ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

土曜日:FM那覇『マジカルミステリーツアー』出ます〜

2016年09月22日 | 沖縄

                  ナビゲーターの田村邦子さんと。番組にお呼びいただいたのは3年ぶり

 

今週・24日土曜日PM7:00 FM那覇78.0Mhz『マジカルミステリーツアー』

 

聞いてね〜〜

 

新譜(なんだよ。3月に出したばかり) から2曲フルでご紹介していただきながら、ヤザワの日常のことなど雑談をしてるうちに・すっかり・くつろいで・本音がポロポロ出てしまいましたよ

3回目なので、聞き出され方というか乗せられ方も素晴らしく、「アタシは天才」とか「自分のCDずっと聴いてるの」みたいなことを口走ってきた気がする。アタシは女・カニエ・ウェストか

 

まぁいいや

3月に発売してから沖縄では誰〜にもまだ「おめでとう」と言われてないアタシ

自分で自分を祝って鼓舞しないとねおめでとうアタシ

東京、大阪とか大都市には並んでも、那覇まではなかなか来ない

 

まあまだプロモもしてなかったし、店舗にも並んでないんです。これからだ

地元とはいえ、市場的には圏外。ヤザワが開拓して開墾するしかないんです

 

 

 

だいぶ涼しくなってきたので、畑にも行ってみましたよ〜

 

 

お!

2週間前の同じ畑   秋を感じたメンバーが戻ってきたようです

こちらはヤザワの畑

原野のようですが畑です これからお見せします

 

2時間後

こっちもいくぞー

モロヘイヤとオクラだけ残してと・・

 

草刈りをしてみれば、モロヘイヤ農家のごとく生い茂るモロヘイヤと、育ち過ぎて食べ頃を逃してしまった大オクラが姿を現しました。

4時間後

 

大きい葉っぱはオクラです。

育ち杉

このまま放置して種取りをして来年また撒きます。沖縄在来種のオクラなんですよ

「働き者だな〜」by ライト

モロヘイヤの収穫

 

最近、ライトが尊敬の目でヤザワを見てます

 

                                

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

水式空気清浄機:スゴい効き目

2016年09月19日 | 美容、健康

     週刊新潮9月1日号掲載の『昆虫食のすすめ』より6貫で¥2000の虫寿司  

 

昆虫食は『プチジビエ』というそう なるほど。オシャレかも

味は美味しいらしい。1番手前のタイ産のタガメはラ・フランスの香りがするそう。佃煮のようなのはカマキリの子ども他ミツバチの子の軍艦巻き等。

東京は高田馬場にある『米とサーカス』(ジビエ専門居酒屋)の一品だそう。

 

沖縄ではセミとかフツーに食べるそうだけど、昆虫食専門店とかメニューで見た事はないですね。もしかして家庭料理なのか

虫は食べてもマイマイは食べないという。食べればだいぶ農薬使用量も減ると思うんですけどね。

ロタ島では名物料理のフルーツコウモリも沢山、生息してる沖縄だけど、こちらも食べない。

台風の合間の静かな夜、ものすごくうるさい鳴き声で目を覚ましてベランダに出てみれば:

目の前の電線にぶら下がったコウモリ2体が、言い寄っては怒られている最中でした (♂)。言い寄られては怒っている (♀)。

「アンタ達 うるさいわよ」とコウモリに向かって怒ったら、♂が距離を20cmほど取って静かになりました。

晴れた日に畑に行くと、合体して飛んでるトンボで一杯だし、バッタとかもそこら中で合体ちうなんです。すごい風景ですよ。今度ビデオに撮ってアップします。昆虫ポルノ。

************************

 

ところでこちらが:ご紹介したい水式空気清浄器。

 

市販のメーカーが販売してる空気清浄機よりずっと清涼感を実感する「水式空気清浄機」の写真の数々。基本、水に風を当てるだけ。簡単

ツイッターで「水式空気清浄機」で検索すると、いっぱい画像が出てきます。

こんなのや

あんなのや

お風呂場のドアを開けてバスタブに水を張って風を当ててるのもありました。なるほど

 

ちょっと水が汚れだしてきてから、どんどん汚れを集めるようです。その理論も紹介されてましたよ。

私はこの水にEMとかえひめA-1とか乳酸菌とか、そのとき手元にある微生物をちょっと垂らしておくの。アロマオイルも入れちゃいます。

見た目はマジックボールのほうが全然・イイんですが、これはすぐに手軽に始められる。

 

試してみてね?

風邪とかも治りやすいよ〜

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

知らないヒトへ:お知らせ

2016年09月18日 | 美容、健康

矢ケ崎先生からお知らせがきていたのでお知らせしますね。

 

矢ケ崎先生は3.11直後、TVにいくつか出演された後は声がかからなくなったそうです。

政府とメディアの意向とは違うことを発言したからでしょうね。

去年亡くなられたヤマトシジミの被爆を研究していた野原千代さんも、矢ケ崎グループ(御用でない研究者)の1人でした。

沖縄には放射能の専門家がけっこういるので、私も詳しくなりました。

でも一般の沖縄人は「遠い場所の話」で気にしない人が多く、本土における基地問題に似てるなぁと思います。

 

5年も経ったので:自分はもう常識のように知っていることでも、知らない人がいると:「ああ食べて応援の人か」とか、興味ないし自分も家族も丈夫なので平気!という反知性主義の人だと思うようになっていたので、「知らなかった。時々出る鼻血と抜け毛の原因かも」と、勉強会に参加した沖縄のお母さんがショックを受けていた、という話を2、3日前に聞いたので、貼っておきますね。

「多死社会」でNHKも特集してたはず。

 

ちなみに食べてはイケナイ食品は:

 

1: 小魚(骨に白血病の元ストロンチウムが濃縮されている)、底魚(穴子、ヒラメなどなど)、大型魚(食物連鎖のトップほど汚染が酷い)、貝類(内蔵そのもの。濃縮される)、海苔などの海藻

 

要するに 3.11は太平洋が死んだ日だったんですね。私が魚介類、海藻を避けるのはヴィーガンだからではありません。

 

2: キノコ類(産地を問わずダメ。原木とヌカが問題だから)、山菜類、タケノコ、栗は放射能を吸収しやすいので、産地は西ほどいい。イチゴなどベリー系果物、柑橘類も吸収するのでは産地次第。葉もの(ほうれん草など)も産地次第。

ヴェジタリアンになっただけじゃ、まだ安全じゃない。

 

3:乳製品 (乳は血液)。ヨーグルトは特に最悪です。ホエイは(汚染地の材料なら)放射能が浮いたようなものです。福島は牛乳の産地です。ダノンの福島工場もあるとか出来るという信じられない状態。やはり汚染が酷い茨城産の牛乳、生クリームもケーキによく使われています。各メーカーの原乳には色んな産地が混ぜられている。100%北海道産と書いてない限り、10%でも北海道産が混じっていれば「北海道産」と表記して構わないという法律。90%はどこのか分からないけど、産地は変わってない。

 

4:肉類。人間と違って規制がないため、どこの何を食べているか全く分からない。私は糞肥料も畑には使わない。

 

コレでヴィーガンに成らずして何を食べるの流行の「不食」

 

と思ってヴィーガンになったわけですが、勉強会に行ってる人でも「この肉は安全。だって沖縄産だもん」と食べてる人も多々います。人それぞれです。他の食品で被爆回避を極力して、肉や卵を食べる。というのも、その人の人生です。食を制限することが不幸この上ないのなら、リスクを承知で控えめに食べるしかない。

私はそういうことが面倒くさいので食べないことにしただけ。米と野菜だけで「この産地はどこの?どうやって栽培したの?」と聞くのが手一杯。肉までやってらんない。しかも水だって安全かどうか確認しなくちゃなんだから

 

さっき、これ読んで 黄金の金玉を知らないか?『葛藤を手放す 人も他人も許す』

 

『ワタスはビーガンさんの横で焼肉定食を食べる。
たまに焼肉定食を食べたい時だってある。

あーうまうま。
焼肉定食うまうま~

ビーガンさんは勝手に菜食主義者なのだからワタスが焼肉定食を食べようがなんだろうがほっておくだろう。

と、思ったのですが。

不快な顔をしてこう言うのです。
良くそんなにバクバク肉食えるよね。
自分も昔はそうだったけど、今どきまだ肉食の人がいるんだ。嫌になっちゃうなぁ。

何この謎の上目目線?
そう言われたら普通、腹が立ってそう言う人とは金輪際ランチしないでしょう。

そのビーガンさんは自分は正しいことをやってる気になってる。
でも、まわりから煙たがられてる。』

黄金の金玉を知らないか?『葛藤を手放す 人も他人も許す』

より抜粋

 

 

うーん。

言い方に問題があるんじゃなくて、もう別人種なんでしょね。

 

 

両方とも分かる。このヴィーガンさんはヴィーガン歴2年ほどなんじゃないだろうか?こういう時期が必ずあるんです。移行期というもの。私もそうだった。

当然、友人もその時期にほとんど失った:笑

でも命を長らえてると思う

 

ちょっとでも長生きしたいと思うからこそ食べない。それでも長生き出来るかは分からないけど、希望があるから節制してる。ある意味ノー天気だよね:笑

ヴィーガン料理で美味しいのも自作出来るようになったし、最近、浮き島ガーデンの他にも美味しいカフェを見つけたし

 

ヴィーガン4、5年目になると、もう上から目線は自分の中から消えて、「美味しいヴィーガン料理」を発表したりするのさ。上から目線の頃は、節制してることがストレスで他人にも強要したくなるんだな。4、5年経つと、美味しいモノも作れるようになって、自分の人生に満足してるから「お裾分け」という気分でヴィーガン仕様のスイーツとかチーズを出品したりしてるの。

 

生肉は死体に見えることは事実。キモい。写真はハラスメントに感じる。革製品の臭いにも敏感になったし。自分でもまだ持ってるけど困ってる。でも肉を食べても革製品を着ても犯罪じゃない。ネットワークビジネスだって犯罪じゃない。誰を犠牲者にするかだけ。もう私は関わらないけど(肉食ですよ。ネットワークはしたことないですよ。カルトだと思ってますから)。

というスタンス

 

『腹が立ってそう言う人とは金輪際ランチしない』

 

それがよろしい。

その人もいずれ移行期を終えて穏やかになるか、ヴィーガンが増えてヴィーガン・レストランが増えれば問題も減る。

今はまだヴィーガンレストランが少なすぎるから、こういうことになる。「野菜いっぱい食べようよ?」と誘える美味しいレストランが増えれば「たまにはそうだな。身体にもいいし」と思うはず。

 

まだちょっと時間がかかりそうだけど、食べ物のことがネックになってたら、宗教とかキリがない。

全然・ヴィーガンじゃない人を『浮き島ガーデン』とかに連れて行くんですが、食後感が爽やかもたれたりしないし。こういう料理なら食べたいと言いますよ。

 

自分では行ってない気配だけど付き合ってくれるならいいよね

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

私はこうしてる:実践編

2016年09月16日 | 美容、健康

家の中でパリスに襲われてシッポを付け根より上から失っていたヤモリさん

 

踊り跳ねてる自分のシッポの横で、ぐったりと息もしないで横たわっていたのを見つけて、起き上がるのを待ち構えていたパリスを追い払ってレスキュー。

「コラッヤモリ襲っちゃダメ 」と何回言っても、頭とシッポだけ のとか、即死状態で救出間に合わずとか多々の事故があるヤザワ家。「ん?何コレは」と思う「く」の字状の枝みたいなものが2本落ちていたかと思うと、後日・かなーり巨大な6本足の蜘蛛が天井の隅に居たりとか

このパリスに襲われたヤモリさんは、あまりの恐怖に目を開いたまま気絶していたようですが、ヤザワにちょっと突かれたら正気に返って、「ハー・・ハー・・」と全身を心臓のように波打たせていたので、「お。生きてる。良かった」とヤザワにミニトマトのプラケースで防御されてから、プラケースの下にハガキを忍び込ませてベランダのプランターに逃がしたのでした。無理矢理ちぎられたようなシッポから血が滲んでいたのでココナッツオイルを塗ってあげたかったんですが、今度こそ恐怖のあまり心臓が止まってしまうと思って、そのままにしておきました。

 

「自分で落としたシッポじゃなさそうな出血具合だったから、もう生えてこないかもなー・・血は止まったかな?貧血で死んでしまっただろうか」と、しばらく気にしてたんです。

 

それから10日以上は経ったと思うんですが、ベランダのバケツ栽培の米の様子を見ていたら、シッポが生えかけているヤモリが挨拶に出てきました。

「どうも。その節は。おかげでなんとかやってます」と語りかけているようなので、「ウチの猫が失礼しましたね。心配してましたよ。元気で良かった。シッポも生えてきたじゃないですか」などと声をかけました。人間は他に誰も見てないようでしたので

 

ついに私はヤモリともアニマル・コミュニケーションが出来るようになったか。と感慨深かったです。

 

ダメだってば

どうもヤモリは美味しいらしいです。このコが外に出た日は、家中に居たヤモリが安否確認の鳴き声をあげていました。その後、家からヤモリが消えてしまったんです。

「外で夜、窓に来る虫を食べてるほうが安全だよ〜。中は猛獣がいるから危ないよ〜。外は植物がいっぱいあるから鳥にもみつからないよ〜」と仲間を呼んだのかもしれません。

 

*****************************

 

ヤモリだって仲間を気遣うんです。

 

【動物】衝撃!蛇に捕まった仲間を助けようとするヤモリ【snake/gecko lizard/funky animals】

 

 

知らないヒトから@ツイートがありました。

 

拡散する放射能汚染。先の見えない低賃金の暮らし。次の災害がいつ起きるのかもわからない。格差は広がるだけ。さて、何から考えれば良いのだろうか?

 

****************************

 

ツイートで返信できるようなことでもないし、でも何かの参考になるかもしれないから、書き出しておきます。

 

私は走りながら考えるタイプで、しかも短気なので即断即決即行動しがち。だけど柔軟なので、方向転換とか、今までのやり方を変えることに、さして抵抗がないので思いついたことは、とりあえず実行します。

 

1:風向きをチェックする。PM2.5とか、福島からの風向きだけでなく、北朝鮮で核実験というニュースを見た日は必ず風向きをチェック。

雨に濡れないようにする&マスク着用&家の中の除湿と水式空気清浄機。水に乳酸菌とか、えひめA-1を数滴垂らしておくと空気が清浄される。マスクの内側にも吹きかける。布団も洗濯物も外に干さない。

 

2:植物性発酵食品を食べる。広島原爆時、味噌を食べた人が放射線障害を免れた。というのを読んで、味噌は納豆に入れたり、味噌汁以外に加熱しない食べ方をする。梅肉&味噌はお気に入り

塩麹も必需品。自作することで家の中に微生物を住まわせる。化学物質を食べてくれるから。米麹で作る甘酒にも乳酸菌がたっぷり。豆乳ヨーグルトもグー

 

3:炭を食べる。チェルノブイリで効いたという報告があるから。炭は医薬品として医者でも処方することがある。薬みたく1袋づつに入って。バニラが腎臓病の時に処方されました。体内の毒を吸収して排出するんです。

 

犬猫の飲み水には「麻炭」を入れてます。自分は煮物とかにも入れる。日持ちもする。三宅商店のオンラインショップでも売ってる。水はRO水か地元のわき水。水道水は飲まないし米も炊かない。

 

4:私は肉、卵、乳製品、魚介類は食べない。海藻はかろうじて食べるけど、それも少なめ。遅くとも2050年には海で泳ぐ事も出来なくなるという科学者の予測を読んで。「食べて応援」もしない。他のことで応援したい。絶滅に向かう海の哺乳類も今、殺さないで欲しい。

 

5:革製品、シルク、ウール、珊瑚、真珠など動物性のモノは買わない。

 

6:捨てられた犬猫で気が合いそうなコを飼う。一緒に暮らす。セキュリティと癒し

 

7: パナマ文書の企業のモノは極力、買わない。中小企業が生産したモノを買う。日本の成長を支えて来たのは中小企業だから。100金のモノも極力、買わない。CMの製品も買わない(大企業だから)。買い物も大手スーパーでは極力しない。

 

8: 原発、軍需品を作っているメーカーに出資している財閥系の銀行は使わない。

 

9: ワクチン、抗生物質、ステロイドなどを使わない。ニンニクとかココナツオイルとかノニとかモリンガとかヨモギとかドクダミなどを使う。アレルギーテストを受けて以来、除去すべき食品が分かって除去したら、そもそも病気にもならなくなりました。免疫が正常に働いてるんでしょうね。アレルギーテストはオススメ

 

10:すぐ買うクセをやめる。洗剤とかシャンプーとか基礎化粧品はシンプルで界面活性剤の入っていないものを使う。納豆を食べた後に水を張って1晩すると、臭いが消えて納豆菌だけになるので、シンクを洗ったりお皿を洗うとピカピカ

 

私は重層水と納豆菌水(えひめA-1)だけで水場(キッチン、トイレ、風呂場)は掃除。お皿はお湯で落ちなければせっけん100%か重層水を吹きかけてからせっけん。

 歯磨きは重層。薬局で売ってるやつ。「なすのへたの黒焼き」も興味アル。三宅商店の看板商品らしい。歯が真っ白!になるらしい。

 

***************** こんなとこでしょか。

 

3.11後は、悲しいけど布団も洗濯物も外に干さないほうがいいと思う。風向きが悪くなくてベランダも除染したというのなら、ガイガーカウンターで計ってからがいい。

私は沖縄でも外には干さない。いつスコール降るか分からないし、どこで核実験してるか分からないから。雨は危険。

 

これだけ神経質に暮らしてるというのにそれでも人生は楽しく美しいもの

基本・オプティミストなんです。だいたい神経質というか細かいのは今に始まったことじゃないし。服でも:細かいピンタックやフリルいっぱいの病的な(笑)ピンクハウスとか大好きだし

 

私からすれば、大雑把で一見、大らかな人ほど落ち込みやすかったりすると思うなー。細かく予想してないから。いざという時に対処不能で落ち込むのさ。

 

それに面白い事だけど、ヴェジになったら個人的にそんなに格差は気にならなくなりました。

なんたって肉とか魚とか高い食材は買わないし食べないし、革製品とかシルクも高級品。ケーキも高級パティシエのは乳製品ですからね。意識して避けると本当に節約になるのでビックリします。コンビニ弁当とかファストフードも大企業だから買わない。買うなら地元のおにぎりとかおいなりさん。お茶やコーヒーはポットに入れて持ち運び。豆はお気に入りのケニア 

 

ワインもオーガニックは高級ワインみたく高くない

唯一の贅沢は:たまに買うパワーストーンでしょうか

これも「宝石」と違って「石」だから:笑

 

私は「買い物は選挙だ」で世の中を変えるしかないんだなと、この前の不正選挙騒ぎと追求されないパナマ文書で思いました。

あまりにもヒドい。絶対・買わない

銀行も原発を支援する銀行はダメ。

 

以上です

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

台風接近ちうにつき

2016年09月13日 | グルメ

      猫組のトイレの砂とシートを買いに行くと会う白シュナの女の子

8月アタマにはもうここに居たので、生後2ヶ月になったかならないかで売り飛ばされたのね

生後3ヶ月にしてセール価格。半年近くまではこうして殺処分機のようなショーウィンドウに入れられて値下げされていくけれど、それでも売れ残ると・・

ノエルもこうして半年までウィンドウに入れられて、救出された時には足の筋肉も萎えていて、爪も伸びていて歩けなかったそうです。

この女の子も「出して・・連れて行って・・」と力ない視線でヤザワを見ました。

ここで買うと・この負の連鎖が続く と・言い聞かせて帰ってきました。ノエルと同じ犬種なので断腸の思い。

ピンクの淵でなければ本当にガス室ですよ。ここで売れるまで暮らして、売れなければ・・

 バイバイ

来月には「ご成約」の札か、レスキューされて欲しい。1番の希望は:売れないでレスキューされることです。買う人がいるからパピーミル(子犬工場)がなくならない。ペットショップも生体販売は割が合わないと思えば商売にしなくなる。

これだけペットは「買う」日本人なのに、養子とか養女を迎える人がほとんどいないのも不思議です。逆なのかな?里親とかでペットを探す人が少ないから養子縁組みも少ないのかな??

 

********************

 

先月観た・ヤザワ的には:つまらなかった:『ヤング・アダルト・NY』をちょっと思い出した。

つまらない映画を途中で出たりしないで最後までちゃんと観る。というのも大事ですネ。

「カネを払って・こんなつまらない映画なんか観て・一体ワタシは何をしてるの」と・そそくさと寄り道もしないで家に帰って仕事しました。すんごいはかどりました

 

観たヒト なら分かると思うんですが:笑、アメリカ人の考え方というのも独特。これだけ日本人を物質至上主義と資本主義漬けにしたのに、その他の考え方は押し付けなかった。日本人が受け入れなかっただけなのか。それともこれからなのか。そういう意味では見応えがアル。

『ニュースの真相』

のロバート・レッドフォードのケロイド状のようなフェイスリフト?かピーリング??が痛々しくて、観る気に今イチならないけど、これはもうハリウッド病という心療内科の世界。

最近は日本でも若い世代ほど気軽に整形をするようになってきたし、アンチ・エイジング系施術も盛んなので、価値観もアメリカっぽく変わっていくのかもしれない。

 

久しぶりにネット画像でお見受けした叶姉妹の「胸」 顔より大きいのが2つ付いていて、たまげました。

前にも後ろにも「お尻」があるようで

こういう美意識はとてもアメリカ的だと思うんです。美的かどうかはともかく

 

いっぱい財宝をお持ちながら継承者がいないのも注目に値する。グッド・ルッキング・ガイにはあげないだろうし(お金やプレゼントで釣ったんじゃないの。魅力なの)、実の妹とは警察沙汰になってたから、やっぱりあげたくないだろうし。あの世には持っていけないですからネー

どうするのかしら

 

あれだけアメリカナイズされていると、当然・養女をもらうような気がするんだけど?

「自分の顔がイヤで整形する」のは、親の顔がイヤなワケだから、家系にもこだわらず、さらには自分の子である必要も特になく、「小さき者は愛しい」の博愛精神というか人類愛というか何と言うか、ともかく誰の子でも「子ども」には変わらないし、子どもは地球の未来ということで子育てするのかもしれない。それはそれで良い面もあるということなのか

 

これも昔・とても興味深い現象だと思ったことだったんですが:

第2次大戦後の中国残留孤児の方たちが、日本でDNA鑑定で親と認められた人と感動の再会をしていても、似ていると思ったことがあまりないんです。

中国での育ての親の方の写真は拝見することもないですが、そちらの方に似てるんじゃないかという気がしたんですね。

環境と教育というか文化で、顔は作られると思いました。

 

ライトが日に日にノエルそっくりになってくるんです

そしてノエルは「バニラに似て来たとバニラを知ってる人には言われてました。

セルフィーに挑戦ちう

自分で思っても他人には言われたくないことの1つ:「顔がママに似てきたね」

性格が「父親そっくり!」と(母と弟に)言われるのもなぁ

容姿は化粧と髪型と選ぶ服でどうにでもなるので整形はしません。アジアの四大邪術と言われる:タイの性転換手術、韓国の整形手術、日本の化粧、中国の写真加工を駆使します。アンチ・エイジングも、もういいや。普段の食生活が超絶ヘルシーなので、これで十分

朝:

  スターフルーツ(秋の味覚)と白グアバ

昼:

パンケーキの粉は米粉+ホワイトソルガム+ココナッツパウダー(←コツ)  Gluten Free!

にベーキングパウダー、ココナッツオイル、アップルサイダービネガー少し(←コレがコツ!)にバニラエキストラクト。

バナナにメープルシロップかけ  

おやつ:

Vegan!

夜:

ラザーニャ。ラザニアシートもグルテンフリーの米粉とトウモロコシ粉。

中身はナスと玄米&大豆ミートの挽肉風のトマトソースにポルチーニのソースを上に。

すごい量でした

 

 

観たいわ〜 『後妻業の女』 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加