ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

小松菜ペースト♪

2011-03-27 08:19:43 | レシピー(春・夏のおかず編)
今回は小松菜を使ってバジルのジュノベーゼペースト風をご紹介しま~す

「小松菜ペースト」1カップ分


・小松菜 100g ・ひまわりの種(たまたまこれしか無かった~・松の実なら10g) 20g
・麦味噌 小さじ1 ・塩 一つまみ ・オリーブオイル 1/2カップ

① 小松菜はさっと茹で、3センチに切り、しっかり絞り水分を取る。
② ミキサー(又はフードプロセッサー)に小松菜と残りの材料を入れ、滑らかになるまで撹拌して出来上がり~♪

*お好みでニンニクも加えるといいですね

パンに塗ってもよし、パスタに絡めてもよし、ご飯と一緒に混ぜてチャーハンにしてもよし
美味しい小松菜ゲットしたら、是非トライしてね


我家の畑も青菜がどんどん成長してきてます
昨日、小松菜を間引きしました
今回のペーストはこちらを使ってみました

今年はハウス(無農薬栽培です)で育てたので、虫食いも無く結構キレイ
これからは、大地から恵みの芽栄えと同時に虫さんも目覚めるのでありまして
これが、結構隙を狙われあっという間に穴開き状態になったりする

さ~、これから本格的な畑作業が始まる
・・・って主役は主人でした~ 
ガンバ


放射能が色々心配で~って
皆さん、本当にお困りだと思います
もちろん、我家だって(ほんのちょこっと心配してるけど)

でもね、
よ~く考えてみると
お店に並んでる添加物一杯の食材や調味料を
日々摂取してる事はどうなのかな?って思うんです

心のこもったお料理を
丁寧にお料理するだけで

電子レンジでチン!とかじゃなくって

懐かしいな~って思えるお料理を思い出してみたり
ちょっと、お婆ちゃんやお母さんが作ってくれた隠し味なんぞを
さ~りげなく聞いてみてトライしてみたり

このような状況だからこそ
昔ながらのお味噌やお醤油、お塩に梅干し
切干や高野豆腐に海草類などの保存食

ささっと出来上がるラーメンやチンする物、不思議なソースとかから
「心」のこもったマイ手作り食に変えてみませんか



今日もこちらのクリックよろしくお願いしま~す♪
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
そして、こちらのクリックもよろしくね→


カンボジアの子供達に絵本を送る会。次回は4月17日になります。 
 詳しい内容はこちらからご覧下さいませ→「絵本会
春からのマクロビオテッィク料理教室のご案内はこちらから「HIRO’S キッチン
マクロビオテッィク料理教室・トールペイント教室など
 フェアリーでは色々なお教室を開催しております♪
 詳しくはお店のHPからご覧下さいませ→「紅茶と雑貨のお店フェアリー
ママとキッズの情報サイト「リトル・ママ」にフェアリーが紹介されました。
 色々な楽し情報が満載です。是非、ご覧下さいませ→「リトル・ママ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火を使わないお料理★大根とふ... | トップ | こんな時だからこそ!! 感... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜食 (paru)
2011-03-27 13:39:47
菜食中心なだけでも食物連鎖で濃縮されないから、全然違いますね。
返信する
Unknown (paruさんへ♪)
2011-03-27 21:15:59
分からない事だらけの世の中
全ては自己責任になってしまった厳しい世の中
そういった中でも、このようなコメントや文章が少しでも役に立つといいですね。
返信する
Unknown (paru)
2011-03-28 12:26:28
そうですねー
でも自己責任なのはきっと昔から。
うちは新聞やTVニュースをあまり信用してないので自分の基準でやってます。
どっちつかずで不安になって振り回されないのが一番かな。
返信する
Unknown (paruさんへ♪)
2011-03-28 16:07:05
ぶれないparuさんご夫婦を見習って
我家もしっかりせねば!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(春・夏のおかず編)」カテゴリの最新記事