ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

キリンのどごしポイントのこと

2023-11-29 19:39:25 | 通販・買い物
夏場に買ったキリンビールの、のどごしポイントに追加しようとしたのですが
前回登録したデータが消えてしまったようです。

パスワードの記録を間違えたかなと、パスワード通知メールを要求しても前回キリンから
メールを受信しているから、登録されている筈のメルアド自体が認識されないのです。

一応認識不可の場合の対策として、再度新規登録をして確認しろ、みたいな案内があり
それに従ってみても、やっぱり見つけられないようです。
あれだけ入力したポイントはどこかに消滅したみたいです。
~ビール1缶につき16桁の数字をキーボード入力しないといけないシステムでした。
 6本x5パックの30本分は入力してあったんですけど。
 ~最初の1缶分だけは、QRコード読み取りで該当ページに飛んで自動での12桁入力までは
  できるという、仕方が無い残念設計です。

ポイントの有効期限も短いし、必要ポイントが多いし、貰えるのはグラス等で、更に増えても困る
ということもあり放置に決定です。
 ~500ml缶が1.5ポイントで都合72ポインントは溜めないといけないのでした。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊藤園 梅こんぶ茶

2023-11-29 07:45:39 | 通販・買い物
デキストリンの表示が無いのですが、含まれているようです。

ティースプーン推奨の半分どころか1/4程度でも確実に下痢します。
 ~昨年あたりの製品では下痢しなかったんですけど。
  乾燥梅干し粉あたりが犯人でしょう。

「他社などから購入した原料に使われている混ぜ物は、表示しなくて良い」という
規則によるんだと思われます。

結果、こんぶ茶、梅こんぶ茶には私が飲んで良い品は一つも無くなりました。

緑茶の粉茶では幸い、自社製品がほとんどらしいので、デキストリン入りは避けることができています。
 ~高額商品は、入っていないのが多いようですが、低額商品は全滅です。
 ~スシ屋の粉茶は怖くて飲めないです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宗教のこと

2023-11-27 12:52:27 | 社会・経済
世界の宗教には、ユダヤ教と、それを原点とするキリスト教とイスラム教、
別にヒンズー(ヒンドゥー)教、そしてヒンズー教と、それに少しの素はありそうな仏教があります。

そして日本独自の神道。これ普通の宗教とは違います。
神道には、何をしろ・何をするなの決まりも「神道の書」が無いのです。
いくつかの神社の系統があるようですが、ほとんどすべてが口伝しかない時代に
成立していますから、そのまま続くでしょう。

日本は、古い時代に仏教に触れました。
聖徳太子が対応し、「神道」と矛盾しないことを確認の上で日本に導入しました。

信長が仏教の武装化に徹底的に対応したお陰もあって、日本の仏教寺院は、武装を解いて
存続することになりました。
 ~中国は反乱素になると宗教団体すべてが共産党に弾圧されました。
  台湾は武装するお寺を映画で見ることもできます。
お寺は、後に地域の人々を人別帳で管理することも任されることとなり、宗派関係なく
地域に一寺という存在になったのでした。
~結果、お寺は、誕生と死者を管理するだけの軽い存在に変わったようです。

そして、各地の神社は独自の信徒を持たないまま、地域に独立して存在するとか、
寺の土地の一画に同居するという奇妙な状況になったのでした。
~戦前は、地元の会合場所は神社だったようです。
 GHQは、神社=天皇崇拝=日本人の一体感とみて、神社をおとしめる最初の手続きとして、
 全地域に公民館を建てさせたようです。

 この建ててから70年を超えたが為に、全てが老朽化してきて、これの維持と立て替えが地域の
 負担になりそうです。老人ばかりと廃屋化で少人数化が見えているので、どうなるやら。

 お寺や神社は地元民の負担で維持されていたのです。
 ~戦後、寺社の地元民からの分離もあってか寺社は、それぞれ葬式代などで稼ぐようになりましたが、
  神社の方への強制?寄付は、生き残っていて、地元会費の一部が負担金として払われています。
  ~毎年年末には神社のフダとノジの販売担当(地元選出の無給手伝:年数回甘酒等が振る舞われる)が廻ってきます。
  公民館の建設と維持は完全に地元負担となっています。土地と建物の税金だけは、免除されています。

アメリカが日本を完全に弱体化したかったために日本では徴兵義務を無くす方に誘導し、
歴史教育を手抜きさせ、愛国教育もさせず、軍隊も持たせなかったのです。
中心が神道だとみなして、神道に関する教育も消し去りました。
~昭和30年代後半でも、まだ道徳の時間はありました。
 何を教えられてたかの記憶はありません。
 国のために戦うみたいな気概は教えられなかった筈です。
 ~国のために戦うみたいな気概を持ったのは老後=退職後ですから。 

 朝鮮戦争が起こり、アメリカは気付きました。日本にも軍隊が必要だと。
 でも、日本に押しつけた憲法は自衛のための軍隊すら持てなかったのでした。
  取りあえずの指示で自衛隊は作ったのでしたが、首相は利口でした。
  憲法が許さないから朝鮮戦争には出せないと。
  アメリカはビンのフタである米軍基地は、ほとんどそのまま残しました。

アメリカには共産党員が多数入り込んでいたために、日本でも共産党をのさばらせることとなりました。
  おまけに、神道・仏教どころか、諸宗教に、教育では一切触れさせなかったために、
  各宗教の特性を全く知らない国民を作りだし、
  初めて深く触れた宗教に填まってしまう国民を輩出することとなりました。

  最初に触れた宗教に填まりまくり、他宗教のことは全く知らない宗教人を
  多産することとなり、そして彼ら・彼女らが、一方的に他宗教を攻撃する
  現場があり、TVを始めとするメディアは全く同じ状態にあるために
  宗教の子細は知らないままに、肯定・支援・増強するのです。

キリスト教徒は、イエスが殺される原因を作ったことをもってユダヤ教徒を許しません。
 ~当時のイエスは、少し異端のユダヤ教徒だったのであり、ユダヤ教からすれば
  異端の教徒を処分しただけなのです。
  ユダヤ教は、母子継続宗教というシバリが続いており、簡単に広がる宗教ではないのです。
   ユダヤ教徒と結婚した男女はユダヤ教徒には成れないのです。
   ユダヤ教徒の男性と結婚してできた子供達もユダヤ教徒には成れないのです。
  ~ユダヤ教徒がユダヤ顔と呼ばれ顔になった理由が、ここにあります。
 イエスは入信制限を撤廃しました。これがイエスが排除される理由となりました。

イエス処刑後、イエスの弟子の布教もあってキリスト教は、独自の宗教として
独立し、入信制限も無いからヨーロッパを中心に広がっていったのでありました。
そしてこれが、ユダヤ教徒=ユダヤ人排斥が世界中に広がることとなりました。
 人種差別はいけないよという建前の国であってもユダヤ人差別は残り続けたのです。
 ~日本人にそんな宗教知識も人種差別意識も無かったために、
  ユダヤ人にも優しい唯一の民族だったのです。

イスラムは、大天使の啓示を受けたとするムハンマド一人が始めた宗教で、ユダヤの教典・聖書は
尊重するとし、コーラン(クルアーン)をベースにし、六信五行そしてイスラーム法を実践します。
ムハンマドの死後じきに、2つの大きな宗派に分断されて、互いに殺し合うほどの仲になった。
他の宗教との大きな違いは、政教一致です。
イスラム教の国は、他宗派や無宗派の人々には生きて行くのは辛すぎる国になります。
最大の特徴は、イスラム教からの離脱を許さないこと。死んでも天国しか無いようだけど。
自爆攻撃という一般人をも無差別に殺すテロ手段を天国への近道として擁護・確立してしまったのも、この宗教です。
実践者の近縁者の面倒見も国ないし宗派が行っていますから、困窮者がいる限りは実践希望者が出続けます。

ハマスが行った一般人の殺し方や、女性の襲い方は、旧約聖書の神が指示する方法そのものです。
つまりは旧約聖書に倣う3宗教の方々は、神が示す方法を実践してきた方々でもあるし、
いつでも、神の指示があるからと実践できる方々なのです。

怖いですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動運転の幻想

2023-11-26 05:25:50 | 社会・経済
自動運転への参入が相次いでいるようです。

確かに技術的なインフラは整ってきたのでしょうが、環境がまったくなっていません。

地方の道路事情は悲惨です。

1:中央線や側道線のある、1車線道路でも、市道レベルでは、線がほとんど消えかけています。
  プログラムで周囲の状況や道路の幅の認識がチャントしていないと安全には走れないかと。
  GPSの認識誤差は、天候にもよるけど数メートルの誤差はあるとなっています。
  つまり、GPSだけでは、道路のどっち側にいるかの判定は危なすぎるということ。
  絶対にカメラ映像も必要なのです。
  ~これ、間違って広めの歩道に入ってしまったら、歩道にいても車道にいると認識されたままに
   なりそうです。
   前方の障害物(人・犬・猫・植木など)の認識はカメラプログラムにおまかせ・・・
2:市道でも中央線が引けない程の細めの道路でも、速度制限表示を立てられないケースでは
  路面印刷の速度制限も消えています。
  ~本来40km制限だったはずの道路が標示が無いから60km制限に見えるのです。
   まあ、自動運転では、速度表示は見ないはずだから問題ないでしょう。
   ~大型車なら、左右の遊びの余裕無いよ?
    例えば日光市塩野室町の旧町中の道路。拡張が20年以上続いていますが、いまだに、
    交差できない場所があり、そこを走る大型自動車は、互いに、対向車の位置を認識すると
    通過可能位置に止められる方が、その位置に停車して、対向する大型車をやり過ごすのです。
    これ、市営バスも観光バスも例外ではありません。
    この慣行を知らない奴は、走らせてはいけないのです。道も狭いから安全にはバックできない。
    これプログラムでは多分無理です。
    ~50年近く昔ならバスガイドが居ました。で大型同士が対向すると、バスガイドが降りて
     バックを誘導するのが当たり前でしたw
3:季節柄、年末に近づくと、予算消化の路面修理がどこでも始まります。
  1車線しか無いから、交互交通です。無人と有人の両方があります。
  これ自動化しても無理そうです。
4:雨が降ると路面全体が水で覆われ、カメラでは側線も中央線も認識不能です。
  人は道路両脇の景色から道幅と中央線を推測できますが、プログラムで、これ可能でしょうか?
  ついでながら、雨が激しすぎると排水が追いつかなくて水で埋没しそうな箇所もあります。
  これプログラムに入ってますかね?
5:地方道を走っていると、前方雨という状況にも出くわします。
  線状降水帯が前方に見えて、そのまま走ると突っ込むわけです。
  人ならブレーキ掛けて減速してから恐る恐る突っ込むのですが、プログラムではどうでしょうか。
  カメラ関係のプログラムは雨をかぶると一瞬、死んだ状態になるはずで、そのまま突っ込んだら
  直線道路でない場合は、絶対ヤバイかと。
  逆に一気に洗浄降水帯を一気に抜け出る場合もありますが、こちらは問題は無いかもです。
6:交通事故現場:起きたばかりでは反対車線に散らばった品物もそのままです。
  で、警察が到着しても、すぐは、規制されません。
  路上に、散らばった物が一杯から、路上に車や人が一杯から、交通整理の警官が出てくる。
  交通整理警官の動作をプログラムが認識できていますかね・・・
7:昨日のこと:70km以上は出せる道路ですw
  対向車が小さい飲料ビンを窓から捨てた様です。
  互いに通り過ぎた後に、ビンが前方に転がってきました。
  ブレーキを踏みましたがタイヤで乗り上げました。
  割れた音は聞こえませんでしたし、車のハンドルも獲られることはありませんでした。
  ~こいつだろうな、数週間に1つは、我が家の塀側に空き缶が転がっています。
   たばこ吸い殻は、いくつでも目に付きます。
   ~車運転者の捨て場所になっていたヒノキ育成土地が去年から何かの建築現場になりました。
    毎年、空き缶・空き瓶拾いで、その土地からは、際限ないほどの数が出ていた・・・
    多すぎて、これだけ出せばいいやみたいな免罪符にもなっていました。
    ~カーナビは古いので撮像機能はありません。
     車購入のおまけで常時撮像カメラを付けたのでありました。
     こいつの画像公開しても、絶対懲りないだろうな・・・
     車外に捨てる=車外は自分の環境では無いから気にしないという人のようです。
   画像公開しても、ナンバープレートにモザイク掛けが必須では・・・
   犯した本人には、何も届かないでしょう。

 ~これ本題とは関係ないです。でもです。日本は、アホっぽいことをやりました。
  現行犯でなければ、結構、ムズいことになりました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名字の読みいろいろ 追記

2023-11-22 05:05:51 | 日記・エッセイ・コラム
中学時代の同級生に、誉田(ホンダ)、茂木(モテギ)がいました。
誉田には、ホマレダとマジに読む人がいるとマンガで知りました。
茂木にはモギがいると東京に出て知りましたが、今日、モトギさんもいるんだと知りました。
 ~栃木県のは、茂木(モテギ)町です。議員もモテギですね。

伊達(ダテ)を俺はイトウだと言いはる料理長の下でバイトしたことも。

ついでながら、御手洗のミタライさんとミタラシさんが大学浪人時代の新聞配達先に居ました。
 ~お互いが知り合いで、ウチはこう、アチラはこう読むのよと念を押されました。
  オテアライとまともに読む方もいるのを後年知りました・・・
 門や戸の隣にある表示を見て、アレ?と。
 ここトイレの筈が無い、ひょっとして、これ名字なのかと思ったのでした。
 で、集金に行かされた時に遠慮がちながら確認したのでした。

鷹嘴さんでも、ノ入りの方と無しの方がいるようです。ノや野が漢字変換の候補に入るということは
これらを入れた名字の方も居るんでしょうね。

難読系では
仕事の付き合いでは、綿貫さんと五月一日さん、そして高梨さんと天鳥遊さんがいました。
 ~ある会社が面白名字で集めたようで、同じ読みの人をペアで使っていました。
   その会社には、もっと一杯いたでしょうね。
  人材会社の社長本人が九州出の築地(ツクヂ)で東京地名のツキヂと呼ばれることが
  多いので客受けを狙ったようです。

中学の家庭科の先生だった相庭(アイバ)バアチャンも呼び名を先に知った口です。

大学では則包(ノリカネ)が同級生で今もメール等の付き合いが続いています。

少数系少し難読は
大学同級生の中目(ナカノメ)は則包経由でビデオ会議での飲み会です。
中学同級生だった、渡会(ワタライ)。
小学校時代の同級生の真坂(マサカ)も生命保険会社が同じ読みの名で全国から集める程。
仕事仲間だった渡部(ワタベ)。渡辺のほとんどはワタナベだが渡部のワタナベも多い。
近所だった熊谷(クマガイ、クマガヤが多数派か)、垂石(タレイシ:変換候補もでない)。
会社の後輩、金成(カナリ):名乗りを聞いてすごいと思ったが字を聞いて更にビックリ。
会社の後輩、川相(カワイ)は異字が一杯すぎる程いる。

付き合いが長くなると難読・少数の意識が抜け落ちるっぽい・・・

おまけ:
 Wondows の仮名漢字変換は、WX、WX2 などの日本の一会社のソフトが元になっています。
 この会社がNEC向けであった時代に、この仮名漢字変換を購入すると、そのユーザーの名字は、
 必ず変換候補に入れて貰えるという特典がありました。
 この特典は、Windows に採用された後も辞書はそのまま引き継がれた様ですから
 当時の状況は多分そのまま生きています。
 Microsoft Windows のユーザー登録が辞書にも登録されるているかどうかは不明です。

追記:
 富士通関連会社にいた先輩からの情報です。

昔、富士通で漢字データの扱いをするための準備で
苗字の最長を調べたら、子牛寅・・・亥の12文字が
有ったそうです
平時は十二支さんで通したようです
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする