① 大阪府内2小中連携・一貫を目指す校区の小学校を訪問しました。
中学校区全体で協同学習に取り組んでおられます。午前中に全教室を目標に見させていただき、午後の提案授業に臨みました。
4年生算数 帯分数の入った加法の計算の仕方を考えを説明する。7/9時間目
準備物は、数直線、テープ図、分数カード、ワークシート
黒板に以下の学習の流れ(問題、気づき・・・)が示されています。
問題
気づき 子どもたちが、問題を見てそれぞれの気づきを発表します。
めあて 今日の学習のめあてを板書します。
見通し 今までの学習を生かして、計算の見通しを子どもたちが立てます。
解決 個人やペアで問題を解いていきます。
授業全体スムースに流れていきました。特に、ペアが中心でしたが2人の関係性が非常によく、これからが楽しみな子どもたちでした。
研究協議会では、担任先生の感想から始まり、学年としての取り組み(同僚性も高い)、グループ別での交流、発言。
最後に、「私の学び」と「これからの研究協議会の在り方」などについてお話をさせていただきました。
② 次回は、兵庫県内中学校からです。
中学校区全体で協同学習に取り組んでおられます。午前中に全教室を目標に見させていただき、午後の提案授業に臨みました。
4年生算数 帯分数の入った加法の計算の仕方を考えを説明する。7/9時間目
準備物は、数直線、テープ図、分数カード、ワークシート
黒板に以下の学習の流れ(問題、気づき・・・)が示されています。
問題
気づき 子どもたちが、問題を見てそれぞれの気づきを発表します。
めあて 今日の学習のめあてを板書します。
見通し 今までの学習を生かして、計算の見通しを子どもたちが立てます。
解決 個人やペアで問題を解いていきます。
授業全体スムースに流れていきました。特に、ペアが中心でしたが2人の関係性が非常によく、これからが楽しみな子どもたちでした。
研究協議会では、担任先生の感想から始まり、学年としての取り組み(同僚性も高い)、グループ別での交流、発言。
最後に、「私の学び」と「これからの研究協議会の在り方」などについてお話をさせていただきました。
② 次回は、兵庫県内中学校からです。
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