ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

ハイレゾ・ラッシュ:Flash Point 2

2024年01月14日 | 世の中のこと

Flash Pointの2が1月26日に配信リリースされます

 

Flash Pointは2006年にリリースした2枚組のCDです。

1枚目は:コンサートのライブ録音とスタジオ録音

1: Walk Man (スタジオ録音)

2: Jardain Secret ll (スタジオ録音)

3: Carny (ライヴ録音)

4: Bacchanale (スタジオ録音)

5: Canteyodojaya(ライヴ録音)

6: 除夜舞(スタジオ録音)

となっていて、ライブ録音はDATで90年代の当時にしては48/16と高音質で録音してました。

2枚目はほぼスタジオ録音なので、パソコンにマイクで直接録音なので、2000年初頭でしたが44.1/24 bitとか48/24でした。

これらの高音質をCD仕様の44.1/16 bitにダウングレードしてアルバムにしていたのです。配信はさらにmp3という軽いフォーマットです。

配信の黎明期には、このmp3に対する音楽家の嫌悪が凄くて、なかなか配信をしようという音楽家がポップス以外はいませんでした。邪道だとハッキリと言う人も少なくなかったです。面と向かって言われたこともありました。

それがどうよ

黎明期から5年ほどで「高音質配信」というCD以上の音質の配信が始まり、2019年には「マスタリングと同じ音質のApple Digital Music」も開始され、「音質にこだわる人にはそれなりの音を、こだわらない人にはそれなりに楽しめる音」が提供されるようになったのでした。メデタシメデタシ

 

とコトは単純ではなかった

 

これだけスペックが増えると、同じスペック(44.1/24とか48/24とか96/24とか)で録音した音でアルバムを組めばハイレゾ仕様アルバムになるわけだけど、48/16のような16 bitのものは日本ではハイレゾ扱いにされないということを去年に知って以来

リ・マスタリングをして16 bitのものを24 bit にアップグレードして再リリースするハイレゾ・ラッシュが業界内で起こってます

エンジニア様たちの稼ぎ期

上から下(24から16)は分かるけど、その逆のシャケの川上りのようなことが出来るのか

とは思いつつ、興味を抑えきれず試してみました。結果:

Cabaret とTransitionは元の16 bitのまま、再リリースしました

この2枚はスタジオ録音で、マスタリングで16に落としたのしか残ってなかったので諦めも早かった。

 

結論:

ピアノのアップグレードは難しい

Cabaretの歌(三橋さん)はアップグレードすることでオオ 良くなったのですが、伴奏のピアノが・・・

エンジニア様の企業秘密なのでどんな作業をしたのかは全然・書けないのですが、さらに2つほどのやり方でピアノ・ソロをアップグレードしようとして・・

諦めました

歌とかフルートとかならアップグレードでかなりハイレゾになるというのはわかった。やっぱりピアノは音域も音量も巨大なので鯨の川上りくらいのイメージ

 

さてそうなると、スペックの違う録音の音源を使ったFlash Pointをどうするか

という問題に戻り、せっかくのハイレゾ仕様になる2枚目は独立してハイレゾ仕様アルバムにすることにしました。

1:風光る時 44.1/ 24

2: spartan arc 96/24

3: cage 96/24

4: The Same Sky 48/24

5: 7 Aneis 44.1/24

という構成なので、Apple Degital Master 他 ハイレゾ・サイトに44.1/24のアルバムで納品しました(← 一昨日 )

録音した当時が2005年。こんな日が(マスタリング音質で)来るとは当時、一緒に作ったエンジニアの方たちも思ってなかったのではないでしょうか。ダウングレードした曲があるとはいえ、2と3はシンセなのでほぼ変わらないし、4も僅かなので分かりません。

感涙

去年のうちにリリースする予定だったのが延びていたのはこういう事情でした。

ということでFlash Point 1と別々のアルバムとしてリリースします。

 

アルバムとしての配信はFlash Point 1は通常音源(mp3)のみで、Flash Point 2はmp3とハイレゾの44.1/24の2つになります。

既に去年のうちにリリースしたPlaying in the Darkは元データがDSDで、それを96/24に「落とした」2012年のハイレゾ・アルバムでもあり、今回それをアップルにも納品したので、ハイレゾでも聞いていただけます

 

CDもございますよー

 

てかCDショップがあるので44.1/16の配信はしないのではないか?と思うんだけど。ジャケも解説もない音だけのデータというのも味気ないとは思う。しかし場所を取るという問題に勝てるのか Flash Pointはものすごくそこを配慮して作ったアルバムなので、通常音源ダウンロードなら、CDの方が絶対・お買い得

 

作業として、音源の整理から始めるのでこんな感じ

次にリリースするのは Serious = Japanese になるかもです。

これだけスペックの違う録音の音圧を揃えたりするのです。なるたけ差の少ないアルバムからやっていきたいもの。

 

もういっそスペックでだけ揃えたハイレゾ・アルバムに組み直すかとはもちろん思いましたが。

なんか闇鍋になりそうでさ

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自家焙煎珈琲

2024年01月02日 | グルメ

年末年始も働いております 昨年中に間に合わなかったので、4日の仕事始めの日までの提出用で「年内にやった」ことにしてもらおうと

 

能登半島地震、大変なことですね。なんてこった

もう生きてるだけでめでたい。という気持ちにもなりました。

やはり日本がガザの停戦に賛同したせいなのか。救援物資海保機まで事故に遭って。と・よぎってしまう陰謀論者ですが、論であって欲しいです。

 

12月頭くらいから咳が続いてました。今はほぼ治ったけど、まだ時々むせるようにたまにするという。周りの人も咳をしてる人が多くて「黄砂ですね」と諦めたような納得してるような感じ。

まあな。それに晴れた日は飛行機2機くらいでケムトレイル撒いてるしな

とは言わないでいます。もう説明してる余裕もないのだよ。

ものすごくお赤飯が食べたくて作りました

それと煮物と雑煮。なめたけの残りともずくも食べ切って年越し。

これでもお茶とノンアルのワインなのだ

断酒は3月から続いてます。なんか断肉より全然・平気なんだけど。こんなに酒を止めるのがなんてことないとは驚いた。てか肉の依存性ってなんなのよと思う。肉の時は10日に1回、2週間に1回、1ヶ月に1回だけ食べてヨシという減肉から始めて3ヶ月くらい助走期間があったはず。

料理用に日本酒とか買っても飲まなくなりました。製菓用のラム酒とかもあるけど作らないと使わないし。

最後の?依存性物質、コーヒー は特にやめる気もなければ、ついに焙煎まで始めました

自分で焙煎してる人が「簡単ですよ フライパンでも出来るし銀杏用の網のでも出来るし美味しいですよ」と言ってたのがずーっと気になってて。

元旦にさっそく 初コーヒーは自家焙煎

伊賀のほうろくで。

土が粘土質で赤外線が豊富?とかで土鍋は有名。年末に購入2年目で故障した象印の炊飯ジャーは修理せずに廃棄して土鍋派になりました。

中深煎りくらいかな

たかだか4杯分に1時間かかってしまったのは、焦がさないように神経質に振り過ぎたせい。途中で「あんまり振らなくても金属じゃないから焦げそうにないな」と気がついてからは早かった。

これでやると皮の粉は飛ばないし焦げないしでフライパンとかより時間はかかるけど飛んだ皮の後片付けがないのがイイネ

冷却中

味は:これまでのコーヒーとは全く違う別の飲み物でした

美味しいけどコーヒーじゃないというかモカでもない。麦茶とコーヒーの良いとこ取りみたいな感じ。

「自分で焙煎したコーヒーは薬のように身体に良い」という記事をどこかで見たことがあるんですが、本当に身体に良さそうな味です。飲んだ時の体の反応も違う。

なんだろう。金属で焙煎すると普通のモカになるんだろうか

粉が舞い上がって散りまくるそうだけど試しにやってみようか

でも掃除したばかりだからなー

焙煎機持ってる人に少し分けて試してもらおうか。

焙煎機も2万くらいからあるようだけど、それなら行きつけの美味しいコーヒー屋で買ったほうがいい。ほうろくだからやる価値があるというか。

 

エドガー・ケーシー療法のやり方を読んでると、「材料を金属で混ぜないこと。変質する」と注意書きがあって、必ずガラスのビーカー(とかコップ)にガラス棒で攪拌するんですよ。コーヒーも金属に触れた時に変質してるんだろうか 実はカフェイン問題もなんのそのの健康飲料なんだろうか

そういえばタバコも「アメリカン・インディアンは身体に良い薬草と言う」と聞くけど、これも元々の作り方が違うのではないか干し方とか?という気がしてきた。

働いてるとはいえ、「おじさまと猫」を読んだり、インスタでハマってる小猿動画を見たり、11月から読んでたサピエンス全史の上下を読み終えたり、MJのThis is it!を見たり。そりゃ年内には間に合わないわな

風邪引いてたんで

治ったので頑張ってます

 

今年もよろしく

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする