なら学びの会

学び・なら総合研究所
学びの共同体の情報交換のページ

学校訪問レポート

2017-02-04 22:06:50 | 日記
① 大阪府内2小中連携・一貫を目指す校区の小学校を訪問しました。
 中学校区全体で協同学習に取り組んでおられます。午前中に全教室を目標に見させていただき、午後の提案授業に臨みました。
 4年生算数 帯分数の入った加法の計算の仕方を考えを説明する。7/9時間目

準備物は、数直線、テープ図、分数カード、ワークシート
黒板に以下の学習の流れ(問題、気づき・・・)が示されています。


 問題 
気づき 子どもたちが、問題を見てそれぞれの気づきを発表します。
めあて 今日の学習のめあてを板書します。
見通し 今までの学習を生かして、計算の見通しを子どもたちが立てます。
解決  個人やペアで問題を解いていきます。





授業全体スムースに流れていきました。特に、ペアが中心でしたが2人の関係性が非常によく、これからが楽しみな子どもたちでした。
研究協議会では、担任先生の感想から始まり、学年としての取り組み(同僚性も高い)、グループ別での交流、発言。
最後に、「私の学び」と「これからの研究協議会の在り方」などについてお話をさせていただきました。

② 次回は、兵庫県内中学校からです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿