不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

ヒマなのに忙しい

2020年05月08日 | ペット

      在りし日のライト。まだ実感がなく、訓練所に預けてるような気分

 

だいぶ気分が落ち着いたので写真を飾りました。選ぶ時に「ライトらしい表情」をしてる写真の顔をトリミング。

写真を飾ってしまうと、「本当にもういないんだな」と実感して、また1日寝込みました

ライトにシャーシャー 言ってたクララが1番、悲しんでいます。16日でもう四十九日とは。。

ライト

たった4年の付き合い

最初に友達になったパリスと

4年前の今頃、ノエルの後の犬を探してケルビムのシェルターを訪ねたりしてたんでした。ワン'sパートナーが当時やってた畑の近くだったので、畑の行きか帰りに1週間ほど寄って一緒に散歩して慣れてからウチに来てもらいました。ウチに来てからも1週間近くはケージの中から猫を観察してもらって。

 

アジリティにも挑戦したけど、あまり上手じゃなかった。泳ぎもダメだったし。そういうとこもノエルに似てた

 

ライトの初・アジリティ

 

だんだん先だった犬猫の写真が増えて、もう置く場所がなくなりつつありますよ。。

冷蔵庫に

短い付き合いだったけど、これでいいのかもしれない。茶〜チャカも2ヶ月の付き合いだったけど、どれだけ長く生きるかより、その人生(犬生、猫生)で幸せな瞬間が多ければ一緒にいて良かったと思うことにしよう。茶〜は私の膝に乗って寝てた時は苦しまないでスヤスヤ寝てたから。最後、外で寒くて死ぬより、顔見知りのチビもいたし、ゴハンだって美味しかったはず。

だから次も、年齢ではなく見た目で白モフ犬を迎えようと思います。

ライトがいなくなって、ヤザワの暮らしはこうなりました。。

 

スマホ電源入れてなかったのかね いや、こんなもんなのかという自粛ぶり。

しかも「ハイライト」が生協って 1人フランスとかイタリアの隔離生活状態してますね@那覇。

腕時計の電池が切れちゃって交換したくても閉まっていて、本日ようやく交換出来ましたよ。まあ行くとこもなかったしライトもいないのに公園行くのも辛くて

 

10日ほどは食っちゃ寝て泣いて。で潰れてるにしても。鬱にもならず(なってたから引きこもれるのか?)家にいて、色々と作業をしていたわけです。確定申告もあったし。4月に入ってから出したんですよ。

 

学校は来週からオンライン授業です。いつまでも何もしないのかなーと思ってたら、5月に入って、Office 365と G suite(classroom)のアカウントが支給され、この1週間ほどは教授から下っ端(ヤザワ)まで阿鼻叫喚の中(←ちょっと大袈裟。ヤザワは静かだから)、来週からの遠隔授業の設定をしています。来年は定年なのに、とか、「オンラインはハックされる危険がある」とかで反対することもあり得ず教員は全員・やるのです。お疲れ様です

 

沖縄に引っ越す前に勤めてたS大では、10年前ですでにオンラインで試験の採点が出来てました。

ところが!学部の主任が採点用紙を自作して配布し、記入して提出するように、それとない圧力をかけてたんです

助手の方たちは採点用紙を見ながらの入力の手間がないオンライン採点を有難がってましたが、結局・オンライン採点をしたのはヤザワ1人でした。当時、ヤザワが最年少ではあったんですがね。先生方はまだ定年にはなってないはずなので、今頃、やはり阿鼻叫喚の中、設定し(てもらうのか?)、使い方を勉強してるはずです。10年前からさっさとやってれば、そう大変でもなかっただろうにね

 

またその自作の採点表というのが無駄に細かくて、「そんなことは評価に反映されんがな」という項目が幾つもあって、「なんでこんなことにエネルギーを注ぐんだろうこれだけ細かいならPCなんてすぐ出来るのに」と不思議に思ったもの。

 

アカデミック。という名と体裁に相反するような行動と心理にも思えるんですが、ヒエラルキー社会ではどうしても保守的というかトップダウン、しかも日本のトップは年長者。ということで、これまでなかなか改革出来なかったんですね。ようやく!

 

世界的に飛行機が飛ばなくなって工場も休業してるから空気がキレイになった、とか、悪いことだけじゃないですね。

 

もう1人でスカイプで授業始めよーと思ってたら、色々用意してくれたので、持ち出しでケーブル買ったり4月分の給与の話が出ないことも、まあ折を見てチクチク言ってみます 今みんな必死だから

 

やるとなったら、ちゃんとやる気質なので:「いいわねーコンピュータ詳しくて」みたいな「いいなー英語話せて」みたいに頭の悪い奴がイメージしてるよりは、色々準備してます。だいたいヤザワのコンピュータの知識なんて「いいなー英語話せて」と全く分からない・話せない人に言われる程度の英語みたいなものだから。

 

勉強したから出来るんだよアンタが怠け者なんだよ

デジタル・ネイティヴじゃないんだからね。

 

あとは授業内容を手直しする必要がどうしてもある。

今月も「行動範囲7キロ、ハイライトは生協」なんでしょか

いや、病院に行ったし、国際通りに時計の電池交換に行ったし

あとは犬がいないと 

 

 

Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW in コロナ禍 2020:雑草食べてみた

2020年05月03日 | 日常

           2月。最後にライトと行った海

 

STAY HOME  と他人に言われると:「アンタは中共のスパイなのか」と思う最近。

 

こんなマイナーなブログでも、チャイナ関連記事を書くと、アクセス先が北京とかあってビビります

 

言われなくても元来、出不精なので家にます。それに人にあーだこーだ(怒涛の身の上話やら)言われるのも苦手なので、対面する人間関係は、なるたけ無神経でない気配りのある人に限るのです。なのでコロナ感染リスクは極めて低いとは思うんですが、

 

すでに感染してて抗体持ってたら笑エル 。神経質とはいえズボラなとこもあるから。

 

連休前に実に3ヶ月ぶりに筋膜リリース注射にクリニックに行きました。左背中が痛くなっちゃって

行く前に(医療崩壊してないか)電話して:「筋肉注射に行ってもいいですか?行かない方がいいですか?」と聞いて、「大丈夫ですよ。他に患者さんがいて気になるようでしたら車で待っていて下さい」とのことでしたのでGo!

 

病院は空いててアルコール消毒液もあったし空気も清浄な感じ。「医療崩壊だと思って遠慮して来ませんでした」と言ったら看護師の方も先生もため息をついて「みんな用心して来ないから」って。大変なのはコロナ患者受け入れの入院施設のある病院で、他の病院はどこも閑古鳥が鳴いてるらしい。

連休明けにまた行くわ 

新型コロナで地域の病院が総倒れ!? 来院者数が半減でも補填なし、開業医の悲痛な声

  カワイソ〜

まあ・元々・ワタシは病院に行くとヤク中にされると用心して(笑)、あまり行かないし薬も拒否して処方してもらわないので、カネにならない患者ではあるんです。だから自由診療で技術料というか治療費はもっと取ってくれても構わないとは思ってました。

病院が空いてるということは、これまでいかに不要不急の患者で溢れてたか、ということですよね。それを国民皆保険で負担させられていた。悪魔の製薬会社の差し金で(笑)

なんでも好きなものを食べて、具合が悪くなれば薬飲んで。そういう生活スタイルも変わってくるような気がします。気のせいかな?最後まで好きなもの食べて罹患して死ぬのかな?

 

未曾有の大不況になるという予測が、既に野菜に反映されていると思います。小松菜がほんのちょっとで300円とか

いつも分買ったら900円近くになってしまいます

しょうがない。草を食べるか 

近所に沢山生えてます

 

 

沖縄ならどこにでも生えてる「さし草」。実は注目のスーパーフードだそう。って誰が注目してんだろうね

花と茎は食べず、葉っぱだけ食べるそう。モロヘイヤみたいなもんかな?

塩茹でにします。葉を取ると「草〜」という強烈な匂い。

筍ご飯

右上。ゴマ和えにしました。茹でてもヘタらず、モロヘイヤより丈夫で粘りがないです。苦味もあって「草」感がいっぱい。馬とか牛になった気分です でもヨモギよりずっと食べやすい。なんで食べないんだろう?沖縄の人はヨモギを生で食べるんですよ。あの苦い葉っぱを。スーパーでもフツーに売られてて驚きます。

 

ゴマ和え以外に、炒めてみたり、研究してみよう。おひたしは苦いけど、なんたってタダだし。味は・・2日目は初めて食べた1日目よりは食べ慣れました。アボガドだって最初に食べた時はベタベタして美味しくないと思ったんだから大丈夫。

 

確かにスーパーフードのようで、目の奥がスッキリして視界がクリアになりました

 

アフリカマイマイもおりますよ。這ったあとも触れてはイケナイ、というコロナ級に危険生物ですが、エスカルゴの代替食材なのです。フランスでエスカルゴが絶滅危惧状態になって、台湾からマイマイを輸入しています。つぶ貝の仲間なので味は美味しいでしょう。エスカルゴより美味しいかもしれない。

 

いざとなったら・トングで挟んで熱湯で茹でてしまえば大丈夫。殻と身が剥がれたらエスカルゴみたくオーブンで焼けば寄生虫は死んでしまいます。毒があるわけじゃないから。

ヴィーガンですが:未曾有の大不況に巻き込まれたら、さし草とエスカルゴで凌ごうと思います

その辺の河とか池にはカミツキガメとかミドリガメもいます。カミツキガメはスッポンより美味いという評判なので、真っ先にみんな食べてしまうでしょう。も気が重いのでマイマイにします。そんなことにならないように祈ります

 

「へたおやつ」レシピのコーンブレッド

美味しすぎて 週に2回は作るほどハマって

コーンブレッドの応用編のオニオン・ブレッド。激ウマ まるでル・セイグルのフォカッチャのよう

ガラスの耐熱バッド型を、うっかり冷える前に水に浸けてしまって真っ二つに割ってしまいました

アルミのタルト皿で代用したので、ますます大きなフォカッチャっぽい。

 

巷ではバナナケーキ作りが流行ってたり、ホームベーカリーが売れてたり、キッチン道具はこのコロナ禍で大ブームですね。

 

ヤザワは冷蔵庫用の小さいサイズの「ぬか漬け器」水抜きコップと南部鉄ナス付き。というのを注文しました

初めて「ぬか漬け」に挑戦します 大好物なんです

 

こういう状況でも楽しめることってけっこうあるものですね

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする