ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

2012 『新春の宴』

2012年01月03日 | 沖縄

2012 首里城正月『新春の宴』

 

1月2日:8時30分からの首里城の『新春の宴』に行ってきましたー!

 

正月早々早起きして素晴らしい。昼から泡盛だけどな!(笑)

とはいえ、大晦日から夜更かししてたので、リズムが狂って徹夜でのお出かけ。2週間くらい前に:作曲家の鶴見幸代さんが3年前から那覇に住んでいるということを知って、ご一緒したのでした。

天気はいいし、のんびりとした琉球古典音楽が聞こえて、猛烈に眠くなるし。この音楽が聞きたくて来たのに泡盛に負けた(笑)。古典芸能を熱心に鑑賞する鶴見さんを残して帰宅後昼寝。

 

)半分以上残ってた瑞泉を持ってツルミンが小禄に来る。ビールとワインを1本空けた後は瑞泉に移行。テラス席で隠れ飲み。「寒いのでお湯ください」で:空けてしまう。 県産食材を使ってる居酒屋ですっかり安心してたらふく食べる。そういえば、サトユウも「いい材料のお店に行こうよ」と言ってくれてたな。ヤザワが怯えて引きこもりのように家で1人で美食三昧(というのもヘンだけどさ)してると知って、県産で無農薬とか有機材料のレストランとか知ってるから。と誘ってくれました。

 

せっかく友人もできたので、外食もしたい。お店情報もアップしていきますね。

 

1月1日

 

前日の大晦日は平和記念堂でのたいまつカウント・ダウンに行ってきました。

寒がりなので深夜の初詣やカウントダウンなんて東京でしたことないのに、ここでは全然オッケー。

石垣牛でしゃぶしゃぶをした後にフォー(米麺)を入れて『年越しソバ』で腹一杯!腹ごしらえをしてから、平和記念堂へ。21日にご一緒する琉球箏の宮里秀明さんがイヴェントのスタッフなのです。

 

帰ってから夜食に!更に!フォアグラを食べる。今年初。

あけましておめでとうございました。

昼頃起きて近所へ初詣へ。

 

12月31日

2011大晦日:平和記念堂

 

「平和記念公園」と「平和創造の森公園」を間違えて、真っ暗闇の「平和創造の森公園」にたどり着いたり、他の催し物に間違えて入場しかけたりと、家から16キロの平和記念堂まで2時間近くかけて行きました。 カウントダウンに間に合って良かった。

たいまつだから灯油臭いけどあったかーい!

平和は闘い取るもの!という激しい太鼓のリズムに乗ってのたいまつ行列でした!


ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!

 

本年もよろしくお願いいたします    

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の抱負:その1 | TOP | 飽食の果てに »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 沖縄