うさぎな毎日

お気に入りなうさぎ達と
  愛犬りんとの日々をusagi夫婦が綴ります

パンジー

2009-02-24 15:37:25 | ハンドメイド
パンジーの春らしいペンダント。
アクセントのチャームもパンジーです。
パンジーの響きも可愛いいけれど、ビオラの呼び方も好き。

納棺師の姿を描いた「おくりびと」が、アカデミー賞の外国語映画賞に、
「つみきのいえ」が短編アニメ賞に輝き、連日マスコミをにぎわしています。
どちらの映画も是非、観たいと思っています。

母が生前、当時美容師のインターンだった甥に「亡くなった時は、お化粧
お願いね」と、頼んでいました。
その時が来て、東京の甥は化粧道具一式を持って駆け付け、
時間を掛け母にお化粧をしてくれました・・・。
「きれいになったね、母さん」
次の日納棺師の方が、甥がした化粧を落とし化粧をし直しました・・・。
その様な儀式は不慣れな為びっくりしましたが、誰も何も言えず・・・私は
今でも心に残っています。
どうして「そのままでお願いします」と、言えなかったのかと・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物語

2009-02-23 16:08:05 | リング
LES BIJOUX DE SOPHIE のうさぎのリング。
雪の降る野原にたたずむうさぎが1羽、ラインストーンの月が冴々と
輝いています・・・もしかして星かしら?
このリングはとっても大きく重いので、けして実用的ではありませんが、
眺めているだけで癒されます・・・。
まるで絵画の様に持つ人の感性で、幾つもの物語が生まれそうなリングです。
私もその様な、物作りがしたいのです・・・。

それにしても雪、いつ止むのでしょうか・・・ため息が出ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレオパトラ?

2009-02-22 17:36:20 | りんちゃん便り
2月10日、トリマーさんがりんの為に飾り付けてくれたオレンジ色のリボン、
しかしその夜、親父はりんの絶世の姿をひと目も生で見ること無く、泣きの酒を
飲む破目になりました。
妻の話では、りんは我家に着くなり、前回同様リボンが気になって気になって、
今にも招き猫みたいな格好(親父の想像では)で、むしり取ってしまうほどの
勢いだったらしく、このままでは親父に顔向けが出来ないと思い必死にカメラの
シャッターを押し続けたようですが、そのわりにはりんもポーズが決まってるし、
妻もりんも役者だなと感じました。
りんはほとんど毎朝散歩をしており、足の状態もすこぶる良いみたいで、親父が一番好きな『超可愛いやんちゃりん』を、金太郎飴のように毎日毎日見ることが
出来て何より幸せです。
余談ですが、先日も町内の雪の排せつに来ていたダンプのスキンヘッドの
運転手さんも、わざわざ窓を開けて『可愛いっすね、ワンちゃん』だってさ。
思わず一升瓶でもあげたくなったくらい正直な方でした。
そんなにこんなに可愛いりんですが、いつも天使のりんばかりではありません。
時には、いや最近は悪魔のりんがいっぱいです(その話はいずれ改めて)。

                    3月25日が待ち遠しい親父より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪

2009-02-21 15:13:49 | Weblog
昨日から降っていた雪が、今日は吹雪になってしまいました。
風が強い為雪が建物にへばり付き、家の周りには吹き溜まりが出来ています。
何やら訳のわからない写真ですが、白いのは全部雪です。
よーく見るとりんが、雪かきをしているusagiを見ているのですが・・・、
わかりますかしら?

自然が色付くみのりの秋が好きですが、春は待ちどうしい季節です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい母

2009-02-19 15:43:28 | Weblog
今日は、母の命日です。
亡くなって3年がたちました・・・。
今でも母の事を想うと、胸が痛くなり涙が出そうになります。
でも今日は、ずーっと・ずーっと母の事を想いながら、手仕事をしていました。
りんもおとなしく、一人遊びをしています。
ふっと気が付くと、遊んでいたボールを枕にして・・・。
ごめんね、りん。
目が覚めたら、抱っこして遊んであげるね!

叶う事などないけれど「あー、母さんに会いたい」・・・。
いつまでも意気地のないusagiです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の仲間

2009-02-17 14:58:17 | ハンドメイド
朝から雪が降り続いています。
晴れ間が出たら雪かきをしようと思っていますが、中々降り止みません・・・。
この雪の中、森の仲間たちは今どうしているのでしょう?
春を待ち、夢の中にいるのでしょうか 
うさぎとりすのブローチ。

スキルアップを願い、先日「パソコン何でも相談」に行って来ました。
3点ほど新しい事柄を習ってウキウキ帰宅。
ところがどうした事か、ブログの画像がアップロード出来なくなって
しまいました・・・。
どうすればいいのかなァ、講習なんかに行かなければ良かったなァ・・・と、
後ろ向きなusagiです。

追記
画像がアップロード出来る様になりました、ホ~ッ。
主人に頑張って頂きましたの・・・感謝しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リボン

2009-02-15 21:48:17 | りんちゃん便り
2月10日、トリミングから戻った直後のりんです。
リボンを付けて頂きとても可愛かったのですが、この後自らリボンを取って
しまいました・・・。
服を着るのもリボンを付けるのもイヤ、りんは自然のままが一番いい様です。
飾るのは私達の自己満足でしょう。
でも、リボンを付けおしゃれなりんの姿を一目見たかったと、
嘆く親父さまの気持ちもわかる様な気がします・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート

2009-02-14 22:01:14 | Weblog
今日は、バレンタイン・デー 
私にも、チョコレートが届きました。
出張で立ち寄ったシンガポールで、買い求めたイースターのうさぎのチョコ。
知人が送ってくれました・・・ありがとう。

春を運んでくれた、イースターのチョレート。
しかし、春を通り越し夏になってしまった地域があるとか。
ニュースを見て驚きました、2月に26℃とは。
こちらは、まだまだ雪に覆われていますのに・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショコラチャーム

2009-02-12 16:13:30 | チャーム・ボタン
Q-potの期間限定ショップが、札幌のデパートにお目見えしています。
早速、アルファベット入りのショコラ型チャームをお買い上げ!
りんとusagiは同じイニシャル「R」なのです。

バレンタインも間近かな午後、チョコを手作り。
作ると言っても、割チョコを溶かしてバターと混ぜるだけの簡単な物。
それにブランデーを少々入れて、大人の味に。
固まったら切り分け、粉砂糖をまぶすと石畳チョコの出来上がり

家族に「ありがとう」、愛情と感謝の気持ちを込めて贈ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乙女チック

2009-02-10 15:24:24 | ハンドメイド
プラスチックの花が可愛いブローチ。
うさぎの目をハートにしました。
幾つになっても、ロマンチックな夢を見ていたい・・・乙女心を忘れずに。

寒い日が続くと、温泉に入ってゆっくり温まりたいと思います。
旅番組を見みながら、その思いは更につのります 
「ここがいいね」「あそこも良さそう」親父さまとusagi。
でも「りんはどうする?・・・」その一言で、いつも温泉行きの話は
立ち消えになってしまうのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加