ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

PCが一時乗っ取られ、詐欺に謀られました 追記3

2024-03-25 15:52:23 | デジタル・インターネット
ドラゴンクエストXのお出かけ超便利ツールのインストールが開始されないのは、そのままです。

スクエニのサポート記事の中に、HPアドレスを示しているのがありまして、
ここにPCからログインしたら、見事に、引っかかりました。

 追記3:スクエニのDQXのサポート記事の2つで、見事にサギ画面に出合いました。
     ここまで簡単に仕込まれるって、スクエニのセキュリティ管理はヤバイです。
     スクエニが使っている外注・下請けにヤバイのがいる可能性も有りです。
      記事中に表示されたページアドレスをPCのMicrosoft Edge に入力するだけで
      サギ画面が表示されます。
     ついで:昨年に Google Chrome でも別のアドレスでやられて、その時は、
  Chrome がおかしくなったままで回復できなかったので、以後、Chrome の
       使用は止めています。

これまでは、こういう場合でも、ESCAPEキーを長押しして脱出できたのですが、
今回以降は、違ったパターンで来ました。
ESCキー長押しでも脱出できず、うるさいほどの表示と五月蠅い言葉が続くのです。
特に電源を切ってはいけないというのと、ここへ電話してくださいというのが新しいです。
電話先は、2回の経験では、010 1 以下の部分が変わるようです。

 追記2:PCの画面上の電話番号の下に、通話無料という趣旨の表示がありますが、
     只の携帯から電話番号がある電話相手では、無料になることなどありません。
     アメリカ相手だと1分68円っぽいです。
     PCとPCとの会話ならNET経由ですからかなり低価格で済むと思うのですが、
     乗っ取った本人であることを推察され安くなるのでやらないのです。
     ~カメラに写らないようにして会話するのも疑われるでしょうしね。
     携帯の着信者にも負担があるそうですが詐欺の儲けに比べれば微々たる額でしょう。

ESCAPEキーをしつこい程の長押しを続けると、画面上半分が切れて説明が表示され、
 ~このESCキーを押さなければいけない時間は、以前の倍以上かも。
マウスでスクロールダウンすると電源を切るオプションが出てきます。

間違っても電話しないことです。ネイテイブでない日本語を喋る人が出てきます。
この人にPCの全操作権を与えることになります。
全てのログイン先の全情報が筒抜けで取得されます。
実際に、これだけ見られるんだよと、見せてくれました。
で、全部アクセス切ったから大丈夫と言い(実は自分だけは全権を握っていて、
こちらのPCは全て操作できます)、料金を請求してきます。
(注意:この後もずっとPCの制御権は返してくれません)
最低が3年3万5千円、次が7年6万円、次が永年10万円だそうです。
1回限りは無いそうです。まずは3万5千円で調整。
で、Apple Card というGift Card を3万5千円チャージして買って来いと。
往復30分は掛かりますが平気なようです。スマフォは繋ぎっぱなしで買いにいくことに。

  追記:頭が冷えてから、相手が私のPCにアクセスするのに、ネットを特定する情報を何も
     要求しなかったことに、気が付きました。
      こちらが相手に知らせた情報は、唯一携帯電話の番号だけだったのです。
      番号通知で掛けているから当然です。第一声は、日本語だったし。
     自分が乗っ取ったばかりのPCが自分へ繋がる電話番号を表示するから、
     掛かってきた電話とPCとの対応は、自明なわけです。
     だから、相手に確認するまでもなかった訳で、PCを特定する振りさへ省ける奴
     ばっかりと手抜きしたんでしょう。すぐに気付けなかったのが痛い!

Apple Card は1枚には10万円まで登録できるようです。
お金3万5千円でカードを買いましたが、カード代金や、販売店の利益は含まないようです。
 高額になるとレシートに収入印紙を貼ることになりますが、これも販売店の持ち出しです。
 販売店は、カードのバーコードを読むことでカード内にある12桁コードに対しての金額を
 登録するシステムのようです。

さて、収納されているカードのコードをPCの相手が表示している画面で入力すると、
そいつをコピーする操作を見せるのですが、コピー先は当方のPCでは見えません。
 ~このコピー操作の範囲選択で、こちらの入力した一部を改変するようです。
  で当然ですが、相手は正しい内容でコードを受け取るはずです。
 エラーがありました。なので、こちらは受け取れず、あなたのカードは無効になりましたと言います。
  ~間違ったコードのカードが無効なのは理解できますが、正当なカードを無効にできるのは神だけです。
   システムが正しいコードを知る理屈が無いのだから無効にできる理屈も無いのです。
  ~次に、無効になったカードを有効に戻すのに3万5千円、さらに3万5千円の新しい7万円のカードが
   必要だと言い出しました。
   無効になったカードは有効な別のカードか現金書留で戻すと言い出します。
    こちらのカードが現物証拠なのに必要だとは一言も言いません。
   普通の会社なら手数料も提示するのが当然ですが、手数料にも触れません。

電話連絡する前に、PCは相手の支配下に置かれています。
 相手は、電話連絡を待って、それから行動します。
 でも、ここに付けいる隙があります。
 携帯で電話連絡する前にコンピュータをいじってしまうと、自分たちでは解除できない
 何かを残すので、いじれないのです。ただ、データを盗むだけはやるかもなのです。
  こいつ電話連絡してこない。暇だから何かやるかという気分になるかもです。
  だから、そいつが悪さできないように手を打つ必要があるのです。

 まず、電源をきる算段をしましょう。ESCキーを、あきれる位の長押しです。
 ネットワークも電源を落としましょう。
 次に携帯をかけてしまっていたら切りましょう。これは最後に行うことです。
 電源を切ったら、しばらく放置します。
 1時間以上放置すれば、相手も別のカモにとりかかるはずです。
 安全のために、2時間以上置いてから、変更に取りかかりましょう。
 ~携帯の背景音には、別のオペレーター?の声も聞こえました。

  追記2:上で、お金支払いの話になっても、ウィルス警告画面は、そのままで
      警告は喋りっぱなしです。五月蠅いので相手が音を下げてくれてはいます。
      つまり、お金の支払い額が満足な額に達するまでは、放置する気なのです。
      ~カードを買いに行って返ってくるまでの時間も充分にあるのに放置している
       のですから。
      本当に直して終了してくれるのかどうかも怪しいです。
      取る金額に満足したら後は知らんという可能性もあります。
      ~実際にマカフィーでチェックすると危険アプリが1本ダウンロードされて
       いたという結果だけで終わりますから、対策は簡単です。
        ~ウィルス対策ソフトを持たない人のために:
         「ダウンロード」というディレクトリの下にダウンロード日時が
         トラブル発生時に近い新しいのがあると思います。そいつを削除してください。
         (これだけで、いいのかは不明ですけど。)
       ただし、乗っ取られていた間に、IDとパスワードが盗まれていて後で悪用される
       恐れはあります。まあ、盗む方は、アップルカードの儲けだけでも美味しい稼ぎ
       でしょうけど、転売して小銭稼ぎする可能性はありますから、対策は必須です。

まずは、自分の大事なログイン先の順位表を作りましょう。
 2段階認証の設定が済んでいるログイン先は、今後も放置で大丈夫です。
 危ないのは、2段階無しのパスワードだけで入れる奴です。
  ~ちなみに、このブログ、パスワードを変更したいのですが、手段が見当たりません・・・
   ヤバイものを仕込まれる可能性を否定できないのです・・・

ついでに:
 1回目のソフトは、Apple Card 手配中に、マカフィーが削除してくれたようです。
 2回目のソフトは、ESCキー長押しからPC電源オフして起動し直し後、マカフィーの手動起動で
 削除されました。1回目、2回目とも同じ名前のプログラムでした。
  ~違いは、表示された連絡先の電話番号の 010 1 の後だけです。
   つまり、別の乗っ取り犯が待ち構えていたわけです。

追記3:Apple Card は、お金に換えられないそうです。お金に換えるには、カード記載のXで
   始まるコードをオンラインショップ?などで安く売り出し、より安く品物を買いたい人が
   のそコードを現金で買うことによって、現金化できるようです。この際、カードそのものは
   必要としないようで、詐欺者が要求した免許証のコピーと免許証本人の写真のセットが
   証明代わりになるようです。
   ~免許証がメガネ有り、本人写真がメガネ無しでも通用したようです。
   ~購入者は、そのセットとコードで実際の買い物が出来るようです。
    購入者も結構な冒険ですね。別人が使用した可能性もあるのですから。
    そして早めに使わないと、そのコードに停止措置が掛かることも警告されたはずなので
    カードを買った人もサギで得られたコードであることを認識したでしょう。
    品物を売る方も、サギにやられたコードであることは察知しているでしょう。
   Apple Card発行者に連絡すると、その販売にストップが掛けられるようです。
   でも、これは、実のオペレータでないとできないようです。
   詐欺を行う奴は、これを理解しているので、日本時間で人が応答できない時間帯で、かつ
   カードの買い手が大勢居るアメリカ時間帯で、行動を起こすわけです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TEPCOの住所管理は古すぎる

2024-03-24 09:24:09 | デジタル・インターネット
登録パスワードなどの変更も、やっと緊急度ゼロのものに至りました。

で東京電力のTEPCOに至りました。
実は、自分で登録したものではありません。
東京電力が登録したもので、特に不便は無いので放置していました。

で、ついでだからと次の項目も修正しようとしました。

氏名:カタカナだったのを漢字に
   (思えば、ハガキでの報告は漢字だったような)

住所:もはや通知が届くことも無く10年以上は経過しましたので、
   間違っていても問題は無いのですけど・・・
   毎月の電気料はメールからのログインだし・・・年に1回見るか見ないか・・・

  丁目:当地の住所は、市の中心部に丁目付きは数丁あるだけです。
     ほとんどが町村地域名+番地(土地管理台帳に準じて+号)です。

     ~おまけ:当市の町村地域名は、地籍簿の名称とは一致していません。
      さらに、昔からの通称も有効です。役所が地域を自治会単位で指す時は
      通称を使います。住所表記と異なる名前の公民館が建っているのが通常です。
     選択必須とされていますが、選択候補は無いのだから選択できません。

     丁目を要求するせいで受付が完了しません。
     つまり、氏名もカタカナから直せないし、番地と号も付けられないし
     パスワードも変えられないということです。
     最初から、この仕様だと登録すらできなかったと思うのですが、裏技・荒技が
     存在していたんでしょうね。

     丁目の無い住所って結構多いと思うのですが、当初の、この管理
     画面を作った方々は、何を考えたのでしょうか?

  番地:空白だったので入力(これ以下は当時の担当者がサボったようです)
  号:これも空白だったので入力
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DQX10冒険者のおでかけ超便利ツール 追記:古いスマフォって大丈夫なのか

2024-03-22 12:31:50 | アニメ・コミック・ゲーム
DQXのV7が出ました。
すぎやまこういち氏も鳥山明氏も他界されましたので、次からは、誰かに代わるのかな?

さて、おでかけ便利ツールも大幅な変更・追加が入ったようです。
そして、ついでに、配布元が変更になりました。
従来の更新は、アプリを起動すると、自動的に更新すべく配布元のHPに飛ぶようにできていましたが、
配布元が代わったために、この動作がエラーで終わるのは確かです。エラーコードの意味は、これなんでしょう?
  従来のバージョンを起動すると、エラーで終了し、参照すべきセンターのHPとエラ-コードを表示するのですが、
  このエラーコードを表示されたHPで入力しても、見つかりませんという表示だけが出ます。
   前バージョンでは見つかることが当たり前だったので開発者しか見ることが無かったエラーコードでしょう。
  更新方法も、このHPでは、説明が出てきません。エラー説明用HP自体が前バージョン用でしょう。

一応の更新方法は、
DQXの中の「クエスト772 旅のお供に超便利ツール」を進めるとQRコードを表示してくるので、
これを読ませると、アップル向け用のApple Playとアンドロイド向け用のGoogle Playの
2つが表示されるHPが表示されます。

私のスマフォはSonyなのでGoogle Playに進む事になります。
選択肢はまずは2つ?
 「他デバイスへのインストール」  :緑色表示:日本語が奇妙ですけど、これしか選択できません
 「Google Play ストアアプリで表示」 :こっちは選択しても何も起きません

「詳細表示」と「インストール」しかないダイアログボックスが表示されます。
  「詳細表示」の選択は、実際はキャンセルの様です:ダイアログボックスが消えるだけです。

Googleに登録してあるメールアドレスとパスワードの入力が要求されます。
 ~1回でも入力してあると記憶され、2回目以降は前回の入力値を採用できます。
1秒弱して、「ドラゴンクエストX 冒険者のお出かけ便利ツールがまもなくデバイスにインストール
されます」というメッセージボックスが表示されます。
OKを押して消しても、OKを押さずに1時間放置しても何も起きません。
この状態でゲーム側を終了させても何も起きません。
次にゲームを終了させてからインストールさせようとしても変化はありません。

購入パッケージの中に、Android、 iPhone それぞれに対応するQRコードが示されています。
それぞれは、個別のHPの項目に進むようで、ゲーム中のものと同じHPに進むように
できているようです。~つまり結果は同じです。


インストールを開始しようとしないのだから、提案してくる対策は全部が意味ありません。
長年の蓄積が多いので、新規インストールだけは避けたいです。

追記:古いスマフォって大丈夫なのか?(2024/3/22)
 私のスマフォは、auに薦められるままに更新してから4年以上は経過しています。
 昨年、最後っぽい買い換えのお薦めを無視して、その有効期限も過ぎました。
 この放置での最大の問題は、バッテリーの持続時間です。
 朝9時に出て翌日17時には帰る外出では、バッテリーが持ちません。
 結局、ほとんどの時間を電源オフで乗り切ることとなりました。

 さて、Andoroid のバージョンは 2.2 が最新とされていますが、
 こいつは、バージョンは 10 としか表示しません。
  au設定メニューによるAndoroidのセキュリティアップデートの日付は、2020年11月1日です。
  ~最終確認は、現在時の表示のようです(年月日を表示しませんから)。
   アプリは、Wi-Fi環境を認識しているのに、「アプリケーション更新」の機能は
   「ネットワーク接続ができませんでした」と拒否します。
   一方、「ソフトウェア更新画面を表示する」は、上記のAndoroid情報を表示して終わります。
   こいつ、本当に正常動作しているのか?   

 auを名乗る8億数千万円当選メールが数日おきに着信し、その度に迷惑メール登録を
 するのですが、一向に止まりません。そこで「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリを
 起動してみたら、なんと「au認証中」を表示し続けて終わらない状態になっています。
  このアプリは、いつからか、本体は使用不能状態になっていたようです。
  本体が使用不能でブロック機能が正常ってのは考え難いです。
  良くぞ通話不能にならなかったと、そっちの方を褒めたい?
   スマフォの買い換え推奨期間を過ぎたアプリは放置というより、売ったら後は放置ということでしょう。
   重大バグは、交換で対応すれば良いという認識、つまり、
   アプリの更新には金をかけず、スマフォを買い換えさせるのに金を使えの方針なんでしょう。
    そういえば、数年前にしつこい売り込みをしてくる北海道の海鮮商の携帯を
    ブロックさせた筈だったのに掛かってきてた・・・
    商売人でも携帯番号ごと変える程の迷惑な奴だったのかと思ったのでしたが・・・

  ついでに、何かの拍子で、内蔵アプリの最終日付の一覧らしいものが一度表示されました。
  その日付を見ると全部が古い・・・2020年から最新のものでも2023年でした。
   ~23年のは、後から入れたQRのアプリやExcelなどです。
   ~この表示機能、一回限りで再現出来ていないのでありました。隠し機能の様です。
   スマフォのアプリは、発売時のままで放置されるのが基本なんだと認識したのです。

  ついでのついで
   au WALLET も au Pay に変更になりましたって連絡が来ただけで放置だった。
   au WALLET のカードの有効期限は2024年8月まで・・・
   使っていないから良いけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ずぼらな福寿草の鉢栽培 改3

2024-03-18 22:34:48 | 園芸・家庭菜園
ある方から希望がありましたので書いてみます。
 2024/2/28:佐渡系の品種の訂正と肥料について追記しました。
 2024/3/7(改2、追2):肥料について追記・訂正しました。
2024/3/18(改3、追3):製品が今は違っていたので追記・訂正+アルファ

まずは選ぶべき福寿草の品種です。日本で入手可能な品種に限定しておきます。
まず、福寿草は、全種の代表名でもありますから、名札が紛れて品種名が分からなくなったものまで
含みます。
地域の農協の販売店で売られているものならば、その土地の気候に合っていると思います。
ネットで購入する場合は、出品者の所在地が参照できます。品種名付きで、総合評価の低い方の
出品は、増えすぎた株・鉢の整理のための趣味人の販売ですから放置栽培品ではありません。

 追記3:福寿草は山草ですので、基本として山草専門店から購入してください。
     園芸店からの購入は要注意です。園芸店は、毎日1回は水撒きします。
     これが山草には命取りになります。
     入荷して日が経っていない内なら大丈夫ですが、根腐れで後日枯れます。
     園芸店でも、持ち込み者が水遣りするから店員は水撒きしないようにと注意書きを
     している区画にあるならOKです。

 品種の注意点
  1:キタミ福寿草(2倍体)、陸奥福寿草(ミチノクフクジュソウと読みますが品種のミチノクフクジュソウ
    が命名される前に売られていた4倍体のエダウチフクジュソウです)、エゾ福寿草:北海道に自生する
    品種です。昔調べたときは中空の茎だったのでミチノク種かも。
    雪で保護されない地域と、夏に暑すぎる地域での栽培は少し困難です。
  2:四国福寿草(2倍体):四国と九州の自生種ですから、北側での放置栽培は少し困難かも。
  3:3倍体の品種;福寿海、金福輪は、丈夫で花も大きく花びらも花も多いので、あちこちの
    植物園に人気があります。柄も大きく鉢の直径の3倍までは広がります。より大輪の福禄寿があるよう
    ですが、花の大きさが揃わないので群生した時に見劣りするかも。
    撫子(ナデシコ)、紅撫子、白宝、(追記3)紅福も丈夫です。
  4:秩父系、佐渡系:4倍体で3倍体ほどは強くありませんが、5のミチノク種よりは強いです。
    関東以南は庭でも大丈夫です。
    佐渡系は多雨の地域性のせいか鉢では少し難しいです。
  5:青梅何々、三段咲き、無銘のミチノクなどのミチノク種(2倍体)です。関東以南は庭でも良いかと。
    追3:三段咲きは花が付きすぎるほどに付き、すべてが咲きます。
       そのまま放置すると株が衰えます。三段咲きの花の咲き方にはバリエーションが多いですが、
       咲いた花自体はほぼ変化しません。花に満足したら花を切り落としましょう。
       小さい茎についた花はツボミの内に切り落としてやるのがより良いです。
        ~平成20年以来の株を試しに咲き放題で放置してみた所、1株の3芽しか出てきません。
         危なかった~
    追3:寿(小菊か高遠桜か不明)を販売店(これまで計3店)から買うのは覚悟ください。
       2鉢は開花以前に枯死。1鉢は4回の春を経過するも葉だけ。もう1鉢は葉焼けから緑葉が
       出てはいますが、さっぱり成長できず、緑色でもなくなりかけていて枯死しそう。
       今春のヤフオク入手株は、小菊が咲いています。
  6:韓国産福寿草:キタミ、エダウチフクジュソウ、ミチノクの他に2倍体のコフクジュソウがあるそうです。
    すべて野生種です。並花なのでお薦めはしません。
  7:その他品種モノ
    放置栽培はきついと思います。

  追記3:ポット植えは、後述の禁止事項に当たりますが、必ず鉢に植え直してください。
      ~ポットには元肥も何も無く、また水も保持できません。
      根切りされている場合は、花は最後まで咲かせずに花を切り落としてください。
      ~紅福と白宝で買った鉢(少し小さすぎた)のママ放置して失敗しています。
      入手した年は、花を最後まで咲かせずに切り落とすのがより安全です。

鉢は、何でも良いです。駄温鉢でも十分です。植える土の深さも7cmもあれば十分です。
小蟻がいる地域なら底から侵入して巣作りしないように、目の小さいネットを敷きます。
目が細かいネットを敷いたら、後は土の大小は気にしなくて良いです。
赤玉土小粒、鹿沼土小粒、小石小粒か砂を適当に入れます。
 小石や砂は粘土状に固まるのを避けるためのものなので2年くらいで入れ替える気があるなら不要です。
肥料は、病気など根腐れの原因になることが多いので、改2:鉢底を作った上にマグアンプKを小さじ1杯を
播き根に直接触れないように土を載せてから福寿草の根を落ち着かせます。
 追記3:丁寧にするなら根を紙などで筒状に囲って小粒の土の混合物を入れて揺すりながら
   隙間無く納まるように土を落ち着かせます。筒の外側には中粒の土を入れます。

芽の上の土は1cm弱もあれば良いです。
植えたときだけ、根の間に土が十分に入りきるまで水を掛けでジャブジャブします。
水を掛けて土に穴が開かなくなったら十分です。
置き場所は、半日陰、樹木の下で木漏れ日が当たる場所です。
  棚に並べると鉢の乾きが早いので手抜きできません。
 鉢を埋めることができるなら鉢を少し以上埋めてください。外気温の影響が減って保水と保温が
 庭植えに近くなります。
 自然に雨が掛かる場所ならば、特に水やりする必要はありません。鉢の表面の土を見て乾きすぎたよう
 なら、少しの水を掛けます。鉢底から水が流れ出すような水差しは必要ありません。
 芽が動き始めるのは、十月です。早いモノはすぐに芽が伸び始めますが、遅いモノは2月です。
 芽が地上に出始めたら週2回程の水やりになるようにします。置肥しないなら1回は、液体肥料で。
 花を見るのに移動しても良いです。
 花には水が掛からないジョウロを使ってください。福寿草の花に水を掛けちゃうと、その水は花の中に
 溜ったままになり、花の成長を阻害します。
  ~福寿草の花は最初1cm未満の花で開き始めて、成長を続けます。直径7cm以上の花も同じです。

 福寿草は日が昇って日が当たり出すと花を開き、午後3時頃には日が当たっていても閉じ始めます。
 ちゃんと日の当たる場所に置かないと花がマトモには開きませんのでご注意を。
  (奇形花の品種もあります。環境で奇形花が咲くケースもあります。
   奇形花にもちゃんと高価な値段が付きますが、2年以上見て安定した花か確認ください。)
  (花が閉じない品種も存在します。日輪とか。)

改2:置き肥について 改3:時期に平成福寿草の会の記事でも2通りありますので緩い方に変更。
   植えかえしなかった鉢の置き肥は、12月中旬~1月中旬に1回、3月中旬~4月初旬に1回行います。
   植え替えや株分けをした鉢の置き肥は、3月中旬に1回します。
   置き肥の推奨は(改3)固形骨粉の中粒、チッソ3以下、リン5以上、カリ5以上です。
   五号鉢基準で1回2~3個。株数がわかるなら1株につき1個。2芽以上の株は、2芽増える毎に1個追加。

   (液肥は置肥に代えるものです。使うならハイポネックス等でチッソ5以下です。)
   葉が展開してから与えるとは書いていますが、液肥の与え方を書いているのは見当たりません。
   置き肥の代わりに液肥を与えて良いとしているだけのようですから忘れて結構です。
   ~園芸花と同じように与えるのは、やり過ぎです。あくまでも山草ですから控えめに。

改2:灌水の目安
 9月~開花、または花無し2月まで     4日~7日に1回
 開花、または2月~6月上旬の葉がある期間 3日~5日に1回
 葉が無くなった~9月           7日~10日に1回

 花の後、風通しの良い日が当たりすぎない雨が掛かる場所に移して置き肥だけ忘れなければ良いです。
 鉢土の表面が庭などの面と面一になるように鉢を埋めると乾燥しにくくなって、より安全です。
 ナメクジやカタツムリが被害を与えることがあるそうなのでネットなどでカバーして置くと良いかも。

 十月になると早いモノは芽が動き出します。追3:地上にツボミが現れるのは早生で12月中旬です。
 晩生は2月下旬や3月に入らないとツボミも葉も出てきません。
 3年位経つと株芽は多分当初の倍にはなっているはずです。
 株分けするか植え替えを考慮ください。根が触らない大きさの鉢を選んでください。

追3:
 鉢植えの限度は3年です。2年か3年で植え替えてください。小石は水だけで洗って再利用も
 できますが、土はすべて換えてください。限度の理由は土がカチコチに硬くなってしまうからです。
 混ぜた小石や砂が延命しますが、3年が限度です。

改2:庭植えについて
 栃木県北部なら雪が無いことによる寒すぎで紅花・白花は暖かくなるまで黄花で咲きます。
 暖かくなると紅花・白花で咲き出しますが、終盤は寒さが足りずに、黄花に戻ります。
  ~これは、ほとんど知られていません。
 関東南部や積雪のある地域なら、この問題は、見られません。
 追記3:北風、西風を遮れる環境を作ると紅花、白花で最初から咲きます。
   例えば低い常緑灌木などを配置して北風、西風を緩和して南側に植えると
   放置でも紅花、白花で咲きます。ただ、見る位置が限定されるのと植えられる範囲が
   狭いのが難点です。

 購入した年の庭植えは避けてください。株分けや根切りのダメージが残っているし、売るまでの間、
 冷気から保護されていて、今更零下の環境には耐えきれるか不明だからです。
 庭でも、掘った穴に鉢と同じような感じで赤玉土、鹿沼土、小石、マグアンプなどを入れて植え込みます。
  追3:雑草が普通に生えているようなら、黒土主体で植え込んだほうが安心です。腐葉土も使いましょう。
 置き肥は、思い出した時にで大丈夫です。
 置き肥なしでも数年は大丈夫。ネコが徘徊する地域ならネコが追肥してくれます・・・
 隣家の庭の福寿海は、50年超えても中抜けもせず直径1m強の範囲に広がって満開です。
 ~ネコ30匹はいます。我が家はネコの訪問がせいぜい5~8匹と少ないので20年が限度でした。
 追3:庭での植え替えでは、この先も根が届く範囲が被らない場所に移します。

 追3:平成福寿草の会は元肥に腐葉土を薦めてはいません。しかし、推奨通りの植え方では
   中量肥料も、微量肥料も与えない感じになります(赤玉土にマグネシウムと鉄はあります)。
   生産者は、ウィルス覚悟で黒土の畑で作ってきたはずです。
   平成福寿草の会の「栽培のポイント」という記事では、12月中旬から開花までの植え替えを
   禁止しています。字義通り取ると、販売者は、4月まで売り続ける開花苗はすべて、
   12月中旬前までに鉢植えしておかなければなりませんから、誰も守れていないかも。
   買った株全部が事故無しで生き残るのって、10年超えても未だ経験していません。
   どうせならということで、
   関東なら、赤玉土7+腐葉土3が最高の植え土になるようです。
   これに小石2割くらいを加えます。
   マグアンプくらいは混ぜるとして、今年秋から腐葉土入りでやってみます。
   暇を見て腐葉土の日光さらしもやっておきますか。

種について:
 実生してみる気があるなら、種をビニール小袋などに収めておくとか、
 タネに触るとポロポロ落ち始める時期に拾います。
 タネは、直ぐに赤土などを入れた箱や鉢に播き、表面を軽く土やワラなどで覆い
 雨が掛かるような場所に乾くことが無いように期待して置きます。
 発根するのは秋です。芽が出るのは翌年、双葉で出ますが、福寿草の葉らしさは無いです。
 発芽まで至るのは全部ではないようです。
 3年目の春には(トンガリ芽から福寿草の葉になります)1芽づつ鉢に植え換えてください。
  根が横方向にも伸びて延っていますので注意ください。
 他の福寿草の鉢と一緒に置くと水切れで枯らす危険が高いです。
 屋外の雨の掛かる半日陰の場所に置き、土表面をワラ等で覆っておくとより安心です。
 早ければ3年目には直径1cm程の一重の黄花が見られるかもです。
  追3:3年目の苗から個別の鉢植えが推奨されています。開花前の移植ですが、水切れに
     注意しないと枯らします。花株と同じペース管理では枯らしますから別置きに。
     降雨任せでは、庭放置でも数を減らすようです。
     タネ取りを忘れると、鉢中や鉢周辺に発芽してきます。初葉は、そこら辺の
     雑草と見分けが付かない双葉です。雑草は双葉止まりではありませんから、
     それで見分けて抜くと良いでしょう。残しておくと翌年は福寿草の葉らしい
     芽になります。植え替え時には根株で区別が付きますから、分けられます。
 6年以上経つと、ビックリの新種の花が咲くかもです。
 なぜか、秩父紅だけ?は親と同じ大きさの花を最初から咲かせます。
  ~売っているタネで買って良いのは夏咲き福寿草だけです。
   夏咲き福寿草は日本には自生しない1年草です。翌年春に播けば夏に赤花を咲かせます。
   こいつの日本種と交配は成功例がありません。バイオ技術なら可能かも?
    秋咲き福寿草という1年草は、日本に入っているか不明です。
    追記3:中国産白花福寿草という高山植物扱いの純粋白花が一時販売されていたようです。
       ~純粋の赤花も白花も日本産および日本種の交配種には存在しません。
        バイオ技術なら作れそうですが市場が小さいから商売人は懲りて手を出さないでしょう。
        春蘭のバイオでは市場があっと言う間にパンクしたそうです。

追記3:ズボラで済みそうなのは、庭植えですか・・・
 長寿海は20年毎に母が植え替えたけど、秩父紅、秩父真紅、三段咲き、撫子、紅撫子、金鵄、
 黒羽福寿草(黒羽産に非ず、そして今のその名の品とも別物)は、10年以上は、庭に植えっぱなしで
 放置したのでありました。元肥は入れましたが、追肥も置肥も一切与えていません。
 で、灌木の方が育ってしまって目に付かなくなったからと言われて、植え替えてやったのです。
  で植え替えた方も元肥はいれたけど、追肥も置肥も無しで7年近く放置したのでした。
 両親も花の色までは興味がなかったようです。
 途中退社で田舎に戻って、黄花でしか咲かないトラブルに気付いたのでした。
 同時に、取り残しの秩父紅の株は、紅花で咲いていることにも気付きました。
 実は開花時期には一度も田舎に帰っていなかったので、出戻るまで気付かなかったのでした。
 で、寒冷紗で保護すれば紅、白が咲くだろうと思い付き晩秋から試したら、その通りでした。
 南関東には、多分、この問題は無いですから、庭植えがお薦めです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルド問題に思うこと

2024-03-16 11:20:12 | 国際・政治
今は昔、クルド問題が大きくなった時に、海外に結構な援助をしていたように思います。

でも、クルド人には、まったく評価されていなかったことがあきらかになりました。
逆に、敵国認定されているのです。
日本政府=自民党+公明党は、何をやってきたのでしょうか。

クルド人は丘陵地帯で牧畜生活をしていたせいと、平野部に住む住民達との交流が
少なかったようで、世界各国が山岳を境界として国分けを行ってきた歴史も有って、
クルド人は、各国に広く分割され続けてきたようです。
宗教は近接国の宗教に属することが多いために、多宗教民族と言えます。
クルド人の言葉は、ほぼ一様のようですが、結局は、所属させられている国家の
言語とは異なるままとなっています。教育は受けているんでしょうか。
言語強制反対と反抗している可能性も。
 徴兵拒否もあるようで、国家帰属意識は低いようです。

こんな状況なので、クルド人が一民族国家としてまとまる可能性は、全く無いです。
多数派はイスラム教のようですが、イスラム教の各派もしっかり存在し、ユダヤ教は
もちろんキルスト教、ゾロアスター教の教徒もいます。
 みあたらない宗教は、仏教と神道だけかもしれません。
イスラム教徒はイスラム法に基づく国を作りたがりますが、宗派が違うところが最初の
争いの元です。そこにさらに別の宗教となると、はなから無理です。

異なる宗教のクルド人は、幸い、同じ地域に住んでいることは、ほとんど無い様ですから
クルド人同士で争う機会は、いままでの所少ないです。
ただし、日本が無思慮に世界のクルド人誘致を続けると、クルド人同士の抗争も起こり得ます。

クルド問題解消は、各国のクルド人達を個別に独立させることかもですが、独立させても
経済基盤が狩猟・牧畜だけの地域だけでは、国としては存続できないでしょう。

凄く悲惨そうでも解決策は、実はあります。
日本は、いずれ滅びます。
そこで、各地域を分けて、宗教別のクルド人の居住地にするのです。
牧畜は、お手の物でしょう。
農業と漁業は、どこかの民族を入植させてやらせればいいのです。
工業は、クルド人にできるかな?無理だろうな・・・
国家運営は、望み無いです。テロ組織くらいなら作れるでしょうけど。
 他国人を雇ってやってもらうって、可能か?
まずは教育からですが、先が長い。

残念ながら、そこに至る遙か前に、クルド人の根性も堪忍袋も切れたようです。

クルド人よりも征服に長けた民族の出番のようです。
 漢民族だけは、お断りします。漢民族に教育された中華民族もお断りしたい。
 朝鮮民族・韓民族・ロシア民族は、勿論、絶対にお断りです。
 台湾人は、中国に日本全土も中国のものと理由付けされるので、とりあえずはお断りを。
 米国?先住民を狭い土地に放り込んで放置する例に倣って、同じ事をやりそう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする