”Scott Walkerに恋して”MadamSwallowのTeaSalon

スコット・ウォーカーをこよなく愛するSwallowとお茶をご一緒しましょう
自作のアップロードをお茶うけに・・・

甦れScott。1970年3月17日NHK「世界の音楽」❣❣❣

2019-11-26 20:45:35 | プレゼントアップ
若いScottは言っていました。
「音楽を作ってアルバムを作るという事はそれがずっと残るという事。(インタビューを撮っているカメラを指して)これだって残るよね。」
そうです。Scottは素晴らしい歌手であり、天才的なアーティストでありました。だからもっと映像があれば、そしてもっと彼オリジナルのアルバムがあればよかったのに。
そんな思いが私をビデオ造りに突き動かすのです。彼のすばらしさをもっともっと伝えたい。でも悲しいかなアルバムは手にしてもらわなければ聴いてもらえない。YouTbeという媒体を通して下手な動画でも「うわすごいアーティストがいたもんだ」と気付いてもらえるきっかけになりたいし、昔彼を知っている人もその後彼がただものではなかったという事を確認してほしいのです。
今から49年前一人の日本人の少女が来日したScottWalkerがNHKの「世界の音楽」に出演した映像を震える手でテレビの画面越しにカメラで撮影していた。そして大切に保管していたその数枚の貴重な写真は奇しくも彼の追悼イベントで私の元に提供されました。その1枚1枚を出来る限り修復して彼のアルバムに残されている音源と組み合わせてみると蘇ってきたのです、1970年3月17日日本のNHKのスタジオで歌うScottWalkerが! 夢でも幻でもない、彼は確かに日本に来てツアーをし、日本の国営放送NHKに出演していたのだ!
なんだか鳥肌が立つような気分になりました。
さあご覧ください。NHK「世界の音楽」でScottが歌うBest Bouth Worldです。
画面下に時々出る和訳のテロップが嬉しいです。(正確な順番に並べることは無理でした。ごめんなさい)

Scottの貴重な記録版とも言える動画の作成は白取さんの協力無くしては出来ませんでした。UKのファンたちにも感謝されました。重ねてお礼申し上げます。

追加記事でーす
イギリスのキングストン大学で11月24日Scottのイベントが開かれたそうです。
主にScott4からの楽曲についてのセミナー的なもののようです。
ピーター・ウォルシュ氏もゲストでScottとの仕事についてトークされたとか。そして会場にはあのビバリーさんも出席されてたようでとても和やかな雰囲気だったようです。亡くなってから注目を浴びるというのは残念な気もしますが、しかしこうやってScottの偉業は見直され、これからも生き続けていくのだなと思います。



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHK (wakame)
2019-11-26 23:47:25
swallowさん
NHKの映像をありがとうございます。当時、私は見なかったのが悔やまれますが、このように再現してくださり、嬉しいです!この曲も大好きで、スコットの声が一段と深みが増して魅力的~
💗 (swallow)
2019-11-27 16:33:15
wakameさん 気にいっていただけてうれしいです。
私もこの放映は丁度Scottの公演の日で時間も丸被りだったので観る事ができなかったのです
今までにもジャッキーのビデオも公開されました。合わせて楽しんでください。
https://www.youtube.com/watch?v=-uBA9tXathU
Unknown (Erica)
2019-11-27 21:25:35
この曲Erica のお気に入りなので、あえて言います。
タイトルのスペルミスがあります。
「Best Of both worlds 」今なら直せますか?
ugege~ (swallow)
2019-11-27 22:10:33
Ericaさん
またまたまたやってまいました!
もうあきません。動画のタイトルごていねいに金文字でっせ。うげげーいつもすいませぇーん。もう何度も見直したのにー悔しーなー。
Ericaさんのお気に入りの曲。ごめんねー
セミナー (湘南うさぎ)
2019-11-28 01:01:26
Swallowさん!
Swallowさん!
イギリスのキングストン大学でScottのセミナーが開かれたのですって!しかも、ピーター・ウォルシュさんもご参加なさってですって!何と何と豪華な羨ましいセミナーであったことよ!
願わくば翻訳黒天使The Bridgeさんがその場にいてくださってセミナーの内容を教えてくださったらどんなに嬉しいだろう、と夢の様な事をうさ~ぎはボケた頭っこで考えておりました。夢のまた夢でござります。「Scott 3」「Scott 4」はThe Brigeさんのバイブルであるからして。
ビバリーさんもいらしたのですか!
Scottさまの芸術面でもよきパートナーでいらしたのでしょう。羨ましい限りです。
ここにくると(Salon)知り得ない情報をSwallowさんが教えてくださるので本当にありがたいです。

Ericaはんは本当によく気がつくねぇwwwわらすなどぜ~~んぜんきがつかなかったよー。ボケてますんで。楽ですよぉハハハ。Ericaはんももっと楽に生きなはれや先はまだまだ長いでっせ。

「Best of Both Worlds」♪enjoy♪のところでScottが声を張り上げてちょっと裏返しになる様な声質がセクシーで好きだと言ったらばEricaさんもMe too!といってくださりThe Bridgeさんからは、あんな下品な歌い方がいいなんてきがしれないわ~と言われてしまった。そうか!英語の解かる人にはそんな感じなのか?!と目からうろこでしたっけ。
でも、わらすもこの曲好きだよ~~ン。お下品な裏声も好きだよ~~ン。

Sarahさん今度はどこ行ってるの?早く帰っておいで待ってるよ~~ン
では、夜も更けてまいりましたおやすみなさい久しぶりに夜更かしうさ~ぎでした。良い夢を!(T_T)/~~~
Unknown (ケサラ)
2019-11-28 23:40:01
わあ、ScottはNHKでこの曲を歌ったんだぁ~と感慨と共に拝聴しましたです(何を歌ったか覚えてない私^^;;)

うさぎ~さん、
”Best of Both Worlds"の♪Enjoy~の部分の解釈、面白かったです。
言われてみると、この♪Enjoy~は確かに、ちょっとカッコつけ過ぎな気がします(Bridgeさんに一票ww)
私はこの曲の出だしフレーズ ♪Best of both worlds~が好き💛  思いっきり低く響く、男っぽいバリトンボイス!
同様に、”Deadlier than the Male"の二節目?のフレーズ ♪Don't believe her~ もScottの最低音がズ~ンと響いて大好き💛
https://www.youtube.com/watch?v=R1RxLnQrrzE

山下達郎さんが、「来週あたりスコット・ウォーカー特集、やろうかな~と思ってるんだけど、どうなるか・・・・」って言ってました。
「企画が流れることもよくある」というような意味のことも言ってたから、確実ではないかもですが。
「スコットの資料集めてたら、WBの前の段階でものすごくたくさんある! スコット・ウォーカー深すぎる!」って冗談まじりの悲鳴も上げてました(笑)
そうよ、深いのよ、Scottは(^^)   いずれにせよ、12/1日を楽しみにしてます。

Unknown (mic_tac)
2019-11-29 09:28:08
Swallowさんビッグニュースありがとうございます😃FaceBookもしないし、ここでスマホを使ってポチポチ打つのが関のやま。 このSalonはありがた〜い
イギリスの大学でScottのイベントが開かれたんですね。ピーターウォルシュ氏にビバリーさんも出席とは! その場に居てScottのことを聞きたかったですね。
学生はどのようにScottのことを受け止めたんでしょう。 Scottのような偉大なアーティストを知り更に興味を持つ人が現れ若い耳で聞いてほしいですね。そして感じて別の人に発信してもらえるとうれしいかな。
ケサラさん
山下達郎さんのラジオ番組って何時からですか?教えて下さい〜
ラジオを普段は聞いてなかったので今度聞いてみます。こんなつまらないこと聞いてすみませんm(_ _)m
Best Of Both Worldsはうさぎさん、Erica
さんの方に1票入れたいですが、、Bridgさんになんてこった!とあきれられるんでしょうか?
enjoy (swallow)
2019-11-29 21:22:35
うさーぎさん、ケセラさん、Ericaさん、mic-tacさんもかな?
Scottの♪~enjoy♪の歌い方について。
この曲は二又かけられた主人公が「もういい加減にして」と愛する人に苦しい胸の内をぶつけるような内容です。Scottはちょっとショーアップしたアレンジにしていますね。
ちょっと次の二人の歌唱と聴き比べてみてください。面白いですよ。
最初はこぶたのルルちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=zm6f2L5CMrU
次はやはり当時のUKで人気だったポップス歌手サマンサ・ジョーンズ
https://www.youtube.com/watch?v=H-8atNK1KJ4

個性が見られますね。
ま、私もScottが一番と思いますけどね。
Unknown (ケサラ)
2019-11-29 22:40:59
mic_tacさん、
番組名書かないで失礼しました。
Tokyo FM 「山下達郎のサンデーソングブック」(日曜日 14:00~14:55)です。
radikoのエリアフリーを利用すると全国で聴けると思います。(プレミアム会員登録 月額350円←これ1カ月で退会出来るのかな?) 
ご参考までに ↓
https://togetter.com/li/1299899

山下達郎氏がどんな選曲をしてどんなコメントをするか、結構ホンネを語る人みたいだから、それが楽しみです。

Swallow さん、
”こぶたちゃん”って、Luluのことなのね~笑
みなさん、♪Enjoy~を強調してますね。 歌詞の流れからするとお約束なのかな?

「Scott3」と「Scott4」についてのセミナーが大学で聞けるなんて、さすが、イギリスですね~
とは言え、実際のところScott Walkerってイギリスではどんな存在なのかしらね。 


Unknown (mic_tac)
2019-12-01 21:14:56
ケサラさん ありがとうございます。 山下達郎のラジオはお昼の2時〜だったんですね。 思い込みで勝手に夜だと思ってました。 お昼は出かけていて聞き逃してしまいました。 11月26日の書き込みで 達郎さん 早くスコットウォーカー特集やって!とありましたが、12月1日にやはりスコットの特集があったのでしょうか?

コメントを投稿