ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

尖閣諸島の資源調査

2021-10-29 13:32:44 | 社会・経済
沖縄返還の際に、キッシンジャーが尖閣を返さない
策を弄していたという記事がありました。

基本的にアメリカは、日本が自立しても簡単には平和を維持できないように、
日本の周辺国と日本との間に永久に続きそうな軋轢問題を仕込んだわけです。
 ~憲法問題は、置いておきます。

ソ連・ロシアとは、北方領土。
~アメリカの内部が赤まみれであることもあって、永久の未解決問題に
 なるのは確実と放置したことに。

韓国とは、竹島問題。
~アメリカ占領中のことで、アメリカの領地が奪われたわけですから
 アメリカの面に泥を塗ったわけですが、将来の日本の問題になる
 はずと、これ幸いと放置したことに。
 ~朝日新聞などのメディアが慰安婦問題、徴用工問題などをあおり
  立てた結果、韓国政府は、日韓請求権協定自体を認めたくないよう
  だからで、解決は無理な状態。
  在韓の日本企業は全社撤退しかないはずなんだが。
  ~ところで、芸能とメディア関係はいまだに韓国をもてはやすのだが
   会社の関係に韓国系がいっぱいいるから切れないということか?
   未だに日本語の歌はTVのは出さない・流さないというのは、
   ある意味立派。オリンピックの日本国旗掲揚と国歌が流れるはずの
   映像を流さない意地はすごい。手違いで流した局員は制裁を受けた
   という話も聞こえてくる。
  ~もはや、韓国とは修復不能の関係だろう。
   戦争に至らないだけで良しとしないと。

北朝鮮とは、しくまなくても強調できないだろうと放置かも。
でも、拉致問題があり、トランプは解決しようとしてくれましたが、
他の大統領は・・・
~ミサイルや核兵器は、日本の障害になるだろう、本国に届かなければ
 いいやと放置していたようですが、少し慌てだしているいるようです。
 ~拉致問題が解決しない限り、進展はないだろう。
  ほっとくと、全員が、老衰でなくなってしまうから、間に合う内に
  返してもらえないのだろうか。

シナとは尖閣問題。
~キッシンジャーが尖閣を台湾にでもあげちゃうかと動いたわけですが
 尖閣を台湾にあげることにすると、沖縄返還が白紙になる。
 アメリカは、沖縄を養うための負担をゼロにしたいと言う理由が大きく、
 キッシンジャーは、この時は諦めたわけです。
 ~アメリカは、軍事基地のみが欲しかった。邪魔な沖縄住民を養う
  ためのカネは、これ以上使いたくなかったはずです。
  ~その負担は、その後、日本の負担になり、さらに基地の維持のカネも
   少なくなく負担させられることに。
   沖縄の一部の方々が、シナの属国になりたいと騒いでいるし、これ
   以上ごねるなら、アメリカに返してしまえと言う話もあります。
   尖閣も日本の手を離れるしでいい案です。
 ~沖縄返還後、アメリカの調査団が、日本の領域の資源調査を勝手に行い、
  また、勝手に、世界に向けて発表したわけです。
  資源があるよと。
  勝手に他国の調査をして、勝手に発表したのが不思議でしたが、
  シナが、自分の国のものだと言い出すだろうと確実に知っていたか、
  言い出すように入れ知恵して問題のタネにしようとしたんでしょう。
  見事に、終わりそうに無い日中問題に発展しました。
  本当に資源があるのかどうかも怪しいものです。
  ~下手に掘って海上に出ている部分を無くしてしまうと、
   領土は消滅します。
   シナなら盛り上げて領土ですと言い張れるでしょうけど。

台湾とは尖閣と経済かな?
~アメリカは、日本の経済が発展しすぎないように台湾を
 利用していたように思います。
 日本と台湾とを仲良くさせない何かがあったかと。
 今でも台湾には日本企業の工場って多くないと思います。
 ~半導体の工場は台湾には先端企業が残りましたが、日本は
  メモリしか許されず?韓国の安値攻勢に負けてボロボロに。
  台湾に日本に工場を作って貰うというなさけない状況に。
  ~IBM/PCの互換機が流通しはじめた頃、CPUボード
   の開発・作成・販売は台湾だけ?で行っていました。

アメリカにも日本を痛めつけすぎたと考える方もいるようですけど、
自民党もかなり左傾化し、親中派も多いし、シナから足が抜けた
・抜けられる企業が、少なすぎて難しいことに。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

油性ペンの落とし穴

2021-10-26 09:40:55 | 通販・買い物
従来使用していた油性ペンが書きにくくなったため、今年2月頃、油性ペンなら
同じだろうと今まで使っていたのとは違う商品を買ってしまいました。

結果は、
福寿草の品種名を書き込んでいた名札の書き込みがきれいに消えてしまっていたのでした。
~福寿草は、春は日当たり・夏は半日陰から日陰の土地を好みますから、花後の鉢は、
 ビニールハウス(天上は50%透過程度の網~これが雨水の一部も遮ります、南と
 東西側は直射を避けるための青のビニールシート貼り)を造って置いていたのです。
 ~乾燥と水の与えすぎを嫌う草花でもありますから、雨に当たりすぎない場所に
  置いたら、乾きすぎる鉢が出ないように気を配るだけでいいのです。
  週一、鉢を見廻すだけですんでいたのです。
  これが名札の文字が消えていても気付かなかった原因です。

従来品で書いた札は、10年越えてもちゃんと読めていますから、気にもしていませんでした。
~これまでの鉢を越冬と整理整頓を兼ねて、鉢を地面に埋め込む形にします。
 で、久しぶりに名札を見て気付いたのです。あ、消えてると。

まいりました、カラスにいたずらされてわからなくなった8品種(前からは増えました)の
他に消えた名札の品種が5つになりました。
~8品種は、特定しきれませんでした。夏に鉢に植替えてさらにリセットされました。

買って数年、あるいは株を分割(植え替えてから十年近く経ち株が大きくなりすぎ
株の力が落ちて芽数が減り始めた株も出始めたため)して植替えた株は、数年落ち
着かせないと、本来の花を咲かせない品種が多いという事実もあって、品種の特定には、
数年、下手すれば5年以上10年近くかかりそうです。永い暇つぶしになりそうです。
~白花、緑花がその色で咲くには数年掛かるように感じます。買った年には花芽は完成して
 いるのでそれらしい色では咲きます(黄色が強く出ることが多いです)。次からは
 根株が充実する必要があるせいか花までには力が回らない。咲かないか、咲いても
 黄花で咲いてしまう。
 ~我が家の白宝は買った年は白花だったが、その後5年以上は黄花で咲いた。

おまけ:鉢に植えておいては損をする福寿草が存在します。
    「親知らず」という品種で、鉢に植えておくと、普通の花が1種類しか
    咲かないそうです。
    庭に植えて置くと、1つの株からだけでもいろいろな芸の花が咲き、
    名前の通り、どの花が親なのかという状態のようです。
    「変化」、「七変化」の域を超えている品種のようです。
    ~今年入手できたらと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芸名・ペンネームそして日本人名

2021-10-25 04:42:14 | 社会・経済
夫婦別姓問題も、なかなか後を引き続けているようです。

さて、日頃、名字どころか名前も違うモノを使い続け、さらに、何度も変えてしまう方々がいます。
芸名・ペンネームの他に一部の在日・元在日の方々です。

かれらの本名は、死亡時か、犯罪の被告になったときにだけメディアに表われるようです。
~かれらが、在日や元在日だった場合、本名を書かないことも多いようです。
~在日、元在日が名乗るのは日本人の振りがしたいというのがあるでしょうからここからは放置。
 犯罪者、犯罪者予備軍の偽名も放置します。

芸名・ペンネームを使う方々は、パスポートや運転免許証、健康保険証、預貯金口座、マイナカードを始めとする各種カードの名義と違う名前を名乗り、その名義の名刺を持ち歩いていることになります。
国内で大事にならないのは、通称である名前と顔が広く知られているからと思われます。
私生活では本名を使い、余計な面倒を避けていることが多いと思います。

国外ではパスポート記載の名前のみが有効のはずです。
~特定の場面、例えば、記者会見や舞台の上、発表会、演説会などでは、芸名やペンネームが使える。
国際免許もパスポートと違う名前で取得できたとしても本人確認が必要な事態では問題を起こすだけ。

芸名やペンネームを使う方々や元在日の方が、戸籍まで書き換えようとはしていないようです。
~在日の方は本国の規定に従うのみですから。
~氏名の変更は、家庭裁判所の許可を得れば市区町村作場で変更できるようです。
 ただし、改名してしまった場合、生まれたときからの戸籍謄本・除籍謄本を集める場面では
 結構面倒だと思います。
 改名の事項を書いた謄本も証明用に付けなければいけないと思われますから。

 戸籍の他の記載事項の変更・訂正の方法はネットで見つけるのは難しいようです。
 手書き時代の戸籍謄本・除籍謄本は結構間違いがありました。
 新時代でも、漢字などの文字割り当ての間違いは、役所の一存で訂正されたように見えます。
~母の生年月日の誤りが分かった時、担当の役所の方と手当てしない合意をしました。
 母の戸籍謄本・除籍謄本の入手可能なものが9通あり、8通が変更対象だったのです。
 私と弟は結婚しなかったから母分を訂正すれば終わり。兄分が2通、妹分も2通が対象でした。

夫婦別姓の方々が、芸名・ペンネームを持つとムチャクチャ面倒な事態になりそうです。
3つの名字、2つの名前を駆使することになりそうですから。
芸名・ペンネームを使うような職業を諦めますか?
あるいは、本名でその職業を続ける度胸?ありますか?
~本人の不便さを周囲に押しつけないでくださいネ。

おまけ:姪はデパートに勤めていて、結婚後もそのまま勤めています。現在子供2人。
 一人目の子供まではデパート内限定で旧姓を名乗っていました。
 一人しかいないし、最初から名乗っていた名字だからという理由だそうです。
 2人目の産休中に同性の社員が入社し一人だけの利点が消えたので本姓に変えたそうです。
 本姓でも1人だけのようです。ヨカッタネ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ対策費用は、どこから出ているか

2021-10-20 08:21:49 | 社会・経済
予備費という名のお金が使われています。

税収で賄えるはずもなく、国債発行によるお金でしょう。

国債は、いくら発行しても、日本は破産しないと言われて
います。
~国債発行残高を一瞬でゼロにする荒技も可能なのだとか。

いつもは五月蠅い新聞、TVも、民間コメンテーターも、
さらには官僚も、実際には、良くご存じなのでしょう、
PBの赤字に比べると、全く騒ぎません。

立憲民主党は、累進課税等でバラ色の未来を、みたいなことを
言っていますが、世界は、法人税最低税率をやっとこ15%で
妥協・妥結し、タックスヘイブンへの、これ以上の逃げ込みを
やっと阻止?できるようにしたところです。

15%以上に上げたら、これまで通り、皆、タックスヘイブン
に逃げ込みます。
各党のおえらいさんも家業などで利用しているのでは?

内部留保に課税をみたいな話もありましたが、これ2重課税
です。預金・貯金の本体に課税するのと同じです。

~現状が、少しバカげているので書いておきます。
 500万円預けても利子は半年30円ほどで、
 利子税という税金は2円が2回しっかり取られますw
 多分、利子を払う業務と徴収するための費用は年2回:
 440円x4近くは掛かっているかと。(窓口手数料を
 参考にしています)
 少額預貯金から利子徴収する方が税金の無駄遣いでは?
 ~利子徴収で利益が出る預貯金額はいくらになるのだ?
 ~銀行などは、ほぼ無利子でお金を運用しているのだから、
  ケチらなくてもいいような。通帳の発行まで止められる
  システムになりました。栃木県に1行しかないみずほや、
  無人機が一台あるだけのUFJは、どうしろと?
  ~UFJは解約は埼玉の支店にに来てくれとw
  預貯金者がいなくても構わないほどに肥大化したか?
 ~庶民が少額預貯金に課税されるとなるとタンス預金しか
  なくなります。まあ、銀行・郵貯は、少額預貯金者は不要
  でしょうから問題無いでしょう。毎月や毎年の振込手続
  きが面倒に・・・少額を残しておけばいいかw

さて、立憲民主党は、
共産党と協力しているのだから、政務調査費を返上しませんか?
これ即金だから、今でもすぐ実現できて、即効果が出ますよ。
政務調査費廃止の公約もいいですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最高裁判例集誤り120か所

2021-10-18 08:17:41 | 社会・経済
最高裁の判決自体が、印刷された文書で、裁判長がそれを
読み上げていたわけですから、間違いなくその文書と同一
の文書データは、近年ならば存在していたはずです。

で、文書データが妥当なものならば、文書データ変換ソフト
の対象に含まれ、最新ソフトのデータにも変換可能です。
もし、変換不能なほどに独立な文書データであっても、印刷
されている文書があれば、スキャナを用いて、文書データに
誤りなく変換することができます。
~ただし、旧字体の多い文書では、オペレータの介入が、
 必須です。結構文字を間違えて読み取ってしまうソフトや
 勝手に新字体に置き換えるソフトもあるっぽいので。
 判読不能文字になってしまう文字も結構ありますし。
 ~父の名前のノギ偏に卒の字もそうです。これ旧字体にも
  ありません。名字にも、作らないといけない文字の方が
  多くいます。役所の新字作成は転入者対策だけになって
  いるかもです。
  ~一度、市役所で父用に作られた文字コードが他の人の
   文字作成に充てられてしまっていて、住民票と戸籍謄
   本が無効で大事にw

歴史では、
50年以上昔には、汎用コンピュータの登場によって
少なくとも英文の文書管理ソフトが通用していました。
その後10数年で、日本語文書専用コンピュータが、
誕生しました。~いくつかの文字は作れ、個人が別に管理する
ことで個人の作る文書範囲ではカバーできました。
さらに、ドットプリンタが進歩した結果、汎用コンピュータ
でも、日本語印刷が可能になりました。
さらに、ソフトも改良が進み、文字用コードも拡大され、
ものすごく多くなりました。なので、昔のように、数百個ほども
無い文字コードで汲々とすることもなくなりました。
~でも、たまに、役所の担当者が間違えて割り当ててしまうこと
 もあるわけですが。戸籍の保存が150年だそうなので、父の
 名前の文字も後150年以上は保持されるわけです。

さて
判例を集めたデータが、句読点程度の誤りだけで無く、
文章に抜けや、化ケがあるとなると、間違いなく、書き換えを
行った犯人がいます。
~文字化けだけなら、確認を怠るような手抜きの人ばかりの
 役所、文字がまだ読めないお子ちゃまにも務まる役所なんだ
 という軽蔑程度の話で済みます。

でも、
これまでの歴史では、お役所関係の方々の疑惑や犯罪は
有耶無耶で無罪放免で終わることが見えています。
将来に、天皇様からナントカ報償を頂くこともあり得ます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする