ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

都知事選のアツい泡末候補たち

2016年07月27日 | 世の中のこと

                                   チベットはけっこー広い(かった)ですねー

 

思いついて気になって見てみれば・・・やっぱりありませんでした

アメリカで買っただけのことはある

パレスチナとチベットのない地球儀。クウェートはありました。気になって色んな国をチェックちう。イルミな方々はどことどこの国を合体させてしまおうと思ってるのでしょうか。

 

広〜いチベット高原は:中国の核廃棄物の投棄場になっているそうです

台湾が中国から核廃棄物の受け入れを提示されて、キッパリと断った過去があるそう。

やっぱ自分のケツは自分で拭かんと

 

今、問題になっている奨学金制度。大学を卒業する時にはすでに借金地獄に足を踏み入れているという。奨学金という名の借金で大学に来ているので、本も買わないし勧めてもカスタマーレビューとか読んで読んだフリをするらしい(笑)。と・どこぞの大学のセンセーがニュース記事でぼやいておりましたな。バレると最悪に感じ悪いなw。ところでこの借金をチャラにしてくれるのが2年とか3年の兵役というものらしい。兵役の最中に戦地への派遣が決まれば、まさしくロシアンルーレット

 

そんな決死隊のような事態にならなくても国費留学制度を止めれば良いという提案が

 

桜井誠【早稲田大学の君たち!中国支那の反日留学生達は日本の金で生活費まで保証されている!君たち黙ってられるのか!?】都知事選・高田馬場駅街宣

 

 

  

 

年収1億円が日本の人口ほどいる中国。国費留学で日本と友好関係を結ぶことが30年無駄だったとは思わないけど、日本人よりお金持ちになった今、生活費まで支給する意義はもうない。学費はともかく、留学して爆買いをしていただきたい。

学費免除は誘い水〜こっちの水は甘〜いゾ

韓国の経済も深刻だとは聞きますが、アベノミクスの成果により、日本人の平均時給が韓国を初めて下回ったそうなので、「無い袖は振れない」ですよネー

 

 

このオバァさんも何とかしてくださーい

 

こういうヒト(幹部・上層部)は自分は払わないと決めているのでこういうことを平然と言う。

 

スゴい国を作ろうとしてますね   

 

まずは人口150人の高江に500人の機動隊を導入して制圧した模様です

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カンケーないけど面白い:政見放送

2016年07月26日 | 世の中のこと

よ〜く見てみると「パレスチナ」のない地球儀。00年にNYで購入。数日前に気がついた


うはー・・・日本は

セーフ

中国とも韓国ともいちお色違うし

こういうところから既成事実というのを定着させるらしい、ということをスイス政府編の「民間防衛」知りました。

コワいなー 

ロシア付近の独立した国は番号が振ってあって、国名が列挙してあるんですが、パレスチナはないんですよ。。


戒厳令ちうらしい沖縄から〜〜 


沖縄では:落選したヒトが引き続き大臣となり、強引な埋め立てを再開した高江の様子をメディアは封殺。ちょっとした北朝鮮気分が味わえるリゾート地と化しておりますようです。

<米軍ヘリパッド>県道封鎖「戒厳令か」 県職員さえ入れず (沖縄タイムス)

 

 

 

新聞と娯楽雑誌ぐらいの違いがある見出し。きょう7月23日の一面トップ。ポケモンに浮かれている時、沖縄では国家権力が牙をむき出しにしていた。何を取り上げるかでこうも違う。東京と朝日で、見事に日本の光と影を映しだした。

 


こういうことならホントに選挙なんて無駄なんですね。県職員も入れない基地でもない土地。不正とはいえ、体裁を整える点だけは日本人的だけど。

沖縄県で大臣が落選したのは、ムサシを導入していないせいだと思います。


How to 不正選挙 (動画アリ)

筆跡の似た大量の票

 

 

渋谷の街頭演説で何万人も集めた三宅洋平氏へ投票した渋谷区民と世田谷区民はゼロだったらしいけど、あのハチ公前に集結してた人々は小笠原とかから来てたんですね!  


『ムサシを使わずに手作業で集計した東京都小笠原村では三宅洋平ダントツ1位!あれれ?』 ⇒ さんから



2007年の「伝説」の放送らしい

 

外山恒一の政見放送

 

今回の都知事選も、まるで候補が3人しかいないようなマスコミの取り上げぶりですが、その3人は結局、誰がなったとしても同じムジナの人々なんでしょね

 

どうせそうなら

 

【政見放送】2016東京都知事選挙 桜井誠 民放

 

政策なんてこんなモンでいいと思う。他国に無駄にバラまくのを止めて、パナマ文書の企業からフツーに税金を払ってもらえば経済なんて元に戻るって。みんな必死で働いてるのに、税金を払わない大企業の分の税金を払って、その税金をさらに外国にあげちゃうからだもん

 

このヒトでも(都政は)回ると思う。

 

立花孝志氏の政見放送【2016年東京都知事選挙】

 

NHK撃退シール イイですね  いただきましょうよ 

ワタシも昔のブログに、夜10時頃から騒ぎ出す受信料回収職員について書いた記憶があります。ホントに危ない系が来てた。「押し売り新聞」と呼ばれる「読売新聞」より強力だった。

「NHK訪問禁止」の画像検索結果 コレかな

 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

1年前と今のライト:危機一髪

2016年07月20日 | ペット

「助けて下さい。明日、殺されてしまいます」 犬も自分の運命は分かるんです

 

*********** お・願・い *************

年間数十万匹の犬と猫が殺処分されています。ペットショップへ行く前に是非殺されていく子の里親になる事をご検討ください。

事情により犬 猫を飼う事が出来なくなってしまった際、捨て犬 捨て猫を保護した際は、保健所(動物管理センター・動物愛護センター)へ殺処分の持ち込みを行う前に、里親探し(飼い主探し)をしてください。

 いつでも里親募集中 は犬 猫を飼いたい方と里親探しをされている方を仲介する掲示板です。

 

*************************

沖縄県では:

動物たちを守る会ケルビム

ワン’s パートナーの会

 

ライトを迎えるに当たって、ケルビムとワン‘s パートナーと両方に問い合わせて見学と面会に行きました。

ケルビムの猫部門には目の毒なほど美形な猫さんたちが子猫から成猫まで揃っていて、ヤザワが独裁者だとしたら、ここをハ〜レム にすること間違いないです

 

ライトが殺処分をまぬがれて保護された時のブログ

昨日、センターより2ワンズ、引き取りました

 ワン’s パートナーのブログ、Facebookを見てると切なくなったり嬉しくなったり

保護したワンが新しい家族に迎え入れられたり、愛護センター(殺処分所)との行き違いから、引き取り予定だったワンが引き取りに行ったら既に殺処分されていたり。ここで殺処分業務に就く人たちも多大な精神的苦痛があると思いますが、保護活動も本当に大変。この中から誰を助けたらいいのか?という辛く厳しい選択をしなければならないのです。


 ライト以外のワンたちはもうこの世にいません。ガス室で悶絶死か死に切れなくても生きたまま焼却処分。まさに犬猫のアウシュビッツ、サウルの息子そのもの。みんな首輪をしてるんだからね!どうして家族を捨てるんだ 札幌の愛護センターの職員の方がYouTubeに殺処分の様子をアップしています。職員の方の悲しみと怒りが伝わってきます。こんな辛い仕事をさせてはいけない。

 

ライトはセンターから引き取られて1年ほど保護先を3回ほど変わり、6月4日にヤザワんちに着ました。

まだ付き合いが短いので毎日が発見 の連続なんですが、どうも北部の田舎育ち(元飼い主が:笑)らしく、去勢もされてなかったそうだし、リードをつけて散歩することも慣れてなく、車をとても怖がります。

食事はドッグフードと魚をもらっていた感じ。

ノエルのカンガルー生肉がまだいっぱいあるので、ライトにもあげてみたら:「うひゃ〜っ何だコリャ」と、ペッ!ペッ!とそのへんに吐き散らしたのでした

 

最初はノエルもオスカルも生肉はダメで、7年ほどかかって食べるようになったので、ライトも気長にホリスティック生活を続けているうちに味覚も変わってくるでしょう。アガタも3月中旬から突然、カンガルー肉を食べるようになったんです。それまではイヤ〜な顔 してプイッとどっか行っちゃってたんですけどね。

 

それでも全員の好物は肉より魚だそう。

先日、ふと・「猫缶に魚が入ってるなら、いっそ県産の赤身の魚をあげたほうがいいか」と思いつき、キハダマグロの炙り焼きという、とてもオイシソー なものを買ってきました。

本当にカツオのタタキ(←かつてのヤザワの好物)のような感じで、思わず:「どれ。ちょっと味見してみようか」と1切れ食べたら止まらなくなってしまって、半分はヤザワ。残りを4人。という分配になりました。

私が食べてる間中、オスカルが「オレにも」と訴えていたら、足下で全員揃って大騒ぎになってしまいました

 

1年前と今のライト:危機一髪

 

食べた後も、みんな目がキラキラで本当にシアワセそうでした!こんなに喜ぶなら、たまーには買ってあげようか。肉より魚が好きな犬は初めて。猫は総じて魚派だけど本当は猫の身体にはあまり良くないんです。特にオスカルは結石が出来やすいタチだから、塩分の多い魚は基本ダメなんだけど大好物なんです。以前、カツオのなまりを毎日あげていて入院させてしまったから。1ヶ月に1回とかで少量なら大丈夫かも。

 

そう言うヤザワは次の日、下しました  

長いこと動物性を食べていないので、もう消化する酵素が腸にないのかベクレルに敏感になっているのか。もう食べません。気が済みました

 

魚を食べないと、シュノーケルで魚がいっぱい寄ってきます。人間は水中で匂いが嗅げないけど、魚は匂うんでしょうね。「このヒトは魚を食べない」というのが体臭で分かるんでしょう。魚を食べる友人と一緒に泳ぐとよく分かる。

「まるでブレーメンの笛吹き男。状態だね〜」と驚かれたから。私の後に列をなして魚がついてくるの。挨拶にも来るし

 

こういうビデオ好き 

 

Real Life Heroes ★ When people help animals

 

ある子猫に一目惚れしたハスキー犬 

 

オスカルはライトの顔にチューをして毛繕いをしたいんですが、ノエルより大きいので届かないんです。それでもライトが気がついて、オスカルの顔をちょっと舐めたことがあったんです。

猫にしてみたら顔を洗うような衝撃だったはず(ヨダレの量がノエルとは違うしノエルは舐めなかった)なんですが、それでオスカルはすっかりライトにメロメロになってしまって、ライトのハウスに入ってみたりと元気になりました。

良かった良かった

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり・・・

2016年07月12日 | 世の中のこと

 

納得できなくて色々読んでるなう

 

Photo published for メディアが報じない参院選挙制度の「隠れた欠陥」〜自民党「圧倒的有利」には理由があった

メディアが報じない参院選挙制度の「隠れた欠陥」〜自民党「圧倒的有利」には理由があった

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49131


「票は投票するものが決するのではなく、票を数えるものが決するのだ」 スターリン:

『国民の意思にかなりの味付けをする不正選挙結果は、“上意”であるから、怖くて誰も異議を唱えない!』


http://ameblo.jp/64152966/entry-12179457146.html

国民に主権があることがおかしい」ならワカル。


絶対王政を目指してるのか。。

子宮頸癌ワクチン普及で多数の女子を苦しめた三原じゅん子とかが貴族の仲間入り


「プライバシーの問題」ということで、誰もダレを支持したかというのは言わないんですね。プライバシーというより、既に民主主義ではないんじゃないかと思いました。攻撃されるからダレに


「勧誘」じゃないのに、議論もできない世の中。これなら王政でもいいのかもね。


ちなみにヤザワは比例は:山本太郎氏に入れました

前は書かなかったけど、すごく頑張ってる姿を見て


ところでなんで今日はリンクが貼れないのかしら


まあもういいや 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

7月10日は『納豆の日』

2016年07月10日 | 日常

だそうです   最短:60日で改憲。

こんなにツイートしたのは初めてというほど呟いた何日かでした。

もういい。終わった   もう呟くこともない。新譜のプロモーションに戻ります。ライトも来て精神的にも落ち着いたことだし。


それにしてもヤザワは投票できなかったけど、都民だったら絶対・入れてた・三宅洋平氏へのディス・ツイートがあまりに多くてビックリ   まぁ世の中そんなもんか。。

ディス・ツイートのほとんどが:『身だしなみ』に関してのような感じ。個人的にヒゲ男は恋人にしたりはしないけど(笑)、友達とか、ましてや政治家なら全然カンケーない。日本人の国民性が実によく分かりました。政治家はお兄ちゃんでありお父さんなんだね。女性政治家ならお姉ちゃんで母親。日本人が伴侶に求めることと一緒なのか。。

これがアメリカだと:やれ不倫したとか、人工中絶をどう思うか?が取り沙汰されるし。歯もホワイトニングでハリウッド・ピーポーのように仕上げて笑顔を振りまくんだよね

アメリカでもやはりスーツが大事。ラルフ・ローレンとかブルックス・ブラザーズの陰謀か(笑)

ヨーロッパとニュージーに次いで、日本もレゲエでハンサムな政治家が出てほしかったなー


コレを 分かりやすく説明すると:「日本会議」なことになるのかな?


お 前 は 何 を 言 っ て い る の だ。

 
 

さっき、NHKニュース。 番組の最後の方で、真剣な顔つきで「明日、7月10日は、」と、切り出したで「選挙です。」と、最後の呼びかけとして言うのかと思ったら「7と10で納豆の日です。」と、きたもんだ。 国民が支払ってる受信料、全額、返してください。

 
 
こういう若者も、過疎地の山中で自給自足の暮らしとかするんならカッコいい
 
頑張って生きていきましょうね。
 
もう『呟かない』ので最後に置き土産。
 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

投票前日:雨の日のライト

2016年07月09日 | グルメ

 

明日の参院選、学生はどのくらい行くのだろう。「改憲で結婚の自由度が制限されるかもしれない」というのは若い人に結構切実なものだと思うのだが。

***************************

 

ワタシもまんじりともしない思いで明日の投票を待ってます。油性ペン待機ちう。

 

沖縄は台風1号の影響で、大雨が降ったり止んだりと荒れた天気ですが、それも明日の投票日前日の気分にふさわしい。

 

気分的にもシェーンベルク。Op11とかOp.25を弾きたい聞きたい。調性のある平和でキレイな音楽なんて聞いてるムードじゃない。歌詞のある歌モノはパンクでもうっとうしい 選挙演説聞き疲れ。ここはやっぱり表現主義のピアノ曲

 

荒れた天気なので家でお料理したり犬に芸を仕込んだりしてます。

ライトも散歩出来なくて退屈なので、少しゲームをしてもらいました

 

雨の日のライト

 

  真剣このうえナシで半日以上かけて食べられるようになりましたよ。最初にヤザワが何回か転がして見せて、あとは放っておきました。半日くらい食べる音がしないのに、ずっとボールの前に居て思案してました

転がす音と食べる音が聞こえたのでムービーを撮ってみたんです。編集も久しぶり。「サブタイトル」の字を消すのを忘れたまま書き出してしまった。直すのもめんどくさいし教訓になるからこのままでいいや!

 

食べ盛りの息子を2人抱えて29万円の生活保護でも苦しいシングルマザーの記事を読みました。食費が1日1500円かかるらしい。

このヒトのブログで沖縄への偏った情報を鵜呑みにした記事はともかく(トップ記事の米軍へのデモの日当が5000円とか。ヤザワは辺野古座り込みに自腹を切って行きましたゾ。周りにも日当をもらって来ているようなヒトはおりませんでしたゾ)、食費をどうするかは切実。

 

答え:ヴェジになりなされ

 

はい。解決〜〜  

 

ご子息たちは野球をやりたいそう。カール・ルイスとか有名スポーツ選手がヴィーガンになって成果を出したというインタビューが多数アップされてますぞ。

 

これだけゴーカな食事 を作っても1500円かからないと思います。野菜をオーガニックにこだわらず、麻炭などで処理すれば身体にも悪くないですよ!ただし!「遺伝子組み換え」だけは極力・避けてネ。小麦粉は腹持ちが悪いので、米粉にするのがコツ。グルテンフリーだし、ますます身体に良いですよ〜

 

グルテンフリー ヴェジ食

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

日本の行方

2016年07月08日 | 世の中のこと

いよいよ日曜日で日本の行方が決まりますね

コレだけ三宅氏が支持を集めても、大手新聞やメディアが取り上げなかったり、選挙に行かない人がまだいたり、やはりアベノミクスを推進していくという結果になるのなら、それも日本人の決断だと思うしかないのでしょう。

ただし不正選挙はナシでね。

これが”ムサシ”を使った不正選挙のテクニック!?投票には油性フェルトペンを持って行こう!!

現実問題としてムサシの不正はCIAの手口であって、個別の投票用紙を改竄するような非効率なものではない プログラム自体に不正が行われている

 

不正選挙:神奈川3区 hlothilde1 開票場、23時、 投票率3.61% 端数無し! 開票作業に当たった役所職員が 全員迎車で帰った後の写真。 開票することなく 他のケースに入れただけ。 集計なんか、 しなかったです。

67件のリツイート 31 いいね

 

今回の三宅洋平氏の:ここまでしないと勝てない という気迫、今回は本当に全身全霊を賭けて選挙に臨んでいるのが伝わってきます。

もういっそやるなら全力でやってやる という腹が座ったに違いない。

政治家が天命だったんだなーと思います。

商業ベースでない音楽を生業にして、オーガニック食品や自然素材の衣服を扱う店を経営して、本人も自然農法を実践しているようはヒトは、カネに目が眩んだりしません。信用して大丈夫

自分もそうだけど、音楽で「金儲け」をしようとするなら、コンサートで:「世界で1つだけの花」とかアニメソングとか、ひと昔前なら:「冬のソナタ」なんかをピアノで弾いてみたり、2〜3分ほどの有名曲のプログラムを組んでみたりするものです。

生業と「金儲け」はビミョ〜に違って、だけど結果(収入)は大違いなんですが(笑)、自分が生きていければそれでいいと思っているので、そんなにバカ売れして大儲けしなくてもいいんです。御殿に住んでジャグジーに豊胸手術の姉ちゃんと入る ことが人生の目的ではない男だっているというのも分かる。少数派かもしれないけど(笑)。こういう奇特なヒトが政治家になると、先日、来日して話題になった世界で1番貧しい大統領「ムカヒ大統領」のようになるんじゃないかなー

「私は貧しいわけではなく、質素なだけ」(←ムカヒ大統領)と本人も仰ってたし。

 

「沖縄の皆さん!! イハ洋一を ゆたしくうにげーさびら!!」 said dat!! 洋ちゃん&洋ちゃん 沖縄の選挙 さん厳しいとのこと!投票ぜひ!今日から日曜まで投票可能!



了解です




この動画、SNSでは拡散しているが、ネットをやらない人のために、町中に大きなモニターやタブレットを持ってって見てもらったらどうか。「他よりマシ」に見える現政権の改憲の目論みがどのようなものか、知ってもらうために。【憲法改正誓いの儀式】

 

憲法改正誓いの儀式

 

自民党の中枢を牛耳る面々の恐ろしき式典の全貌が今明らかに! 『国民主権、基本的人権、平和主義を削除しよう!』 『尖閣諸島軍事利用しよう!』など驚愕の宣言...

 
  沖縄の海で泳いでみて欲しい
 
料亭でウマいもん食って贅沢したつもりになってるから、こんなアイデアになる
 
清貧とは言っても 都会にはないものを沢山、経験できるんです。
 
言ってもダメなのかなー・・
 
『バカの壁』ってヤツですか
 
 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

nomaを観て考えル

2016年07月03日 | 文化・芸術

遮光カーテンで日光を遮って引きこもるほど暑かった何日かを経て、夜にスコールが降ったら・ちょっと気温が和らいだので・美容院と映画に行ったりしました。

 

ずっと観たかった・世界No.1のレストラン、nomaのドキュメント。

映画『ノーマ、世界を変える料理』予告篇

 

以前、やはりレストランのドキュメント映画、『エル・ブリ』を観た時と違って、ヴィーガンとなって3年にもなると:「オイシソー」とは全然・思えませんでした。

 

感想は:男社会のヒエラルキーに葛藤しつつ・(味的にも評価でも)頂点を目指す男性シェフのドキュメンタリー。辛いのは男だけじゃないし、頑張ってる方向が違う。また近いうちにノロ・ウィルスで話題になるゾ。

ということかなー

食材のムール貝からノロ・ウィルス感染者を63名出してしまったnoma。二枚貝は水を浄化してくれる役割があるから、たまたま運が悪かったというわけじゃない。海で何が起こっているのか、よく考えたほうがいい。ムール貝の代わりに今度はウニを使うというのも・・・ 同じ鉄をまた踏むことになる。 北欧にナマコはいないのか ナマコにしなされ

 

牡蠣の驚くべき浄化能力。濁った水がこんなにきれいに!


 

「業界の常識は世間の非常識」という言葉が頭を過ります。もうこの業界ヒエラルキーにハマってしまうと、間違った方向で突っ走ってしまう。誰にも止められない。そのまま行くしかないのか。

食べる物が:身体と精神を作ると思っているので、食べてゲップが出たり、胃もたれしたり、眠くなったり怠慢になるような食事は摂りたくない。肥満や病気になるような料理が「世界No.1」という評価なら、麻薬だって娯楽としてNo.1のはず。

 

唯一、救われたのは:「地産地消」にこだわっているということでしょうか。これが「食で世界を変える」というシェフの信念で唯一、共感できました。

 

ただし現時点で「江戸前の穴子の寿司の産地を東京湾にこだわる寿司職人」のようなことになると、非・常識人とカウントしてしまうけど。

 

シェフの提供したい:「食べ物で人をハッピーにしたい」ということが、健康を害しても:「食べた時は間違いなくハッピーだっただろ」ということではイケナイと思うんだよなー

 

「美味しい」「新しい味」ということだけにこだわっていること自体が、もうインじゃない。古くさい。ミシュランの星を決める審査員だって、妊婦のような腹の・食い意地の張った・爺とか婆に違いないだろうから、その評価にプレッシャーやこだわりを感じるということも、ヤザワ的には:「みっともないなー ブタ(審査員)のために料理してるのか・・」という幻滅感がある。

 

専門バカ極まれり。どうして「食べ合わせ」「下痢をしない組み合わせ」を、「美味しい」の前に考えないのか。栄養学はどうでもいいのか

「肉や魚を調理するな」とは言わないけど、単体で食べないと下痢をしがちなフルーツを使った「料理」、炭水化物と動物性タンパク質という胃もたれの原因の組み合わせは避けるべきじゃないだろうか。

そんなことには考えも及ばない「モーツァルトのような天才シェフ」は、やはり小太りの体型。そういう身体になりたくなければ、そんな料理は食べないほうがいい。

 

「斬新さ」にこだわると、常軌を逸脱することが才能だと勘違いしてしまう。「前衛」思想だけど、それが既に40年前とかの思想なのだよ 。 音楽とか芸術界でも、そういうムーブメントは確かにあった。史実として残ってる。今も「歴史」として、おさらいはする。ミュージック・セリエルみたいなものかなー。アレはアレで構成が焦点となるから、知的に倒錯した達成感はある。絶対音感がある人しか理解できない世界。もしくは:絶対音がなくても構成が理解できるインテリジェンス。「自分は賢い」というアイデンティティの確立を促してくれるのだよ。

けっこー長い時期、ソレでやってきたからワカる

 

ヴェジタリアンになって、睡眠時間も少なくてすむし、体力もある。と、かつてフツーに肉とか食べる友人に自慢したら:「そんなに起きててナニするの」と、心底・不思議そうに聞かれたことがあるんです。

その友人には家庭があって、日々のホーム・クリーニングと家族の(美味しい)食事を作ると、他には仕事も趣味もする時間がないので、時間がそんなにあったら、ナニをしたらいいのか分からないと本気で思ったみたいだった。

 

私もずっとそう思ってたから分かる。自分がこんなに健康で時間があると、食事が人生で最大の喜びには成り得ない。そんなブタのような人生ではなくなるんです。自分の人生を邪魔するような食事を摂るのがイヤになる。ごくごく・たま〜になら、そんな「美味しい食事」を食べてもいいのかもしれないけど、その後3日は体調が良くないのは目に見えてるので、3日ロスしても食べる価値があるかということになる。

 

そうは言っても 元来・食いしん坊 なので、「天才」シェフに、栄養学(ナチュラル・ハイジーン)に基づいた身体に良い料理を手がけてもらいたいのは山々

 

ヤザワの料理を食べた人は:「お店出来るね 」と言ってくれるんです。

それくらい、ヴェジ料理の名店がなかなかないんですよ

「身体に良いから食べる。特に美味しくはない」というレベルが多数。

でも、インド人のやってるインド料理店は、たいがいヴェジ・カレーのほうが美味しいですよ

タイ料理も本場のタイではヴェジタリアン食のほうが美味しいらしいです。日本ではヴェジ仕様のタイ料理はほとんど見かけないですけどね。

 

音楽でも料理でもそうなんですが、単純なありふれたものを上手にやることは本当に難しい。もちろん、プロ・レベルの話です。アマチュアの話じゃないですよ。

それに:斬新さを追求しすぎて:「闇鍋」というのも前衛すぎて笑えない。

1週遅れで「トップを走っている」と勘違いしてるランナーみたいで・・

 

氷の花火 予告編 劇場情報無

 

ちなみに先月観た山口小夜子さんの映画は・・「日本(オリエンタル)を売り物にしすぎて日本でなかなか評価されなかった作曲家の佐藤聡明」さんのモデル版のような感じがしました。モデルとしては最高峰の人でしたね。改めて。マリア・カラスとかオードリー・ヘップバーンとかマリリン・モンローのレベルで、ファッション・スタイルを確立した、これまでのところ唯一の日本人ではないでしょうか。

彼女の「表現したい」という情熱の、年齢を超えて始めたダンスと演劇の痛々しさに、観ていて気恥ずかしくなりました。もしかしたら年齢のせいじゃなくセンスのせいかもしれないけど。身体の動きは明らかに運痴だったから。。

当時はトップモデルでも、今ほどの収入じゃなかったんでしょうね。紹介されていた遺品が、テイストはあるにしても質素でした。今のスーパーモデルならハイ・ブランドだらけでしょうからね。逆に質素だったから、ネコババする人もいなくて保管されていたのかもしれない。

 

小夜子さんのデザイン画とデザインした高校の制服がとても良かった。やはり表現者としてよりファッション界がふさわしいと思いました。

 

備忘録にまで・・

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けのはずが・・・雑感

2016年06月28日 | 世の中のこと

梅雨が明けたと思ったら、またぶり返したような豪雨の週末で、今日はその水分が蒸発のものすごい湿度でジャングルの密林のようでした。

 

そんなで週末は家にいることになり、ちょうど到着したライトのハウス(ケージ)を組み立てたり、畳んであったノエルのハウスを復活させて猫スペースにしてみたり、本を読んだり手持ちの食材だけで料理を作ったり、ネットで買い物したりと、一歩も外へ出ませんでした。三宅洋平氏の選挙演説もYouTubeでずいぶん観ましたよ。貼りたいのに貼り方が分からない。規定が変わったんですね。沖縄に3.11以後住んで、高円寺で演説をしてるだけで価値観が近いのがワカル

 

ライトの新しいケージは:お借りしていた鉄格子のような(笑)サークルではなく、部屋に馴染むようなオシャレ系サークルを購入。床がトレイになっていて引き出せるので掃除も便利。

ライトのハウス

 

ノエルのハウスは畳んだままでもスペースを取るので、いっそ猫用のスペースにしてみることに。誰か入るだろうし(笑)、誰か下痢とかしたらここに隔離すればいいし。早速、アガタがチェックしてました。パリスにとっては自分のハウスのようでもあるので、感慨に耽ってしまいました。ノエルと使っていたクッションと、ノエルの写真と骨とお水も入れて、くつろげるようにしました。ずっと写真を見てましたよ

 

滅多にないですが、猫がお腹の調子が悪くて下痢をすると家中、悲劇なんです

 

長毛のアガタとオスカルのお尻周りの毛に粘着ウンチがダラ〜ッと付いたまま、猫なので椅子の上とか机の上とか本棚の上とかピアノの上に上がれるので、あちこちンコだらけになるという

 

ダイニングテーブルにだけは乗らない躾をしてあるのが不幸中の幸い。ヤザワ母を育てた・生涯独身で・厳し〜い元・昭和女子大の先生だった母の叔母は:猫に畳の縁も踏ませない、ちゃぶ台にも上がらせない、という躾を徹底していたそう。「ちゃぶ台の周りで猫が跳ねてたけど、絶対ちゃぶ台には上がらないし、畳の縁も歩かなかったのよね。叔母ちゃんは猫によく言い聞かせてたけど、猫も賢かったのね〜」と・時々思い出話をしてましたっけ。

ヤザワもこの「叔母ちゃん」のようになるんですかね

ま・時代も違うので、さほど厳しくもないし、「独身」の意味合いも違いますけどね。

母の両親は戦時中は投獄されていたので、祖父の姉である叔母が母を育てたそう。戦後、松川事件の主任弁護士をした岡林辰雄です。青梅、三鷹と主要な「国との裁判」を受け持ちました。こういった(命を狙われる)危険な裁判の仕事が多かったので、母は親戚を転々として育ったため:「医者・記者・弁護士とは結婚してはならない」と考えるようになったようです(笑)。笑い事じゃないけどさ。

祖母は旧姓は山田キヨ。女性の参政権運動をしていた人で、日本橋女学館の先生でした。料理は一切、作らなかったそうです。掃除もしない(笑)。そういうことは女中がする。という時代に育ったんですね。戦後、日本は豊かになったと言うけれど、さして富豪でもなかった明治の祖母の家に女中がいた。ということを考えると、分からなくなる。母はピアノ教師でもあったけど、女中でもあったから。美智子皇后に憧れた世代で、「手料理で子どもを育てる家庭」に激しく傾倒したんです。当然・インテリ度は極めて低かった。私が長じてからは話しが全く噛み合ないのに絡んでくるから喧嘩ばかりだった。

家族にバカがいると本当に辛い。疲れる。とずっと思ってたけど、長生きしてれば、今なら家庭菜園とか味噌作りとか梅干しとか、一緒に楽しめることがあったと思う。人間として日本人としての生活の素になるようなことを一切・学ぶこともなく、競争社会で生きてきたから、同じステージにいない人との付き合い方が分からなかった。同じ理由で、友人もどんどん入れ変わった。そしてそれらの人たちは友人ではなかった。

 

三宅洋平が高円寺での47分くらいの演説で:「家庭菜園(だったか農業と言ったか)を小学校から全員やるべきだ」ということを政策にするというのが、今はすごくよく分かる。結局、兵隊か百姓の訓練だけが万人が持てる共通の経験だから。そんだら百姓のがよぐねえが

他のことは全てカネが要る。仮にスタートを同じにしても、結果は同じではないし。これは本人の資質の他に遺伝とか家庭環境とか色んな要素が関わってくる。

 

英語だって、中学まで習う英語と、NHKのテレビとラジオだけで相当のレベルになるくらいは提供されている。それでもほとんどの日本人が話せない。私からすると日本人は怠け者だからと考えざるを得ない。兵役があれば少しは根性がつくのかもしれない。男が戦争に行けば女たちもCNNとかBBCの放送やネットニュースをもっと見るようになるのかもしれない。保守派が考えていることも理解は出来る。私は百姓派だから同意はしないけど。

 

「身体に良いもの食べて(ベクレルフリー)、戦争(改憲)は止めて、環境を守って、動物(保健所の殺処分)も殺さない」という三宅氏のシンプルな政策が受け入れられないとしたら、長生きできない。経済政策も年金問題も戦争で一気に片付いちゃうから。

 

フリーエネルギーに関しても言及した三宅氏には、身の回りに十分注意して欲しい。沖縄に移住した人が、再びフクシマの風下になりがちな東京に戻って、政治活動をするということに並ならぬ決意を感じるけど、なるたけ沖縄に居て養生して欲しい

 

ニュージーのリンゴで焼きリンゴ

黒糖と麻炭入りなので黒いの

 

炭を入れると農薬とかの除去にイイんです。もちろん放射能にも。ただ炭も産地が今や問題。これは安心の宮古島産。

お料理にピッタリの超微粒子粉末

コレを有機栽培でない野菜料理やらに入れてます。何でもコクが出て美味しい。焼きリンゴも入れたほうが俄然・美味しい。焼きリンゴという煮リンゴだから。みんな(犬猫)のお水にも入れてます。小さじ4分の1とかでちょこちょこ使っても1年以上ある。

宮古島で作ってます

沖縄では那覇の 三宅商店 で買ってます。ネットでも買えますよ〜

 

この三宅商店の斜め前にある PICTURES 

のワンピとスカートがカワイイ。沖縄発のメーカーで、東京でも新宿ルミネに入ってるはず。

 

雨続きだと・ついポチッと買い物してしまってヤバい。

ヴィーガン仕様なジェリー・バーキン。スワロがキラキラでカワユス。2年前とかに流行ってたのを今頃買ってるし。定価でもエルメスの革のバーキンの100分の1。それの半額以下で購入 んが・しかーし!値段は100分の1でも重量は一緒なんじゃないかという見た目に反する重厚な作り。腕にワルソー 。こういうことをネット・ショッピングでは見落として買ってしまう。容量はあるけどあんまり物を入れられないなー(重いから) でもカワイイからいいや夏なので化粧品などは持ち歩かないしね。

ヴィーガン・バッグあれこれ

左のやはりビニールケリーは:表参道の「まい泉」近くのバッグ屋で、'99とか2000年に買ったはず。エルメスがビニール・ケリーを出した次の年だったと思う。

エルメスだとビニールバッグでも10万以上するんだーと、当時驚いた記憶がある。可愛くて欲しかったけどバカバカしくて諦めたんだろうね。

なんちゃってビニールケリーは今でも全然・現役。当時5000円ほど買ったと思う。ビニールなんだし妥当だと思ったんだろうね。こんなに長く愛用するとは思わなかった。しかも本物のエルメスのビニールケリーよりチャックで使いやすいと思う。ピンクのより軽いし。コピーがオリジナルを超えた時、それはコピーとは言われない

ブルーのロココ調のプリントのバッグは2年前とかに買ったもの。 これはハンドメイドで1点もの。がまぐち型でカワイイし革じゃないから高くない。

 

自然素材じゃないけど ヴィーガン・バッグ。安いけど丈夫。環境には悪いかな?

自然還元するプラとかビニール素材を開発して欲しい。3、4年で分解してもいいから。あまり丈夫で長持ちでもモノが増えちゃうからイイかも

 

「奴隷工場で作った服着るのもやめようよ」という三宅洋平氏の訴えも3年前から実践してます

自然素材(ヘンプ)も:デザインにもっと多様性が出てくれば、着たいです

まだまだコーヒー豆の袋を被ったような感じのワンピースとかが主流だけど、世界中でヘンプ・ブームなので今後大きく変わる予感がします

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライトの初・アジリティ

2016年06月24日 | ペット

                     ライトを観察ちうのアガタ。動物って片目で観察するよね

 

オスカルも精神的に安定した感じ。「ノエルじゃない」とは思いつつ、やはり犬がいると嬉しい。ノエルには淋しい思いをさせたかもしれないと、猫組全員がライトには気を遣ってる感じがする。

着かず離れずのアガタ

 

6月23日は「慰霊の日」という沖縄オンリーの祭日でした。

なので・東京方面からはビシバシと仕事の連絡が来ましたが、地元は休みなので、やはり休みらしいことをして過ごしました。

そうは言っても「慰霊の日」に泳ぐと 、それはそれで呼ばれても困るので 、ライトを連れて近々行きたいと思っていた井上愛犬訓練所にGo! ここは休みじゃなかったんだよね。

 

ライトの初・アジリティ

 

ヤザワのリードの持ち方とリードの仕方のおさらいから、ジャンプとトンネル系以外のアジ連を夕方から日没まで、みっちりやって、飼い主ともども、ヘトヘトになりましたが、久しぶりに楽しかった

また通おうと思います

ノエルの白内障が進んで、アジリティはしなくなったけど、当時のノエルのアジ仲間のワンコたちも引退してました。初めてここに来てからもう5年前とかになるのかー

 

初アジリティー

 

 目が悪くないのでノエルより全然・イケますが、「8歳(なんでまたそんな歳の犬を・・)それじゃせっかく2年ほど仕込んだら引退じゃないですか・・」と井上先生はがっかりしてる様子でした。

アレクシスとか、ここで育った・かつての名アジ犬が引退してしまった今、先生は次ぎなる競技犬を育成したい様子。

ヤザワは競技犬を育てる気はないんです。番犬とヤザワの用心棒犬でいいので、アジリティーは飼い主の趣味ともいえる。大会に出す犬を育てるとなると、家にピアニストともう1人、アスリートが同居してるような神経の使い方になるので、それは避けたいんです。同じ理由で:ショー・ドッグも育てません。そもそも子犬は苦手だし。

 

子犬を見て「カワイー」と思うくらいなら・自分の子どもを育ててるって。アレ(子犬)を飼う人というのは、自分の子どもを育て終わっても母性愛とか父性愛がまだ噴出中で、それが種別を越えて「幼きもの」への愛に繋がるんだと思う。

「カワイイわね〜」と子犬とか子猫を見てる人の表情は、母乳を出しそうな勢いがアル。男でも乳が出てそうだよ・・

 

ピンクの羽根つきのスタンダード・プードルがアレクシス

秋支度

 

後半、ノエルと仲間たちの訓練の写真です

わんにゃんライフ

 

アジ練

 

 

 週末は泳ぎに行こうと思います      

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けで体調不良

2016年06月19日 | ペット

アガタ。強面だけど女の子なのでやはり用心深い。というより怖がりなのかな?

 

ヤザワの膝からライトを眺めてます

オス同士は打ち解けてます

一番の仲良しはパリス 

 

1週間ケージ暮らしだったライトの前で、ケージ越しにパリスがお腹を見せてゴロゴロしたりして「仲良くしようね!」と懸命のアプローチをしたのでした。夜もケージ越しに付き添ってたようだし。私の留守中も付き添っていたのでしょう。

ライトがケージから出て来た時に:「ようやく出たか」と猫キスを真っ先にしたのでした。オスカルはパリスの様子を見て、次の日に挨拶(猫キス)。

「パリスのおかげだね!エラかったね!ありがとね!」とちゃんとお礼を言うと:ゴロゴロと喉を鳴らして目を細めます。

全員写ってます

Date: 2016/6/15, Wed 06:42
Subject: ライトの写真

比嘉さま

おはようございます。ライトとみんなの写真を貼付します。

まだ猫の女の子だけが猫キスの挨拶をライトにしてませんが、みんな心からライトを歓迎してます。

ライトも猫は小さくて可愛いと思ってる様子です。犬とより相性いいかもしれないですね。

先ほど、ノエルの余っていたフィラリアの薬を飲ませました。10キロまでいける薬だそうです。病院で確認しました。
ライトは私が抱っこして計ってみたら9キロでしたので、これで大丈夫です。来月分まであるので、なくなったら病院に行きますね。

 

----- Original Message -----

2016年6月15日 19:45:30JST

矢沢様

こんばんは!

画像たくさん、有難うございます。
ライト、リラックスしてますね。
ほんと、びっくりです。信じられない光景です。

ライトも矢沢さん宅を選んだんだと思います。
矢沢さんには、ライトの為に、いろいろ工夫して頂き感謝してます。

フィラリア予防薬の件は承知しました。宜しくお願い致します。

 

*****************************

 

しかし

ライトが血尿をしてるんです。それも鮮血で・・

膀胱炎のレメディを飲ませたら頻尿は止まりましたが、相変わらず血が混じった尿なんです。

急いでホメオパシーのセッションをしてレメディを処方してもらいましたが、到着するのが火曜日か水曜日。それまで腎臓をサポートするレメディと膀胱炎のレメディを飲ませて、やはり獣医にも連れて行って、結石が詰まっているのかどうかエコーで診てもらおうかと思います。

ノニを飲ませたり、(精神的)デトックス系のホメオパシーを飲ませたので、心身ともにデトックス中ということもありますが、年齢もおじさんなので、前立腺ということもあるかもしれない。オシッコの出が悪いとは最初から感じたことだから。それが腎臓なのか前立腺なのかは分からないけど、元気も食欲もあるので前立腺なのかしら

 

それかオムツが蒸れて雑菌がチ◯コから入ったかなー?と思ったので、オムツは外してトイレの躾をすることにして(←コレが犬は大変。猫は問題ないんだけど)、チ◯コの先にカレンデュラのアルコール(ホメオパシー)を振りかけてみました。

ビックリしてたけど  これも愛情だから

シーズンのライチ

1ヶ月弱しか食べられない貴重な県産ライチ。去年、台湾で食べたライチよりずっと美味しいんです。沖縄で食べるまでライチは茶色い皮だと思ってたけど、アレは冷凍なんですよ。バナナの皮が茶色くなるようにね。実物はこのように真っ赤で味はマンゴスチンに近い。茶色のライチとは別物。

ウマいとなると植えたくなる

種を取っておきました。発芽するといいな〜

隣は栗カボチャの種

ヴィーガン・フェスでの出品者から買った「そのへんに種を捨てたら生えて来た」という激ウマの栗カボチャの種を取っておいて畑に植えてみましたが、ことごとく食べられてしまってます。植えるのは秋とか冬なのかなぁ

 

梅雨が明けたようで 連日・熱中症注意報発令ちう。

言われなくても・とても外出はムリで、夕暮れとともに出歩き出すんですが、それでも暑くて、ここ4、5日はすっかりバテてしまってます。ビーチまで行けば涼しいとは思うんだけど、車が熱過ぎて

 

貞子 伽倻子でも観て涼んでこようかしら



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ライトの近況:矢沢ライトへ

2016年06月15日 | ペット

トライアルに来て9日目。パリスとオスカルから猫キスの挨拶を受けました!

まだアガタは猫キスはしてないけど、ライトを受け入れたようで、ライトは家の中で放し飼いになりました

 

猫組は最初から・みんな・ライトと仲良くなりたくてウズウズしてたんです

ライトが落ち着くのを待ってました

気難しいアガタですら:「ノエルそっくり」と驚いてましたからね。

保護先からは:「もうライトの里親は諦めてます。性格的にも難しい(留守番が出来ない、吠えっ放し、他の気弱な犬に攻撃的、人間にも気まぐれで言う事を聞かないことがある)ので」と言われてました。

こーゆーことは、犬がバカでない限り、2日ほどでヤザワは躾できます

人間も同じで、私はピアノを教える時でも:バカでない限り、楽譜が読めれば初心者であってもメシアンを弾かせます。逆に言うと、どんなに弾ける人でも:知能があまり高くないと教えるのが難しい。人間でも動物でも相性というのがあるから。基本:相手のレベルが自分と同じか少し上。程度の知能と知性でないと物事は習えない。「教えを乞う」というのは、その人の経験を習うということだから。あまりにレベルが上でも付いていけないし。教える側からしても:大は小を兼ねるとはいえ、相手の身になって(バカになったつもりで)考えることが出来ないので、やはり難しい。動物も一緒。

 

よく猫の知能は人間の6歳とか、そういう例えをしますが、それは正しくないです。

人間の世界で人間の暮らしを基準にすればそうなだけで、猫の社会を基準にして人間を観てみれば、人間は子猫程度の身体機能しかないし、他の能力面でも話にならないほど劣る点がある。そういう種別を超えても、やはり相性というのはあって、犬同士でも猫同士であっても:それだけでは友情を育む条件にはならない。頭のイイ犬はバカな犬よりは頭のイイ猫と仲良くなるんです。人間同士にも超え難い:『バカの壁』があるしね。

 

ここ10日ほどのライトの様子のやりとりのメール

これ以外に、実はライトを海に連れて行って泳がせてみたりもしたんですよ

ノエルのセーフティ・ベストがピッタリだったのでね。

泳ぎは・・・ノエルより全然・ダメでした  

足が着かなくなるとパニックになってしまって、後ろ足だけで立とうとするから、ベストが脱げそうになってしまって、余計パニックになってしまうの。浮いてるのに、「溺れてる」と思い込んでて。

これで4匹続けて泳げない犬ですよ・・


もうライトはウチのコだからさ〜  


----- Original Message -----

On 2016/06/05, at 9:27, :

矢沢さん

お早うございます!
ライト大丈夫ですかね?


ワン`Sパートナーの会 


----- Original Message -----

Date: 2016/6/6, Mon 01:26
Subject: Re: ライトのトライアルの件

比嘉さま

ライトくんはだいぶ落ち着いてます。まだ「お留守番」はしてませんが、
私の姿が見えなくても泣かないです。番犬はムリかも(笑)という静かさ。

サークル内からゆったりと猫を見学しています。今日、3匹いるということに
気がついたようです。昨日は2時間ほど吠えて疲れて昼寝をしたら落ち着きました。

夕べは1人でサークルで寝ました。

まだ猫に噛み付こうとするのでハウスから出れませんが、
スーパーの前で待つ(2分)←泣きっぱなし
選挙の投票の間待つ(2分)← ひと声だけ
車の中で待つ(5分)← 不明

2日目にしては上出来です!待つ時は「おやつ」タイムです。

散歩してても「カワイイ~」と声がかかってます!

 

----- Original Message -----

2016年6月6日 09:09:09JST 

矢沢様

お早うございます!
ご報告有難うございます。

我が家では、私たちが2階に上がってく時から泣き出し、降りてくるまで泣きっぱなしでした。

どうしてもライトにだけ構ってあげる事は出来ないので、
矢沢さんといろいろ外出が出来,ライトは楽しいと思います。
本当に有難うございます。

ライトが居なくなってから、我が家のワンコ達が、ものすごくリラックスしてます。
ライトの泣き声につられて、他の子も興奮状態になってた思います。
きっとライトもストレスいっぱいだったんでしょう。
まだ、トライアル期間ですが矢沢さんからライトに声が掛かって、感謝してます。
大変、助かってます。

どうにか、ライトが猫ちゃん達とうまく生活できるようになるといいんですが。
引き続き、宜しくお願い致します。

 

----- Original Message -----

Date: 2016/6/6, Mon 18:05
Subject: 写真:ライトの様子と猫組の様子

比嘉さま

今日は雨なのでライトも「散歩はできないなー」と分かってるようです。

「猫、追いかけちゃダメよ。猫、いい子いい子してね。可愛いね」と言い続けて追いかけないように止めていると、だんだん分かるようになるよ~。と猫ボランティアの人に言われました。

我が家の猫組は:「ノエルそっくり!」と驚いたようで、ライトが眠るとカゴ越しに足の臭いを嗅いでます(笑)

ライトはオシッコの出があまりよくないので、ノニジュースとホメオパシーを与えたら、午前中2回しました。
ノニは嫌がって暴れましたが、猫に飲ませてるところを見せて:「ウチではみんなコレを飲むの!」とトレーニングです。

クレートは要らない感じです。家も狭いので水曜日か木曜日に返却してもいいですか?
木曜日がライト初めての「お留守番」になります。4時間ほどです。


ライトには:「捨てられた悲しみ」「また捨てられるという恐怖」「変化に対応する」「友情を育む」「訓練を受け入れる」

など、心に効くホメオパシーをお水に入れてあげてます。それで落ち着いてるんだと思います。

肝臓と腎臓機能もちょっと弱いので、ゴハンにはそちらのホメオパシーをかけることにしました。


猫組は、ライトさえ社会性を持って暮らせるなら、一緒に暮らしたいようです。


晴れたら井上愛犬訓練所で:「付いて歩く」と「待て」の仕上げとアジリティーが出来るか試してみます。
私の留守中はそこで暮らすので。アジリティーが楽しめると、預けられるのも楽しいはずなんです。

クレートは水曜日か木曜日に返してもいいですか?

 

----- Original Message -----

2016年6月6日 23:16:16JST

矢沢様

写真ありがとうございます。

猫さん達、ノエルちゃんが大好きだったんですね!

ライト、我が家では、イライラしてる事が多かったように思えます。
いろいろ有難うございます。
ホメオパシーは耳にした事ありますが、詳しくは知らないです・・

我が家では、フリーの時は、結構おしっこしてました。マナーベルト(オムツ)にですが(笑)。
繋いでる時間が長いと 、おしっこの量は少なく(我慢してるのか?)感じました。

クレート返却の件OKです。お手数ですが、都合のいい時に寄って頂けたら助かります。

では、引き続き宜しくお願い致します!

 

----- Original Message -----

On 2016/06/10, at 12:07, :

矢沢 様

ライトがお世話になっております。
私たちは、矢沢さんにライトを託せる事が出来ればと祈っております・・・
動画送ります。
ご覧下さい。
 
NPO法人 ワン’sパートナーの会

 

----- Original Message -----

Date: 2016/6/12, Sun 23:48
Subject: Re: ライト君の動画

動画ありがとうございます。

金曜日にボール遊びをしてみましたが、3回くらいで飽きちゃったようです。

ライトは昨日からリードに繋いで椅子の足にしばりつつ少し行動範囲が増えました。
ロングリードで徐々に行動範囲を広げて猫たちとうまくやっていけるようにしてみます。

私もライトにこのまま居てほしいと思ってます。

今の所、ハウスに居る分と2メートル弱くらいの行動範囲だったら猫たちは大丈夫です。
家での留守番も問題ないです。
スーパーの前で待てるようになれればいいけど。


ところでライトのフィラリアの薬はいつ飲ませますか?
かかりつけの獣医さんとトリミングはどこですか?

 

ライト

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

枯れ葉剤は沖縄で開発された

2016年06月07日 | 世の中のこと

 

沖縄問題のことで確か何かの賞を取った・・という記事を目にした覚えがあるアメリカ人ジャーナリストの講演会。

農薬は30年ほど経つと毒性が消えると宣伝していますが本当でしょうか

 

沖縄で開発して辺野古近くの森(やんばる)で実験し、ベトナムで使用して「ベトちゃんドクちゃん」を多数、誕生させました。

 

戦後は・・

として売り出しています。このラウンドアップに耐性のある大豆が、いわゆる遺伝子組み換え大豆:ラウンドアップ・レディです。家畜(鶏)の飼料の100%がコレ。次いで人間も、もちろん食べます。アマゾンの密林を伐採して、草や木が生えないように、このラウンドアップを撒いて、ラウンドアップ・レディを栽培しています。

 

MW 手塚治虫著 

は実話なんじゃないか というほどストーリー展開がスムース

これで手塚作品にしばらくハマって色々読みました。「軍」関係の作品は、どれもすごい臨床感がある

 

本日のライトと猫組の様子

 雨でつまんない・・

数で結託!

 

ル・セイグルのれいこさんから夜、突然・電話があって、「グルテンフリーの米粉パンで、ようやく美味しいのが出来たので試食してみて下さい。今から伺います

と・持って来てくれたのがコレ

美味し~い 

米粉とは思えないです さすがル・セイグル

 

ル・セイグルではヴィーガン仕様の焼き菓子とロー・スイーツもここ1年ほどで開発し、いよいよ満を期してのグルテン・フリーも商品化

 

小麦のパンが食べられなくなって、れいこさんに会うことも、もうないんだわ

最後に食べたパンがル・セイグルのだったのが、せめてもの「小麦卒業式」ね

と思っていたので、超・うれし~い

来たばかりのライトを見て:「ノエルそっくりですねー 」と驚いてました。

「ヤザワさんのパンも食べてみたい」とれいこさんに言われました。。

上達してますよー 形はナンですけど

 

私はねー

お料理は:自分で言うのもナンだけど:超絶上手なんですよ

むかーし、ミシュランで3つ星のフィレンツェのサバティー二でトマトソースのパスタを食べて、「んなんか私がいつも作る味と同じだな~ 」と・当時の夫にも言われたゾ 

だけどー

成型とか成形とか「盛りつけ」に興味がないんです。やれば出来るのかも分からないほど興味がない(笑)。

これまでで:絶対にこんな味は自分では作れない。と思ったのは:ジャマン(Jamin)当時のロブションだけ。Lucas Cartonの子羊料理も、自分で作ったのとあまり変わらなかったなー。もちろん三ツ星は:前菜、主菜、デザート、ワイン、室内インテリア、雰囲気、サービスで:『スペクタルな一夜』を買うので、一皿での勝負という次元じゃないけどね。自分で全部作ったら:食べる頃には疲れて寝ちゃう

 

 ヴェジになって丸3年経ちましたが、今、桜坂劇場で公開中の「ノーマ、世界を変える料理」は観ますよ~

 

映画『ノーマ、世界を変える料理』予告篇

 

コレも~ 今週は忙しいわ~ ライトはお留守番出来るかな

氷の花火 予告編 劇場情報無

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

トライアル&収穫

2016年06月04日 | 沖縄

ノエルの病気が発覚した頃に拝借した大豆。収穫したら2倍(20粒×2=40粒)にして返す約束。

 

2種類の大豆の豆を借りて、1種類は豊作。もう1つは壊滅ではないけど元本割れ。それでも「わりゃ~大豆、耳揃えて返さんかいっ 」ということではなく、「それは残念でしたね。また挑戦してみますか?」と貸してくれるそう。

米も去年のバケツ1から6に増えてます 

「食べていくために働く」なら、食べ物を作る。といういたってシンプルな考え。

 

明日は沖縄県議会議員選挙の投票日です

今の時期、畑でオクラとモロヘイヤと紅芋を植えていると:色んな候補者が騒ぎながら通り過ぎて行くんですが、耳が点。 というような政策を演説していった候補者がいました。

「雇用は拡大させる。それと沖縄から世界に羽ばたくウィンタースポーツの選手を育てる」

 というものでした。亜熱帯の沖縄でフィギュアスケートの選手を育成するつもりだそう。スキーのジャンプじゃなくてまだ良かったかな 

誰に頼まれたんだろうな~

 

そんな投票日の前日の今日の午前に、ライトがトライアルでやってきました

 

トライアル&収穫

 

ノエルのハウス前で日々、鬱状態のオスカルと気遣うアガタの前で、ノエルのハウスを畳みました。

「どういうこと」と驚愕してるうちに、ライトが到着。大型犬用のクレートとケージが設置されて、ライトがウチに入ってきた途端、アガタはダッシュで隠れ、オスカルとパリスが出迎えようとしたのでした。

ライトは闘志満々。猫キスをしようとしたパリスの背中に噛みつこうとしたのか、パリスの背中がライトのヨダレで濡れました

直行でケージに入ってもらい、檻越しでこれから2、3日様子を見て、猫と暮らせるかトライアルです。

2時間近く興奮状態で吠えてましたが、今は疲れて昼寝ちう

 

 

オスカルは:「あのウルサいデカい犬、どうするの」と真顔で私に聞きにきましたが、パリスは仲良くなりたいらしく、ライトの目に付く所にずっといたり、ちょっとケージに近寄っては飛びかかられてます。

 

木曜日には「お手、お代わり、伏せ」まで出来るようになったのでトライアルに踏み切りました。家に入れてみるとやっぱりデカいなぁ

スタンダード・プードルより、ちょっと小ぶりという感じ。

さ~

みんな仲良くしてよね   

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

早起きは寿命が縮むらしい

2016年06月01日 | 美容、健康

こういう記事は目に飛び込んできます

「早起き」すると寿命が縮む!~オックスフォード大学の研究で判明~心筋梗塞、脳卒中、糖尿病のリスクが倍増

 

反応するのは私が夜型だから

ホントかどうかは分かりませんよ?私は早起きが嫌いなのでこういう記事が嬉しいだけ。

ライト君のお散歩トレーニングは4日目になりました。

 

顔が似てると性格もちょっと似てる感じがします。ノエルに似てるということは:バニラにも似てるんです。

ノエルより大型なので、引っ張られると疲れるので:「ちょっと待ってよ」と言うと、私の顔を見て待つようになったゾ。

畑の近くの家で保護されているので、ついでに毎日畑にも行くことに。ライトの散歩と畑が唯の運動の機会。前は護身術も行ってたから。運動不足もいいとこ。絵もストップ。まだ全然・そんな気分じゃないです。

 

ノエルが亡くなってしまってから、公園にも海にも行ってないし、スーパーも車で行ってます。前はノエルと一緒に散歩がてら行ってたんですけどね。

Coopでもイオンでも、ノエルが待っていた位置を見ると泣けてきたし、一緒に歩いた道を歩く気にとてもならないんです。公園とビーチはもう全然・ムリ

猫ボランティアの人にも「ノエルに似たコがいたら教えてね。今探してるの。また犬が来たら公園にも行くから」と事情を話しました。

 

泣いたり怒ったり喜んだり:喜怒哀楽が全開ちうです。困った~

それでも以前なら怒鳴り合いのケンカにになるような・ケンカをふっかけられても・言い返すだけで済んでます。これもヴェジの功徳か。

沖縄の男は先の戦争でだいぶ死んでしまったため、戦後生まれの男で(特に長男)は大事に甘やかされて育つため、働かないし女には甘える挙げ句威張るし大酒飲みだし。とは聞いていたけど、それより何より「失礼・無礼」で:「この豚ッ無礼だぞ 」と喉元まで出かけたことが何人かある。ひとえに甘やかす女が悪い。

まあ東京以外の田舎では:いまだに長男だけは天皇家の長男のような扱いらしい。イクメンとかは東京だけの話なのかな

この天皇化した男が沖縄にはよくいて、それがとても鼻につく。実際・暑い所なので汗かいててクサいしね

 

ところで、先ほどコレを見つけました。先月のヴィーガン・フェスの主催者

知らなかった。Tシャツの下にこんな身体を隠していたのか

6年間お肉と魚を食べなかったら、まさかの結果に?!

 

ところで

やっぱりコレについてははギャフンと言わせたいと思う人が沢山いたようで・・


フィフィさんがRe:file(リファイル)をリツイートしました

この類の活動家って、とにかく脱ぎたがるし、卑猥だったりグロだったり、無差別に目に飛び込んできて周囲には迷惑だよね。で、お肉はダメで、野菜はOKとか、生命に格差付けてる時点で彼らの理論は破綻してるし、だから賛同が得られ難いんだと思うよ

動物殺すのと 野菜切るのが同じって言うなら こんなニュースあっても良くないか?

 

 

先日観た映画、「ありあまるごちそう」では、チキンのためにアマゾンの森林を伐採して飼料のための大豆(しかもモンサントのラウンド・アップ・レディ種)を植えているという事態をリポートしていました。

ブルーゴールド・狙われた水の真実」でも、食用の家畜のために地球が砂漠化していると警告しています。

 

環境問題もどこ吹く風、食べたいモノを食べたい人にはナニを言ってもナニを見せてもダメなのかもしれない

 

そうは言われてもこれまでタンパク質は必要だと洗脳されて生きてきたので、急に食習慣を変えるのが難しいのは分かる。

しかし空気(アマゾンの森林)と水がなくなっては食糧危機どころではないので、いっそタバコとか酒のように肉とか乳製品、卵には重税をかけてはどうでしょう

大切な資源を破壊しながら自分の健康も犯してる。扱いとしてはタバコとか酒でいいのではないか。しかも国民皆保険なので、喫煙者も肉食人も一律の保険率というのは不平等すぎると思う。どうしてそんな不健康な人の分まで負担しなくてはならないのか自分で身体に悪いモン食って病気になったんだから、全額自分で払いなよとカネが絡むと思えてきて

酒飲みの糖尿病の透析の「皆保険」も見直したほうがいい。医師の診断書で「酒は控えること」を守れないなら全額・自分で払うべき。他人に甘えるなって

 

ホラ~食えよ

 

その代わりアマゾン森林保全分の税金支払いと皆保険は当てにしないでネ

ほほ肉の赤ワイン煮込みはフレンチの代表的な家庭料理です。確かに美味しいです

でも・もう単純に「美味しいね」で食べてはイケナイ時代になってしまったんです。

空気と水がなくなってしまいます  動物愛護だけの問題じゃない。

と私が思うのは、まだヴィーガン3年目だからかも。それまでの人生をずっと肉を食べて生きてきたので、私ごときが「屠殺は残虐だ」と言う事に罪悪感を感じるんです。こういう写真を見ても、肉を食べてた時はキモイとも可哀そうとも思わなかったから。まだ動いてるスッポンの心臓とか食べてたし。血も飲んでたし。

 

 

【驚愕】チキンや豚肉の裏側

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加