東京新聞寄居専売所

読んで納得!価格で満足!
家計の負担を減らしましょう!
1ヶ月月極2950円です!
アルバイト大募集中です!

今日の筆洗

2024年04月04日 | Weblog
 「牧民官たれ」。その昔の新人官僚はそう教育されたものだそうだ。7人の首相のもとで官房副長官を務めた石原信雄さんの著書に教わったが、いささか気分が悪い▼国民は羊の群れ。官僚はその群れを守護し、導きなさいという教えである。公務員の自負心や責任を教えるのは結構だが、無力な羊にたとえられた方はおもしろくない。石原さんも「いまそんなことを言えば、思い上がるなとたたかれ、自意識過剰と冷笑されるに決まっている」と書いている▼不適切なその発言に国民を見くだした「牧民官たれ」と同じにおいをかいだ気になる。静岡県の川勝平太知事が特定の職業を差別するかのような発言をした問題である▼「野菜を売ったり、牛の世話をしたり、物を作ったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い方たち」。石原さんの言う通りで、こんな発言をすれば批判されるに決まっている▼なによりも不愉快なのは新人職員向けの訓示での言葉だったことにある。この時代、若い職員に口を酸っぱくして教えるべきは公務員として県民に仕える責任と謙虚さだろう。知性を磨けと教えたかったようだが、差別めいた言葉やおごりにつながりかねない考えを訓示してどうするのか▼この騒動を受け、知事をおやめになるそうだ。無神経な発言をすれば、取り返しがつかない。それを身をもって「訓示」することになった。
 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿