ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

フリンジ

2024年05月09日 | 世の中のこと

を今ごろ、1話づつAmazon primeで観ておりますよ。まだ1シーズン目の11話。

前から観たいと思っていたのに時間が経ってしまった。テレビは観なくなって久しいのでネットで観れるまで見れないということもあるけど。

シーズン1の第1話がいきなり・ツボで・ハマってます

どこがツボかというと;「死後6時間まで脳の記憶(記録)をデジタル化して取り出せる」ということだろうか。もちろんフリンジ(非科学)というタイトルなんだけど、ちょっと実感があって。

ジョニー・デップが出てた「トランセンデンス」はザ・ハリウッドというエンターテイメントだったけど、やはり脳の情報をアップロードする話で、出演者インタビューでも「そう遠くない時代にそうなる」と皆、口を揃えてたなーと思い出した。

フリンジでは毎話、この死亡した人間の頭に電極を当てて取り出したデータの話を挿入してるので、「そういうものなんだ」と思い込みつつあるんですが、その洗脳以前にツボるのには似た体験があるから。

1話で「死後6時間までなら脳の記録を取り出せる」と語るシーンで「やっぱりしばらく細胞は腐敗するまで生きて意識があるんだな」と妙にツボってしまったわけです。

父親の死後2日目に霊安室で対面しましたが、確かに皮膚は蝋のように硬直が始まってはいたけど、なんか意識があるという気配があったので、耳元で「パパ パパ」と呼んでみたら、「ああ」というような返事をしようとしたように喉が振動したのを見た(というか感じた)んです。

やっぱり腐るまでは意識があるんじゃないかとその時、思いました。脳波とか関係なく。亡くなって1日、オンにしたままのDENBAの上にいたこともあるのかもしれない。

「足の浮腫も取れてよかったね」と足もさすってみましたが、耳元で大きな声で話さないと聞こえないようでした。そう思うと火葬というのは良いことなのか考えてしまう。怖くないか土葬で徐々に腐ってフェードアウトのように意識が消失する方がいいのか、それはそれで時間かかりすぎで怖いのか、死んだことがないので分からないけど

そういえば父親が苦しんでた4月13日に、「病院に行ってモルヒネで意識消失したら苦しくないのか、ここのホームにいた方が苦しくないのか、どっち」と聞かれて・「えー分かんないよ私は死んだことないんだから」と言ったら黙ってましたが、「入院したら面会はもう出来ないよ。友達にも誰にも会えないよ」と言ったら「じゃ、ここにいる」と言ったので、肉体的な苦しさもさることながら、孤独というのはものすごいストレスなんだなと分かりました。

ピアニストは孤独嫌いでは成立しない職業なのでフツーの人の気持ちがよく分からないんです。

話は戻って;『フリンジ』では死ぬ直前に見た風景が網膜にプリントされているので、それを画像化することも出来る、というのが何話目かにあって「そうなんだ」とフツーに納得してました。「ヘンなドラマ」とか全然・思わないわけですよ。

あまりにハマったので、他のシーズンはどうなっていくんだろうとあらすじを見ていくと、シーズン1は1話50分で18歳以上推奨。だったのが、まだ見てないシーズン2では44分になり、シーズン4では13歳以上になり、最後のシーズン5ではかろうじて18歳以上。に戻って完結してるようでした。

ちぇー予算削られちゃったのかーとまだシーズン1の半分ながら、残念に思いつつ地道に250円払って観てるという。他でもやってるけど、年会費かかるサービスに気楽に登録すると解除するの忘れて大変なことになるので、とりあえずAmazon

そしてこの超・つまらないシーズン2の予告編で、初めて・メーガン妃の女優時代を見たという

海外ドラマ『FRINGE/フリンジ セカンド・シーズン』特別映像

スゲーつまんなそうなドラマ〜としか思えない特別映像なんだけど、これはメーガン妃が出てるので特別なのか

と思うほど、シーズン1にハマってます。今後、このドラマのテーマだそうなパラレル・ワールドが舞台になっていくそうなので、ヤザワも脱落するかもしれませんが、この連休はこのドラマを家で観て終わりました。

去年もこの時期、首を整体で故障させられて安静にしてたのですが、今年は先月の17日に箱根で転んで肋骨を強打し、息をしても痛い、寝返りも打てない、起き上がるのも痛い、体をひねると(運転とか)痛いの他、内臓まで痛くてバイタルフォースまでヤバかったです。父のことがショックで気も動転してたんでしょうね。弟一家の対応も含めて。沖縄と箱根の往復も堪えて疲れが溜まってたのかも。こんな盛大に転ぶなんてね

打ちどころが悪かったのか、やはり転倒は命取りなのか、寿命が縮んだ感じはします。肋骨はヒビが入ってるとは思いますが、その奥の内臓が肺、胃、脾臓まで痛いという

しばらくロレツもおかしくて、「転倒で死ぬこの歳で」と信じられない気がしましたよ。膝上は両方ともアザ、肘の下を擦りむいてアザ、上唇を切って、メガネの右レンズに傷が入りました。全身・打ったという。

しかも咳とか出てそれがまた(肋骨近辺と内臓に)痛くて

参りました 息をすると胃が染みる感じ。

病院へは行きません。どうせレントゲンを撮って「お大事に」で終わりなのでね

ということで安静にしてフリンジを観てました

GWに仕上げようと思っていた仕事は、とても無理で、ボチボチと手をつけます。食べると猛烈に眠くなって、寝て・起きて・フリンジ観て、食べて・寝て・フリンジ観て。

しか出来なかったですーまだ起きてても痛い 仰向けでも痛いけど

これは老化のリハーサルなのかもですね。。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 90歳2ヶ月で | TOP | 手続き支払いラッシュ&フラ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 世の中のこと