りんと、いつまでも!

りんちゃんは、亡くなったけれど
パパとママといつまでもどこまでも、
ずーっと一緒・・・そんな思いを込めて・・・

りんちゃんのお留守番

2011-09-30 21:58:58 | Weblog
散歩から帰って来たりんちゃん、ご機嫌です。
しかしこの数時間後に、大嫌いなお留守番が待っていようとは・・・ごめんね、りんちゃん・・・。

先程、ディナーコンサートから帰って来た所です。

お嫁さんのお母さんと二人、美味しいお料理を食べ、梓みちよさんのコンサートを楽しんで来ました。
メランコリーや二人でお酒をなどの懐かしいヒット曲に、手拍子を打ったり小さくつぶやいたり・・・。
息子夫婦に来月、赤ちゃんが生まれます・・・Mちゃんは臨月で、性別も分かり名前も決まったようです。
だから「こんにちは赤ちゃん」・・・二人のおばあちゃんは、感慨深く聞いたのでした・・・。


秋のロールちゃん

2011-09-29 18:57:55 | その他
秋の収穫祭・期間限定のロールちゃん。
かぼちゃ味のスポンジに、栗つぶ入りスイートポテトクリームが秋らしくて美味♪

昨日の夜友達から、ランチのお誘いのメールが・・・勿論、usagiはOKの返信を・・・。
今日の札幌はとってもいいお天気、急遽ドライブがてら札幌の奥座敷・定山渓温泉方面まで
足を伸ばす事になった女四人。
紅葉にはまだ早かったのですが、行き帰りの車中では話に花が咲き、楽しい楽しい~・・・。


今回おじゃました「湯元 小金湯」・・・単純硫黄泉が気持ち良かったです


エントランス横の樹齢700年のご神木・桂の木・・・ちょっとだけ黄色く色付いていました


小瓶のタッセルブローチ

2011-09-28 16:19:18 | ハンドメイド
うさぎの転写ブローチに、可愛い可愛い小瓶のパーツを付けて見ました。
そうそう、アリスの重要アイテム「Drink me」の小瓶のつもりです・・・。

明後日・金曜の夜、お嫁さんのお母さんと二人でお出掛け致します。
二人きりで、会うのもお出掛けするのも初めて・・・ドキドキワクワク楽しみなusagi。

息子が用意してくれたのは「梓みちよ ディナーコンサート」
ホテルの美味しいお料理を食べ、お洒落なコンサートにうっとり・・・きっと、素敵な秋の夜になるでしょう・・・。


お彼岸のドライブ Ⅲ

2011-09-26 16:00:04 | Weblog

街のシンボル来馬岳(1040.1m)
usagiが育った頃は高い建物も少なく、街の何処からでも見る事が出来ました。
毎日この山を見てお天気の予想をしたり、とっても身近な山でした。




お城の形をした郷土資料館。


最後に立ち寄ったのが白老のポロト湖・・・隣接する自然休養林には、エゾリスやモモンガが生息しています。
湖の対岸に小さく見えるのは、ポロトコタン


途中ちょっと失礼して、トイレを借りに入ったお店で見付けたキルティングのジャケット。
これからのりんちゃんとの散歩に重宝しそうです、何よりお財布にとっても優しいプライスでした♪

両親が亡くなりusagiも弟も別の土地で暮らし、故郷には今誰も住んでいません。
本当はいつも訪れるたび、センチメンタルになってしまうusagi・・・。
しかし、この度のお彼岸のドライブでは故郷を再発見し、とっても素敵で充実したものになりました。
先々では、昔を思い胸が詰まった場面もありましたけれど・・・穏やかな秋の一日に・・・。
usagiのわがままを聞き入れ、あちらこちらへ車を走らせてくれたパパに感謝・感謝です!


サンデー親父の、りんは小ダヌキ?

2011-09-25 18:32:41 | りんちゃん便り


こんばんは、サンデー親父です。 

まずは久々にいつものドッグランにてですが、りん一家の車が駐車場に
着くやいなや、Mシュナウザー四匹(2ヶ月のチビも含め全六匹の親子)
が入り口でお出迎え・・・。
いきなり吠えられるも親父に抱っこされてたりん、超強気に吠え返す・・・。

その飼い主さん、マジマジとりんを見て「タヌキ顔で、可愛いよ・・・」
とのこと、以前にも別の方に同じことを言われたので体型も少しメ○ボだし、
また期間限定でしばらくは小ダヌキと呼んじゃお~っと。





トンボにも優しいりん、トンボも知ってか知らずか散歩中のりんの周りを
飛び回り、時折りんのシッポにとまりそうになっては離れ、最後はusagiや
親父の手や肩にとまる人懐っこい?トンボでした。



実はりんはお馬さんにもかなり接近しましたが、
吠えることもなくジッとがん見(目を背けたらやられると思ったって?、りんよ
あんたは武士か・・・)、物おじしないで威風堂々、さすがりんちゃんと
言いたいところですが、usagiさんいわく写真を拡大してよく見ると、
ビビッて目はまん丸だってさ・・・。
(拡大しなくても親父は大ダヌキ丸出しだって誰か思ってる?)



締めは真っ赤なカヌーと可愛い小ダヌキ。今日も決まったぜ!イェ~。

                 『傍にりん 勝るもの無し この時に』 親父

お彼岸のドライブ Ⅱ

2011-09-24 15:50:42 | Weblog
usagiが生まれ育った街の山の奥には、明治時代に開業された硫黄の鉱山があったそうです。
昭和48年に閉山になり、68年の歴史に幕を閉じたそうですが、usagiの記憶には何もありません・・・。
ただ、遠足で行った記憶がありとても懐かしく、お寺の帰りに足を伸ばして見る事にしたのでした。


今も「鉱山町」の地名が残っていて、昔の住宅の跡地には立派なネイチャーセンターが建っていました。




鉱山から戻る道すがらに見た景色・・・4万年前噴火したクッタラ火山の噴出物の崖・・・。
まるで、ミニ桂林のようでした。





海が見えるダムとして、有名な人造湖にも立ち寄りました。

ドライブは、まだまだ続きます・・・。


お彼岸のドライブ Ⅰ

2011-09-23 20:33:31 | Weblog
お彼岸の中日の今日は、朝から我家のお墓参りに出掛け、引き続き高速道路を快調に飛ばし、
usagiの実家のお墓参りにも出掛けたのでした。


道央自動道の樽前サービスエリアで一休み・・・ススキに野菊が秋の風情です


車窓から見た樽前山・・・紅葉が始まりましたね


usagi一家の車の前には、競走馬の輸送車両が走っていましたよ~

とってもいいお天気に誘われ、お墓参りの後はあちこちドライブしながら帰って来ました。
行った先々で沢山写真を撮りました・・・追々、ブログにてご紹介致しますね♪


イースターうさぎのティン缶

2011-09-22 17:10:59 | 雑貨



イースターのうさぎが描かれた、ティン缶です。

大きな被害をもたらした台風15号は温帯低気圧に変わりましたが、今日の札幌は寒い寒~い。
15℃程の気温にブルブルです・・・北海道の屋根・大雪山系の旭岳では、初冠雪があったとか・・・。
いよいよ、秋本番を迎えた北海道です。


EN SOIEのうさぎマスコット

2011-09-21 16:47:50 | 陶器・飾り物類
スイス・EN SOIEのうさぎマスコット。
羽が付いているので、このうさちゃんは天使でしょうか・・・可愛い♪

今年の天変地異はどうした事だろう・・・恐ろしい思いが致します。
ここに来てからの大きな台風も、各地で驚くような被害が続出しています・・・。
これから北海道も大荒れになるとか・・・庭の鉢植えなどを片付けながら「サァ、来い・・・」
言葉とは裏腹に、心細いusagi・・・「パパ、早く帰って来て~!」・・・。


追加投稿です。
先程、カーテンを閉めようと何気に外を見たら・・・ビックリする程、真っ赤な夕焼け空・・・。

慌ててカメラにおさめました・・・時が時だけに綺麗と言うより、何だか嫌な予感が致します。