ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

せわしなくシアワセな日々

2017年04月24日 | 日常

ラウンド型完成 これまでで1番上手に出来ました

 

花は先生が選んで本数も決めてくれていたので組むだけなんですけどね

でも今週は家で野菜市場で大量買いした・やっすいトルコキキョウで練習もしてたんです。

ほぼ出来てるし

本日の朝ごはん

パンもご飯もなかったのでお菓子を食べました 首里城のふもとにある和菓子屋さん。沖縄の職人さんが作っている和菓子なので、甘すぎず、しかもボリュ〜ミ〜でお腹いっぱいになります

 

フラワー・アレンジメント2

 

火曜日25日に北朝鮮が核実験をしたら開戦だ とか巷では騒いでいますが、そんなことより今晩より火曜日にかけて・沖縄は福島からの風下、放射能プルームが通過ちうであります

窓は全て閉めてエアコンは除湿、水式空気清浄機にEMやら納豆菌やら垂らして2日ほど過ごします。

 

高江のヘリパッドは完成した様子。辺野古も埋められそうになっています

 

「足尾銅山鉱毒事件で、明治天皇に直訴を試みた田中正造の言葉「真の文明は山を汚さず河を汚さず村を破らず人を殺さざるべし」 教科書で習ったが、21世紀の今でも十分通用する。要するに、人間は何一つ学んでいない。」
 
というツイートがあり、思わず:「要するに、「男は」何一つ学んでいない。」と補注を足してリツイートしてしまいました。
 
 
せっかく楽しく暮らしてるのに。仕事場でもどこでも、人間が2人以上集まる所に男が1匹混じるだけで・「俺がリーダーだから」風を吹かして、その場を白けさせます。またそういう男に限って無教養な田舎者。声がデカいという以外、特に美点も美質もない。政治家にはこういう連中が成るので、やはり去勢をしてから国会へ送り出したいもの。テストステロン大杉で、チ◯コに血が集結してしまって・貧血状態の酸素不足の脳で政治的判断をしているから世の中が良くならない。オマエのことだよダますぞえ(舛添)
 
ここ何日かでは山本大臣の:「学芸員はガン」発言。
 
「入場料千円程度の場所に観光客を足止めして、観光業の邪魔をしている」という地元の「〜団子」とか「〜饅頭」を売るような小商人に突かれてであろう大臣のトンデモ発言が炎上してましたな。恥ずかしい
 
 
観るべきものが何もないので博多なんか2時間も滞在しなかったんですよ。「博多ラーメン」はどこにでもあるし。フグだって別に飛行機で食べに行くなら東京の地元(じゃもうなかった)で食べたほうが安い。
 
 
昔、やはり博多に遊びに行った時、九州に移住した友人に:「九州はどこ行きたい?ハウス・テンボスとかは?」と聞かれて、「ナニそれ?」と聞いたら:「オランダの街とか再現してるの 」と言われて、「あ、そこだけは行きたくないな〜。オランダって田舎なんだもん。しかもそれのコピー村って・・・
 
 
よくそんなミニ・コピー村が観光名所として経営されてるな 九州人が集うのかと不思議に思ったものだったけど、潰れたんだっけ?
 
 
それで「何年かしたら(美術館の)展示物を総入れ替えしたほうがよい」発言に繋がったかな
 
こんなアホな大臣がフランスに誕生したらなあルーブルとかオルセーの名画をジャパン・マネーで買い漁ってこれるのにね
 
てゆーかホントにバカそうなので、大事なモノを売国とも思わず売っちゃいそうでコワいなー
 
 
こちらはものすごく頭脳明晰でありながら国家に洗脳されて、他国を侵略していたスノーデンの映画。勉強が出来るだけではバカなんだというのがよく分かりますね。
 
 

『シチズンフォー スノーデンの暴露』予告編

 

コレだからアメリカ人て単純でバカなのに勉強が出来るからヤなんだよ

コイツのおかげで日本はメチャメチャだということがよーく分かりました。

日本がアメリカの「同盟国」(奴隷。だな)でなくなった時、日本の原子力発電所はもとい、ほぼ全ての電源(自家発電以外)をシャットダウンするスパイウェアをプログラムして仕込んできたそうだ 。世界平和のために

そりゃあTPPにしろ基地にしろ年金にしろアメリカ様の仰る通りにいたすわな 

 

映画『スノーデン』 予告編

 

このバカッ なんてことするんだ

本人よりブサイクで・いかにもヲタ風の俳優なのが、せめてもの「ざまあみろ」であります。

 

春の交通安全週間で、バス車道を走行して切符を切られました 。これで2度目

 

去年1回目は:「ここに署名して捺印か、ハンコなければ人差し指で押して下さい」とインクを差し出しながら書類も出してきたので、「ハンコ持ってます」とハンコを押したら、何か「ちぇ・・」みたいな表情をしたので、ん?とは思ったんです。

 

今月は:ハンコを持っていなかったんです。そしたら・とてーも・嬉しそうに:「ここに人差し指で押して下さい」と言われたので、「指が汚れるからイヤです。書類持って帰って家で捺印して送ります」と言ったら、それは出来ない。とかゆうわけですよ。

 

車のナンバーも控えてるし、逃走できないわけだから、ナニが問題なのかと聞いたら、「この書類は持ち帰れない。みなさん(他の捕獲者)も押してもらってます。指を拭くティッシュもありますよ」と言われても、白い服を着ていたのでウダウダしていたら・「どうしてもイヤなんですか」と聞かれたので、「この程度の罰則で指紋を録るというのが犯罪者みたいで」と言ったら:

 

「あ、指紋は登録しませんよ〜」とニッコリしたので、ヤザワも気を良くして:「じゃ、『採取した指紋は登録しません』と一筆書いていただけますか?」と聞いたら:

「あ、じゃあ結構です」と言って立ち去ったので拍子抜けしたのでした。やっぱウソだったのかー

 

結局、ハンコも押しませんでした。あの取り締まりは指紋採取のほうが目的なんでしょね。アメリカ様のご命令でしょうか。

セルフィーや写真で「ピース」をする時は、手の甲の側でしないと、ネットに上げた時に指紋採取される。と囁かれてますね。網膜も採取されてるんでしょうね。

 

忙しい時に焦ってバス路線を走って捕まってしまった。なんだかなー 

なんとなく気分的に「陽」状態で、落ち着いて絵とか書く気分ではないのもよくないなー

絵は時間がかかるので、停滞気味なんです。フラワーアレンジはその場で30分〜長くて1時間だから。時間かかり過ぎると萎れちゃうというのも、忙しい時の気分転換の趣味にはいいかもしれない。

 

最近は化粧もしないでスッピンで・どこでも出かけるようになってしまいました。写真もヘーキ。てゆーか・まずいよね アップまでしちゃって。あまりオシャレでなくても化粧だけはするのが女の道らしいのに

 

夏休みになったら絵も描こう〜

 

にがお絵

 

こっちも見てネ

フラワー・アレンジメント1

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

人生の最終課題(たぶん)

2017年04月20日 | 日常

本日、沖縄は27°とかで蒸し暑〜い「春」なんですが、新年度であります。

 

2011年に東京から沖縄に引っ越して6年目。去年、2016年に発売したAbsolute-MIXのCDをもって、東京でのプロジェクトは全て終了しました。

東京では常に3年先のスケジュール表まで持って予定を立てていた暮らしだったので(腕の故障でだいぶスロー・ライフにはなったけど)、3年で終える予定のプロジェクトが:3.11の震災で引っ越し、それにともなって制作場所の変更やら、スタッフ探しやらをしつつ、生活を立て直して・南国ライフを満喫してるうちに倍の時間が流れていったのでした。

 

私のやっていることは、とても先駆的なので、このようにのんびりとしていても、まだ「新しい」と言われるので、ゆっくりやって丁度いいのかもしれません。

 

解説を書いてくれた横井一江さんが:「先駆的なプロジェクトを精力的に展開している云々etc.矢沢朋子〜」と書いてくれてる原稿を見て:

「なんかコレってアタシ『男』みたいだよね「精力的な女」ってなんかイヤ〜 それにプロジェクト自体は先駆的だけど、けっこーのんびりやってるもん

「じゃ、『先駆的な取り組み(プロジェクト)をマイペースに展開している矢沢朋子。とか?先駆的プロジェクトに現在は沖縄で取り組んでいる。とか?

 

ウケる 全っ然・使えないケド

 

書く方も苦労だろうなー と自分の批評を見ていつも思う。私のやってる音楽は:クラシック音楽はもとい、アカデミック現代音楽(シェーンベルク以降ブーレーズとか)とアメリカ実験音楽(ケージとかクラム、ミニマルミュージックも)、ジャズとポップス(テクノ系)の批評が書けるようでないと、ライナーノートも批評も書けないはず。今の時点で日本では:横井一江さんしか思い浮かばない。外国なら:もっと存在はしてるはずだから縁があれば出会うとは思える。

とりあえず・日本で出来ることは全てやったということかな

あとはクラシック音楽お得意の「音楽をより深めていく」ことぐらいだろうか。

 

これまで「深める」ことを:「牛歩状態を『深める』ねぇ。ほぉ〜 」とかバカにしてたんですが、人間性も練れて情緒も芽生えてきたことだし(って・どんだけ音楽エリート・バカだったんだか:笑)、何より・中高年がいつまでもガシガシと『精力的』に働くというのも暑苦しく見苦しいものがある。とワタシの美意識が訴えておりますので。

でもそれじゃヒマ〜〜〜

 

汗をかきながら働いて美しいのは若年層。中高年となったら、これまでの経験と知恵を生かし、世の中に還元することをしていかなくてはならない。と、ふと・確定申告の最中に思ったのでした。天の思し召しでしょうか。無宗教ですが。

ということで・思いついたら・即・実行という、相変わらず暑苦しい点はあるものの、やるとなったら何事も真剣にやるタチなので、やり始めましたよ〜

 

子どもの音楽の英才教育@ 沖縄   

 

子どもなんて産んだこともないし、欲しいと思ったこともないし、そのへんを歩いてるのも可愛いと思ったこともないので、これまで大学生以下を教えたことがないんです。大学生でも大人でも思春期を引きずってるような「こじらせ女子/ 男子」はウザいなぁ〜というのが正直なところ。そもそも子育てをしたことがないし、自分の子どもの頃のことなんて忘れているので、どう子どもに接したらいいのか分からない。当然・教員免許も取ってないし、小・中・高になんて勤める気なんてサラサラないし。教え子は教員になってたりするんだけどね

しかしついにヤザワにも:「次世代を育てなさい」という指令が天から下ったのでした

 

ははっ かしこまりました。

 

ということで

あゆみ音楽教育アカデミー にて教えておりますよ〜 

 

同窓生、それも桐朋女子高(共学。ほんと驚愕だよね)からの同窓生のたまり場を、来沖6年目にして見つけました

楽しい懐かしい雰囲気。桐朋生が集まる場所は沖縄でここだけじゃないかな。学生時代の話も出来て、指導要項もサクサクと進むし。

 

このアカデミーを知ったのは、なんとフラワーアレンジの先生のご子息が、ここに通っていて、さっき発表会だったの、という話を聞いて。

ちょうど知り合いの猿のような子どもを、「教えてほしい」と頼まれて困ってたんです。「どこかいい音楽教室を聞いておくね」とは言って、その時はまさか自分が子どもを教えるとは思ってもいなかった。

 

自宅には犬もいるので猿を呼ぶ訳にもいかないし:笑、そもそもヤザワのフェラーリ(スタンウェイ)に猿を乗せる(子どもに弾かせる)わけにはいかないのでね。

 

始めてみれば、確かに「猿としての時間」はあるものの、ダーウィンの進化論をもう1度信じてもいいかもという面白さがあるのでした(ウソです。やはり人類はある日突然、遺伝子操作により発生したハイブリッド種です)。

 

6月から、桐朋の高校からの同窓生による、本格的なソルフェージュのクラスを立ち上げることにしました。

沖縄からブザンソン・コンクールの予選を通過する人材を育成しますよ〜

てゆーか、恩師・藤井一興氏とか、野平一郎氏を目標に授業の内容を考えているところ。

 

もちろんピアノだけじゃなくてヴァイオリンのクラスもチェロもコンバスも、弦楽器も充実しているので、アカデミーで弦楽オケが出来てしまうから指揮も学べますね。

 

ここで教え出したら、ヤザワ母が喜んでいるような気配がしました。

母のことを思い出す事がなくなったんです。成仏したんですね。

ずっと私がピアニストとして重圧のある仕事をしているのを不憫に思っていたんです。「(ヤザワが)ピアノの先生になって一緒に子どもを教えたり、孫の世話をしたりしたかった」というようなことを言ったことがあったから。

猿の調教のためにフランス行ったりアメリカ行ったんじゃないんだよバーカ

と思ってた頃も昔。

 

これがヤザワの人生の最終課題だと思ってます。「次世代を育てる」ミッション。

 

あ・演奏活動のほうも、今年は久しぶりに新作のアレンジを手がけてます

 

なんだかんだで・やっぱり精力的なのかしら

 

これから「切り干し大根」を作ります。

もうすぐ大豆の収穫でーす

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

肉を食べ過ぎるから!

2017年04月17日 | グルメ

      嘉手納基地。この日を境に那覇空港でも自衛隊の戦闘機がミサイルを搭載して待機状態

13日に出張で那覇空港を離陸する際に見えた戦闘機の列にはギョッとさせられました

 

嘉手納と普天間のあたりは米軍家族が多いので、ヴィーガン(完全菜食)のレストランも繁盛してるんです。動物を殺生したくないのに兵隊なんだね。。。

 

嘉手納や普天間近くのヴィーガン料理店

【ヘルシーなのに美味しすぎる】1日のヴィーガン食事

 

米軍の退役軍人で実際に戦闘を体験した軍人のかなりがPTSDを患い、その後の社会生活に支障をきたすという報告はすでに有名ですが、人権意識やヴィーガン的なライフスタイルがあるからでしょうか。

 

戦場を体験したら、焼肉とかステーキの看板の生肉を見たら吐きそうになるだろうなーとは思う。キレイな断面だけど、やっぱり肉片で、爆死した仲間の肉片とか思い出すんじゃないだろうか。「文化大革命」で画像検索したら、戦車に弾き潰されて・ぺったんこになった「しゃぶしゃぶの肉」のようなものが見れますよ。食べ放題状態。「コレは人間」とかゆっても・「えーウソーオイシソー」と思うかな

 

よく「肉類、魚介類、乳製品、卵も食べないなんて一体、何を食べているの人間にタンパク質は必要でしょう」と無教養で無礼なヒトに聞かれますが(イスラム教徒やユダヤ教徒に「豚肉はビタミンBタップリなんですよ。食べたほうがいいですよ」と突撃して欲しい。どんな結果になるか楽しみ〜)、その答えは:

 

「別に人間だけが元気で長生きする必要はない。動物を苦しめて環境を破壊してまで(「アナタが」とはかろうじて言わない:笑)長生きする意味はない。植物だけ食べて栄養が足りなければ死ねばよい。戦争で死ぬよりマシな死に方だと思う」

 

に・ついに辿り着きました。人間が栄養をたっぷり摂って血気盛んになれば戦争になる。そうでなくても・やり場のない元気で無意味に他人に絡んだりしだす。嫉妬とか妬みとか。本当にウザい生物。特に♂。人間は野生じゃない動物で、唯一・補食されない生物なんだから、植物だけ食べて植物のごとく枯れるように死ぬべきだ。「誰かは自分の獲物(エサ)である」理論は野生の世界。「人間にとって肉は必要なのでは」なんてアタシに絡み付くな

 

怒ってます 毎日、戦闘機飛んでてウルサいっ 沖縄だけで済むと思うな

 

 

海外で流行りの食生活「ヴィーガン」とは?

 

食生活が肌の調子や健康を整えるように、性格も食べる物で作られます。

ヤザワがそうだったので実感としてあります。昔からの友人から見ても、今のヤザワは別人だと思います。「性格が良くなった」と驚かれるし。ヤなヤツだったのに友人でいてくれてありがとう

罪滅ぼしします ヴィーガンなのにまだ肉食の頃の獰猛さが細胞に残ってます。。

 

ダイエタリー・ヴィーガンとして完全菜食になったヤザワではありますが、2年目くらいから気持ちがエシカル・ヴィーガンになりました。そして5年目の今は:「別に栄養が足りなくて早死にするんなら、それでもいいや」という気持ちになっています。ちなみに肝臓の数値もとても良く、骨密度、骨質共に20代、血管状態も極めて良い&糖代謝も異常に良いと驚かれています。虫歯になっても自力で勝手に治ってるし。

 

本日のディナーはビーフン。胡麻油ニンニク塩味のニンジン、ニラ、キクラゲ。仕上げにヘンプナッツを食べたいだけふりかけます。

ウマッ

青梗菜をやはり胡麻油でガーリック塩味

「栄養が足りなくて早死にするなら仕方ない」とは言いつつ・健康本も新刊を年に最低5冊は読み:笑、スーパーフードと呼ばれる種系(チアシードとか)ナッツ系(ヘンプとか)を毎日食べ、スイーツはグラニュー糖などを使っていないものを毎日、オーガニック・ワインをほぼ毎日飲むという暮らし。コーヒーもフェアトレードのスペシャリティね

 

以前はこの手のビデオ を観ると:「カワイー」と単純に思ったものなんですが、今年になってこのビデオを観た時に:「この鳥のお母さんはさぞかし無念だっただろうな。もうちょっとで孵化して自分のヒナに会えるところだったのに。毎日卵を温めて楽しみにしてただろうに。殺されてる間も卵を気にしていただろうな

と思っている自分に驚きました

 

生まれたヒヨコが猫を母親と勘違い【仲良し猫とひよこ♪】

 

 

「誰からも見られてないつもりで踊るんだ。 傷つくことなんてないつもりで愛するんだ。 誰も聞いていないつもりで歌い、そして楽園(天国)にいるつもりで生きるんだ。」by ウィリアム・パーキー

 

こういう心境に達すれば、動物を殺して食べたり、人間を殺して金儲けをしたりしないと思う。

 

「屠殺場がある限り戦場はなくならない by トルストイ」

 

他の命を奪って生きることを当然だと思っているので、自分と他人をすぐ比べて妬んだりする。他人の失敗を喜び不幸を話題として精神の栄養にする(バカTV見杉なんだよ)。引いては戦争をして(自分と家族だけは無事という前提で)豊かな暮らしをしたいと願う。

 

全ては繋がっている。みんな肉を食べ過ぎなんだよ。病気予備軍のくせに

 

PS:文明人は魚も食べてはイケマセン  

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシーで激ウマッ!麻婆豆腐の作り方

2017年04月10日 | グルメ

今週のアレンジ〜 6000円弱と徐々にハマりこんで注ぎ込んでますよ〜

 

いいの10日で1日600円だから。コーヒーとかはポットに入れて持ち歩けばいんだから

でもマスターしたい盆栽のように花だけ使ったアレンジは、花が20本は必要なので、さすがに先生に:「あの〜とかにならない花で20本、次のレッスンに見繕って下さいっ」とお願いしました。

 

毎回・先生が:「トルコキキョウとかスイートピーもフリフリしててカワイイですよ」と安めの花を勧めてくれるんだけど、お店にステキな花がいっぱいでつい・フラフラとバラとか値段を考えながら本数を選ぶので・結果・グリーンとか入れることになるんです。ま・それはそれでカワイイんですけどね

 

音楽もねプロになるとねやれスタジオが1時間幾らだとかねカネの話と計算ばっかりで・クリエイティヴ魂が押し潰れそうになるのをねなんとか精神統一して・成し遂げるものなんですけどね

 

いやー『花』もなかなかぁ〜

しかし花は耐用日数(と言うのか?仕入れから枯れるまで)で減価償却??出来るのかな

美しい世界の後ろの話でした

ブーケの後ろ姿

リボンの結び方も習ってます 不器用なのと爪がないという二重のハンデはありますが、ものすごい幸福感

ラウンドなので、本来は360°美しいのが成功。どういうワケか後ろに葉っぱが集中してしまいました。花瓶に差してから気がついた。ナゼかしら。それと花との間に隙間と高低差がないのが望ましい。何回もやり直してると花がくたびれてくるので、寿司屋のように手早くまとめないとね。

 

ピアニストにとって重要なのは・実は運動神経であって、手先の器用さというのがあれば鬼に金棒というところ。聴覚も触覚も味覚も、要するに五感は大事なので料理上手が多いんですが、けっこーピアニストの料理はヤザワに限らず・味は良くても材料がブツ切りだったりします

 

それでも材料がイイので、十分・カワイイんです。料理もそんなものよね。

 

花を眺めながらお茶をしたり食事をするというのは至福のひと時。ウチが1番・くつろいでステキな空間になる

 

さて・お料理は。1週間で2回作ったという激ウマの麻婆豆腐。

 

ヘルシーで激ウマッ!麻婆豆腐の作り方

 

 

シイタケと野菜ブイヨンは割愛しました。ホンレンソウの代わりにニラ。

何しろ台湾で仕入れて来た素晴らしい豆板醤があるので、味噌と豆板醤で十分なんです

これは大豆

他、黒豆とか空豆とか色んな豆板醤がありました。

大豆ミートは

テンペを入れたおかげでコクが出たような気がする。テンペはミートソースに入れてもコクが出るし。

オススメ

出来た

ネギと味噌は自家製

なんか豪華〜

美味しい 毎週食べたい

あまりに美味しかったのでデザートも作りましたよ〜

アンズの種のパウダー

この杏の種で作る杏仁豆腐が本場の本物。日本だとアーモンド・エッセンスで作る「なんちゃって」が多いけど。台湾ではこういう食品を買ってくるんです。

台湾黒烏龍茶と杏仁豆腐

ソースは:ブルーベリージャムに水とレモンを入れて煮立てたもの。砂糖不使用のジャムだったので、ちょっと黒糖を入れました。

 

杏仁豆腐には寒天の他、白玉粉と葛粉を入れてライスミルクでクリーミーな感じに。黒糖に珊瑚を混ぜた甜菜糖のような薄茶の砂糖を使いました。なるたけ白く仕上げたいけどグラニュー糖は使いたくなかったのでね。

まるで生クリームを使ったような濃厚さ

杏仁豆腐というよりはブラマンジェ。味は三ツ星スイーツ

 

美味しかった〜

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

春休み

2017年04月02日 | 沖縄

        那覇の閑静な繁華街(笑)、松山にあるクラブLOVEBALLへ金曜日

 の三宅洋平氏主宰のイヴェントSLOW DOWNに行ってきましたよ〜

久しぶりのクラブ。もう行く事もないと思ってたんですが:「禁煙・オーガニックフード、自然酒アリ」というナイトマーケット&パーティー、サスガ三宅洋平だな1晩。もうモクってる場所は無理だから。

ミラーボールぅ

これも本日のドリンクらしい

お茶も美味しかった

発芽玄米酒もめちゃくちゃ美味しくてカクテルのようでした。ちょっと発泡性なのかな。

10時頃に行ったらまだポチポチだったけど、帰る12時半頃には盛況でした。朝の5時までだから。クラバーって昼寝してから来るのかな

 

ヤザワ世代は「マハラジャ」とか「ジュリアナ」とか12時で閉店の風営法時代だったので、ゴハンを食べたら腹ごなしに踊って店が閉まる前の終電で帰る。か、誰かのアッシーに乗せてもらって帰る。という遊び方が身に染み付いてて:笑。ちょっと歩いてタクシーに乗ったけど800円しなかった。これが東京なら当時でも1万位はかかって帰ることになったから。都内ですよいまだに「そうだモノレールの終電は何時だっけ」と騒いでは沖縄人に笑われてます

 

フツーに若者のクラブなので、浮かない格好で行きましたよ。暗くて分からないからね

パーリーピーポー 

+HOLICがローチーズとデザートで出店してました。11月のコンサート以来の美味

早速Bioワインと

トリュフのチーズでした あまりに美味しくて売り切れる前に押さえて買っても帰りました。次回はタッパーとエコバッグ持参で行くわ

カゴの中には炭がいっぱい

空気清浄機でした

いつもランチに行くmanaも参加していたので、「アタシ遊びに行くからグルテンフリーのアーモンド抜き作って?」とお願いしたら本当に激ウマのキッシュを作って持参してくれたのでした

manaの2人

こんなべっぴんさん2人が作るお料理を食べたら自分も別嬪になれるような気がするよね

manaのランチ

別の日

材料は県産のオーガニック野菜。マクロビ・ベースの美人食

他、いろいろ知り合いにもあって、やっぱりグルテンフリーのクッキーとか作ってくれてて、本当にエコバッグが必要でした。

DJブースを撮るのを忘れてしまいましたが、三宅氏も回してましたよ〜

普段用でもある

「クリームの蓋みたい」と言われて:「へ」となったら:「ニベアみたいですね」とオーガニック・コーヒーを売ってた男子に言われました ここは那覇。

 

みんなヘンプのTシャツとか服とか高価な服を日常使いしてる人々。ヤザワが1番安物を着てたはず。オンラインのZARAのセールで買った化繊のワンピにForeverのキャップ。こんなの着てちゃイケナイなって思った。次回は雨が降ってても自然素材で行こう。

会場には何人も三宅洋平がいました。男子は腹巻き着用率も高かった(健康の話題になって、その場にいた3人がシャツをめくって見せてくれた。「お腹は冷やしちゃいけません」て)。

 

楽しかったー 次回は6月だそう。た〜の〜し〜み〜

 

昼間は知人の踊りを鑑賞

首里城での琉舞

昼間はピンクハウスでコットンでしたのん。この後天気崩れてスコールになったんです。

すでに日焼けしてるワタシ

この赤の襦袢?の下に白い襟がまだ見えましたが、この日昼間は25°。片袖を脱いで踊る演目らしいけど、普段でも脱いでいいのかな?帯は半帯で前結びでした。首里城の琉球王朝イヴェントでは足袋が赤だったりもするんですよ

この別嬪さんは東京から移住してきた芸者さんです。さすがに美しい

 

以前、ウィリアム・ダックワースを日本へ招聘した時に、コンサートが終わってからみんなで京都に行って、「都おどり」を鑑賞したことがあるんです。たまたまその時期だったのをタクシーの中で知って、そのまま劇場に行ったんですよ。華やかで、ビル(ダックワース)もゲストのオーストラリア人のディレクターもヤザワも感激したんです。

 

確定申告後、ちょっと思い立って・新しい仕事を1つ始めたんです。

 

それのことで色々調べたり考えたりしてるのと、温めていたアレンジとか、実現してみたい共演者がいるので、それの準備とか、ようやく・ただただ・無駄に忙しい(←確定申告)訳ではない充実さがある日々。働いて休んで遊んで。

 

自分の仕事だけに没頭してると社会は酷いことになる。ということもよく分かったので、バランス良く暮らしていきたいもの。税金納めて「国民に主権があることがおかしい」なんて言われちゃな

 

季節を感じて人生を楽しみたいもの

働いてるけど気分は春休み〜

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

なんか・おかしくないか?

2017年03月27日 | 日常

はぁ。そうなんですか

 

話題のファッション女性誌『CLASSY』のGU(ファーストリフティング系列)特集

『CLASSY.』4月号の着回しコーデが過去最高に貧乏設定! 「主食はどん兵衛」「母の治療費と弟の学費」など夢も希望もない中に白馬の王子が…!?

ホントだ

「GUでトレンド着回し」だって

 

CLASSYって・・・25ansほどではないにせよ、高級服を紹介してた雑誌だよね

 

朝ごはん・・どん兵衛。てゆーか:「主食はどん兵衛」の女子と「パリ留学経験のあるお医者さん」は付き合わないと思うな

でも・そこが・「夢を売るファッション雑誌」なのかな。てゆーか・GUとかユニクロをバカにしてんだよね。それとも・読者拡大戦略なんだろうか。

GUとか着るコはCLASSYとか読まないと思うよ。無料のカタログで十分だもん

でも・このCLASSY見たいっ 1人読者獲得したわね

先週のフラワーアレンジ

360°美しいラウンド

その前の週のアレンジ

1 週間経つとこうなる

枯れていくから尊い

今週のアレンジは右

バラとオスカルを足してみました

それでもどんどん枯れてくるので

カワユス

フィギュアとお花のアレンジ 

 

お花は贅沢ですが、ネイルほどではないと思います。商売柄マニキュアは出来ないので、自分でペディキュアはしてるけど、ちょうどお花の寿命と同じくらいじゃないかな。保って2週間弱。ネイルサロンでやれば6000円〜くらい?

それなら月2で行ったとして・3ヶ月ネイルやるんなら指輪とかブレスレット買ったほうがいいなー

そんな考えだからモノが増えるのか・・

みんな興味シンシン

このステキなアレンジも2週間後にはこの世にないんです。

フラワーアレンジは「増えない」という点も素晴らしいですね。

アーティフィシャル・フラワーやプリザーブド・フラワーには手を出さないように注意します。

 

一進一退な気もしつつ進歩してるアレンジ

フラワー・アレンジメント

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

辺野古!3月25日(土)11:00〜12:00

2017年03月24日 | 沖縄

翁長知事も参加決定です

 

日当をもらって座り込みをしてるなんて、とんでもないデマです

そういう人が仮に居たとしたら、それこそ・その人は「仕込み」です  陰謀

 

行けば分かります。

 

沖縄を再び戦場にしたくない、日本を戦争に巻き込みたくない人たちが手弁当、実費負担で自発的に行ってるんです。

移住組のヤザワだって・東京を焼け野原にしたくないからです

戦争になってしまったら:沖縄だけで防ぎきれるわけがなく、日本の心臓部が狙われないわけがないんです。

ヤザワは放射能疎開したとはいえ、親戚友人は全員・東京で暮らしてるし故郷です。心配しないわけがない。そして沖縄は第2の故郷になりつつあるんです。

 

しかし

 

行き帰りも入れて4時間ほどのあいだ、ずーっと緊張状態というわけではないので、是非・日常の延長で、本やゲームなどしながらでも参加しましょうよ?

 

話題のイケメン・アプリ:笑『イケメン戦国』

「おとなしくしてろよ」「いい子にしてろよ」とか、ヤバいセリフ満載のドSキャラがウケるぅ

 

【公式PV】イケメン戦国◆時をかける恋

 

 

ヤザワは「ドS」と言われるんですが、自分では全然・自覚ないんです。

 

てゆーか:SとかMとかいう以前に、あまりにも性格が合理的すぎて、合理的でない「恋愛」というものが、理解出来てないような気がします。もっと言えば「愛」というものをペットの犬猫で修行中の身という感じ。

 

本日。同性からですが:「美人だしスタイルいいし才能あるし自立してるしモテるでしょう?」と聞かれました

「えよく聞こえなかった」とかゆって、もう1回、言ってもらいました

 

実は(かつて若い頃は)そのとおり なんですが、青春のほとんどのエネルギーはピアノに注いでいたので:男とは「財布」か「チ◯コ」としか思ってなかったような気がする。「下僕」とかね。要するに恋愛体質じゃなかったんです。ヤザワの親の躾が悪かった。

「こんなにピアノにカネかかってんだから、つまらない男のパンツなんか洗う人生にしないで(←両親の教え)」的なことを中学からずーっと言われてたから。

「愛してる〜とかそんなのはミュージカルとかテレビドラマの世界なの!あーゆーのは女優とか芸能人がすることで、真似してやってたら可笑しいよ?ちゃんと勉強しろ(←父親の教え)」とかね

 

そんな親に育てられると、一見・ドSに見えるように育つようなんですが、単純に:色気が足りないだけだと思います。振り回したり・こじらせたりする以前の話

 

若い頃に・こんな風(イケメン戦国)に「いい子にしてるのよ」とか「おとなしくしてるのよ」とか、金持ちのM目のおっさんにフツーに言ってたら、今頃は叶シスターズのように信奉者からの上納金で暮らせてたかもしれないですね

 

「モテそう〜」と言ってくれた知人も、明日はみんな辺野古に結集の模様です   

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り旅行

2017年03月21日 | 日常

         日本式の城。那覇の首里城を見慣れたせいか、地味というか質素に感じる。

 

日本の城なので、まあ造りはどこもほぼ同じだと思ったので、中には入りませんでした。階段を上がって外の景色を観るだけなのでね。

どこか分かる?

まだ桜のつぼみが小さかった

小倉城でした!

到着するまで城下町とは知らなんだ

「博多」「観光」で検索したら、見所は:駅ビル。とのことでしたので、日帰りしました。いちおフロアガイドも見てみましたが、田舎のデパートで時間を潰すほどヒマじゃない

 

それでも博多から西小倉までは鹿児島本線の快速で1時間ほどかけて風景を見ながら行きました

新宿から埼京線で大宮に向かうような風景の旅でした

 

西小倉駅前

帰りは:小倉から新幹線で15分で博多に戻って空港に行って帰りましたよ

 

那覇から日帰りで行くには丁度良い規模の街でした。また来年もこの時期に行くぞ〜

と・思ったのは

松本清張記念館

ここを歩いて

北九州芸術劇場の窓から

 

山海塾を観に来ました

来年2018の春に、パリ市立劇場(Theatre de la ville)と北九州芸劇の共同制作の新作が、なんとパリではなく北九州芸劇でワールド・プレミエール(世界初演)が決定したようです。このワールド・プレミエールの後、新作は世界19カ国で上演されることになります。これは外せない

 

10年ぶり以上で久しぶりに観た山海塾。パリに住んでた時は、彼らの拠点がシャトレ劇場なので、新作は必ず観ていました。日本のダンス・カンパニーというよりは、パリで評価されて長年支援されているので、フランスのダンス・カンパニーという気がする。日本は「パリで認められたらしい」という驚愕で、日本凱旋公演となったくらい、山海塾を育てた土壌ではない。「発生」した地ではあるけれど。そもそも支援する文化システムもなかったし、今でも脆弱ではある。海外で成功すれば「長いモノには巻かれろ」的な・すり寄りはあるだろうけど。

 

公演は:スタンディング・オベーションになり、西小倉で芸術が根付いてることに驚きました。TV番組に出るような芸能カンパニーではないので、劇場が山海塾を長年、支援することで地元の観客を、目の肥えた観客に育てたんですね。すばらしい

 

1月に沖縄の「第1回中城演劇祭」に出演したクレイジー・キャメルへの:観客のボーゼンとした反応を思い出した。アレで諦めちゃいけないんだよ。最初はビックリして終わるのは当たり前。

ま・山海塾とは1段レベルも違いますけどね 正直。でも、アレはアレで「アングラの極み」的に素晴らしかった。

 

マチネの公演だったので、終わって早速・「松本清張記念館」へ

裏口

正面

立派でビックリ

ここは1日居ても良かったかもしれない。映画化された作品の上映などもあったし、本も読めたんです

松本清張さんは、祖父(岡林辰雄)の本の帯を書いてくれたことがあるんです。祖父が亡くなって2年後に清張さんも亡くなりました。同世代。

 

記念館には、清張さんの杉並区高井戸の自宅が再現されていて、リビングに祖父の家と同じ皮のソファがあったのが懐かしかった。同じ時代に同じ店で買ったのかも。荻窪の大塚家具かな(笑)。ヤザワが譲り受けたソファは犬が粗相してガビガビになってしまって処分したけど。

清張さんの小説にもなった「松川事件」の資料は全て、祖父の死後、東北大学の法学部に寄贈しました。

「三鷹」「青梅」事件の資料はどこにいったのか。。。

 

そういえば・お爺ちゃんは他に何書いてたんだろと、ふと検索してみたら、訳書本がほとんどでした。ロシア語とドイツ語が堪能だったんです。マルクスの資本論も訳し終わって、ほぼ出版という時に空襲で原稿は灰になってしまったという話は聞いていました。孫(ヤザワ)はレーニンとかマルクスとか読まないですが、買っておこうかな。「日本の古本屋」で。Amazonでは商品説明に:「古色蒼然とした古本です」とか書かれてて、購買意欲があまり湧かないんですが

私は中学の頃から三島由紀夫に傾倒し(それと筒井康隆)、興味があるのはフランス語とフランス文化で、祖父には「軽佻浮薄だ」とも言われましたが、仲は良かった。フランス語やる。って言ったら辞書とか選んでくれたな。

 

そうそう!

山海塾の公演の後の天児さんのインタビューで、「この作品は三島由紀夫の『美しき星』という異色のSFに感化されて」というようなことを仰ってたんですね。

 

懐かしいなぁ。捨てないで持ってるので、読み返してみよう

 

思いのほか、収穫のある遠出となりました。

 

帰りは博多の名所・駅ビルで:マクロビのお弁当を買って空港のラウンジで食べました。豚骨ラーメンとかモツ鍋とか肉系しか食べるものがないと思ってたので嬉しかった。ヴェジの店もあるなら次は1泊とかしてもいいかな。

美味しかった

 

行きはやはり駅ビルで・台湾カフェで豆花のスイーツなどを食べたのでした。やっぱ名所かも

 

「あまおう」の季節で、沖縄のマンゴのように、あまおうのフレッシュジュースやジェラートが売り出し中でした。

空港の出発ラウンジにあったVITOというイタリアン系ジェラートで、食後に「あまおう」のジェラートとエスプレッソを飲んでから搭乗。

 

また来年ね〜

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

辺野古:不当逮捕の初公判

2017年03月16日 | 沖縄

本土では報道されてないかもしれないし、それこそ湾曲された「不当な」記事になっているかもしれません。

 

まずは明日金曜日

 

山城さんは辺野古で非暴力での座り込みで逮捕されるという前代未聞(戦時中なら特高がやっただろうけど)の逮捕で拘束され、面会も差し入れも禁止という、恐ろしい事態になっています。

 

殺人犯や暴力団関係の囚人でも、こんな待遇はありえないでしょう。

 

山城さんはガンを患っていて、健康体でもないのです。かつてエイズ薬害問題で、大量殺人の医者であっても、健康を理由に拘束を躊躇したものです。

 

山城さんの件では「人権問題」としてアムネスティが動き出しました。

日本を恐怖政治の国にしてしまうのか、そういう国に住みたいと思うのか。

考えてツイートするだけではなく、民主主義と法治国家を守るための行動に参加してきます

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Tomoko Yazawa ー "moderato" by Yasuhisa Tohma 〜 当摩泰久『モデラート』〜

2017年03月15日 | 音楽

本来は年末に「この1年」を振り返るものなのかもしれませんが、ワタシの場合は:確定申告のために、しげしげと・この1年の領収書などを見てるうちに、「ああ。あの時は〜〜だったなぁ〜」などと感慨に耽ったり、物思いに浸るのでした。やっぱり4月が新学期。というのは刷り込みよね

 

確定申告の時に・秘かに・編集してた・ビデオのご紹介シリーズ

 

去年は当摩泰久さんの曲を20年ぶりくらいで弾きました。当時はよく弾いていた・お気に入りの曲。懐かしかった。この曲は当摩さんが初めて三善晃先生に褒められた曲。「コレは出版できます」と三善先生に言われて、そんなこと滅多に言わない先生だから、言われた本人も周りで聞いてた人も驚いたのを覚えてる。

 

でもね「コレ、出版すればいいのに」ってヤザワも言ってたんだよね。当時からバイヤー的に名曲を見つける嗅覚が鋭かった。てゆーか・周りは宝の山の才人だらけの環境だったから、手を伸ばすか(弾くか)どうかだけの話ではあった。ピアノ専攻の学生はコンクールの課題曲とか、昔の死んじゃった作曲家の曲(ま・いわゆるクラシックの名曲)しか練習してない中、ヤザワは面白がって「未来の名曲」を弾いてたわけです。

 

全音出版で楽譜は出版されました

Tomoko Yazawa ー "moderato" by Yasuhisa Tohma 〜 当摩泰久『モデラート』〜

 

Tomoko Yazawa ー "Quelque chose de transparent" by Yasuhisa Tohma〜当摩泰久『何か透明なもの』

 

ドレスは PICTURES。本店は浮き島通り(那覇)だけど、東京は新宿のルミネの中のセレクト・ショップ等で販売されてるそうで、「ほとんど東京に送ってるのよ〜」とお店の人は仰ってました。東京で買った人が観光で沖縄に来た時に本店を訪ねてくる感じ。デザイナーは沖縄人だけど、確かに東京っぽい:笑

 

ヤザワも愛用

スマホじゃないからセルフィーが難しい。PICTURESはワンピとスカートとドレスがメインのブランドで、デザインは一緒。生地が全部違うというキモノのようなコンセプトなんです。コンセプトがキモノなので(:笑。勝手に決めてます。デザイナーが聞いたら目が点かも)当然・生地は最高。イタリアの生地が多いのかな。(キモノとかゆったのにね:笑)

ジャケットはアルマーニ イタリアン同士

これからパ〜リ〜

アルマーニなんて沖縄に来て初めて買いました。アウトレットがあるんです。アウトレットなので、サイズがあれば運命の出会い。10分の1くらいの値段だからね。ワタシの人生でアルマーニを着る日がくるとは思わなかったわ〜。コートもアルマーニ。着るような寒い日があまりないんだけど台北で着てました。

 

去年の5月@渋谷タワレコ

楽しそうに笑ってるけど:この時、ノエルの骨も持参して納骨してきたんです。やっぱり今より痩せてる。

3月9日が命日だったので1年経ちました。早いなぁ

ピアノは座って横を向いて弾くから地味。なので・正面を向いて大口を開けて大声を出す歌手のことを:「はしたないなー。アタシにはとても恥ずかしくて無理 」と思ってます。(ヤザワは超絶・歌ヘタです

 

サイン・テーブルに敷いてあったクロスとヤザワのブラウスが・偶然にも同じ色だったので:「クロスも持参したの?」と聞かれました。ホントに偶然。お店の人もヤザワの格好を見て、目が点になってたから。ブラウスは20年以上前の80'sが一巡して・リバイバルで・また着てるんだもん:笑。ヤザワ母の従兄弟の奥さんの形見分けだったと思う。スパンコールのインナーはZARA、パンツはサテン・ストレッチのフランスのどこぞのメーカーで、10年前とかに買ったもの。インナーだって何年前に買ったのか忘れた。服が減らないわけですよ。。。

タワレコのツイッターにアップする写真をチェックちう

 

ロハスってスパンコールとか着ないんだよね。藍染めとかヘンプの服とか着てる。

 

「フリースジャケットを洗濯すると、マイクロプラスチックの破片を2000/1回の洗濯で海に放出することになる」という記事を読んで、今年はフリースを買いませんでした。なんか繊維が粉になって吸い込んで肺に溜まるとか肺の病気になる。というような記事も読んだ記憶が 。暖かくて安くて便利だったのに。そんなこと知ったらもう買えない。この「便利」というのが、やっぱり何でも曲者なのね。。

スパンコールもビジュー系のビーズもゴミになるよね。。今後はよく考えて買お。いちお・ロハスなんで

 

って

 

「(服を)買わない」暮らしをしないと 

と・毎年呟いてる気が。もう志というより単なる口癖なの

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

映画『TOMORROW パーマネントライフを探して』

2017年03月14日 | 沖縄

観てきました 桜坂劇場で今週の金曜日まで Go

 

『TOMORROW パーマネントライフを探して』予告編

 

ヤザワには子どもがいるわけではないので、本来は:自分の人生さえ楽しく終えられればイイはずなんですが、2011年の3.11の震災後、目覚めたというか、一種のアセンション状態になってます。

 

まさにこの映画のようなことを考えてる。

 

なんですが・・

都会育ちなので、「貧欲」なのが抜けないのが難しい

厳しい受験を経て、競争社会を生きて、どうしても「もっと努力して・もっと上へ」という永遠の経済発展。のような感覚が根底に刷り込まれていて。

 

映画の中で:「死ぬまでずっと成長し続けるマンボウじゃあるまいし」と、皮肉るセリフが心に刺さりました

 

マンボウってボーッとして浮いてるだけの巨大魚だよね 死ぬまで成長してるのか

 

それはともかく

 

上ばかり見るんじゃなく、下も見てみないとイケナイな、そろそろ。と思わせられました

 

即断即決・即・行動 人間なので、早速・動きましたよ。

 

世界はものすごい変化をしている。

 

映画で取り上げられた国の、パーマカルチャーを実践している自治体やグループのインタビューで驚いたのが:「国が滅びても市(や村)は機能する」ということを前提に、市や村を運営したり(という感覚)活動してるんですね。

 

去年、出演した番組『気ままにロハス・スタイル』

東京でもこういうロハス系番組ってあるのかな?auがスポンサーだけど。

ライトを保護した「ワン's パートナーの会」の方が、とても喜んでブログで紹介してくれていたのを転載しました。

 

ワン's パートナーの会」のブログ。ヤザワとライトの写真を引っ張ってきました

 

この時よりは最近は「畑」っぽくなってるんですよ。冬だから雑草の伸びが遅くて。

 

自分の食べる物は自分で作る。映画では畑だけではなく、道路や空地、ちょっとしたスペースも利用して、どんどん野菜を植えていくんです。

 

その野菜や植物の世話をすることで、コミュニティが発生するという仕組み。

そんなことでもしない限り、近所付き合いなんて今の時代ないし、寄ると触ると噂話だけというのも、人間関係の構築にならない。どんなに「腹を割って」自分の話をしてみたり、相手の話に耳を傾けても、そこは人間。余計なことを言ったりしてギクシャクすることも多い。

 

腹なんか割って話さなくてイイから一緒に何かする。それも利益(食べ物)になることをするのが1番

 

つい先日、芋を大量に掘ってた時、たまたま見学に来てたおばさんに、色々話しかけられて、大変・ウザかったんです(確定申告の最中の気分転換中の無心の芋掘りにつき)。ワタシは畑をしてるのに「なんのお仕事してるんですか?」とか、初対面で・自分は言ってもないくせに(興味もないけど)・職務質問のようなことを聞かれて。

 

「なんでそんなプライバシーを聞くんですか」なんかのネットワーク・ビジネスですか?宗教ですか??と不愉快なんですが、そんな話をそのババアとしなくて済む為に畑をしてるわけですよ。

 

まあね。見るからに「カタギの女じゃない」雰囲気ながら、お水ではなさそうだし、何者と、フツーの人が思うのは分かるんですが、こっちからすれば超・ウザいんです。芸能人のように「プライバシーですよ?」とイヤそ〜な顔をして撃退しました。

 

野菜の話なら良かった。そういうこと。

 

かように・会話でコミュニティを作るのは難しい。

 

畑で会う人だと:「ピアニストなんですかぁウチに(66鍵の)キーボードあるから弾いて下さ〜い」とか侮辱されたり、コンサート情報を知れば:園児の子どもを連れて行きまーすとテロ予告されるのがオチなんですよ。指を怪我するような機械をわざと「オラオラ使ってみろよ〜」と凄む悪意に満ちたヒトもいますしね。目を離した隙に財布を開けて見てたヤツもいたな〜。「アンタ何してんの」と驚いたけど、向こうも・「案外(カネ)入ってないな」と驚いたのかもね

 

「趣味」で畑をやってるから、こういう事態になる。もともと人間関係が成立し得ないバックグラウンドなのに、「趣味の仲間」ということで括るから難しい。多様性を認めなくなるんですよ。ピアニストとかゆっても、畑やってんだろで、危うく失業させられる。怪我したら終わりだからね。ほら仕事なんかパンピーに教えるとロクなことにならないでしょ?勝手に「気取ってる」と敵意を持たれるだけ。気取ってないから畑やってんだけどね

それでカンカンに怒って怒鳴ることになる 。ホントに人間関係は難しい。田舎だし

 

これが自治体レベルとかで、「食糧自給をしよう。安全な食べ物を子どもに食べさせよう」というように発展すれば、こういう問題は発生しないと思う。確定申告と同じで、申告額には個人差がある。というような認識になっていくと思うな。人間関係も逆に円滑になるはず。

 

ということで:楽しいだけじゃなく、ウザいことも多々ある畑ではあるけど(週1とかでコレだよ。仕事よりストレスだな:笑)、アセンションしてしまったので、やはりパーマカルチャーをなるたけ実践していくつもりなわけです。

 

そして、これまでの自分に足りなかったものを思いついて

早速・実践しますぞ〜

今日から

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Tomoko Yazawa ー 尾高尚忠 ソナチネ ー Sonatine by Hisatada Otaka

2017年03月11日 | 音楽

なんか寒いなぁ〜

 

水曜日に確定申告の書類をまとめ終わって午後3時、1日半ぶりに:「6時半までちょっと昼寝してから出かけよ 」と布団に入ったら・もう目覚ましが聞こえなかった。

 

起きたら木曜日の午後4時近くでした

 

「はあ アタシはワープでもして戻ってきたのか」と・一瞬、ワケが分からなくなりましたが、とりあえずトイレに行って、みんなにカリカリをあげて 、自分もちょっと何か食べて、また布団に入って、

 

次に起きたら金曜日の朝10時でした

 

いちお・金曜日までは(書類作成に)かかるということにしていたので、大変な事態にはなってないんですが、これじゃ水曜日に終わっても木曜日に終わっても変わらなかったなーという。しかも水曜日は1つ予定をスキップしてるし

まあ・こういう日もあるさね

風邪引いて寝込んでたわけでもないけど、「養生した」ということにしよう。

 

寝不足が貯まってたんです。なんたって1日1冊のペースで読書 をしつつ犬のトリミングをして畑も耕してアクセサリーの修理もしつつパンなども焼きビデオの編集などをしつつ書類を作ってたんですから

 

イヤ〜なことをしてる時というのも、ものすごく活動的。どれもこれも「ナゼ今・それをするの」というものばかり。

 

そんな・めっちゃ活動的だったここ2週間ほどの成果を御披露します。

 

桜の季節にふさわしいピアノ曲

1楽章から3楽章までアップしましたよ

 

とくに大和情緒満載の2楽章を貼りますネ。各章、微妙にエフェクトをかけたり1から2楽章へはページめくるようにしたりと工夫もしてます。アップしてから気がついたけど、天井のロープみたいな紐を消すんだった。もう面倒くさい。書類も終わったし

 

録画はやはり天井からカメラをぶら下げてた様子。よく映ってたなという奇蹟の録画。

 

 Tomoko Yazawa ー 尾高尚忠 ソナチネ 2楽章 Sonatine - 2 by Hisatada Otaka

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

現実逃避 / 畑やら花やら読書やら・・

2017年03月06日 | 日常

とても良い天気の日曜日、夜からまたしばらく雨だったり寒かったりするようなので、畑に行ってきました

 

気分転換というかビタミンD摂取のために 身体を使うからカルシウムも定着するしね

 

こういう(現実逃避)時は:別のことではものすごく働く。気がついたら4時間半ぶっ通しで芋を掘ったり、雑草を刈って、芋を掘り返した畑の上に置いて枯れ草にして腐葉土の準備をしたり、家で発芽させたトマトの苗を植えてみたり、etc.

今年は大根が出来ませんでした。2週間ぶりくらいで行ったら、大きくならないうちにもう花がついて終わってたという。。。秋に種を撒くのが遅かった

でも大根の種のサヤが若いうちにインゲンのように食べられるので、インゲンとして食べますー

ニンジンとトマトとジャガイモは順調。イチゴはどうなるかなー。バナナも育ってます。

本日の収穫

今日は紅芋が1.5キロほどと、紅芋の葉っぱ、こちらでは「カンダバー」という葉もの。

 

紅芋の葉っぱはすごく美味しい!どうして関東では食べないんだろうね?サツマイモの葉っぱは美味しくないのかね?
同じようなものなのに。

 

芋は土を落としてます。葉っぱは炒めてから醤油麹で和えただけでも美味しい。

モリモリ食べても4~5日分はある!芋は少し時間を置いて10日後くらいから甘味が出る。そうは言っても肥料もあげてないので甘〜くはない。けんちん汁やら煮物向き。それはそれで美味しい。

 

紅芋の収穫は3年ぶり。畑を始めた最初の年に収穫して、その後は連作障害で採れなくて、有機栽培をしている大先輩に「窒素(米糠とか)を入れなきゃ無理。それと肥料」と言われて、肥料も自作で発酵させたものを畑に入れたら、その後は2年ほど何を植えても害虫にやられるようになってしまって

 

自然栽培のモリンガ・ファームのおじさんに聞いたら:「肥料なんか入れちゃダメ」と:「たんじゅん農法」(炭素循環農法)の講演を勧めてくれて、それから肥料は一切入れない自然栽培に移行して、紅芋も虫にも喰われず収穫出来たのでした

それ以来、家のプランンターも「たんじゅん農法」の自然栽培。自然栽培だと、(固定種か在来種の)種も季節関係なく撒いておけば、寒ければじっとしていて、芽吹く時期になれば自力で芽吹くそう。まだその域までには達してないけど、本来はそうなるそう。

 

化粧品や洗剤もそうだけど:手間ひまかけて・もともと要らないモノを使っては肌荒れしたり環境を汚したりする。畑も同じなんですね。

 

プランターではルッコラや万能ネギなど。納豆に入れたり。ネギはもう買ってない。自作

ルッコラ

自家ルッコラと季節のビーツ、メキシコ産アボガドのサラダ

女々しく隔週で習ってるフラワーアレンジ。これはもう予定に組み込まれているので「逃避」じゃないんですよ

上達したかな?

「春のおとずれ」がテーマで、課題はメインのラナンキュラスとスイートピーを使ったもの。

高級花でのレッスン。これで3500円です。。。(レッスン代別)

ちょうど前のレッスンの花が枯れた頃にレッスンなので、部屋がいつも良い波動に包まれてます

 それでも自分でも自己流でちょっと作ってみたり

そのへんに生えてる月桃の葉っぱをカールして使いました。お花は県産トルコキキョウで300円ほど。沖縄は胡蝶蘭とかカトレアの産地で、東京で2万円くらいしそうなのが3000円ほどで売ってるんです。私はヘタで毎回死なせちゃうけど、500円とか奮発して700円!ほどの鉢を「安いから死んじゃってもしょうーがない!」と買ってきてます。植木鉢がどんどん貯まってます。。。

 

色々と活動的ですが、「国民の義務」はイヤイヤやっているので、あともうちょっと・・・の所で牛歩状態

「あともうちょっと・・」なので、こうして畑をしてみたり花を生けたりパンを焼いたり本を読んだりetc.

 

去年、詐欺商法に騙されて街金から30万も借りてしまった知人がいるんです。

借金するのを悩んでたようなので、「ダメだよ?」と念を押したんですが、やはりプロの詐欺師には勝てずに事後報告を受けました。どうしてるかなぁ

「沖縄の貧困」を最底辺で支えるヤミ金の壮絶 

 

それでも・その知人は「騙された」とは思ってなかったんですよ。「それは詐欺よ。だって・・」と説明すると、怒るんです。自分が借金をしてまで大枚をはたいたことがウソだったと思いたくないのか、ある種の宗教なのか

詐欺師ってスゴいなと思いましたね。

知人は:フツーに人の良い沖縄人で、正直者で、出来れば・ちょっと・イイ話があればノってみたい程度の悪気のないヒトでした。

夢を買ったんだね。30万で(じゃ済まない)

 

沖縄は案外・自殺率が高い。と聞いたことあるけど、原因は借金で:自殺を装った他殺で消されてるんじゃ?という気もしてきた。自殺の9割は他殺だそうだから。だいたい自殺で処理されるような件は、目撃者がいない限り・プロの仕事だよね・・

 

 
 
 

詐欺の帝王

溝口 敦

 ものすごーく面白かった。不謹慎だけど。寝れなくなってしまって一気に読みました

そして・止まらなくなってしまって・・

闇経済の怪物たち~グレービジネスでボロ儲けする人々~ (光文社新書)

2016/5/27
 
 
 

 「詐欺の帝王」のその後も書かれてます。前作があまりに面白かったので、これはちょっとインパクト弱かったけど、先にこっちなら十分面白い

 

「帝王」も知人も、結局・何にカネが必要なのかというのは、本人たちも実は分かってないんでしょうね。

 

詐欺でいくら儲けても、税務申告をしていないので、家も買えないし銀行に預けるわけにもいかない。家でタンス預金なわけですよ。足がつかない使い方しか出来ないので、高級賃貸マンションとか高級腕時計とか服とかキャバクラで散財するだけ。

そういう人間に貢いでしまった知人だって、30万もあれば・たいていのモノは買えたし出来たはずなんです。

 
 
食肉の帝王 (講談社+α文庫)
 

 もうダメ。止まらない:笑 ハマってしまった

賞を取った渾身のドキュメンタリーです

こちらの「帝王」は納税はしてるものの、様々な「特権」を乱用し、結局・最期は逮捕されてしまうんですが、カネのあるところにはアリのようにヒトが群がるもので、その使いっぷりは金満家ならではですが、文化的な面もあり救われました。

松山千春が以前TVで「眩しくて何時なんだか見えないんですよぉ」と自慢していたダイヤびっしりの「もらった時計」というのは、この帝王からのプレゼントだったんだね

なんてことが時を経て繋がって理解出来たり。「誰がそんなもんくれるんだろう」と、引っかかってたんだね

結局・このヒトの本を6冊購入して1週間くらいで読んだ中からのBest3でした

コレ以来の面白いドキュメンタリーでした

 
 
 

 下巻がさらに衝撃的だった。

 

いやー・・税務申告は大事だよねぇ。国民の義務だからねぇ

 

やりますってば      

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

現実逃避 / ライトのトリミング

2017年03月03日 | 日常

ライトをノエルそっくりにしてみました どう?似てるでしょ

 

そういうノエルも最初はシュナウザーそのものだったのを・・

ヤザワ・カットでバニラにそっくりにしたのでした

こちらはバニラ。亡き母と。2000年前後だと思う

ライトに似てる

このカットは気に入らないので、こうする

2006年肉食オーラ全開

なんとこのTシャツは今もまだパジャマとして着てるんです。テリアものは捨てられなーい。でも下の・お揃のプリーツ・スカートはキツくなってたので、(沖縄へ)引っ越しの時にリサイクルショップに引き取ってもらったんだけど。今なら入る!手放すんじゃなかった。金子功のワンダフルワールドなんです。

 

家にずーっと居るので、ライトの髪型が気になって。

 

ヤザワの理想の犬というかタイプというのが明確にあって、腕前はヘタなんだけど、自分でカットすると「激・カワイイ」と思える。

プロのトリマーのカットは上手なんだけど、ヤザワがカットした方が散歩してても「カワイ〜犬」と声をかけられるようになるんです。

 

動物愛護センターで殺処分4日前に保護された直後

耳の毛が厚めだとカワイイけど外耳炎になりやすい

 

プロがトリミングするとこうなるシッポがカワイイプロならではのワザ。

そして顔まわりだけヤザワが切ると・・・

トップを9ミリのバリカンの刃で刈って、顔周りは1.2cm刃。耳は6ミリですっきりとさせてみました。美容院に預けると全身カットで4時間近くかかるけど、そのうち半分近い時間は顔のはず。犬もヘアカットは大事なんですよ

 

大変・けっこうな気分転換(時間潰し)となりました

朝までにはある程度・まとめないと もう寝ないわ コ〜ヒ〜

とゆっても・誰も淹れてくれないので・自分で淹れて・また気分転換

 

こういう時のゴハンは簡単で質素

質素とはいえ:てんこ盛りにしすぎて美しくない。。丼モノのようだ。。

ナッツピラフとカリフラワーとスナップえんどうの炒め物。ピラフはカシューナッツとヘーゼルナッツ。

味付けはインド風。食材がちょっとで野菜だけの時はインド風にすると俄然・ゴージャス

クミン、チリ、コリアンダー、ターメリックと塩で炒めて、盛ってからガラムマサラをちょっとかける。

ピラフは生ナッツをカルダモンとローリエで炒めて米を投入して混ぜて水と塩を入れて圧力釜で1分。待つ事15分。

 

みんなもカリカリでずーっと過ごしてます。 

終わったら、みんなにも手作りおじやを作ってあげまーす  

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

現実逃避 / 花の展覧会

2017年02月28日 | 世の中のこと

      先週始めたフラワーアレンジの教室の展覧会に行ってきました

 

「パリのフラワーアレンジメント」がスタイルの教室で、今回の展覧会のテーマは「ボタニカル・ウエディング」だそう

 

首里のラ・フォンテというレストランの庭をインスタレーションした展示で、幻想的でした。小雨だったのも花には良かったんでしょうね。こんなステキな展覧会は初めて見ましたよ。

 

感激

 

レストランの庭は、かつての琉球王族の姫の庭だったとか。

一瞬、庭の花かと・・

池のまわりにも

フレンチ・スタイル

野菜やフルーツを組み合わせるんです。

ああステキ

ウエディングがテーマだから

もう宝石に匹敵するね

ナチュラルながら、ものすごくカネがかかってる結婚式です

 

マリー・アントワネットの「プチ・トリアノン」をヴェルサイユで観た時に、「なんでこんな『小屋』が財政を圧迫するほど予算が要るんだ」と、むかーし・若くて・無知な頃・には思ったものだけど、花とか凝ってたに違いない。当時は花も畑もガーデニングも全く興味なかったら。鉢植えとかもらっても途方に暮れたもの。

プチ・トリアノンぽい

こんなの作れるようになりたい

 

もらったら激・嬉しい

カリ「フラワー」って

 

毎年・恒例・確定申告ちう。もう目が開けなくなって眠るという。途中、イヤになってネット・サーフィンなどするから遅々として進むんです 。いちお・進んでますゴールはまだちょっと遠いけど

眼精疲労を現実とは思えない庭でリフレッシュ

 

一緒に行った友人が「お誕生日プレゼント」をくれました

「ハイ。ケーキ

「(小麦)食べられないから作りましたよ。パティシエになったつもりで」と。

「食べられないのがイイでしょ」「イイ ウケる〜

こんな特技があったとは。てゆーか今、めちゃくちゃ忙しいんじゃ

3日ほどの空き時間に作ってくれたそう。現実逃避。じゃなくて気分転換は大事

 

1時間ほどで帰ってきましたが、余韻に浸って・・

作ってみました

 

すでに上達した気がするんだけど?展覧会にインスパイアされて

 

手作りとかアコースティックとかは案外、今後の人工知能の世界では強いみたいですよ?

 

カ〜リ〜様のように御殿を建てるような高収入 というのは、様々な要素の複合体の結果ではあるものの、フローリストが「仕事を人工知能に奪われにくい職業」にランクインしてます。

作曲家や音楽監督は、そもそも仕事を見つけるのが難しいという点はあるものの、対・人工知能には低リスク職業ということらしい。ホントかね 人工知能も作曲はするゾ〜

 

音楽家でも「演奏家」は、打ち込み (DTM)の登場で、だいぶ仕事が減りました。バブルの後退と同時期ですね。

かつてはスタジオの仕事をメインにすれば、有名にこそならないものの、夫婦2人(スタジオ・ミュージシャン)で2年で都内に家が建つものでした。車はもちろん外車。スタジオの駐車場は外車だらけだったんだよ〜ん。

 

クラシックの演奏家は・・ヤザワも含めて・「忙しい」けど、さして儲かってなかったバブル時代でした。

ただ、自分が出るコンサートの広告が、新聞の「1000万円欄」広告に出てるのを見て、ビビりつつも・「こんなに広告費あるなら、もうちょっとギャラに回してくれてもいいのに。」と思ってたなー

家を建てたヒトなんて聞いたことないなー。2世帯住宅とか以外

 

CDも売れない世の中になり、もう人類に音楽は不要なんだね?と思っていたら、ポップスの世界ではコンサートの収益が伸びているらしい。タダでYouTubeや違法コピーで見て聞いて、コンサートに行くらしい。

 

そうですか。ではヤザワも。 

 

なんて今は・してる場合じゃなくて

国民の義務を果たさないと

 

ゴハン食べてからにしよっと

 

人工知能シリーズ① 人工知能が雇用を奪うテクノ失業について

 

やっぱり「ベーシック・インカム」を導入しないと。そして動物の世話をしたりゴミを拾ったりボランティアをして、そこかしこに食べられるモノを植えるのだよ。

 

終わったら観に行きたい〜 桜坂劇場

 

『TOMORROW パーマネントライフを探して』予告編

Comment
この記事をはてなブックマークに追加