ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

北朝鮮が衛星からの写真を公開しない件

2023-12-26 08:48:48 | 国際・政治
カメラの画像の解像度が問題でロシアの許可が降りないから
公開できないんだという説が多いようです。

もっと単純な理由があると思います。
思いつく素人考えを・・・

1:カメラがそもそも稼働していない。
  あるいは通信に問題がある。
  あるいは、バッテリーまたは発電系に問題があって、制御系も通信系も死んでいる。
  何もしない・できない衛星になっている。
  ~初の軌道に上がった衛星ですから、これがもっともありそうだけど、アメリカが発表しないから
   何らかの電波は発しているのでしょう。

2:カメラがアッチを向いていて地上を写すことが出来ない。
  姿勢制御に何かの問題があって、向きを変えられない。
  ~回転せずに飛ぶのは極希でしょうから、これは無いと思います。
  カメラが何かを写していても、どの向きを写しているのか理解不能かも。
  ~アンテナの向きも勝手だろうから通信も常時は取れないかも。

3:衛星が勝手に回転しているのを止められない。
  あるいは、回転をうまく止め切れない。
   そして、カメラは1方向しか狙えないのです。カメラの向きを動かす機構は、最低でも必要なのです。
  ~うまく止めきれると思う方が間違っています。
   ~気象衛星は頑張っています。アメリカの監視衛星も。
    GPS衛生は回転していても全方位に電波を発射しているはずだから問題にはなりません。
    ~位置精度が落ちる現象は出ますから、向きによって電波が弱くて拾えない時があるのかも。
   ~気象衛星はザックリ全体が見えていれば良いので楽な部類です。
     気象衛星の寿命は、軌道維持のための噴出物質の蓄えが尽きる時です。最後の噴出で軌道を外して
     地球に落下させるのです。(残して置いたら次の衛星の邪魔になりますから)
    監視衛星は常にカメラの向きを変える機構が必要で、設計も難儀だし、常時の姿勢制御が必須なのです。
    アメリカの監視衛星は、軌道も変更可能にしています。たまたま上空を飛んだときだけ監視できる
    システムでは、監視対象の数だけ衛星が必要ですが、北朝鮮は、せいぜい、この位置です。
  あるいは、組み込んだ姿勢制御では対応できない回転をしている。
  ~中心軸対応の回転を想定して対策はしていたが前方宙返りとか後方宙返りして飛んでいるとか。
   回転を止めるシステムが存在しない可能性も。
  カメラが何かを写していても目的の画像は得られない。
  ~アンテナの向きも勝手だろうから通信も常時は取れない可能性も。

4:全部がうまく動作しているが、監視したい場所を写せる軌道を飛んでいないから、今は何も発表できない。
  ~正常に飛んでいるとしても、このレベルでしょう。
   軌道は固定していないはずだから、いずれはカメラの視界に収って発表できる機会が来るかも。
   アメリカは、既に衛星を追跡できていて、衛星の電波を検出・解読しようと頑張っているはずだし。
   アメリカは何も発表できていないから、電波は検出できるが、解読できていないレベルかも。

5:全てが正常だが、全世界に通信施設を設けていなかったし、録画機能を設けるのを忘れたから、
  地球の裏側などの画像を受信できなかった。
  ~これだと、後から船や人を派遣すれば済むのですが、未だ出てこないから、この線は薄い。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メルカリ 登録後の問題

2023-12-24 18:03:58 | デジタル・インターネット
メルカリに登録する操作で、通称、メールアドレス、パスワード
氏名、郵便番号以下の住所、電話番号、そして支払い方法などを登録することになっています。

問題は、その後に発生します。
メルアドに登録確認用のメールが届くことになっていて、そのメール中のアドレスを
タップして、そのページに表示されるコードを先の登録画面に入力して登録完了することになっています。

要の問題は、コード入力完了まで60秒の余裕しか無さそうなこと。
でメールの到着が遅い場合は、コードを受け取る電話番号を入力することもできるのですが、
これにもどうも表示されてはいないけども猶予時間があるようです。
~私はメーラーに gmail を使っていますが、送られてきたメールを受け取るのに
 数分から20分近くは、かかるのです。 この時間の規則性は全く不明です。
 メールを待って続けてもエラーを表示せずに見かけ上は完了します。

エラー表示をしないので正常終了に見えて、メンバー登録も一応出来ていて、
買い物もできるようになりますが、確認完了には至らないようです。
「メールアドレスの認証を完了してください」の内容で「やることリスト」に数字が出続けます。

この認証完了には、メールアドレスの更新操作をしてくれというのがあります。
同じアドレスでいいよ、パスワードは入力しなくていいよ、
とありますが、「更新」しても何も行わないようです。(メールも全く届きません。)

これもダメなら別のメールアドレスを一度使えとあります。
メールアドレスを変えると、送られたメール中のコード6桁を入力せよときます。
 (ただし60秒制限はあるし、実際に送られてもメーラーに実行指示しても受け取れません。
  後で見てもメールは送られていないようです。60秒超えてもエラー表示しないのもなんか・・・)
  ~私が通常使うPCのメールアドレスはOCNとgmailの2つです。
   携帯電話のメールアドレスは電話会社専用です。
で、受け取る電話番号を指定してやると、音声で6桁を流してくれます。
これを入力すると先に進み、メールアドレスも変わり更新できたように見えます。
でも「メールアドレスの認証を完了してください」の「やることリスト」は消えません。

さらに消えない場合は、PC含めた機器のリセットをやれとありますから、とりあえず
PCを再起動しますと、あらビックリ!
メールアドレスは最初=元のママに戻っています。何だ、これは!

「やることリスト」に常に1以上の数字が表示されるのを我慢して放置することとします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デキストリン・フリーの昆布茶

2023-12-24 07:50:43 | 通販・買い物
不二食品株式会社が製造し、ネットで販売しているのを買ってみました。

試したのは次の商品です。

・不二のこだわり昆布茶
・不二のこだわり梅こぶ茶
・不二の梅こぶ茶 狂辛一味入り

 以下は商品に添付されているサンプル品で試しました。

 ・不二の昆布茶
 ・不二の梅こぶ茶
 ・不二のしいたけ茶
 ・不二の根昆布茶

それぞれ2杯ずつ飲んで様子を見ましたが異常はありませんでしたので
デキストリンは入っていないようです。

全商品、塩分控えめで、塩分取り過ぎに注意されているので助かります。
中辛以上に慣れている人には、狂辛一味入りは、辛みは感じないかもです。

ということで、今後もお世話になる予定です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名探偵コナン シナリオは大丈夫か?

2023-12-17 03:54:36 | アニメ・コミック・ゲーム
犯人に仕立てたい相手のボタンを盗んで死体と一緒に埋める案は良いけど、
素手でボタンを掴むって、ボケすぎていないか?

警察も指紋もDNAも照合せず、犯人とされる男の着衣に残ったボタンと
同一製品だからというだけで証拠とするなど、一体いつの時代の警察だ?
 ~そもそも犯人とされた男のアリバイを調べていないし。

さらに、若い男女に、何日も同じ着衣をさせておくのも手抜き過ぎだろう。
~作画の手数減少の都合もあるだろうけど・・・

素人が自分より同等以上かもの腕力・体力を持っていそうな相手をどうやって
捕まえて殺せたんだというのは、ご都合主義として我慢しよう。

おまけ:
 名探偵コナンは、基本、正月にシ-ズンが開始される形式を採用しているんだけど、
 4月の入学・進学を無視してというか描かずに乗り切っているのは立派・・・・
 まあ、永久の小学1年生なのだからやむを得ない処置なんだけど。
 流石に27年!
 なんか黒の組織の話があまり進まないから、このまま28期に進みそうではある。

ついでに:
 メカ式腕時計:高額な高級時計が生き残っているので救われているかも。
 なお、フタが開いて照準器って、最初から、この作者バカだと思った。
 ~理由は、パチンコの照準器らしきものと同じ。
  1つしかない照準だから、頭を動かせば、どこでも指すのです。
  これでどこを狙えるのですか?
  まあ、すぐ側の首を狙うなら照準器の必要もないのでありますが。

  照準器は手前と少し先の2つがあって初めて照準器的なモノになるのです。

  麻酔薬も、ここまで即効性のものは未だに無いでしょう。
  針に少し塗っただけで効く薬も。(毒薬ならありそうですけど)
  打ち込んだ針が体中を巡ったらヤバそうなのは置いとく。

  結構早めに出てきた探偵バッチの位置表示装置。
  複数の受信装置を配置して電波強度・方向を判定しないと位置の特定はできないのですが、
  ファンタジー機能で導入したようです。
   ~昔の携帯電話位置確認機能は、複数の電波受信局の位置から電話機の位置というより
    存在する範囲を推定できるという程度のモノでした。
    ~携帯電話が、通話したい場合に要請を出すので、これを受信する局の受信範囲にいることから
     携帯電話の存在範囲が知れるのです。都心では複数局が受信しますが、最も電波が強いと
     判定された局が要請を受け付けるシステムでした。これを警察は知ることができたので
     携帯電話の存在する範囲も少しは縮小できたのでした。
    現在の携帯電話は、複数の衛星からの時刻通知を拾って、それぞれの衛星の位置から
    携帯電話の位置を算出するのです。これ地面からの高さ・低さも算出されます。
    その携帯電話のみが位置情報を管理しているのが普通の国です。
    ~我が国の警察は、携帯電話局への指示・要請で携帯電話の位置を知ることは可能なようです。
     携帯電話の位置を常に管理している電話局を持つのはスゴくヤバイ国です。

いまだに有効そうな動力付きスケボー
 ファンタジーならば、言うことは無いかもです。
 太陽光発電? 話題取り込みには良かったのですが、スケボーの大きさを無視しすぎだし、どこにパネルと
        変換器を仕込んだの?でした。見た目スケボーそのままで仕込みましたは無いです。
        そして見た目そのままで、どこにモーターが?でした。
        コントローラも何も持たず・使わず電動?ファンタジーすぎました。
 エンジン?みたいな何か 足下だけに、そんなシロモノ。すべての試みが事故を起こして消えました。
        ファンタジーで見るしかないようです。
        すごい出力を持つ移動体。その上に立っていて取り残されないように付いていく。
        靴底の摩擦で付いていくって無茶です。路面には凹凸もあるのですから。

        車に乗っていて結構な低速でもデコボコで体は宙に浮きます。
        これ60年も昔の経験です。道は砕石をばら撒いただけ。道は車輪が通る場所は沈んでいますから
        路面にはデコボコが目立ちます。で、車は凹んだ位置にタイヤを置こうと頑張るのですが、実は
        その凹みとタイヤ幅は厳密には合いようがありません。
        結局、乗客は全員、デコボコの影響で上空に放り上げられ落ちるのを経験させ続けるのでありました。
        スケボーに乗り続けるには、もはや魔法?というかご都合主義が必要なのでした。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

預金利用の高率還元カード

2023-12-16 16:27:39 | 通販・買い物
郵貯や銀行の利息がホボゼロにまで低下し、
高率配当が欲しいなら株式などの高危険率なものに投資しろという世界経済の流れに
なって長い年数が経過しました。

50年以上も昔なら1億円の預貯金があれば利息だけで税金が引かれても年収500万円
となりました。
 ~当時の大卒初任給はオイルショック前は月3万円で、その後急激に4万円以上に上がり
  続けましたけど、それから年収400万を超えるには25年は掛かりました。

婿に来てくれるならと預金1億円を餌にされたこともありました・・・
預金の他に、広大な田を含む農地と屋敷も付いていたのですけど。

当時最先端ではないけど、コンピュータ製造会社にいたので蹴ってしまったのでありました。
 ~当時、1ヶ月以上のシャックリと脱毛症にも陥ったのでもありました・・・

さて、世界の経済界と、それに養われていた政界は、銀行より株式を優先する方向に動いたようです。
今や預貯金利子は、期間付き預貯金でも小数点下のゼロが数桁以上続く事態。
ただの預貯金では、600万円あっても2回の利子は合計しても40円に届かない。
 ~笑ってしまうのが、これにも税金が付いていて例え数円であってもちゃんと引くこと。
  税金取るための経費が、この税金より高そうだけど、今も昔も、コンピュータが処理してくれる時代です。
  人が介在する必要は、ありません。
  郵貯・銀行まとめて、手数料いくらで済んでいるはずだから、一度として免税預貯金額が考慮された
  ことは無いはずです。

  ~おまけ:
   アメリカの銀行のほとんどは口座維持の手数料を徴収します。当時は、最低金額400ポンド以上を
   維持してくれるなら維持手数料は取りませんという契約もありました。
   アメリカ滞在出張で作った口座はポンド未満は精算できず放置しましたから、じきに消滅しました。
   ~日本には、この契約方式がありません。口座の残金を教えないことも徹底しているため、
    キャッシュ引き落とし不能な千円未満で放置された預貯金口座の解約・引き落とし処理にさへ、
    相続人はあるだけの戸籍謄本・除籍謄本の入手に確実に1本に付き千円と往復の郵送料がかるし
    郵貯は、書類の郵送に自腹でお金を使うことになるのでした。
    ~弟も私も未婚なので同数ですが、必要だった戸籍謄本総数は5本。こんなにあったのかよです。
     さらにおまけ:
       秋田県のある町には全村が離農して恨まれたようです。戸籍を移した後に、村・地域の名前を
       隣の村の名前に変えたようで、これを無効になった謄本にも適用して除籍謄本としたのです。
       この町は、後に、隣の市と合併して、郡名の代わりに市名が付きました。
       ここで気付いたようです。さらに別の除籍謄本を今居る全住民にも作るのかという愚に。
       ~除籍謄本が2本ありますという非常事態も聞いたこと無いし。

本題に戻ります。

郵貯には、ほぼ無利子で金を置いたまま、あるいは、給与を預貯金し続けてくれる、実に有り難い客がいます。
客の毎月・毎年の支払い業務なんて、実際の所、ほとんどはコンピュータが行います。
人手は要りません。

 おまけ2:
  郵便局・銀行ともに申請書類は複写がある・無いの2つがありますが、手書きです。
  最終は、担当者がコンピュータに入力します。
  ~手書き認識も、まだ万能ではないようですから。
  これ、ユーザにコンピュータ入力させても良い時代なのでは?
   カウンター内にいる人をカウンター外に置くだけなのですが?
   銀行なら外に一人居ますが、書類を読み違える方が、たまに?います・・・
    振込先支店を間違えて教えてくれる方がいました・・・
    閉店後に呼ばれて振り込み訂正をすることに。

郵貯・銀行は、ほぼ無利子みたいな、結構な金額のお金を持っています。
運用をしくじらない限り(というかしくじるまで)、その金額に見合った権限を行使できます。

これまでは、企業などを相手に行使してきました。

で、もっと原資が欲しいなで気付いた。
俺たちの他にも郵貯・銀行が有るじゃないか!

で、取引相手に振りまいた餌を、資金提供者にも振りまいて資金提供者を増やそうじゃ無いか!
てのが、これかな?

 さらにのおまけ:
  私、勤務してきた会社の関係で4つの銀行カードと預金を維持しています。
  その0:さくら銀行:解約時は太陽銀行だったか
      最初の銀行で給与振り込みのために契約した銀行だったが、後に第一勧銀に変更された
      こともあり、東京撤退先の地元に支店が無かったので解約した。
      通帳の絵がとなりのトトロで名残惜しかったのですが。

  その1:第一勧銀(銀座支店から茅場町支店)、そして兜町支店でみずほ銀行に
      2つ目の銀行で最初は第一勧銀から名称も支店も勝手に変更。
      残高400万です。未だに第一勧銀のキャッシュカードが使えます。
      50年超えて使えるって結構すごいかも。
      ~磁気テープでテープに暗証コードも記録されている時代物ですが、交換の提案は
       一度もありませんでした。今のキャッシュも未だに対応しているのってすごいです。
       というか、全カードが一台で読み取れるのって、結構危ないのでは?
      入金は、ここ50年以上止まっていますけど、PayPayで使っています。
      栃木県は宇都宮に支店が20年来1店限りです。
      支店は20年来そのままで駐車場も車も数台入れば満車というのも同じです。
      ~同一のビルですから当然。

  その2:東海銀行(新宿新支店)、現在の三菱UFJ銀行
      3つ目の銀行です。
      東海銀行時代に発行された銀行カードは今も有効です。これも40年は超えてます。
      ~三菱UFJ銀行は栃木県からは撤退したようです。コンビニでしか使えません。
      アフラックへの支払いに使っていました。
      アフラックの結構詐欺っぽいイメージがありますが、アフラックへの振り込みは
      栃木銀行へ変更しました。
      ここの残金、140万円は、あります・・・私としても、まだこんなにあったか!の感想。
      おまけ:20年前には、無人支店が宇都宮にありました。
          顧客対応は埼玉支店からのTV対応で、お一人様限定でした。

  その4:富士銀行烏山支店:後のみずほ銀行
      マンションの維持管理で契約しました。
      東京撤退後、維持が面倒なので、「その1」に併合してもらいました。
      
  その5:栃木銀行
      隠居して地元に戻って作った口座です。
      現在の全部の取引は、ここです。

   栃木県には足利銀行という、存在・行動が派手な銀行もありました。
   足利銀行は避けました。地方銀行でありながら都市銀行になろうと
   やり続けて・やりすぎて破綻し、地元の支援と言うより、負債は全部諦めてねという
   ことで存続した銀行なのでした。

   50年以上も昔、高校同期で大学生時代にも住居が吉祥寺・西荻窪の隣の吉祥寺でありました。
   その彼が足銀に入り派遣された先が明石でありました。
   地方銀行にまともな仕事できるかなというのが感想でした・・・
   そいつ、宇都宮市に戻ってじきに、部屋のソファーに座ったまま、ポックリ逝ってしまいました。

   足利銀行は、かなりの負債を支援者に負担して貰って再建したのです。
   で、負債ゼロになって地元にまたも襲いかかった?のです・・・
   近縁者・傍観者の意見・感想は:そいつ、また信頼できますか? です。

さて、銀行には、膨大な金が存在します。
利子を払うにしても、ゴミです。600万円のお金が、毎年、40円も払えば使えるのです。
預金すべてが、これです。
貸し切れないお金が残っていても維持費はほとんど掛かりません。
 ~現物のお金で維持している必要は無いのです。

貸金ならば、14.9%までの利息を付けられるのです。
貸せばボロもうけです。これを使わない手はないのです。
そして人力は不要な時代です。コンピュータにすべてまかせることが出来るのです。
預金者から余分な手数料を取る手段は確立しましたから、金の集金と維持は左団扇。
 ~週末手数料、時間外手数料、硬貨手数料などなど。
  さらに、支払機のかなりどころか支店も整理しました。

今は、貴金属の保管庫、顧客の品物預かり庫、国債の保管庫さへしっかりしていれば良さそうな時代です。
お金は、データだけで維持できそうな時代です。
 ~ただし、コンピュータ事故が常にあるようですからなんらかの現物維持しか信用できないと思われます。

高率還元カードって、更なる顧客集め=金集めの一策と思われるのですが、
既存の顧客全員が移行してしまったらどうするのでしょうか?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする