よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

新聞ばっぐで面白い話が始動!/ フットサル。/ 明日から食楽まつりに出展!

2016年06月17日 | 復興プロジェクト


ようやくお天道様が久しぶりに登場!やっぱり気持ちがいい!




たけのこ水煮のパッケージに皮を使ってみようとしたけど、やっぱり孟宗竹のは固くてダメだ。

いい感じではあるんだけれど。

上條さんが来て「なめしてみっか!」とナイフで削るもしなりがなくなってしまい折れてしまう。

ん〜〜〜、、やっぱ、、だから孟宗の皮は細工に使われないのかと納得するも悔しいのぉー。



昼は曽木さんが来て海山話。

震災がきっかけで、色んなところとご縁ができ、たくさんの新聞ばっぐが商品として旅立ち、被災した方々の手仕事にもなってきた。

んでもって、きっかけを作った我々が発信してきた手仕事を通じたメッセージを受け取った中学校から

とても興味深い話がやってきた。




なんと学校で生徒が会社を作り東北への応援をする仕組みを自分たちで考える、という企画。

もちろん擬似ではあるけれど、卒業する3年生の課題として毎年継続できる仕組みにしていきたい!

と校長先生を中心に盛り上がってるとのことで、ここに我々海の手山の手ネットワークが絡んでいく。

買って応援、というのも被災した方々の手仕事作りではわかりやすい。

けれど、もう一歩踏み込んで考えて、行動する、生徒たちも自分ごとしてこれから先の人生にとって大きな何かを見つけられる時間になるはず。

とてもうれしいことだ。


ぜひとも、会議から生徒たちとの話し合いにも行きたいね!と盛り上がっています。

たのしみだ。







夜。久しぶりにフットサル。




ほっかぶり仲間に加えて地元の若もの達も一緒に。

フェイントに反応しようとするだけで股関節をヤッちゃったか!?というくらいの情けないスポーツ不足だけれど、気持ちよかった!さっぱりした。






明日から2日間。鳴子・食楽まつりに出展します!





どうぞ自然いっぱいの新緑を楽しみながらお越しくださいませ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿