百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

礼文島のソウルフード『ホッケのちゃんちゃん焼』。

2016-10-04 | Weblog

 

 元祖は先日紹介した炉ばた ちどりと、ブロ友の鉄五郎(40年以上も前の礼文の地と縁がある)さんから聞いていたのですが、ホッケのちゃんちゃんのルーツは、漁師がストーブの上で開いたホッケを焼いて醤油をかけて食べてたところから始まったそうで…。

 だったら先ずは醤油をかけて食べてやろうか!!とも思ったのですが、先日入手した大ホッケ(25本中、20本は実家へお福分け)で、あらパパさん特製の味噌で作るちゃんちゃん焼をあらママさんにご馳走してみようと思い作ってみました。

 味噌が若干柔らかくなる程度、本みりんと清酒で溶く。
 そこへ、すり潰したニンニク生姜人参リンゴを、程よくトロミが出るくらい入れる。
 味見して美味しい味噌と思えばそれでGood!
 なのですが、あらパパさんの隠し味には自家製焙煎昆布と干しシイタケの粉末を少々いれる。
 味噌ダレのうま味がぐぐぐっと増します。
 そして、みじん切りにした玉ねぎと長ネギを準備し、開いたホッケをホットプレートに皮目を下にして比較的高温で焼く。
 お腹の凹んだところに特製の味噌ダレ適量と、みじん切りの玉ねぎと長ネギを乗せて準備完了。
イメージ 1

 後は、ジュワジュワと火が通ってくると、尾の方から身が白っぽく焼けてくるので、焼けた順番から味噌と混ぜ混ぜしながら食べていきます。
 プレートに張り付いた香ばしい皮もとっても美味しくいただけるので、魚を処理するときは鱗を出来るだけきれいに落とすことをお勧めします^^v
イメージ 2

 ビールにも酒にも合いますけど、あらパパさんはやっぱ白いご飯。

 あらママさんも、とっても美味しいと絶賛です。
 この食べ方イイね~ 鮭より美味しいかも!! だって^^v
 
 もっと早くこの食べ方と魅せ方を知っていれば、持込居酒屋おらほの看板メニューとして皆さんと楽しめたかな~と…。
 
出典元
あらパパさん
http://blogs.yahoo.co.jp/arachin0/28276058.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃の結果に!? 初めて子ども... | トップ | 市場ずし難波店、外国人観光... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事