は早めの終了です。今日の朝は、防鳥ネットの外し方とパイプの片づけをしました。
今年の収穫量は昨年の1/4でした。おかげで冷凍庫は余裕があり、家族からは文句も出ず、
片付いていました。来年はヒョウが降らないことを願っています。



  今朝の収穫はササギが一杯。小茄子と長茄子も一杯です。キュウリはもう終わりかな?
変形した物しか収穫できません。葉も大分枯れてきたので、今月で終了します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー初収穫

2017年07月11日 | ブルーベリー


  今年初めての収穫。夕方、孫たちと行くとパクパクと食べられていたのですが、今日はしっかり
収穫しました。



  思ったより大粒で30分ほどのかかりましたが、計1,2㎏の収穫でした。すでに10㎏程の
注文を頂いています。去年は40㎏以上の収穫がありましたが、思ったほど売れず今年は全部
自家消費と考えていたのですが、うれしい注文です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豪雨の被害

2017年07月04日 | ブルーベリー


  昨日は一日一杯大雨。いつものように朝5時に出勤。そしたらなんと、ブルーベリーの防鳥ネットが
暴風雨で傾いていました。なぜなら、パイプを立てるのにスコップで掘り建てたので、雨が穴の周りに
入り、緩んだようです。「雨降って、地緩くなる」と言ったところか。各所にロープを張り、今度は
倒れないようにしました。



  ようやく、色づいてきました。喜んでみたら、何と既に雀の被害にあっているではないですか。
まだまだ、収穫には至らないのですが、雀はとっくの昔から目を付けていたんでしょうね。



  家に置いてある、ポットに植えたものですが、こちらも色づいてきました。これは孫のおやつにします。

  今日は午後3時頃からまた雨が降って、畑には行けそうにないです。夕方、孫を連れてキュウリの
収穫を予定していたのですが、無理なので明日の収穫になります。大きくなっているかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーネット張り

2017年06月25日 | ブルーベリー


  昨日と今日と二日かがりでネット張りをしました。12本の所は防風ネットを回し、上は防鳥ネットを張りました。



  こちらは3本だけでしたので簡単なようですが、かなり難儀しました。ネットを張り終えたら、早速スズメとムクドリが
ネットの上に止まり、どこから入ろうかチェックをしていました。しかし、今年は絶対大丈夫だという自信作の出来です。



  大根を植えたところが大分混んできたので、一本立ちにしようとして抜いてみました。
ところが、昨年と同じく又根になっていました。又根になったのを抜いて良かったと思うか、
全部又根なのか心配するところです。それでも、何回も耕し肥料も吟味したのですが
結果がこれでは残念です。

  今日は、昼寝をしようと思って横になったのですが、ちょっと心配になり洗濯物を
軒下に移動しました。予感はバッチリ! 寝ていたら雨音がするではないですか。
ゆっくり寝る事が出来ました。
  明日は晴れる事を祈っています。それでも、降り過ぎでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーのネット張り準備

2017年06月20日 | ブルーベリー


  昨日からブルーベリーの鳥害防止の為にネット張り準備をしました。パイプの長さを計って
組み立てているのですが、どうも目の具合が悪いのか傾いたりしています。
  昨年までは防鳥ネットを張っていたのですが、今年は防風ネットを張ることにしました。
近くのホームセンターよりYAHOOのショッピングの方が送料を含んでも安いので注文しました。
近日中に届くと思いますので、今週末には張る事が出来ると思います。今年こそは雀に負けない
ようにしたいと思います。



  絹さやは、ようやくさやを付けてきましたが、実がまだ入っていません。

  今日は30度近い気温で、日中の作業は大変です。こんな時は休むに越したことがありませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの雪囲い

2016年11月03日 | ブルーベリー
  昨日は沖縄帰ってから久しぶりの晴天。この時を逃せないとばかりに一生懸命越冬準備をしました。
最初に作物を干すためにサトイモから掘り始めました。3本掘って今年の分は終了。いずれも出来は最高。

次にネギとゴボウ。地植えしたものを全部掘り出しました。細いものもあったが、結構太いのが多かったので
OKとします。残りはパイプに植えたものだけです。どれだけ育ったか楽しみです。

ついでとばかりに生姜を、二か所に植えてあった内の一か所を掘ってみました。試し掘りしたときと同じく
良好な出来です。

最後にブルーベリーの雪囲いです。4本の杭を打ち、4枚のざら板で囲います。材料は隣の家の軒下に保管してあったので
運び出すのに難儀しました。おかげで半分しか作業が出来ず、今度の晴れた日に絶対に完了させなければと
思いました。これからの晴れはとても貴重です。全部一人でやらなければならないので、来年からは気持ちを入れ替え
作物の量を減らさなければならないと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の準備

2016年10月30日 | ブルーベリー


沖縄から帰ったら、朝の気温は4度と信じられない位寒いです。それでも、晴れ間を見て越冬準備です。
今日はブルーベリーの囲いの準備で、ビニール紐で絞り、後は板で囲うだけです。しかし、明日はの予報は雨。
とにかく出来るところから早く片付けていかないと、次回の遊びに行けないです。
沖縄はいいなぁ。飲んでも食べても最高でした。次回は来年の春に行ければと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーも終盤

2016年09月09日 | ブルーベリー


  今までであれば、とっくに収穫が終わっていたが、今年はまだ3本が収穫できます。でも、収穫量は多分1㎏ギリギリかなと
思います。明日か明後日収穫したら鳥たちに開放します。
  今年の収穫量は今までの最高で40㎏位になると思いますジャムも作り切れません。小瓶ではコストが高いので、大瓶に
します。4㎏のブルーベリーをジャムにするのに2時間もかかります。立ちっ放しですので腰にきて疲れます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最盛期のブルーベリー

2016年08月02日 | ブルーベリー


  ブルーベリーの収穫開始。暑いが完熟しすぎると実が落ちるので、今日の作業は最優先で収穫を行いました。9時に作業開始。
あまり暑いので、10時半に水分補給をしようと思ったら、空を見るとすぐ側で雨が降っているではないですか。急いで帰宅。
洗濯物を取り込み、何とかセーフ。その後強い雨が30分ほど降りました。午前中はこれで終了。
  昼からは2時作業開始。暑い30度を超えています。その後4時半まで作業をしました。計5,8㎏でした。
今年最高の収穫と思います。冷凍庫が一杯で家人に何とかしてと言われています。



  朝からブルーベリージャムを作ることに。1㎏にグラニュー糖250g、レモン半分。約30分煮詰めて瓶に入れて終わり。
4㎏で18個の瓶詰のジャムが出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶好調のブルーベリー

2016年07月12日 | ブルーベリー


  中4日も置いたブルーベリー。完熟してたわわに実っています。枝が折れそうです。



  と言う訳で、今日の収穫量は今まで一日最高の4,800gありました。12年の時に3,700gが今までの最高でした。
早朝は露が降り、葉が濡れていて収穫できなかったのですが、9時から収穫開始。10時30分頃になったら、体調が変です。
目まいがしてフラフラです。熱中症間際と思い、急いで帰宅。しばらく休んで、午後2時から収穫開始。それから3時間、
家に帰ったのが5時半でした。こうならないように、これからは中二日で収穫します。



  茄子はまだ枝が成長していないので、漠然と眺めていましたが、よく見ると小さいのから大きいのから一本に一個づつ
生っていました。取りあえずは初収穫かな?
  キュウリは最盛期に近づいてきました。朝夕、30本以上の収穫です。配り先に難儀しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの収穫

2016年07月09日 | ブルーベリー


  収穫される量も多くなってきました。昨日は2㎏ちょっとありました。次回の収穫には、2日ほどおかなければなりません。
熟していても、完熟すると実もさらに大きく膨らんできます。それまで辛抱です。



  鳥害の対策を色々と考えているのですが、スズメの方が一枚上です。どうやって入るか、出ていくか良く判りません。
今日見てみると、板で囲ったネットが緩んで10㎝程小さな隙間がありました。板に土寄せをして強化しているのですが
どっから入るんだろう?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加