うさぎな毎日

お気に入りなうさぎ達と
  愛犬りんとの日々をusagi夫婦が綴ります

りんちゃんの年賀状♪

2017-12-14 18:38:18 | りんちゃん便り
今日は、パパがお休みの日でした。
りんちゃんの病院やusagiの買い物にお付き合いしたり、家事仕事のあれこれのお手伝いetc、
大変お疲れ様でした・・・(笑)
中でも難題だったのが、年賀状・・・明日から年賀状の配達受付がスタートすると云うのに、
色々バタバタ忙しくやっと手を着けたusagi家です。
来年は戌年なので、パパは「いい年賀状を作るぞ~、ネェ、りんちゃん!」と、張り切っていたのですが、
結局ギリギリになってしまいました・・・

勿論、モデルはりんちゃん・・・






しかし、カメラ嫌いのりんちゃん・・・
中々思い通りの写真が撮れなくて「残念だなぁ~、本当はもっと可愛いのに・・・」と、苦笑いのパパでした。
さてさて、どんな年賀状が出来上がるのでしょうか・・・楽しみです~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞、大好き♪

2017-12-10 20:25:20 | りんちゃん便り
一週間振りのパパとの散歩♪
いつもの公園は、スッポリ雪に覆われていました・・・



駈けっこは出来なかったけど、りんちゃんは嬉しそう・・・良かったわね


ところで、
りんちゃんは、相変わらず新聞が大好き

今日も、パパが新聞を広げ読み始めると、
新聞の上に跳び乗ったり・・・


寝そべったり・・・


挙句に、
新聞の上で大暴れ・・・








グチャグチャになった新聞の上で・・・



得意顔のりんちゃん・・・

可愛いりんちゃん・・・



お疲れ様でした~・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんちゃん

2017-12-04 17:20:20 | りんちゃん便り
りんちゃんに、暖かコートを新調しました♪


寒い朝や雪の日を、少しでも快適に散歩が出来る様にとのusagi夫婦の親心です。
早速、昨日の散歩に着て出掛けました。
雪が降っていましたが、りんちゃんは元気に楽しそうに公園を走り回っていました。

似合っているでしょう










usagi家の元気娘りんちゃん、健康診断で再検査の必要がある事がわかりました・・・。
usagi夫婦は、もう心配で心配で・・・パパはショックで「りんちゃん便り」を書けない程です・・・。
りんちゃんの体調がハッキリし、元気になったらまた「りんちゃん便り」を投稿させて頂くそうです。
「りんちゃん便り」は、楽しく楽しい気持ちで書きたいんですって・・・そうね、そうね・・・そうしましょうね。

りんちゃん・・・

頑張ろうね!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いい家族の日

2017-11-22 17:00:10 | りんちゃん便り
今日11月22日は「いい夫婦の日」
でもusagi家では、三人(正確には一匹と二人)仲良く、元気に楽しくいつまでもの願いを込め、
「いい家族の日」としています。
そこで数年前から年2回、5月13日と11月22日はりんちゃんの健康診断をする事にしています。
今日も予約の10時に病院へ行き、色々検査をして頂きました。
今回も何事も無いと信じていましたが「エコー検査で、気になる所見がある」との先生の言葉に、
晴天の霹靂、驚いたusagi夫婦。
取り合えず様子を見て、一ヵ月後に再検査をする事になりましたが、心配で心配で・・・。
あぁ~、何と云う事でしょう・・・思ってもいなかった「いい家族の日」になりusagi夫婦は、
スッカリ落ち込んでしまいました。
しかし、再検査に希望を持って、りんちゃんの為にも頑張りたいと思います。
詳しい症状等は、再検査の後にお知らせ差せて頂きますね。

可愛い、りんちゃん・・・







今日は、良く頑張りました・・・
とっても、偉かったです・・・良い子良い子!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデー親父の、がっつり雪が・・・

2017-11-19 17:53:27 | りんちゃん便り
こんばんは、サンデー親父です。

降る降るとは親父も聞いていましたが、やや重の雪が一晩で30㎝近くも振り積もるとはね~
ステーキならウエルダン並みのがっつり具合で、今冬の出だしは準備運動無しに
いきなり走り出したスタートの様になりましたが、幸いにして日曜日でしたので
親父もusagiさんもマイペースで雪かきが出来たのは良かったかも。

散歩に出る前までは雪も止んでたのですが、徐々に降りはじめ風も強くなる中、
果たしてりんちゃんはこの雪にビビったのか喜んだのか・・・


まだ数人の足跡しか付いていない雪道をいつものように先頭に立って黙々と歩を
進めるりんちゃん、改めてりんちゃんの元気さと可愛さに寒さも忘れるusagi夫婦。


だんだん雪の勢いが強くなってきても、りんちゃんはいつもの公園に向かって
更にスピードを上げて飛び跳ねるように進んで行きます。


こんなに雪の玉が出来てもまだまだ余裕のりんちゃん、これが足の裏だとさすがに
痛くて歩けなくなりますので、いかに早く気付いてあげるかも大事なことなんです。


歩くのが大変なところは、こうして抱っこしたり足の裏を確認したりと常にusagi夫婦が
二人三脚でりんちゃんを可愛がっていますわ。


お家に入って、少しずつ体も温かくなって、おやつのグリニーズを可愛らしくお手々で
押さえながら食べているりんちゃんですが、何故か食べるのを止めてよそ見をしている
りんちゃん、ガツガツしてない?お嬢さんぶってる?体重を気にしてる?
皆さんの目にはどう映りましたでしょうか?


食べ終わってもまだ同じ格好同じ目線のりんちゃん、窓の外を見ているのですが、
男の子のワンちゃんも居ないし、ひょっとして大好きな雪の降りかたを見て明日の
散歩は・・・まさか気象予報犬でもあるまいし~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデー親父の、心配顔の・・・

2017-11-12 17:34:15 | りんちゃん便り
こんばんは、サンデー親父です。

土日と、かなり荒れると思われていた天気も札幌はそれほどでもなく、急きょ取りやめた
usagiさんがお楽しみだった小樽のしゃこ祭りも、大勢の人で盛り上がったことでしょう。

親父の風邪もなかなか治らなくて、特に夜中の咳がひどくてusagiさんとりんちゃんには
連日迷惑の掛けっぱなしで、咳のたびに隣りで寝ているりんちゃんがジーッと
親父の顔を心配そうに見ていて、親父は「りんちゃん、ゴメンね、うるさいね」と言って
撫で撫でしながら眠るのを繰り返していましたが、二日目の夜中には親父が咳き込んでも
りんちゃんは寝た振り?していて背を向けたままでした。
親父にとっては、それも又りんちゃんらしくてメチャ可愛いんだわ。

今日の散歩も元気に行ってきたりんちゃんをどうぞ・・・

少年野球チームも誰も居なかったいつもの公園、少しですがりんちゃんは久し振りに
伸び伸びできたようです。


好きなように走り回ってもいました。
親父を唸りながら追いかけてもいました。
待てと言われてお座りしてもいました。
もうすぐ雪が降り積もって景色を変えるこの公園は、りんちゃんにとっては親父が
休みの日の散歩時には決まってusagi一家で訪れるお気に入りの場所なんでしょう。


お座りしながら辺りを見回してるりんちゃん。
ひょっとしてりんちゃん、いつも頑張っている少年野球チームが気になってるのかな?
野球のボールがりんちゃんの近くに転がってくるとよく吠えてたからね~

そして公園から出ようとしたその時、りんちゃんが見つけたのは?

クンクン、クンクン、思わずusagiさんは「何?何?キャ~」(いい歳して~)親父は
内心ギョギョ!(さかな君ではありませ~ん)


なんでちかこれは?と、まるで問いかけ目線のりんちゃん、なんでこんなところに
こんなものが・・・
先日のハロウィンで使われたものでしょうか、実物は結構リアルでしたよ。
りんちゃんさ、あまり何でも見つけてこないでよ、お宝ものなら大歓迎だけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデー親父の、何に吠えてる?

2017-11-05 17:56:31 | りんちゃん便り
こんばんは、サンデー親父です。

今年も残すところ二ケ月を切りまして、やはり月日の経つのが早いのなんのって、
そう感じているのはusagi夫婦だけでしょうかね~

プロ野球の日本シリーズ、ソフトバンクが優勝しましたが、親父は今回
ベイスターズを応援していまして、昨日も終盤まではイケるかなと思いながら
応援してましたが結果はサヨナラ負けでとても残念でした。
良い若手の選手が多いベイスターズですから、来年以降もセリーグを盛り上げて
くれることでしょう。

寒くなってきても元気そのもののりんちゃん、先ずは朝の散歩時から・・・

そんなに寒くは感じなかったのですが手が冷たかったusagi夫婦、そろそろ手袋も
必要かな?


りんちゃんトリミング前だから全身ボサボサでモコモコ状態ですが、今日の10時に
いつものトリマーさんに予約していたので、このあとはアフターりんちゃんに
大変身いたしますが・・・


二週間ほど前から何となく風邪気味かな?と思っていた親父、徐々に鼻水・鼻づまりが
ひどくなり、今度は咳やのどの痛みと、完全に風邪引き状態になっちゃいました。
殆んど風邪など引くこともなく、引いても燗酒を飲んで寝れば二三日で治って
いた親父が、百薬の長でさえ効かなくなってしまうとはトホホである。
さいわい熱が上がってないので普段通りに生活出来てはいますが、声の方は
りんちゃんが首を傾げてもいいほどの変わりようにも係わらず、しかしりんちゃんは
親父の悪ふざけとでも思ってか全く知らんぷりさ。


お待たせしました、幕あいの小話は終わってアフターりんちゃんの登場で~す

全然違うっしょ、りんちゃん。
今回もトリミング先にりんちゃんを送り迎えしましたが、向かう車中では
「りんちゃん、これからチョキチョキだよ」と話し掛けてリラックスして貰っています。




りんちゃんのシッポ可愛いっしょ。
シッポ以外は余り見ないでよ、だってコロンコロンりんちゃんだもの・・・

最近テレビのCMでやっているモチロンギュ知ってますよね?
あれにりんちゃんが吠えて吠えて、なんでかな?とusagi夫婦は思っていましたが、
最後の場面にペンギンが出てるんですよね。
多分それに反応していると理解しましたが、なんでペンギンに・・・

親父だったらモチロンギュよりマツザカギュとかコウベギュとかシラオイギュなら
反応したかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデー親父の、過保護でしょうか?

2017-10-22 15:32:04 | りんちゃん便り
こんにちは、サンデー親父です。

今日もusagiさんはイベントで不在ですが、親父はりんちゃんと仲良くお留守番と
いうことで、のんびりだらだら時々うとうとしながらも、心の中ではusagiさんの
イベントが盛り上がりますようにと願っているのさ(ズリズリズリ)。

日曜日の散歩としては久し振りに時間をかけていつものコースを回ってきた
usagi一家、今日のりんちゃんのアップもいつもと同じ普通の在り来たりな
ものではありますが、それが何よりもの喜びであるusagi夫婦ですので、
これからも飽きずに可愛いりんちゃんを見にきて下さ~いませませ♪

公園の紅葉もガッツリ進み、その中を・・・

可愛いワンちゃんと愛犬家?とのマッチが少~しいい感じかな。
ところで親父の場合は、よく考えてみると愛犬家ではないのかもと思うことも・・・
もしりんちゃんがニャンちゃんだったとしても、きっと大好きになってたと思うわ。

イタズラモンスターとローマ字で書かれた洋服を着て・・・

りんちゃんは何を着ても似合うっしょ、でも本来は洋服を着るのは余り好きでない
りんちゃんですので、毎回着せる前に鼻先に置いて匂いを嗅がせ納得させてからと
親父もなまら神経を使っています。


落ち葉のじゅうたんは、りんちゃんもまんざらでもないらしく、どれもこれも
嬉しそうなお顔をして写ってるわ。


りんちゃんも女の子、やはりピンク色は全てがお似合いに見えます。


向こう側を散歩していたワンちゃんを見付けたりんちゃん、さすがに無反応とは
いきませんでしたが、ギャン鳴きはせず、振り返ってしつこくあおることもせず、
お利口さんの一端を垣間見せてくれたりんちゃんでした。

脱臼癖を持っているりんちゃん、小さい時からソファーにジャンプして上がったり
下りたりしていまして、もちろん後ろ足に良い訳がありませんので、親父は最近
上り下りの気配を察知して「待て、りん!」と言って必ず抱っこするようにしています。
りんちゃんも少しずつ理解してきたのか、特に下りたくなった時にはジーッと
親父の顔を見たりしてきます。
親父に似て賢いんだけど、過保護でしょうか。

あと、耳の後ろとか近くがかゆいのか、よく後ろ足で掻いてることがありますが、
これも結構足に負担がかかると思われますので、またしても「待て、りん!」と
言って親父が掻いてやっています(親父の手は孫の手か?)。
もういいだろうと思って止めると、右手でチョンチョンしながら親父をがん見の
りんちゃん、満足するまで止められない親父、過保護でしょうか?

このあと、usagiさんのイベントが終わったら迎えに行き、そのまま選挙の投票に
行く予定ですが、『実のるほど頭を垂れる稲穂』のような政治家は居ないのでしょうかね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデー親父が、平日に出没!

2017-10-18 18:22:42 | りんちゃん便り
こんばんは、サンデー親父です。

日曜日限定のサンデー親父も、ついにボケが進み日曜日と水曜日を間違えた・・・?

実はですね川崎さん(古過ぎたか~)、本来であれば今日はりんちゃんにお留守番をお願いし、
usagi夫婦は予てから楽しみにしていた映画「僕のワンダフルライフ」を観に行く
つもりで親父も休暇を取っていたのですが、な、な、なんとusagiさんはお友達と
日帰りバスツアーに行くという暴挙にでたので~す。

今度はusagiさんがボケたと思われたかもしれませんが、さかのぼる事ひと月前
usagiさんの友人からいつもの仲間四人で10月18日にバスツアーに行こうとの
お誘いが来ていまして、久し振りということもあってusagiさんも楽しみにしていました。

ところが数日前になって、三人のうちの一人が腰を痛めて行けなくなったのでキャンセル
したとのメールが届きusagiさんがガッカリしていたこともあって、それじゃ~親父が
代休を取って映画を観に行こうとの案で準備していたのでした。

しかし今度はキャンセルしたのはその一人だけで三人は予定通りに行くようになってるとの
連絡が前日に来た為、結局は代休を取った親父と可愛いりんちゃんと仲良くお留守番と
相成った訳であります。
親父としては、オイオイオイいい歳して連絡網はいったいどうなってるのさと
言いたいところですが、まぁ折角の機会ですから大いに楽しんできて欲しいですけど。


先日買ったこの本に・・・

野球好きの方もそうでない方も1979年の日本シリーズ近鉄対広島の第7戦、
広島の江夏投手の9回裏のピッチングを未だに覚えている方もいらっしゃると思いますが、
その時の「江夏の21球」を書いた山際淳司さんの短編を全12編収録されたこの本が
名作再びとして7月10日に発行されました。

なぜ今この本を親父が手にしているか?それは・・・

タイトル「バッティング投手」ここに書かれているプロ野球選手は北海道旭川市出身で
のちにドラフト3位でヤクルトスワローズに入団された有沢賢持投手です。
僅か11頁の本当に短編ではありますが、必ずしも一流選手ではなかった苦労人の
有沢投手のことが同じ本の中に細かく表現されており、感激しながら何度も読み
改めて努力や苦労は報われると何か熱くなりました。
実はわたくしことサンデー親父は、一時の間ですが一緒に有沢さんと野球をやっていまして、
その人柄も謙虚な性格もよく知っております。
若かりし頃は良い時代で楽しかったと今も思い出しては感慨にふける親父でもあります。

いよいよ最後にりんちゃんのお出ましお出まし・・・

日曜日の新聞に載っている詰将棋が楽しみで、余りレベルの高くない問題に挑戦
しようとしている親父を前に、可愛いお手々でジャマしてくるりんちゃん。
その右のお手々チョッとだけよけて欲しいけど・・・
この後、問題を解けなかった原因がりんちゃんだと言うのも大人気ないので、
もう少し将棋力のレベルを上げるよう頑張ろっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデー親父の、今の世の中・・・

2017-10-15 18:17:54 | りんちゃん便り
こんばんは、サンデー親父です。

最近はいったいどうなっているのでしょう。
大手企業による「無資格検査問題」「データの改ざん」や「過労死の問題」
それと、多くの政治家の利己主義的な言動には憤りを感じます。

日本人としての勤勉さとか誠実さは今の世の中、時代には死語になって
しまったのでしょうか。

辛うじて徳俵に足が掛かっている年代のusagi夫婦は、只々平和なまま
りんちゃんと余生を過ごせたらとの思いだけですが、息子夫婦や孫たちに
ついては、平和は勿論のこと豊かで活気のある日本らしい未来になるように
願うばかりです。

え~ サンデー親父らしくない書き出しから始まりましたが、今日も近郊の
紅葉狩りに行ってきましたので、りんちゃんのアップを中心に特とご覧下さい。


いつもと違って後ろからついて来る親父が気になって何度も振り返るりんちゃん、
毎度心配してもらって嬉しい限りの親父です。


落ち葉の上を軽快に歩くりんちゃん、後ろからついて来るusagiさんを振り返ることは
全然ないさ。


でもね、こうしてとってもいい表情でusagiさんに抱っこされてるりんちゃん、
とってもグ~(お腹の音ではありません)でしょ。


この時、りんちゃんめがけて女の子がやって来て「撫でても良いですか」と言われた
親父は「それダメ~」「ウ~って言うんだわ、ゴメンね」と、いつものようにお断り
しましたが、せっかく声を掛けてくれてるのにガッカリさせてしまって本当に
申し訳なくてさ。


りんちゃんはスゴイところに上がって(親父に上げられて)いるのですが、
札幌の方でも何処かわからないかもしれませんので、後日改めてusagiさんが
詳しく説明いたします。

何十年も住んでいるのに、まだまだ知らないところが近くにあってとても勉強に
なることも・・・
これからもりんちゃんと一緒にいいとこ見っけにあちこち行って来よっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加