”Scott Walkerに恋して”MadamSwallowのTeaSalon

スコット・ウォーカーをこよなく愛するSwallowとお茶をご一緒しましょう
自作のアップロードをお茶うけに・・・

甦れScott。1970年3月17日NHK「世界の音楽」❣❣❣

2019-11-26 20:45:35 | プレゼントアップ
若いScottは言っていました。
「音楽を作ってアルバムを作るという事はそれがずっと残るという事。(インタビューを撮っているカメラを指して)これだって残るよね。」
そうです。Scottは素晴らしい歌手であり、天才的なアーティストでありました。だからもっと映像があれば、そしてもっと彼オリジナルのアルバムがあればよかったのに。
そんな思いが私をビデオ造りに突き動かすのです。彼のすばらしさをもっともっと伝えたい。でも悲しいかなアルバムは手にしてもらわなければ聴いてもらえない。YouTbeという媒体を通して下手な動画でも「うわすごいアーティストがいたもんだ」と気付いてもらえるきっかけになりたいし、昔彼を知っている人もその後彼がただものではなかったという事を確認してほしいのです。
今から49年前一人の日本人の少女が来日したScottWalkerがNHKの「世界の音楽」に出演した映像を震える手でテレビの画面越しにカメラで撮影していた。そして大切に保管していたその数枚の貴重な写真は奇しくも彼の追悼イベントで私の元に提供されました。その1枚1枚を出来る限り修復して彼のアルバムに残されている音源と組み合わせてみると蘇ってきたのです、1970年3月17日日本のNHKのスタジオで歌うScottWalkerが! 夢でも幻でもない、彼は確かに日本に来てツアーをし、日本の国営放送NHKに出演していたのだ!
なんだか鳥肌が立つような気分になりました。
さあご覧ください。NHK「世界の音楽」でScottが歌うBest Bouth Worldです。
画面下に時々出る和訳のテロップが嬉しいです。(正確な順番に並べることは無理でした。ごめんなさい)

Scottの貴重な記録版とも言える動画の作成は白取さんの協力無くしては出来ませんでした。UKのファンたちにも感謝されました。重ねてお礼申し上げます。

追加記事でーす
イギリスのキングストン大学で11月24日Scottのイベントが開かれたそうです。
主にScott4からの楽曲についてのセミナー的なもののようです。
ピーター・ウォルシュ氏もゲストでScottとの仕事についてトークされたとか。そして会場にはあのビバリーさんも出席されてたようでとても和やかな雰囲気だったようです。亡くなってから注目を浴びるというのは残念な気もしますが、しかしこうやってScottの偉業は見直され、これからも生き続けていくのだなと思います。



11月組さん、今月はお宝ポートで我慢してね。

2019-11-13 16:18:55 | お宝写真

秋も深まって参りました。というか急に寒くなった感じ。風邪ひきそう。

salonの薪は先日たくさん用意しました。ポットに熱いお湯があります。ダージリンでも淹れてイギリス式のティーパーティと気取るのもいいですね。

さてさてUKのScottのファンクラブにまた珍しい写真が投稿されましたよ。全くどこから湧いてくるんだか。

おおめっちゃカッコイイScottの熱演熱唱ぶり!

うふふ、若い若い^^