つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

奈良だより 142

2017-10-30 | 国内旅行

 奈良の前田様から旅だよりが届きました。メールは以下のとおりです。

 「台風21号・22号と相次いで本土に襲来しましたが、被害はなかったでしょうか?10月に入って雨続きでうんざりですが、26・27の二日間だけポッカリ快晴の日があり、この日を待っていたかのように、御嶽山に行って来ました。近鉄特急で名古屋に出て娘と合流し、娘の運転する車で王滝村に向かい、昭和59年の長野県西部地震の際に、王滝川が土砂で堰きとめられて出来た自然湖に行きました。湖面には沢山の枯れ木立が林立し、(上高地の大正池とは比べ物にならぬ程多い)周辺の紅葉とのコラボは神秘的でした。26日は開田高原の「つたや季の 宿風里」に泊まり、露天風呂付の部屋を予約してくれていたので、翌朝5時過ぎに起きて露天風呂に入り、御嶽山の夜明けを眺めました。ロープウェイで御嶽山の7合目(標高2,150m)まで登りましたが、冠雪した乗鞍・穂高連峰や木曽駒ヶ岳が真近に眺められ、中央アルプスや北アルプスも遠望出来る大パノラマが展開されていました。帰路車中から眺める御嶽山は時々白い噴煙を上げていました。過去に登った乗鞍・穂高・木曽駒などの山を、上から目線で眺めるのは初めてです。」

追記;

 実は10/19に夫が急遽検査入院という事態になりました。この10日間、病院と我が家を往復し、ブログを書けませんでした。検査はしばらく続きます。普段病気と無縁の生活でしたので、あわてています。ゴルフ、同窓会、旅行、刀剣鑑定会、謡曲、茶道すべてキャンセルしました。当然私の同窓会も放送大学もお休みです。検査は、心電図、MRI、CT、エコー、そして胃カメラ・・・日々採血も・・・まだ続きそうです。脊髄液も採取しました。日々点滴です。輸血までしました。若い頃何度献血したでしょうか。80近くなりはじめての輸血です。最初の頃の献血はフルコースのご褒美でしたが、年が経つにつれてトマトジュースになったそうです。30年前、私も一度だけ献血したのですが、チアノーゼになり止めました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食物から食品へ | トップ | ラオスより »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大五)
2017-10-30 14:22:10
ご主人は大変なことになっておられるんですね
検査結果が大したことが無いことを願ってます
前田さま いつも便乗させて楽しませていただいてます
 山も雪景色の気候になりましたね
大五さま (matsubara)
2017-10-30 19:14:40
急にこんなことになり私も本人も周囲も
大変な驚きです。
45年前に盲腸を切った程度でしたので・・・

現代医学の検査の素晴らしさを垣間見た
思いでした。
Unknown (tona)
2017-10-30 20:53:22
富士山の雪は融けてしまいましたが、御嶽山からのアルプスは雪が見えて素晴らしいですね。

ご主人様、検査入院とおっしゃっていましたが、随分次から次へとされているのですね。
いずれ結果もわかり治療もあるのでしょうが、良い結果でありますように。
お大事に。
Unknown (慕辺未行)
2017-10-30 23:20:27
こんばんは!
ここ数日ブログの更新がなく「海外旅行してるのかなぁ?」と、勝手に想像していました。
そのような状況だったのですね。ご主人さま、大事無ければ良いのですが・・・。
どうぞお大事になさってください。

前田様もかつては山を登られていたのですね。
私も御嶽山をはじめ、乗鞍岳、西穂高岳も登りました。
最初の写真の真ん中に、ほんのわずか槍ヶ岳の頂が見えますね。
tonaさま (matsubara)
2017-10-31 08:43:13
ラインを頂いたりご心配をかけまして
申し訳ありません。

検査をいくらしても結論が出なくて
主治医も困られています。
治療のメドがたたないのです。

本当にレベルの高い検査で日本の
医療の水準の高さに驚いています。

病院には自分はご無沙汰ですが
母や夫の治療を見ていますと
有難いことばかりです。
慕辺未行さま (matsubara)
2017-10-31 08:49:36
お母様の看護に忙しいのにコメントありがとうございます。
病気でブログを休んだことがありませんので、そう思われる
のも当然と思います。

本人もびっくりし、信じられない面持ちで治療を受けています。
周囲の人も驚いておられます。

あまりよくないデータが続いていますので、楽観は
できないようです。
Unknown (oko)
2017-10-31 18:12:13
ご主人様はいかがかしらとご案じ申し上げながら失礼いたしております。
この度、白木さまもご一緒に歴史倶楽部一泊旅行に参加をしてまいりました。
久し振りにゆっくりお話しする機会に恵まれ、ご主人様の検査入院の件をどうしようかしらと迷いましたがお話をしました。
「健康そのものの松原さんでしたから結果の良好を祈っております。」とお伝えくださいと頂きましたので申し添えさせて頂きます。

検査結果に安堵されます奥様のお姿をお祈り申し上げております。

白木さんは公民館活動などに積極的に参加をされお世話役などにご多忙にされておいでです。
okoさま (matsubara)
2017-11-01 08:59:07
かなり夫は参っています。
検査はあまりしたことがなくて、すべてに
対していやがっています。
もうすすぐ胃カメラがありますがこれも未経験で
恐れています。
病院と無縁の生活でしたので、拒否反応が
ひどいのです。

白木様はお元気でよろしいですね。
お伝え頂いてかまいません。事実ですから。
でも見舞いは極度に嫌がりますので
断っています。

まだ、全部の結果は分かりません。
少しずつ対応されています。
名医でよかったです。医師を見直しました。
Unknown (zooey)
2017-11-01 21:47:02
夫の方の実家で帰省しておりまして
入院のことを聞いて驚きました。
更に上のコメントで名前が出て来て驚きましたが
同性別人だったのですね。
快方に向かわれることをお祈り致します。
zooeyさま (matsubara)
2017-11-02 08:14:11
周囲を驚かせている夫の入院です。
明日のことは分からないものですね。

千葉の白木さんは夫の大学時代の友人です。
たまたま千葉のブログ友okoさまに紹介しましたら
同じサークルで活動されるようになりました。
不思議なご縁です。
夫の旧姓と同じですから驚かれたことと思います。

2週間も同じ病状で快方は難しいです。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事