りんと、いつまでも!

りんちゃんは、亡くなったけれど
パパとママといつまでもどこまでも、
ずーっと一緒・・・そんな思いを込めて・・・

うさぎ年生まれ

2011-10-31 15:42:31 | ワッ君・ニコちゃん便り
うさぎ好きのusagiに、卯年生まれの孫が出来ました。


何かと落ち着かない数日が過ぎ・・・。
今日の札幌は、朝から秋の日差しが心地よい、穏やかな一日となりました。
父親となった息子も、晴れ晴れとした新たな気持ちで出勤した事でしょう。



昨日は日曜日・・・家族みんなが揃って、出産に立ち会う事が出来ました。
ワッ君の産声が聞こえた時は、感動でみんな涙・・・「よかった・よかった・・・」
予定日より遅れ、難産の末産まれた羽空(わく)君。
ワッ君の人生が秋の日差しの様に、優しく穏やかであって欲しいと願っています。

Mちゃん、よく頑張りましたね・・・本当にご苦労様でした、ありがとう!!!


サンデー親父の、今日の主役は・・・?

2011-10-30 22:21:11 | りんちゃん便り
今晩は、サンデー親父です。

平成23年10月30日、午後5時46分、体重3552g身長49.5cm、
元気な男の子の初孫が生まれました。



お腹の中の住み心地が良かったのかシャイで照れ屋なのか、
とても難産でしたがお嫁さんが一生懸命頑張ってくれて、
ふくよかで産声も男らしい赤ちゃんです。

お嫁さんのご両親にとっても初孫でして、息子夫婦やusagiと親父と同様に、
いやそれ以上かな、感激されておりました。

実は親父、我家の息子が生まれた日は出産に立ち会うどころか、
その日に病院にも行けませんで、usagiさんにはとても心細い思いを
させてしまいました。
いまだに、そのときのことをよくいわれますが、今日お嫁さんの苦しむ声を
聞いて、改めてusagiさんを尊敬し、お嫁さんと世の女性達を尊敬しました。



usagiと親父が今日生まれたワッ君(詳細は後日)に最初にあげたプレゼント?、
その名も「メロン熊」、夕張のおいしいメロンを食べすぎた熊さんが、
こんなに可愛くなっちゃいました。





りんちゃんは少しビビリぎみですが、メロン熊も結構可愛いでしょう。
それよりも最強のライバルが現れたんですよ、りんちゃ~ん。
誰って?、ワッ君だべさ、りんちゃんはまだ会ってないけど、仲良くしてよ。

りんは姉ちゃんなんだから、ワッ君がいじめられたりしたら、そのときこそ
豆タンクの出番だよ!。

                  『今日の酒 また格別さ ワクワクさ』親父

もうすぐ・・・

2011-10-29 14:57:28 | ワッ君・ニコちゃん便り
エデンの園で、蛇にそそのかされ禁断の果実を食べる大罪を犯したアダムとイブ・・・。
神の怒りをかいその時から、蛇は地面を徘う醜い姿になり、男は額に汗して働かなければならず、
女は生みの苦しみ負う事になった・・・旧約聖書には、そう書かれていると聞いています・・・。

今まさしく、お嫁さんのMちゃんが生みの苦しみの中で、頑張っています。
もうすぐ孫に会える喜びと、Mちゃんの陣痛を思うと、平常心ではいられないusagi・・・。
落ち着いて・落ち着いて・・・。

きっと明日の「サンデー親父」のブログの中で、赤ちゃん誕生のご報告が出来る事でしょう。


うさぎのバックチャーム

2011-10-28 16:16:51 | ハンドメイド
趣味で集めているうさぎのフィギュアで、バックチャームを作りました。
暖かそうな素材のポンポンとリボン・・・これからの季節にどうぞ!
実はusagi、こんなチープ感のあるアクセサリーが結構好きですの・・・。


ポンポンうさぎ・・・


リボンうさぎ・・・

10月も残り少なくなりました・・・。
花屋さんの店先のハロウィン飾り・・・可愛いかぼちゃがいっぱいです。



安らかに・・・

2011-10-26 23:34:53 | Weblog
お嫁さんのおばあちゃんが亡くなり、usagi夫婦はお通夜から帰って来た所です。
102歳の天寿を全うし、安らかに天国へ旅立ったおばあちゃん・・・。
そのお顔は綺麗にお化粧がほどこされ、まるで眠っている様でした。

娘の出産を目前に控え、母親の死を迎えたYさん・・・複雑な胸の内、お察し致します。
どうぞ、お疲れが出ません様に・・・心から、お悔やみ申し上げ致します。

息子夫婦の赤ちゃんも、もうすぐ生まれる事でしょう・・・人生悲喜こもごも・・・。
きっとおばあちゃんが見守ってくれ、丈夫な子供に育つと思います・・・Mちゃん、頑張れ!


うさぎのブローチ

2011-10-25 16:42:29 | ブローチ
アメリカJJ社のうさぎブローチ。
動くと、手に持っている人参がチロチロ揺れます。

今夜は「湯豆腐」にしようと思っていたのですが・・・。
給料前のお助けメニュー、冷蔵庫にあるものを鍋の具材に入れて作ります。
本日は、豆腐・白菜・椎茸・竹の子・焼きちくわ・・・本当は、ちくわの変わりに鱈を入れたい所ですが、
ガマン・ガマン・・・。
ところがパパ・・・今夜は休肝日にするそうな・・・。
湯豆腐で熱燗一杯・・・いいと思ったんですけどねぇ・・・。


紅葉も終わり・・・

2011-10-24 18:51:45 | Weblog
10月24日は、お嫁さんの出産予定日でした。
いつお呼びが掛かってもいいように、主人はお休みを取って万全を期していましたが・・・。
もう少し、赤ちゃん誕生には日にちが掛かりそうです。
そこで急遽、毎年紅葉狩りに行っている竜仙峡に出掛けて来ました。


途中、可愛いひまわり畑に遭遇・・・


残念ながら紅葉狩りには遅かった様で・・・


しかし、紅葉のじゅうたんが綺麗・・・


竜仙峡にある滝ノ上発電所・・・とっても雰囲気のある建物です・・・


三笠の桂沢湖にも寄って来ました・・・りんちゃんどこに居るかわかりますか?


紅葉には遅かったのですが、イチョウは丁度見頃でしたよ・・・


サンデー親父の、りんはリラックス・・・

2011-10-23 18:39:54 | りんちゃん便り


こんばんは、サンデー親父です。

先週のりんに関する問題、皆様解りましたでしょうか?。
答えは「豆タンク」でしたが、親父が小学生のころに、  
このあだ名を付けられた人がいたような記憶がありまして、
小柄でズングリしているが、
馬力があるといったような意味合いだったような・・・。
まさしく、トリミング後のりんの姿にピッタリの形容です。

さて、usagiさんが連日アップしております、
りんと二度目の温泉旅行道中記の親父バージョンにお付き合いを。



今回は洞爺(とうや)湖温泉に、
ワンちゃんとお泊りОKのホテルを見つけて行って来ました。
夕食は食べきれないほどのボリュウムでしたが、
全体的にはやや期待外れでした。
只、ワンちゃんは部屋の中が全て自由で、
ホテル内もリード付きで自由でしたので、
りんは我家のようにリラックスリラックス。



親父がお風呂に行ってる間、こんな格好でズーっと待ってたとのことですが、
カラスの行水の親父、15分位でさっさと上がり、
一目散にりんの元へ・・・。

16~17日にかけての旅行でしたが、天気もイマイチで、
風が強く雨も振ったり止んだりさ、
でも仕方無いか、雨女のusagiさんと、風男の親父、
そして豆タンクのりん(豆タンクは天気に関係ない?、
イヤイヤ風雲急を告げる性格だもの)。



usagiさんと車中で親父を待つりん、usagiさんの白魚のような指
(おっ、結構若いっしょ!。あれっ、その形ウサギさんに見えるわ!)
でのピースサインの意味がどうしても親父には解りません?が、
りんのガラス越しにも必死に親父を見つめる眼差し、
小ダヌキだとか豆タンクだとか言われても、
息子と違って何ひとつ反抗せずいつも我々を癒してくれるりん、
また、一緒に泊まれるところを見つけるからね、ま~めタン!。

                  『この旅も お利口りんは 粗相無し』親父

うさぎのモチーフレース

2011-10-22 16:30:05 | その他
レースの本場スイスの、うさぎのモチーフレース。
繊細で甘くないデザインが素敵♪

昨日も今日の散歩の時にも、雪虫が飛んでいました。
そろそろ・・・初雪が降るのかしら・・・。
午後からは、雨もシトシト降り出しました。
こうして秋は、深まって行くのでしょう・・・。