ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

もっと言ってはいけない 橘玲著 新潮新書

2019-02-28 19:55:40 | 日記
「言ってはいけない」の続編というか、知能にさらに突っ込んだ本です。

結構おもしろいんですが、知識が少し偏った感じも。

P8:日本人の祖先が中国大陸や朝鮮半島からやってきたから
   少なくとも朝鮮についてはDNAの調査から逆の話になっています。朝鮮女性のミトコンドリアDNA
   から、女性は縄文人の子孫であることがわかるけど、朝鮮男性遺伝子のY染色体からは、縄文人の痕跡は
   見当たらず中国大陸系の人という。
   戦後の在日系は、そんなに多くないし、任那や百済滅亡時の帰化人(昨今は、渡来人と言わなきゃいけないらしい)
   は、たいした数じゃないはずだし、秀吉の朝鮮出兵で渡ってきたのは、陶工程度らしいし・・・
   中国系にしても超古代の話のはずで、中国系言語の痕跡を残せないほどの少人数だったと思います。

P191:弥生人のジェノサイド
   縄文人女性のミトコンドリアDNAは、現代女性のそれに、受け継がれているはずです。(一族が女連れて渡ってきて
   入れ替わったというなら別です。この場合女性のミトコンドリDNAは2系統に大別されるはず。)
   一方、ジェノサイドがあったなら、男性のY染色体は、縄文人と弥生人というか現代人とは、ほぼ別の民族という
   結果になるはずです。つまり、現代の男性は中国人と同じと判断されないとおかしいのです。
   (朝鮮はジェノサイドを受けた状態の実例で、男のY染色体は、歴代の占領者の遺伝子のゴッチャのようです)
   現在、日本の男女ともに大陸の遺伝子とは遠いっぽいので、ジェノサイドは無しですから。

P194:下戸遺伝子
   北米にネイティブアメリカンがいますが、下戸遺伝子の調査対象からははずされているようです。
   北米インディアンは酒に弱く、酒と交換に土地を手放したという記事(P211)があるようなので、マップに
   反して北米にも下戸遺伝子があったっぽいです。なお、南米はジェノサイドが進みすぎたので調査は大変かも。
   下戸遺伝子・酒豪の割合については、結構幅があるようです。筑波大学原田勝二教授の調査で、日本人46.3%
   中国人41%、韓国人28.4%なんだとか。日本も中国も地域差があるようですから、サンプル抽出の仕方で、
   いくらでも結果をいじれるようです。
   日本の下戸遺伝子の分布は出ていますので、縄文を含む時代以降に近畿あたりから広がったというのは
   間違いないでしょう。広がったのは、奈良平安時代以降~役人や討伐部隊を地方に送ったから~の可能性も有りです。
   (縄文人や弥生人のDNAでは調査されていないからいつ伝搬したかは不明なのです。)

P196:これが誤り
   助力を受けて実現できたということを無視しています。

P201:アジア系は内向的人間
   ほかの方々の記事からすると、日本人以外には合っていないと思います。
   韓国人は英語が下手すぎて相手にされないそうですし、彼らアメリカに留学しても相手にしてもらえないからと韓国人
   だけで固まっているそうですから。また、韓国人は、アメリカに限らず海外では日本人の振りをするのが多いようです。
   レストランなどは、日本料理モドキというマネですし。
   中国人の例に出された女性は特例でしょう。中国人は、あの独特の言い回しで、堂々と出身地の飯店をやっています。
   言葉は、あれで通じるんだ、すごいと感心するほどです。

P212:気性の荒い牛は~真っ先に排除される
   それって、物資が豊かな現代の話でしょう。少なくとも昭和40年頃までは、金銭的にそんな余裕なかったはずです。
   まあ、別の柵に入れて育て出荷できるほどの大きさになったら売り払うから、子孫は作らせなかったというのは
   あったでしょうけど。当時、すでに種付け用の雄牛が馬喰(バクロウ)の世話で種付けには雌牛つれての大移動の
   大仕事でした。乳牛の牧場は、雄牛が連れてこられたのですけどね。精子注入に注射器を使うようになったのは、
   昭和30年代?以降かな?(スペインは逆に気性の荒いのを残していそうですw)

   自分に歯向かう攻撃的な人間を容赦なく処分~村人たちも攻撃的な人間を~
   容赦なく処分する人間が攻撃的ではないと?

P231:なぜあれほど熱狂し、戦場で残虐な行為ができたのか
   朝日新聞や中国のプロパガンダを鵜呑みにしているようです。

P234:日本人は「ひ弱なラン」
   アメリカや南米や海外に移住して成功している日本人はなんなんでしょうか?
   P183に書いたように単にIQの高さだけで成功できたと?

P235:年功序列・終身雇用の~
   年功序列・終身雇用のシステムを作ったのは雇用者です。このソステムは、勾玉や青銅器が作られ出した時代以前からの
   ものでしょう。年功序列には儒教の影響が大きいかもですけど。匠の技って、師匠・弟子の関係で数年で伝えられる程度
   のものじゃないんです。
   ちょっと説明されれば誰でもできるという現代の仕事を当たり前とされちゃ・・・
   韓国・中国見てください。部品とかなんてまったく作れないじゃないですか。マネできるけど、それが、なぜこうなって
   いるのかが、まったくわかっていない。先人が伝えるほど長くいないし、後人が聞くほどの興味がないのも確かなんだがw

P236:世界で一番会社を憎んでおり
   高給を求めてポンポン渡り歩く世界の方々は、まあ、今いる会社を憎まないだろうね。目的は金だけで、今いる所に満足
   している最中なんだろうから。不満ができたら、すぐ移動していなくなるだろうし。
   日本人の責任感が大きいだろうね。今やっている仕事をほっぽり出さず、区切りが付くまでって頑張っちゃうから。
   その間にアンケートが来たら、不満書いちゃうよね。
   私も2回転職したわけだけど、2回とも区切りを付けてからの転職です。
   年功序列・終身雇用が崩された会社は、社員の定着率や伝統のはずの技術もガタガタと落ちると思うよ。
   終身雇用・年功序列があるから、自分の知識技術を後進にも伝えても自分の地位は揺るがないという安心がある
   から、後進に伝えれば会社全体は、さらに良くなると思うわけです。
   つまり、年功序列と終身雇用のどっちが無くなっても自分の技術は誰にも教えないよとなるわけです。

P241:トランプの熱烈な支持者たちは、「フェイクニュース」を信じ、どのような論理的な説得にも耳を貸そうとしない。
   トランプが言う「フェイクニュース」は、それこそがフェイクと信じているんですね・・・
   「フェイクニュース」自体を流す朝日新聞などの方々の方が耳を貸さないんですけどw

P241:ヒトの脳は部族対立に最適化するように「設計」されており~不愉快な世界で生きていくほかない。
   左右の人間って部族の違いとするんですか?
   左右のヒトは一生左右が変わらないと言ってるような感じなんですけど、それでいいのですか?

P243:アインシュタイン
   アインシュタインは、IQを計るには既に年くいすぎだったよう。生い立ちは自閉症ぎみの数学と物理は高得点というだけ
   のようですから数学か物理の天才だった可能性は高くなりますが確実ではない。
   発表した理論群だけで高い知能と判定して、それをもって長男は平凡って無茶言ってないですか?(次男もいたし、
   2番目の妻に娘もいたらしい)
   遺伝子で決まるなら、子供の知能は自分と同じになる確率って50%になる。母と同じになる確率も50%。
   77%(P6)って出してなかったっけ?でも、これって、父母両方からの遺伝率(統計による?)だったよなw
   母のIQを引き継いだかもですが、ノーベル賞金を全部母がもらったらしいから、十分な教育を受けただろう。

   トンビがタカを生むってのもあるから、IQは遺伝とは別だろうw
    私はIQが140とか言われていたけど、父母も兄弟妹も、そこまでいかない。これは、私は他人が読むマンガを
   逆さや真横から読むのに慣れていたし、北海道の百人一首(取り札が漢字草書体の筆書きの板)に少し慣れていたために、
   図形認識が得意だったw おかげでIQが高く出たらしいのですw
   ついでに~あのIQテスト、書き方の指示がなかったので最初結構丁寧に書いた記憶が。でも、進めている内に
   分厚いページに気づいて、この調子では全然終わらないから~で書き殴りに進んだわけだけど、先に言えよみたいなw
   ついでながら、エンピツ数本用意しろって言われなかったような・・・削り直すなんてトンデモないだろ~


   








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

円環宇宙の戦士少女 クローディア・グレイ著 ハヤカワ文庫

2019-02-17 22:49:33 | SF
未来の宇宙戦争SFというものなんだけど、サイエンスは、いい加減です。

1:人工重力有り:かなりのSFが採用しているからスルーします。

2:ゲート(ワームホール)による他星系の居住可能惑星軌道への近接位置に移動可能、
   (科学のテーマにもありますから、これそのものはスルー)
 円環状に惑星をつないだので1星系に2つある:
  問題1:星系も宇宙空間を移動している~銀河系全体が回転しながら移動していることを忘れているかも。
      2つのゲートも星系に同期させて移動させないといけないのです。
      2つあるから、惑星の位置に合わせる必要性は低いけども、使用頻度の高い方を近くに置くべく惑星の移動に
      追従させるのが経済的で現実的かも。ただし、外側軌道の公転周期を内側軌道の公転周期に一致させるのって
      余計なエネルギーを食いそう。
  問題2:ゲートが星系内にあることに。つまり、その外側軌道にも惑星がある。
      地球の外側の軌道に2つのワームホールがあるってこと。
      太陽系だと火星軌道と地球軌道の間にある感じなんだろうけど、太陽のほかに
      大引力源が2つ惑星の軌道から外れた位置にあるわけで、公転軌道を維持できるのかという疑問があります。
      惑星をワームホールに置き換えるという手法が最適な感じで、火星は置き換えて、もう一つは、小惑星帯や
      木星は無理っぽいから金星を置き換えるのが適当かも?
      惑星軌道のラグランジュ点の2つに置くのが正解の気もする。でも、星系には影響でそうな。
  問題3:惑星そばから恒星の反対側にあるゲート(ワームホール)までの所要時間を14時間としている。
      恒星までが加速、恒星過ぎてから減速となるのだけど、早すぎだろう。
       (P92に加速の記述はあるけど、減速の記述なし・・・)
      いくつものゲートを経由しての作戦実施で15日~20日って・・・

  問題4:宗教集団が3つ(第2カトリック、イスラム、ユダヤ)ではまとめすぎでは。言語も一つなのか?

  問題5:ワームホールの相手先には、宇宙船で飛んで行ってワームホールを設置しなきゃいけないのです。
      太陽系に一番近い恒星でもプロキシマ・ケンタウリで約4.243光年、次はケンタウルス座アルファ星
      4.36光年(連星だからダメ)、バーナード星5.96光年となります。行ってみて、少しは居留可能な
      惑星があったら、近くの宇宙空間にゲート(ワームホール)を設置してゲートを使って帰るとしても、
      世代宇宙船で技術者家族が飛ぶような話になるのです。
      小説がかなり遠い未来ってことで・・・

  問題6:侵略戦争で退却させた後、相手と交渉するでもなく、ワームホールを監視もせず、他惑星に連絡員・外務員も
      置かず、ワームホールを使って交易できる宇宙船があるにも関わらず交易もせずにただただ放置したって
      脳天気は、あり得るのか?

P37:メカしかいない船内が30年間、呼吸可能な空気の状態で保持されていたってのはご都合主義かも。
  水分も保持されていたってこと。
  自動機械がやってましたでもいいけど。

P69:ジェネシス星系の描写で、ジェネシス惑星の衛星2個が見えるのは近くで戦闘したのだからいいとしよう。
  ほかの惑星もひときわ大きく輝いているというのは、観念的にはわかるけど、見えているとは無理筋。
  地球から見える隣の惑星の金星(朝夕限定)や火星(夜間限定)でも光っている点にしか見えないわけで、
  宇宙空間で見れば、外惑星は、いつでも見えるとしても光っている点=星の一つとしか見えないのでは。
  コンピュータの表示とするべき。(ただし30年たっても壊れないってのは無理だから、
  メカがまったく故障していないってのもご都合主義w)

P83:SFで便利な保護フィールドがあることに。これが生きていたら乗り込めなかったはず。
  切れていたなら、恒星からの放射線も30年間素通りだったことに。現代の半導体メモリだったら、
  中身が保持できないから、別の素子を考え出さないとw

P92:恒星に向かって進むので遠ざかる惑星はジェネシス星の外軌道の惑星ということに。
  (近づく惑星もあっていいんだけど~内惑星と、恒星の反対側にある外惑星)
  外惑星が遠ざかるように見える速度って無理じゃないだろうか。どれも星の一つにしか見えないのだから。
  ゆっくり移動して見える星があるというのなら少しは正解かも。

P96:現実的には、ロケット噴射を目的地に向けて噴射して減速するため、足下方向が目的地のわけなのですが、
  小説では頭が向いているようです。
  減速方法が疑問です。減速しないまま最大速度で突っ込みました、ゲート移動中に速度ゼロになりましたって
  無理筋?あるいは、最大速度のままゲートを飛び出したとしても地雷原抜けるのが無理っぽいのでは。
  3階建てのビルほどの(涙滴型)宇宙船なので、方向転換はかなり難しいし、少しは減速していないと。

P106:キズミット星の近くから恒星へ遺体を偵察機で飛ばすのですが、恒星へ突っ込むのが早すぎです。
  少なくとも7時間は掛けないと。さらに、エンジンを噴射してるのに、ばれないと?

以後省略

結局は、宇宙を場面に借りただけのファンタジーってとこでしょうか。
超科学は、魔法に見えるのはいいとしても、理科程度も無視する小説をファンタジーとして読むのは
ストーリーを楽しむ以前に結構な抵抗があります。
     
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の変態野党のこと

2019-02-10 23:23:15 | 国際・政治
日本の野党は、日本が独立していられる限りの駄々っ子の集まりにしか見えない。

日本の国防を妨害し、弱体化を図り、隣国のご機嫌取りしかやっていない。
 日本以外に、こんなことをやっている政党が少しでもいる国・地域は台湾だけだろう。

さて、駄々っ子の集まりとしか言えないのは、今しか見えていない・先が見えていない・先を考えていないと
見えるからです。

例えば日本共産党、内ゲバ要員はいるんでしょうが、戦闘員、テロ要員がいるかは疑問です。
日本が他国の支配下に置かれたら、即日、無用で排斥されること間違いなしです。
素人の私から見ても野党はもちろん日本共産党員に政策をやらせてもろくに役に立ちません。
助言も無用です。

まちがいないのは、官僚に直接指示してやらせれば済むことです。

そう、日本の官僚組織は、実に(困ったことに)優秀なのです。
民主党に変わった間も、指示は変でも、なんとか日本を維持したわけですから。
(で、今明らかになったように、民主党政権以前から、統計業務をサボっていたわけです。
 今回、バレたのは、官僚が、安倍政権を潰そうと考えたからかも。
 年金問題で、一度成功してますし。官僚に権威は持たせているのに責任を持たせないのは
 昔の血液製剤問題の時にも問題になっているのですが・・・)

なので、日本を占領統治するのに、日本の政党は実際には不要なのです。
大東亜戦争後の日本占領では、健保や法律を押しつけてはいけないという建前のために日本政府が必要だったのです。
GHQは、日本国憲法を押しつけ、憲法では言論・出版の自由をうたいながら、実際には言論・出版統制を
やってくれたわけで、同じことを、今後もできるという模範を示しました。
(シナは、まったく言論どころかほとんどの自由が今でも無いわけですが、拒否権持ってますから何でも可能です。)

経済界は、完全に、シナの影響下にあるようですから、シナ占領後の経済界はシナの意のままに動きます。
(これだけでも、占領後の日本の政党は不要だと思います。)

日本占領に逆らうのは、自衛隊と米軍だけです。韓国は、日本の敵国に回りました。
韓国にある日本の会社・工場などのすべては韓国の支配下におかれることは間違いありません。
米軍の支援なしには占領を阻止できませんが、国内に問題な人をいっぱいかかえていますから、いつまで可能やら。
日本には、防衛でも拒否する人がいっぱいいて、シナ本国の意のままに戦う在日シナ人が数十万人います。
さらに、反日で暴れ回る韓国・朝鮮系の人々もいっぱいいます。身分は日本人であったにも関わらず、
日本敗戦で日本人相手に無謀の限りを尽くしてくれました。今度は敗戦前から暴動・テロを起こすだろうことは予想できます。

他国占領で、その国のメンバーを最後まで重用した例は少ないでしょう。
シナ、ソビエト、北朝鮮の過去を見てください。
反日のあなたが、その例外になれる自信があるなら、そこまで脳天気なんですね、あなたの人生ですから、評伝は気にせず
がんばってくださいとしか言えません。
 おっと、韓国人は、親の罪科・責任は子供も負うべきと言うことを公言しました。主題は昭和天皇でしたけど、
 平成天皇および、次の天皇がすべて負ってつぐなうべきと公言しました。韓国人およびシナ人は、あなたの罪は今は許しても
 未来永劫許すわけではありません。いつでも墓を暴いて死体に暴虐の限りを尽くす民族です。
 日本人は、あなたが死んだらあなたの生前行動は問題にし批判しますが、あなたの本体は神仏と扱い、
 あなたの子供に罪は転嫁しません。世界の常識のはずですが、韓国は、まちがいなく旧親日の子孫を罰しています。

 ~敵も味方も一緒の集団に、ともかく攻撃して殲滅しろ、死後は神が分別してくださるからいいのだで済ます宗教
 (キリスト教)も、すごいです。誤審に結構寛容だったり死刑廃止に反対も多いのだと。

日本人には、死後に墓を暴くとか、死体に暴虐の限りを尽くすという性癖が無いのですが、
日本国には外人もいっぱいまざってきました。墓が今後も大丈夫という保証はありません。
でも、シナやコリアには、墓を暴く性癖がありますから、日本以外に墓を作っても安心できませんから
火葬して墓は作らずに海にばらまくことをお勧めします。

(おまけ:シナ人の火葬で骨を海にばらまく話で、証拠隠滅が話題に上がりましたが、墓に埋めたとしても、墓を暴く人は絶対に
  います。対象が有名人ならば必ずでてきます。暴かれない墓の方が逆に有名かも。なので、今は騒がれても、火葬・海や山に
  骨灰を撒くのが、後の問題を絶つ最良解なのです。)

おまけ:サハリン・樺太の日本人の墓は、少なくともコノトロ村ではすべて破壊されたようです。
 まさに、死体も良い肥料になるを実施されました・・・現地訪問団も、遠くの景色で、この近くに小山の墓があったはず、
 この近くに我が家があったはずとしか言えない状況だったようです。つまり、家のあったはずの周辺が、すべてまったいらの
 平地になっていて、墓石も土台の礎石も漬物石も見つからず、小川~サケが上ったそうで取り放題だったそうな~
 も川筋が違っていて、訪問した十数家族の誰も家のあったところが特定できなかったようです・・・
 (道路でわかるはずなのに、道路も昔と違うルートに変えられていたようですから徹底しています。)

ついでのおまけ:鳥海山の近く矢島町谷地沢にあった開拓のこと:元は戦中の馬放牧場でした:
 開拓全員がやめた後、町が開拓の開いた農地をブルドーザーで平地にしようと押しならしたのです。
 そこは、鳥海山の火山灰地、地表には薄い黒土と火成岩と火成岩の崩壊してできた土しかできていませんでした。
 火成岩が邪魔だったんでしょうか。小学1年の頃から畑の石片付けに延々と使われましたw。
  バケツ1杯1円の報酬の学校での積み立てが小6卒業時にはほぼ2万円にw
 そこを押しならしちゃうと・・・肥料分の全くない火山灰そのもの?の黄色の粘土質の土地ができあがったのです。
 50年放置しても雑木も育たない・雑草もまばらにしか生えない土地が残ったのでありました。
 (もちろん日本ですから昔の道は、そのままです。)

 カラフトは火山灰地ではないですけど、表土削ったら肥沃な土地ではなくなっただろうなと。
 まあ、バカはソビエト人だけじゃなく、日本にもいたんだとw


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする