ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

さくら猫との付き合い方

2018年01月28日 | ペット

「パパ」と「ママ」は手術しても、やはりカップルのようで、相変わらず大所帯を切り盛りしてる様子。とはいえ、子猫たちもだいぶ大きくなったので、べったり一緒にいるわけではなくなってきています。

 

昼間に会うと、みんな喜んで走って来てくれて、木に登って見せたり、電柱を登って塀に乗ってみたりと「見てー」と自分の得意なことを披露してくれます。みんな楽しそう。

 

猫ってこんなに身体能力高いんだーと改めて感動します。

ウチで食っちゃ寝、食っちゃ寝で、家から一歩も出れず、こうやって木に登って遊ぶことも知らないヤザワ家の猫と、どっちがシアワセなのかなーと考えてしまう。本来は庭付きの一軒家で、納屋とか物置が庭にあって、そこは猫が眠れるように出入り自由にしておくのが理想なんでしょうね。昔の人はそうして猫を飼っていて、貯蔵の穀類とか食品をネズミから守ってもらってたんですよね。

 

「野良猫」は野生の猫ではありません。イエネコという人間と共存して生きる種で、サーベルキャットのような野生種ではないんですよ。だから人間にもなつくんです。野生種は餌付けがほぼ出来ない。出来たとしても飼うのはとても難しい。

 

「野良猫」というのは、人間で言えばホームレスの状態なんです。もう納屋も物置もないので、猫はどっか行って下さい、というのは人間のワガママのような気がして。

 

もともと土地には猫以外にもネズミ、昆虫、鳥などが住んでるのがフツーで、それを人間が不動産として購入して、「今日からここは自分の土地だから、動物は出て行け」というのは侵略者の理論じゃないかと思う。アメリカもそうやって先住民のインディアンを殺戮して建国した国でしたね。

 

日本のこの殺処分数は、近いうちに世界的な非難を浴びると思います。

 

猫が増えてしまうのは、飢餓状態だからということもある。自分も死にそうなのに、種の保存という本能から、どんどん産んでしまう。そして子猫はほぼメス。人間でも危機の時というのは女の子、メスが産まれてオスはあまり産まれないと聞きます。オスは小さい時は弱くて育ちにくいから。そして平和で十分な人口になってくるとオスがいっぱい産まれて成長して、今度は戦争して人口淘汰をするという。もうこれは人口調整なのか?という感じだよね。。

この『どうぶつ基金』提携の病院が沖縄にも出来て、「ママ」と子猫たちはそこで手術してもらいました。

 

「さくらねこ」って?

 

「みやざわ動物病院」の先生は、以前ケルビムにいた先生で、この4月に開業したそう。「パパ」の手術をケルビムでした時に、「そういえば宮沢先生はお元気ですか?」と聞いたら、開業したと教えてもらったのでした。先生には里親に出した猫、パリス、ノエルも手術してもらったんです。

 

先生は麻酔代くらいにしかならないんじゃないかという施術代で野良猫の手術は引き受けてくれてます。手術は予約で一杯。「先生、大変ですね。ありがとうございます」と言ったら、「いいの。これがやりたくて独立したんだから」と仰ってくれました

 

病院にも「さくら猫」だけど首輪を着けてる先生の猫ちゃんもいました。ここで手術の時にはケージ持参です。ケルビムと違って宿泊スペースがありません。

アタチたち、どうなるの

手術前日の夜12時前までに食事は済ませ、次の日の午後3時以降から手術です。「ママ」は大泣きしたので術後すぐにリリースしてしまいましたが、出来れば1週間は安静にしてもらいたい。

術後。みんなぐったり

また無邪気に「見てー」とヤザワに木登りを見せてくれたりするかな?と思う。

 

グレーのキジお姉ちゃんは:術後、「アタシはもう子どもが産めないのね。子どもが欲しかったわ・・」と、泣き顔でした。伝わりました。チビと黒はナニが起こったかよく分かってないようだけど。

お姉ちゃんは、もうすぐ発情期直前だったんでしょうね。危なかったけど、なんか哀れで・・

術後、お姉ちゃんだけは何も食べなかったんですよ。丸1日絶食。

 

玄関には毎日、ママもパパも他の姉妹も弟も来てます。みんな3匹が心配で。

 

里親募集中のグレー系キジの「チビ」を面会させたら、お姉ちゃんは「このコは大丈夫だわ」と、チビのアソコの匂いをチェックしてました。まだ子猫なんだけど、手術したら途端にオシッコの臭いもキツくなくなりました。もうホルモンがないから。大人猫ならもっと臭いが減るんです。

 

術後の3匹のお水には「Transition」を垂らしました。他、カレンデュラや、オリーブも。お姉ちゃんもだいぶ落ち着きました。

オーストラリアンブッシュ トランジション 30ml

コンビネーション フラワーエッセンス

日本国内正規品

AUSTRALIAN BUSH FLOWER ESSENCES
 

 

猫の希望は無視して人間のルールを押し付けてますが、この環境で子猫を産んでも、母乳が出なかったり、それで弱くて子猫が死んじゃったりというのが現実なのでね。。実際、「ママ」の子猫も2匹、亡くなってしまいました

 

術後に奮発して「カンガルー生肉」を3匹に差し入れしたら、イヤ〜な顔をされて、ダレも口をつけませんでした。なので外で待っていた「ママ」やチビにも勧めたんですが、食べませんでした

 

自分(ヤザワ)は動物は食べませんが、猫と犬のためには買ってます。みんな生肉が食べれるようになるまで、けっこー時間かかりました。アガタは3ヶ月以上かかったな〜。最初は全員・臭いを嗅いで「ゲッ」て顔でした。

 

今どきの猫は基本・カリカリとか缶詰しか食べないんです。あとは人間の残飯。元・飼い猫なので、捨てられてしまったらゴミから残飯を漁ったりしないと生きていけない。ネズミを猟って食べるなんて猫自身、想像も出来ないことなんです。

 

目の前をネズミが横切ったら追いかけるとは思うけど、「それはアンタのゴハンよ」と言っても「はあ」という世界ですよ。。

 

「てびち(豚足)」の骨とか、出汁をとった後のカツオブシを猫にあげてるつもりの人がいるんですが、豚骨なんて猫が食べれるわけないし、出汁をとった後のカツオブシも栄養ゼロで、よほど飢餓状態でない限り食べません。ケンタッキーの骨もあげてるようだけど、「加熱した骨」は危険なんですよ。骨なら生でないと。

食べられない残飯を道に置くから、猫も食べられなくてゴミとしてその場に残る。

 

ここは「ホームレス」の方に接するように接して欲しいもの。人間のホームレスに「ホラ、骨しゃぶって出し殻だけどカツオブシ食べて」とはさすがにしないでしょう?たかが体重3キロほどの猫。茶碗に半分も食べないです。

 

人間のモノなら塩分のないもの(犬猫に塩は結石を作って詰まって死んでしまう。野良猫の死因1位。人間の残飯とやっすいカリカリと缶詰を食べるから)、調味付けの前のもの。

釣りで釣った魚を生であげるのもダメ。寄生虫で死んでしまいます。焼いてあげて下さい。もともと猫は100%肉食なので、魚より肉が身体に合ってるし魚は塩分多いから。

 

でも出来れば猫用のゴハンをあげて下さい

お水も飲めるようになってるといいな。汚いお水を飲んでるとオシッコの臭いがキツくなるから。

 

台風とか寒波の時は、避難に入れるようなものがあるといい。子猫はたいがい、そういう時に濡れて体力がなくなって死んじゃったりするから

 

えひめAI-1 家庭まるごとこれ1本 4L
タオプラニング株式会社
 

手術してればオシッコはだいぶ臭いがなくなるけど、気になればこういうのを撒けばいいし、ペット用のを飲み水に入れておけば、本当に臭いが減る。自分の排泄臭が気になるほど:笑

 

こちらがペット用。室内犬とか室内猫にもオススメ

ラクトAI猫用ドリンク 2L 乳酸菌で臭いを分解

これも「えひめai-1」シリーズのペット用 消臭スプレーもありますよ〜

自然素材なので家の中でペットの消臭対策の強い味方  

あとコーヒーの出し殻も消臭効果抜群なので、豆腐パックとかプラケースにでも入れて部屋の隅にでも置いておくと全然違う。ヘンな消臭剤とか芳香剤は「香害」で今や社会問題。

 

 

「さくら猫」は地域猫 

 

喉乾いてないかな?とか、お腹空いてないかな?とか、みんなで可愛がって遊んで欲しい。得意技を見せてくれて、猫サーカスみたいだから

 

「ノミ・ダニ取り」の薬も出来れば1ヶ月に1回、首の後ろに垂らしてあげるといんだけど、コレはけっこー劇薬なので、重複してしまうと肝臓悪くしてしまうから近所の人と確認して。

 

ウンチもゴミの日の前に拾ってゴミと一緒に出しましょう。2分もかからないから。

 

家の中で飼われるより、猫も幸せなんじゃないかとふと思ってしまいました。

 

あと3匹(←手術:メス2, オス1)     

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪は降る〜アナタは来た〜:ソルフェジオ音律

2018年01月24日 | 音楽

今月は新年明けの週末、愚父と愚弟一家が来沖しました。

その前の週まで24°とかだったのに、居る間中はずっと雨

 

水族館に行った他は、ホテルのプールで泳いだり、荒れ気味の海をグラスボートで散策して、思いっきり酔ったりとハードな観光もして帰って行ったのでした。

 

また来てね〜

前回は春休みに来たのに、その時も台風のような荒れ模様だったんですよ。また来るかな〜?

 

そして22日月曜日は:大雪の東京から調律の出張に来ていただきました

10時成田発だったので、「ギリギリ飛ぶかな」とヒヤヒヤしてましたが、1時間遅れで到着されたのでした。良かった。バニラエアが無駄にならなくて

今回は調律と調整とペダルの調整もあり、しかもヤザワのピアノは『ソルフェジオ音律』、C=528khzで調律するので、2日みっちりやっていただきました。

 

ソルフェジオ音律とは

 

絶対音感のヤザワでも「ん?高いな!」と思う事もなく、音色が「明るい」と感じる程度のピッチ・シフトです。それでも弾いてる感じが全然・違って・とても気持ちイイ

例えて言うならカシミアとかシルクを着ると、もう化繊(ポリエステルとか)は着れない、というような感覚。これが「純正律」だと、絶対音感の人は「ん。なんかキモイな」と感じる人もいるようです。こちらは例えて言えば、ヘンプの服みたいな感じかなー。ちょっとゴワつくけど着てるうちに馴染んで気持ちイイみたいな。

 

沖縄で「ソルフェジオ音律」の調律が出来る調律師がいなかったので、東京でずっと、家のピアノもコンサートの時もレコーディングも、長年お世話になっている鈴木良さんに、ソルフェジオ音律に変えようと決めてから、またお願いして沖縄まで来ていただいています。沖縄での私のコンサートも、鈴木さんのアドヴァイスと特注の音叉で、こちらの調律師の方にソルフェジオ音律にしてもらいました。

 

調律の仕方が:一般的な平均率はA=440〜442で、ラの音で調律するんですが、ソルフェジオはC、ド=528で調律します。するとA=444あたりになるんですが、あくまでも基準の音は『ド』なので、ここから分割して12に調整するので出来上がりは全く違うんですよ。ピアノが自然に鳴り出すというか、気持ちよく響くんです。

 

全く分かってなく、調べる気もなく「あーA=444ですね。ピッチ上げですね」で調律されてしまうと、台無しというか、ソルフェジオにならないんです。これは数学の世界の話で、ピタゴラスの原理。

 

22日に那覇に着いたスズキさんは、昼食後の4時頃(飛行機1時間強遅れたから)から休憩20分ほど挟んで夜8時まで仕事して、翌日は「9時に参ります」というスズキさんに「10時にして下さい」とお願いして、10時までうだうだして頂いたのでした。

 

スズキさんてそういえば『朝型』なんだよなー5時に起きるとか言ってたよなーそれで打ち上げとかでも滅多に見なかったんだよなーと思い出した次第。悪かったなー1時間でも早くして早く終われば観光できたか・・・

と思ったんですが、それでも2時には全て終わり、「これから『県庁』を観て国際通りを歩いてみます」と仰るので、

 

「はあナゼ『県庁』なんかを

と不思議に思って聞いたら:「モノレールの駅で地図をもらって、その時に那覇市内でモノレールで行ける「見所」を聞いたら『牧志駅で降りて県庁に行くといいよ〜。とても立派で素晴らしい建物だからそれに国際通りはとても1日じゃ見切れないよ〜』と勧められたので」と言うから、

 

思わず

「それでは『県庁前』でモノレールを降りて、外から眺めてから入館するか考えたらどうでしょう。隣も市役所ですし。両方とも都庁よりはだいぶこじんまりとした建物なので、入ってもすぐ観れますよ。見所は何科なんだろうそれから斜め前に「みずほ銀行」があるから、そこが国際通りなので、右側を15分ほど歩いて市場前通りというアーケードを入って、公設市場に行って、1階で魚でも選んで、2階で料理してもらってランチにしては

と提案したら:

「魚大好きなんです〜 」と目がキラキラになったのでした。良かった 『県庁』の食堂じゃなぁ・・

 

それにしてもなんで「県庁」なんか薦めたんだろう やっぱアタシも行ってみるか?7年目にして。東京タワーにも行ったことがないというのに。スカイツリーも興味ないし。「都庁」はパスポート取りに行ってたけどさ。都庁の食堂とかレストランなんか入らないよなーフツー。職員じゃないんだから。 東京タワーもだけど。

 

東京タワーの土産物も「東京名物、東京バナナ」とか、そこと東京駅とかの新幹線の駅でしか目にしないような「知られざる名物」だらけ。スカイツリーのはマシなのかね?(だいたい東京はバナナの産地ではありません)

 

調律の間、飛行機の運行状態をチェックしてたら、1時台の那覇→羽田行きJALが40分ほどの遅延で出発した様子だったので、ホッとしました。スズキさんのフライトは19:10のスカイマークで今度は羽田行き、最終ではないので遅れても乗れないことはないだろうし。

と思いつつも気がかりでチェックしてたら、1時間半ほどの遅延で出発されたようでした 

 

お疲れさまでした〜 また来てね〜

 

だいぶここ1ヶ月で成長しました。そろそろ手術ですよ・・・

もう1匹、キジ柄のお兄ちゃん猫がいたんですが、年末から行方不明です。困ったなぁ

手前のロシアンブルー調のコの横にいる白×グレーのコ以外は、みんな女の子なんです。術後が大変です

 

「ママ」は子猫が気になって、帰りたくて大泣きするので、術後すぐにリリースしてしまいましたが、縫った箇所が膿んでるようでシコリのようなコブになってしまって・・・

 

食べてる最中に後ろから首を捕まえて、家に引き入れてホメオパシーを飲ませたり、ココナッツオイルを塗ったりしてますが・・腹膜炎にならないだろうなとハラハラしてます。開腹手術で子宮、卵巣を摘出しているのでね。オスはタマを取るだけなので手術自体も5分程度だし。

メスは種別を超えて大変だよね・・

 

まだ4ヶ月なのに、そんな大手術をさせるのかと思うと、気が滅入るんですが、沖縄は暖かいので4ヶ月でも発情してしまうんだそう。東京猫は7ヶ月なんだけどね。。3ヶ月は猫にとって1年以上違うから、身体のへの負担は沖縄猫のほうが大変だと思うんだけど・・

 

まだ里親の問い合わせがきません。

このままみんな「桜猫」となるのか

もし、手術代を躊躇されてる方がいらしたら、2匹、姉妹か兄弟で飼ってくれるんでしたら私が負担しますよ。

みんな仲良し兄弟なので、せめて2匹一緒で飼われて欲しいなぁとは思うんです。飼う方もラクだし。

桜猫希望でなければここ1週間以内にご連絡下さいね。

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引き際

2018年01月20日 | 美容、健康

お昼近くに行った整体の待合室のTVで見かけた「この後!小室哲哉緊急記者会見」を観てみれば・・・

 

『引退』

 

「また騙されて借金でも背負ったかな」と思ったんですがネー 事態は深刻でしたね。。

 

小室哲哉ですら(妻の)介護で疲れ果て、自分も病気になって独りで入院して、話し相手も入院先の介護士さんしかいなくて、ストレスで片耳は難聴で聞こえなくなって、半泣きで記者会見をするという日本て、なんか間違ってないか だいたい「お取り巻き」はどこ行ったんだよ 

 

あんなに働いて納税して、コレじゃあまりに気の毒すぎる

と思った次第。

しかも・なんで:身体的理由まで上げて「男女の関係は介護士のA子さんとはない」とまで言わなくてはいけないのか。

 

動物は殺して要介護も家族の負担にさせて。一体なんのための税金ぞ

 

それにしても

「ウチでお茶しようよ?もっとお話しよ?あっナニその目 オレ、イ◯ポだから話すだけだから

とか、は〜る〜か〜昔によく聞いたフレーズだよな〜 なつかしー

思わずアタマの中で「うーさーぎー追ーしーかーのー山〜」のメロディが流れましたですよ

「小ブナ〜釣〜りし〜かーのー川〜」ってタラシの唄にも聞こえますね

小室さんのオチもこうであってほすぃ

 

 

去年の11月に引退した女子プロレスの豊田真奈美選手の引退告知記事を見た時も、「辞めちゃうのか。かつてのジャイアント馬場みたくなるのかと思ったのに」と淋しかった。大ファンだったから。別にグッズとか買ってたわけじゃないけど、試合は録画して何度も観てたから。

 

16歳から女子プロレスに青春をかけた豊田真奈美が痛みのある生活とサヨナラ「引退後はバイクに乗って楽しみます!」

 


引退後は楽しく暮らしてるのかな?とツイッターを覗いてみれば、病院通いと手術待ちの日々。ここからがまた大変だよね。。。


ヤザワも壊滅的な腕の故障をしたのが2008年なので、今年で10年目になります。最初の2ヶ月は箸もスプーンも使えず、おにぎりとサンドウィッチくらいしか食べられませんでした。コップも持てない。週に2度、美容院に行ってシャンプーしてもらって、家では泡風呂。1ヶ月に1回ほど垢擦りで汚れを取るという感じでした。


なんとかスプーンが使えるようになって総菜や弁当を買いに行くと、過剰包装で、その包みを開けたり、テープを剥がしたりするのがまた激痛で大変で。「包まないで下さい」と言っても包装紙や袋が1枚減るだけ。減った分の埋め合わせか、テープで固定するんですよ。レジで泣き叫びたくなったものです。


お釣りも日本では「手渡し」じゃないですか。あれも掌を上に向けるので肘をひねるのが痛くて、よく落としたものでした。「トレーに置いて下さい」と頼んでも、失礼に当たるようで躊躇されるんです。外国ではトレーに置くのが普通なんですけどね。

傘は2014年まで持てなくて、レインコートを着てレインハットを被ってザーザー降りの中でも歩いてました


ハンドバッグも2015年まで持てなくて、リュックでした。指輪も確か2014年まで出来なかったと思う。腫れてて。イヤリングとか金具のあるネックレスも発症して2年は着けてなかったはず。オシャレって健康でないと出来ないんだということがよく分かりました。チャックとかボタンも辛いわけだから。ストッキングもね。身支度にものすごく時間がかかってましたよ。髪をとかしたり、コンタクトにしたり、タイツとか履くのに。もう貧血起しながら。


半年間は痛過ぎて眠れなくて3日に1度、痛み疲れて眠るという感じ。それも寝てる時に歯ぎしりするので奥歯が減ってしまったのでマウスピースを装着して寝てました。このせいで顎関節炎が再発したりで踏んだり蹴ったり


それでも半年後には復帰したんだよなー 根性というよりはリハビリも兼ねて。


沖縄に2011年に引っ越して、暖かい気候と海と生活全般をユルくしたのが良かったのと、2013年に食事を変えたあたりから治癒の方向に向かい出しました。2015年にアレルギーテストを受けて、除去食に徹したら冷え性まで治って、見た目にはフツーに日常生活を送ってるように見えたと思います。


それでも「ちょっと手伝って?」と、重い物を持たされたりするのはまだ全然ムリ。料理も「刻み」はフードプロセッサー。


ピアノを弾くのも相当・練習方法を考えて、プログラムを吟味しないとムリだった。弾けば腫れるし痛いので、ものすごく効率的に練習しないとならない。去年の11月の久しぶりの新曲も、相当に気をつけて本番まで持ち堪えさせたんです。


でもあの「九十九折5番(だったっけな?)」が弾けたことで、回復したということは分かった。まだフツーに痛いんだけどね


去年、ようやく沖縄で鍼と整体で上手な先生に巡り会って、先週、ピアノを弾いていて、実に10年ぶりで、なんか楽しいなって思いました。楽しくて弾き過ぎて、またちょっと痛くなったりしたけど、症状が悪くなるより回復するスピードのほうが早くなって。そういえば膝の骨折も治療して半年で完治したし 


ちなみに今は:ラヴェルの『鏡』を練習してます。ドビュッシー、ロマン派は2012年には傘も持てない!というのに既に弾いてました。


今年は!キャロリンのThe Same Skyを、またマシンガンというか散弾銃を撃ちまくるような勢いで弾けるかもですね。リゲティのエチュードは弾けるし

まあ無理は禁物ですけど


豊田さんも長い治療となるでしょうけど、痛みの中でも人生を楽しんでるようで良かった。

痛ーい 痛ーいと苦しい日々でしょうけど、その中でも痛さを忘れるような楽しいことや熱中出来ることが何かしらあるもの。


小室さんは・・

緊急に養生が必要なんでしょうね。そうでないと加藤和彦みたく自殺してしまう危険性がある。介護士のA子さんが来なかったら危ない


ヤザワは・・・

10年もかけて治してるんだから、120歳まで生きないと割が合わないです


この10年で、ものすごく効率的な練習方法も編み出し、読譜力も「神」レベルに達したので、後進の育成にも貢献できるでしょう。あまり練習出来ない10年だったので、本も沢山読み、趣味も増え、教養も飛躍的に増えたし。


人生で起こることは、起こるべくして起きたことなので、それを生かすということを学びました。この10年は無駄だったとか、停滞期というわけでは結果、なかったんです。


「引き際」は、来世紀です


PS:「ママ」手術終わりました

これで「桜猫(耳カット)

不要猫じゃありません。地域猫なんです

驚異の防臭素材BOS(ボス) うんちが臭わない袋 

SSサイズ大容量200枚入 ペット用うんち処理袋【袋カラー:ブルー】

 
 


「ウンチが臭わない袋」が10枚170円で売ってたのをペットショップで見つけて、100金でバーベキュー用のトングを買って、最近はゴミの日の前日に拾ってウンチ袋に入れて出してます。

猫の行動範囲は狭いので、100メートルも歩けばだいたいウンチ場所が分かるので、お家で飼えない人は地域猫を可愛がってみてはどうでしょう?

懐くし、カワイイし、引っ越す時に猫を飼える物件にすれば連れても行けますよ〜



こんなことに税金は使わせないようにしないと。

介護問題も待機児童も貧困問題も全ては繋がってるんです。


Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

里親募集中:美少女グレー系キジ

2018年01月14日 | ペット

    生後4ヶ月ほどのグレー系キジトラの美少女。フレンドリーでワンちゃんもOK!

 

経緯:

去年の10月に突然・一家で近所に現れました。子猫が産まれたので捨てられたのでしょう。飼い猫だったようで、行動範囲も200メートルほど、アスファルトの上しか歩きません。人慣れしていて子猫たちとパパはワンちゃんとも仲良くなれます。

 

パパはすでに去勢手術済み、ママも手術日程が決まっています。夫婦は地域猫としてリリース予定ですが、子猫はまだ小さく人慣れしているし性格も良い美人揃いなので、里親を見つけてあげたいと思っています。

 

とても賢く猫というよりは犬のような性格なので、1匹でお留守番が退屈なワンちゃんのお友達に、また初めて猫を飼う人にも飼いやすコです。トイレも上手。トライアル後、相性を見ての譲渡とします。ウチではすでに保護猫3匹と犬1匹でこれ以上は飼えないので沖縄県内で里親さんを募集します。室内飼い希望。

 

子猫ちゃんは、ロシアンブルー調のコ、茶系キジ、白とグレーのコもいます。アイラインがバッチリ入った美猫揃いです。

 

メッセージはコメントから送信して下さい。認証制ですので反映されません。

簡単な自己紹介(ペットの飼育歴、飼育環境など)をお知らせ下さい。

もし、手術代を躊躇されてる方がいらしたら、2匹、姉妹か兄弟で飼ってくれるんでしたら私が負担しますよ。

みんな仲良し兄弟なので、せめて2匹一緒で飼われて欲しいなぁとは思うんです。飼う方もラクだし。

順次、今月から手術しますので桜猫希望でなければご連絡下さいね。

 

********************

沖縄は先週から冷え込み出して、一昨日は「あられ」が降ったんです

去年も北部で雪がちょっと降ったんですが、そんなことはこれまでほとんどなかったので、「みぞれ」と「あられ」の違いが分からないーというツイートがあって、なるほどねーそうだよねーと思ったのでした。

 

「みぞれ」は水分多めで雪に近い感じ。大根おろしの入ってる料理を「みぞれ」とか言うでしょ。「あられ」はヒョウを砕いた細かくした感じ。氷の小さいヤツ。

 

火曜日からはまた24°とかに戻るようですが、寒いです

 

「これはあまりに寒い」ということで、フード付き猫トイレを避難所に提供いたしましたよ。

寒いからコレに入って

みんなで寝ればあったかい

雨が入らないように空気穴はトイレのドアで塞いで石を乗せて入り口は家のほうに向けて。ダンボールのほうが暖かいはずだけど雨がすごく降ってたから。

翌朝見たら、みっしり猫団子になってました

パパとチビも

顔がボケちゃったのが「パパ」。

 

「ママ」(のはず)をお預かりしました。手術が近いのでノミ駆除などを済ませないと。

チビがいると安心

ママだけでは不安でしょうから、チビも付き添いで。チビは里親募集用の写真も撮ってと

チビがゴハンを食べてたらママも食べました。

食後は2人で寄り添ってるけど、それはトイレなんですが・・

ママも美人

まあトイレする時には「ん?これはもしかしてトイレか」と分かることでしょう

ママをどうするのー

と・外では家族が心配してますが、このまま1週間ほど預かります。術後の経過もあるのでね。

チビは手術の間はパパと姉妹と一緒に外で遊んでてもらいましょう

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年の誓い

2018年01月09日 | グルメ

        ヤマトんちゅが命がけで食べる新年の雑煮。まいうー 

 

こんなものをツマミつつ

日本酒だったりワインだったり。福岡産ギンナンと県産のシイタケ、ほうれん草のおひたしなど。

そして〆に雑煮を食べる

お寿司の日もアル

お煮染めで使い切れなかったコンニャクは梅味噌で田楽

握り方が下手ですが

ネタはアロエベラを醤油に一晩漬けたもの。ヌルミが取れて刺身っぽくなるんです。スーパーフードなので味が濃いからアボガドのようにお寿司向き。シャリは3分付きで梅酢で酢飯に。付け合わせはゴボウを梅酢に漬けた浅漬け。

デザート

黒豆とプルーンを煮たお汁粉のようなもの。お汁粉は砂糖の味しかしないけど、これは甘酸っぱくて柚子も散らすので、ケーキに近いかな。お正月のおせちの煮豆が苦手なので豆はこうして普段にも食べるんです。激・まいうー

お雑煮に飽きたら味噌と酒粕を入れてキャベツ、ニンジン、大根、じゃがいもと厚揚げで粕汁。ちなみに出汁は昆布と干しシイタケ。魚臭くなくて美味しい

焼き餅と

去年は「三つ葉」がまだスーパーにはそんなになかったし、一昨年までは「柚子」も見つけるのが大変だった。年々、移住者が増えるので本土の食材も買えるようになって嬉しい。相変わらず産地には気をつけてるけど、やっぱり食べたいから

おやつのあんぽ柿

しょっぱ系

この玄米煎餅が美味しくて

ポテチはコレ

だそう。

こういう取り組みの商品を食べれば社会貢献にもなるし。

ワイン

コレはさすがに高価です レストランで飲むことを思えば安いけど。ものすごく美味しいうえ悪酔いしないし。

 

このワインを飲んで、今年はまたこのワインを買えるまで(ヌーヴォーなので11月)ワインはヤメようと思いました。たとえオーガニック・ワインでも酸化防止剤が入っていると、どうも調子が良くない。味も「美味しい」というよりは、酒だから飲んでるという感じで習慣として飲んでるような気がしてきて。

 

お正月にこの本を読んで

 実録! あるこーる白書
 
 

ワタシはけっこー心配性なので、すっかりコワくなってしまい、プチ断酒をすることにしました。依存症になってしまうと、酒が料理に隠し味で入っていてもダメだそうで、もちろんケーキ類に洋酒を使ってるのもアウトだそう。ほとんどアレルギーの除去食のようなことをしなくてはならないそうで、そうはなりたくないなー今から予防しよーと思ったわけです。だから年末から300mlの山田錦1本と、ワイン1本で本日まで過ごしました。

 

なんで正月早々、こんな本を読んでるかというと、友人でヤバそうなヒトがいて、どうしたものかと思ってたんです。「飲み過ぎちゃダメだよね」なんて言いつつ「1杯だけにしようね。ボトルで頼むのはやめようよ。グラス・ワインにしよう」とか気を遣っていたつもりだけど、依存症について調べなくちゃとは思っていたんです。

 

日本は日本酒を作ってる国だし、フランスはワインを作ってる国なので、やはりアル中は多いんでしょうね。これは文化だから無くしてはいけないとは思うんですが、日常的に飲むのは危険なんだなと本を読んで分かりました。ワインならグラスで1日1,2杯程度で飲まない日もあるんですが、逆にしようと思いました。

 

新年の誓い

 

それに、酒を飲むと頬が落ちてくるような気がする。友人でも酒飲みは「ほうれい線」が目立ってるような気がしてきた。頬もブルドックみたくなってくるし。気がついてしまった

コレも正月に読んだ本

 ブスの壁
 
 

 読み物としてメチャクチャ面白かった ものすごいテンションの高さで、しかも知的で、お笑い芸人はこうあって欲しいなーと思いましたね。陰湿なイジメや差別をネタにしてないで。まあこのレベルの教養を持つというのが大変なことなので、そんなことを知ったら芸人は辞めて映画監督になったり画伯になったりするんだろうね。

 

「そういえば右膝に生えてた毛を正月明けに脱毛するかな?」と思って、美容形成業界の本を読むことにしたんですが、膝を見てみれば、いつの間にか毛は消滅していたのでした

「走れる」ってことは治ったということなので、もう毛の努めは終えたので消えたのか

膝のついでに、顔のシミとかもRF(フォト・フェイシャル)で焼くかな?と思ってたんですけどネー

もういーかー別にー。酒をやめれば「たるまない」はずだし。シミは化粧で隠せばイイし

 

年末年始と原稿書きをしていたので、全く違うジャンルの本が息抜きになる。書き始める前には専門書や文献を山ほど読んで、考えがまとまるまでは、そのことについて24時間は考えてたんですけどね。寝て起きると考えが整理されてるんですよ。脳が寝てる間に情報を整理してくれるので睡眠て大事だなーと思ったり。

 

レーザー治療がなくなったので、セールでお洋服を買いました

 

ここ2年ほどBuy Nothing Newを心がけて、下着とクツ以外はなるたけリサイクルを買ってました。

ヴィーガンなので、もうウールやシルクは買わないんですが、フリースやポリエステルなどの化学繊維も最期はマイクロプラスチックとなって環境汚染となると知り、フリースも買わないことにしたのですが、リサイクルでなら、ウールやシルク製品を買ってもよしという自分ルールを作りました

新品未着用のカシミアのセーターとか、シルクのブラウスとか、ピンクハウスとか定価の半額以下で売ってるんです。なんで買って着ないで売ったんだろうやっぱり景気は上向きという首相の言葉は本当なのと思いますよ。

 

それでもやはりリサイクルなので、トレンドの服じゃない・・ということはあった。ピンクハウス以外。

それも、ちょっと緩めてZARAのJoin Life でならいいかな?という気になって

 

こちらがZARAのリサイクル活動 JOIN LIFE

ウールやコットンはリサイクルしやすいそうだし、オーガニックでないコットンならリサイクル・コットンを着たい。

 

今年の誓いは:

オーガニック・コットンとZARAのJoin Lifeは買って良し。

他の衣料品はリサイクルで天然素材を引き続き買う。

プチ断酒をする。

以上です

 

*********************

 

報告:

ビデオは「東京喰種」と「後妻業の女」が面白かった。特に後妻業の大竹しのぶはもちろん、豊川悦治がサイコーに笑えて。素晴らしい俳優ですね。日本映画、頑張ってるなー 素晴らしい

「ザ・マミー呪われた砂漠の王女」は、気楽な気分転換に良かった。賢いトム・クルーズが「演じる」のは、間抜けな男くらいなんでしょね。弁護士とかインテリ役だと、別の人生の可能性。くらいな気分で、演じたー!という気がしないのかもね。

 

「ハクソー・リッジ」は、出来が粗いというか。「神は細部に宿る」というのは本当だなと思いました

 

ラスト近く、日本兵が豪に戻ってくる時、いかにもエキストラが外での撮影後、移動して洞穴撮影というのが見え見えで、「あー腹減ったなー」とか言いながらスタスタ歩いてるんですよ。外では仲間が肉の破片になって吹っ飛んだりした後だというのに。そういう一瞬のシーンの手抜きというか詰めの甘さがダメだなーというか。「こういうことをつぶやいて、疲れきったた感じで足取り重く歩いてくれ」とまで指示するべきだったと思いましたね。彼らはエキストラで前後の話の流れを知らないんだから。

そしてナゼ、降伏するのにフンドシ一丁で裸で登場するのか 。ここが話題になった「差別的シーン」か。と思った次第。

唯一、見て分かったことは、こんなに苦労して奪った土地(沖縄)は、絶対に手放さないだろうなということ。普天間と辺野古は交換だとウソこいて両方取るつもりだろうし、文句言われても「真珠湾を忘れたか」とか何とか開き直るつもりだろうなー

真珠湾は、軍同士の闘いであったわけで、沖縄は民間人に迷惑ばかりかけて卑怯だ広島と長崎、東京でも民間人ばかり殺して卑怯だ

 

と思った次第。実話で主人公はヴェジタリアンだそうで、それはもっとクローズアップされても良かったと思うんですが、そこも見落としたわけですよね。「殺してはならない」はヴェジの基本だから。宗教の問題だけじゃない。

 

それにしても戦場で救済活動というのは、砂漠に水を撒くようなものですな。殺し合うために闘ってるんだからね。

 

今年も無事に過ごせますように

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年2018

2018年01月03日 | 文化・芸術

                   日本人の「アケオメコトヨロ」にツイッターが支え切れずダウンしたそうな

 

全然・使ってないフェイスブックにはメッセージが1通。年賀状は友人からは1通

仕事関係は:「年末年始の営業のお知らせ」が年賀ハガキで来てるくらい。みんな・なかなか節電・資源のムダに敏感になってよろしい

友達がいないワケじゃないと思うよ〜 

 

あけましておめでとうございます 今年も油断せず無事に1年を過ごしましょう

 

せっかく新年を迎えたというのに、早速・初日で昇天される方もいらして・・ 

 

『東京消防庁は1日夜、元日に餅をのどに詰まらせ、15人が救急搬送されたと発表した。うち2人が死亡し、7人が心肺停止や意識不明の重体という』Yahoo!ニュース

 

沖縄ではほとんど聞かないニュース。移住した当初の2012年はスーパーでも「餅」を探して聞いたものだった。棚にちょっとあるくらいだったんですが、移住者が増えたせいか、今年は餅の特設コーナーがありましたよ〜

 

まだ「餅」を食べてないんです。気をつけます 毎年、新年早々命がけで雑煮を食べるわけです。ヤマトんちゅ(内地人)はバカだ。餅なんかで死んで。と思われる時期です。沖縄でそんなニュースがあったら、「ほら、ヤマトんちゅがまた餅食って死んで」と出身地を言われなくても分かっちゃう。沖縄の新年料理は「中身(モツ)汁」とかカマボコとかだし、餅(む〜ち)といえば団子のような菓子系なんですよ。

 

なんだか今年は「お正月」という気がしなくて。6月に膝を負傷したので2017年の半分は捨てたような感じ

それでも順当に歳は取るのだ。ほんとに気をつけて生きないとね。まだダッシュは出来ないけど軽く走るくらいには復活。

そういえば2017の12月のカレンダーは「プレーヤーピアノ」でした。

スタインウェイでも作ってたんですね 

OISTに行かなくちゃ 

大晦日も元旦も12:30からプレーヤー・ピアノでナンカロウの曲を紹介してます。8日まで。5日だけプレーヤー・ピアノはお休みだそう。

10月から中ザワさんも草刈さんも沖縄に住み込みでの長丁場の展覧会。お二人はお元気なのかしら

草刈ミカさんの展示室でご本人と。11月のコンサート以来。

プレーヤー・ピアノの前で待ってたら、ビシっと決まってるお二方が登場されて、お正月で・OISTに住んでるというのに・酒臭くもなく、感動いたしましたよ

久しぶり〜

ヤザワも化粧してきて良かった

東京で化粧しないで外出してる女はメンヘラですからね。

 

プレーヤー・ピアノの後、この展覧会で初めてお二人とランチしてお話出来ました。それでも引っ切りなしにスマホが鳴ったりパソコンに向かったりしながら。そして食べながらも話題が打ち合わせになってたり。TVの取材もこなしつつ、同時制作で展覧会のカタログも制作してるようだしで、「どう考えても6人分の仕事を2人でやってるの」と仰ってました。

ヤザワも東京に居た時は、そんな感じで働いてたわ・・・(遠い目)

 

「時々、バンジー・ジャンプしてるの」と2人にサラッと言われて 「もうあとちょっとだから頑張って」と励ましましたゾ。なんでもOIST近くの民宿でやってるらしい。やめなって寒中水泳のが寒くないって泳ぎましょうよ〜。と水着も持ってないのに誘ってみたり。

 

「久しぶりに楽しいランチだったわ〜」と仕事に戻られました。クロージング・パーティーも行きたいな

 

展示でとっても気に入った「ポエム」

ワタクシ、どうも素養がないようで「詩」とか分からないんですが、コレは分かる

コレもイイ

「詩」ってこういうもんだよねぇ

 

帰って来て柿シェークを作りました

材料はコレだけ

ものすご〜く美味しいので、お試しあ〜れ 熟れ熟れの柿がポイント

 

さー今度は:

 

5日の締め切りの原稿にとりかかる前に、「東京喰種」と「ザ・マミー呪われた砂漠の王女」と「後妻業の女」と「ハクソー・リッジ」を観てしまいますよー

 

まだ餅も食べてないけどお正月だから

 

今年もヨロシクお願いします

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする