つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

岐阜市の自動運転バス・岐阜新聞岐阜文芸

2024-03-26 | 岐阜県
 昨日は友人が岐阜市の自動運転バスに予約してくれたので、4人でJR岐阜駅から岐阜高島屋まで乗りました。時速20kmは法律で決められていてスローペースです。3Dの情報に従い、決められたコースを走ります。信号は自動的に読み取り止まりますが、違法駐車の車はリモコンで追い越す必要があります。これを操作する人が一人必要です。初めての乗物はわくわくするものです。車マニアの気分を味わいました。一人で乗るのはつまらないし、この年でそういう仲間の存在が嬉しいです。これから5年間運行されます。高島屋の11階で昼食を頂き、楽しく会話し帰途につきました。車体はフランス製。定員10名。岐阜市では繁華街を走りますが、他市ではローカルな地域を走るとか。そのため他市から試乗に来る人が多いそうです。

 昨日の岐阜新聞岐阜文芸欄に初めて投稿した短歌が掲載されました。もともとは大和町短歌大会に入選した伏屋さんが、岐阜新聞短歌欄に選者をされている小塩氏から投稿を勧められ、私も皆さんに投稿を促したことに始まります。勧めた以上は私も従うことにしたのです。昨日は二つも冥途のみやげができました。




岐阜駅前をスタート


旧県庁前にはもう桜が


ランチ


岐阜新聞岐阜文芸欄


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HIMARIx吉田恭子ヴァイオリンDUO | トップ | 8歳で米国留学に旅立った津田... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動運転バス (oko)
2024-03-26 20:09:55
「初めての乗物は・・・」↑ とても楽しそう!素敵に拝見させて頂きました。

「短歌が掲載されました・・・」↑ おめでとうございます。
ご案内の新聞をワードに拡大コピーして拝見させて頂きました。
Unknown (zooey)
2024-03-27 07:54:03
短歌の掲載おめでとうございます。
この可愛い赤いバスは川原町で見かけました。
どうやって乗るのだろう?と不思議でしたが
予約が必要なのですね。
それは直前でもできるのでしょうか?
okoさま (matsubara)
2024-03-27 08:02:56
ワードに拡大の仕方をいつか教えて下さい。
okoさまのページはいつも拡大されていて読みやすいです。

岐阜新聞は購読していませんので、図書館で確認し
コンビニで買いました。

確かにあのバスは子供もわくわくすると思います。
zooeyさま (matsubara)
2024-03-27 08:08:22
ありがとうございます。
以前は朝日歌壇に何度も載りましたが、夫が
共産党の新聞を嫌がり購読をやめました。

それで地元の新聞に初めて出してみました。

あのバスは事前予約が必要です。
直前でも定員がまだ満たなかったら大丈夫と
思います。無料です。

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事