ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

本年も(は?)よろしくお願いします

2020年01月15日 | Vegan

近所のコープで買った花。知人に目撃されて笑われたんだけど。オレが花買うっておかしい?

 

いちお、今はまだ4月に亡くなったオスカルの喪中です。「おめでとう」こそ言わないけど、「あけおめ」とか「本年もよろしくお願いします」くらいは書いたり言ったりはしてます。10年一緒に暮らした猫なのでね。

 

オスカル

 

それでもバニラ、ノエルのショックより猫のペットロスは少ないです。まあアガタは犬みたいな感じなのでまだ断言しないほうがいいかもしれないけど。ノエルもオスカルも♂だったせいか、あっさりとした付き合いでバニラほどの衝撃ではなかった。それでもノエルの時はオスカルより堪えたな。。7年の付き合いだったけど

 

そういえば年末の里親会で、最近・以前のワンコのペットロスが癒えてきたので新しいワンコを迎えたばかり。いずれは猫も飼ってみたいわ、という同世代の女性と話して:「猫、いいですよ。ワンちゃんの留守友にもなるし、何と言っても犬ほどのペットロスにはならないから心強いですよ。オススメです」と言ったら青ざめて、「まだ2週間前に迎えたばかりだから、家を猫仕様に片付けたら、猫も飼うわ!」と、家で1匹で鳴いてるはずの犬の元へすっ飛んで帰って行ったのでした。あと一息(シャムガキの里親探し)

 

年始からの大掃除もひと段落して、3日からは休日らしく、初めて挑戦するケーキを作ったり、本を読んだり、「今年はどうしようかな」とうっすら考えたりして、ようやく正月気分になりました。

 

白崎茶会の新作本

前作の「小麦粉を使わない あたらしいおやつ」が衝撃の美味しさだったので、作る日を楽しみにしてたんです。これはバナナケーキ

 

白崎さんはロブションほどの天才だと思います。この人が海外移住とか海外で事業を希望したら、どこの国も両手を挙げてヴィザを発行すると思います。出資者もすぐ見つかると思うし。日本人で、日本に居てくれて、日本語でレシピ本を書いてくれて、本当に感謝。もったいない気がするくらい。これぞクール・ジャパン

 

前作より格段に進化してるのは、材料。米粉以外にも大豆粉、コーンフラワーなど、それぞれの粉の性質と分量が研究されていて、ふんわりとした美味しいケーキになるんです。これでグルテンフリーというのは魔法のようですよ

 

文も「小麦粉と違って、急いで練って焦って焼かなくてもグルテンが入ってない粉だから、仕込んで次の日に焼いても大丈夫」とか、グルテンがないことでの弱味が強味に変わってるという革新さ。

 

ブラウニー

美味しい

普段、小麦粉に牛乳と卵でケーキを作ってる人とか、それしか食べたことない人にも味見でお裾分けしたら、(グルテンフリーという言葉も知らなさそうな)全員が:「おいしーい」と言ってくれたのでした

 

じゃがいものチーズ・キッシュ。これは2手間くらいかかったけど(タルト台とチーズがあるから)

感動的

 

今年はなるたけシンプルにミニマルに生きたいと思っているので、ゴミも極力、出さない方針。生ゴミくらいはリサイクル。だいたいオーガニックを食べているので捨てるのももったいない。そのへんのホームセンターで売ってる腐葉土より上質な土が出来るから。

本日の生ゴミ

ヴィーガンなので、生ゴミをゴミの日の前夜に出しても外猫さんに荒らされません。ネズミは来るかもしれないけど、外猫さんが駆除してるんです。それが唯一の動物性生ゴミかもね。。近所の人となんとなく、誰かが拾ってゴミに出すという

さっそくプランターへ

茶色くなって枯れるまで土とは混ぜないのがポイント。水分がなくなってカサカサに茶色く枯れたら、下の土と混ぜて腐葉土にする。自然のやり方と一緒。

毎日ちょっとづつ

自家栽培アロエヴェラ。美味しいよ〜

唐辛子

 

ニラとネギ

基本、食べるものしか栽培してません。バラが2鉢あるけど、それ以外は全部食用。だから生ゴミの行き先には困らない。あそれで花買ってるから笑われたのかな実利的な性格だから?

花はセラピー効果があるし、犬はSECOMより優秀 。結局、実利的判断なのかな?

近所なので散歩は

しかし。なんでこう神社の前に「唐揚げ」とか「焼き鳥」の出店があるかねぇ

たこ焼きとかお好み焼き、沖縄そばはまだしも。神社って精進料理系で、お汁粉とか甘酒をお正月には出してくれるところだと思ってたから。まあ関東でもアメリカン・ドッグとかはあるけど、見るからに肉。という出店はないからねぇ。。ヴィーガンじゃなくても違和感が・・

 

それでも8年前よりは(移住者にとって)だいぶ良くなりました。今年はピザ屋とか出てたし。どのみち食べれないけど。最初の2012年の時は:「山羊汁 」とか「中身汁 」、「てびち 」とか、そんな屋台ばかりで、移住者同士で「凄いモン正月から食べますね。。」と怯えたもの。知らないで中身汁を買ってしまった人は、ほとんど食べずに捨ててしまったり。中身汁(モツ)は沖縄の正月料理なんです。ヤギは関東とか関西でもだろうけど、まず食べないからね。「山羊汁」という文字も衝撃だけど店の前を通った時の臭いが・・

 

と、つい文句つけたくなるので、この時期の散歩は遠出(といっても車で5分)

沖縄の素晴らしいところは海と豆腐。やんばるの国立公園もだけど。豆腐は京都のより美味しいよ

海が嫌いなウチナー犬。膝までしか入らないという。人間(ウチナー)と一緒

お雑煮旨〜い

何気にフツーに乗ってる三つ葉と柚子も8年前には見かけなかったもの。「三つ葉ありますか?」と聞いてもパクチーとか出されて

5年前くらいから三つ葉も柚子もお正月用に並ぶようになったんです。そういえば餅も最初は見なかったなぁ

 

今年のお雑煮の出汁は、昆布と切り干し大根です。干し椎茸はやめました。そして本年中に昆布もやめて、野菜だけの出汁に移行するつもり。

透明な汁で見るからに精進料理なのに昆布と切り干し大根だけで、けっこーしっかりとした味なのでビックリ

 

2011年に移住した時に、昆布をけっこー買い溜めしたのがもうすぐ無くなりそうなんです。8年間、その昆布を食べてました。

椎茸はやんばる原木栽培のものがあるにはあるんですが、売ってる店に行きたくないのでやめました。この食いしん坊の自分が「もう椎茸いいやここではもう買わない」と思ったんです。なんとしても「椎茸があればなぁ」と思わない出汁を作ってやると今年の目標にしようかと思ったら、あっさりとクリアしてしまった あとは残りの昆布を使い切る前に野菜出汁を作れるようになろう。今年の目標その1。

 

野菜出汁は楽ロビkitchenの料理教室で習えるらしい。ここの(ヴィーガン)牡蠣フライが美味しかったです。オムライスも


シンプルにミニマルに暮らしたいので、冬のセールで服も買ってません。でも買いたい気持ちはあるので、「金子功のブラウス 絵本」とか「ピンクハウス 絵本」をポチしました。絶版本でプレミアムだから見た後にも売れるし

でも見たら欲しくなるかなぁ

頑張ります

遅ればせながら、本年も(は?)よろしくお願いします

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動物愛護法改正草案への意見書:明日まで!

2020年01月13日 | ペット

 先週は北谷のPetBoxが犬猫譲渡会場だったのに、間違って新都心店に行ってしまいました

 

ライトはこのワン’sパートナーの会から引き取った犬なので、久しぶりにスタッフの人たちにもお会いしたのでした

犬の譲渡会なのに、しょうがないから隅っこでしばらくキャリーのままで参加させてもらいました。

よく見えない

午後にはケルビムの猫譲渡会が豊崎の道の駅であると聞き、ハシゴしました。午前、午後とも譲渡会。これが年明けの最初の対外活動

ケルビムの里親会は賑わってました。お隣のケージはクララのちょっとだけ可愛くないバージョンみたいな女の子で、「ふっ。悪いわねと思ったんだけど、両方ともダメでした。。その女の子の保護主さんは男性で、最初はヤザワのように離れたベンチでランチを食べたりしてたんですが、いよいよ決まりそうにないと思ったか、後半は人が変わったように「抱っこしてみませんか?」と、優秀そうな営業マンに変身したのでした。

 

「妻がどんどん保護してきちゃうんですよ。。ウチに猫4匹いるんです。この子で5匹目なので・・」ということで、旦那が里親会に連れてきたそう

この日もまた決まらず、隣も撤収。昨日は再び新都心店のPetBoxの譲渡会に参加したんですが・・

 

ダメでした。。ウチも猫4匹ですよ。。こんなに美形なのになんでと思う。先週も今週も、シャムちび(じゃなく、もうガキだな)がダントツに可愛いのに、さして(ヤザワから見ると)可愛くもない猫が、「カワイイ〜」とかゆわれて決まってくんです。みんな目がおかしんじゃねと思ったなー

いや、ほんとヒトの趣味って分からないよね。服でも「こんなヘンな服、誰が買うの?なんで作ったの?」と思う服が売ってるし。

 

さてさて。このボランティア活動にとって大切な動物愛護法の改正が5年ぶりに行われます。ただ今パブリック・コメントを受付ちう。

締め切りは明日、14日

 

パブリックコメント:意見募集中案件詳細 

こういうこと

 

ちなみにこちらが今回の草案:動物愛護管理法省令事項草案

これを読みつつ、「殺処分するな」「ペットショップの店頭での生体販売を禁止しろ」とか「動物園と動物実験の劣悪な環境を改善しろ」とか、「さくら猫活動を地域活動とする」

とか、日頃から思って騒いでることを1500字にしたためて提出しました。機種依存文字は外すし改行も1文字扱いなので、ぎゅーぎゅー詰めてみっちみちに書きましたよ。以下、よろしかったらコピペして提出して下さい。

 

*******************

 

素案3ページ法第25条第1項及び第2項についての意見。「周辺住民の日常生活に著しい支障を及ぼしていると認められる事態においては、地域問題として住民による解決が望ましい。動物の飼養、保管をする住民を含めた周辺住民と、苦情の申出を受けた都道府県知事との話し合いの場を持つことで、動物の飼養、保管又は給餌による周辺の生活環境が損なわれる事態を生じさせないように務める。また適切な給餌若しくは給水が行われず動物が衰弱する等の虐待行為を生じさせている者に対し、期限を定めて、当該事態を改善するために必要な措置をとるべきことを命じ、又は勧告する。」
素案5ページ法第35条関係への意見。「引取りに当たっては、駆除目的で捕獲された猫の引取りは原則認められない。引取りを求める事由、頻度及び頭数に応じて、飼養の継続及び生殖を不能にする不妊又は去勢その他の措置に関する必要な助言を行った上で引取りを行うこと」
素案6ページ第4処分。以下のように改正してください。「保管動物の処分は、所有者への返還、飼養を希望する者への譲渡、及び殺処分とする。 ただし、殺処分については、治癒の見込みがない病気と獣医師が判断した場合に限る。やむを得ず殺処分を行う場合は、動物の殺処分方法に関する指針に従うと共に、OIE等の国際基準を踏まえ、速やかかつ苦痛を与えない方法でその動物を意識喪失にした上でしなければならない。」第 40 条第3項、動物を殺す場合の方法について「国際的動向に十分配慮するよう努めなければならない」を順守のこと。道徳面において、動物の道徳的地位や動物の権利を認めるような教育を促し、環境保全のためであっても、殺す選択ではなく、どうしたら生かしながら問題を解決できるか、という対策をたてることが必要。
素案8ページ法第21条の5関係第10 販売を行う場合について以下のように改正してください。「店頭販売においては、適切な飼育環境下のブリーダーとの取引による写真での紹介、注文とし、店頭での生体販売を行わないこと。また販売者は購入者に対して、購入した生体の適切な飼育方法に関しての知識を得る機会を提供すること。」
素案14ページ 特定動物の飼養又は保管の目的、許可の基準等(1)許可の対象となる「環境省令で定める目的」について、以下のように改正して下さい。1「動物園その他これに類する施設における展示に関しては、展示される動物の生態に十分に即した環境下で行われること。動物に過度なストレスを与える展示方法をしてはならない。極端に狭く動物に適した運動量が確保出来ない施設での飼育、また群れで暮らす性質の動物を単体で飼育してはならない」
2試験研究又は生物学的製剤、食品若しくは飲料の製造の用では「販売者は小中高校での動物解剖実習のための動物を販売してはならない」「試験研究又は生物学的製剤、食品若しくは飲料の製造の用については、ヒトを対象とした臨床試験に準ずる倫理的原則に基づくこと」「倫理審査委員会を設立し試験計画の承認を受けること」。その理由は、動物解剖実習という教育の名のもとで生き物を殺し、その死体を粗末に扱うことで、青少年の精神面に悪影響を与えるため。また試験研究における無益な研究から動物を守る必要と、実験動物の繁殖事業の継続という公共性のない目的のためへの動物への虐待と助成金の交付を防ぐため。
また狂犬病ワクチンの毎年の摂取義務の見直しを強く求めます。狂犬病が根絶した75の日本以外の地域のイギリス、フランス、スイス、オーストラリア、ニュージーランドなどでは狂犬病ワクチンの接種義務を廃止しています。

 

****************************

今回はワクチンとかは改正に入ってないようですが、騒がないとこれは獣医師会と製薬会社と官の癒着、利権ですから

書いたように、狂犬病が根絶した75の日本以外の地域のイギリス、フランス、スイス、オーストラリア、ニュージーランドなどでは狂犬病ワクチンの接種義務を廃止してるんですよ。日本だけ動物だと思ってやりたいホーダイ。

 

まあそんなことを元旦から考えてました。新年早々、我ながら素晴らしい。酒を飲んでないせいでしょうね。おとそのない(子ども時代以来)初めての正月

全然・正月気分じゃないすよ。コレがないんで

 

しかも元旦から大掃除。年末ずっと湿度が高くて、せっかく買ったスチームクリーナーを作動させてなかったんです。

左がスチームクリーナー

右の掃除機はミーレ。犬猫を飼ってる人の間では有名な掃除機ですよ。もう15年くらい使ってます。スチームはケルヒナー。両方ともドイツ製。やっぱりこういう家電はドイツ製が信用出来る。故障しないので一生モノ。ミーレの掃除機は当時5万近くして、ペットを飼ってない人は「そんな高い掃除機使ってるんだ。。そんなに違うもんなの?」と聞かれるけど、それはベンツとかBMWとラパン(←ヤザワの愛車)くらいの違いがあると思うよ。ベンツもBMも運転したことないけど

 

ケルヒナーのクリーナーも素晴らしくて、11月に頼んだハウスクリーニングの2人で2時間の仕事量を、ヤザワがミーレとクリーナーで合わせて30分ほどで完遂してしまいました。ほんとに一体、あの夫婦は何だったんだと思う。これ何台か買って、自分がクリーニング会社でも立ち上げようかという気にすらなりますよ。

 

しかも楽しいんだ、これが シュワワワ〜ッとスチームが出て、台所のレンジフードも壁も風呂場のタイルも床でもどこでもあっという間にキレイになるんです。ドイツの主婦が掃除好きなのは、こういう楽しいマシンがあるからだと思う。これはオススメですよクリーニング業者が雑巾で拭き掃除したのよりキレイになって、時間は4分の1以下。あのヒトたちは「川で精一杯、洗濯したんですが、川の水が汚いのでキレイにならないし時間かかるんです」みたいなもんだったな。。って

 

布団も干すけど、犬猫も干す

 

日光浴

 

 壁のしつらえも冬仕様に

 

マロンとクララはウチの猫になっちゃうんでしょうかね。。

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする