ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

こんなにさつま芋が~!!

2009-11-14 09:14:55 | 酵母
さつま芋を収穫開始。これでも、まだ半分しか収穫していないんです。
 

さつま芋酵母。右は生で左は蒸してみました。
初さつま芋ちゃん。どう、発酵してくれるかな~♪酵母ではないけど、さつま芋クッキー焼いてみました。ソフトタイプのクッキーです。
 

「さつま芋クッキー」8~10個分
① さつま芋中1個を皮ごと蒸して、1センチ角にスライス。
② フードプロセンサー又はミキサーに入れ、豆乳大さじ3・白ゴマペースト大さじ1・菜種油大さじ1・甜菜糖大さじ1・塩少々を入れて、しっかり混ぜます。
生地が硬いようなら豆乳で調整してね。
③ お好みの形でオーブン180度15分~20分で出来上がり~♪
ツブツブ感を残したい場合は②の作業を全てボールの中で行ってみてね。

落ち葉拾いの後は、どうしても石焼芋が恋しくなるんですよね~
マクロ情報満載!今日もクリックよろしくね♪
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花茶 | トップ | ひえのリゾットでホッ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるまる! (あり)
2009-11-14 10:46:17
大根に続き、野菜酵母が続々と!!!
って、他にもたくさんあるそうで。
並んでるの見るだけでもワクワクしそう!


まるまる太ったさつまいももかわいい
って、大収穫おめでとうございます
返信する
Unknown (ありさんへ♪)
2009-11-14 18:15:13
大収穫の後どうするの~って感じですわ
食べ過ぎて陰性ちゃんに変身しないよう気をつかなくっちゃね。
返信する
Unknown (hibi_coco)
2009-11-14 18:15:51
凄いですね~、羨ましいです~。
サツマイモ酵母、興味あります。
うまくいくと良いですね^^
クッキーもおいしそう♪
返信する
Unknown (hibi_cocoさんへ♪)
2009-11-14 22:25:02
もう~、hibi_cocoさんの丁寧なパンを見てため息ついてる私よん♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酵母」カテゴリの最新記事