東海大学札幌校舎吹奏楽部 Blog

みなさんこんにちは!
東海大学札幌校舎吹奏楽部公式ブログです!部活の様子、演奏会の情報など発信します♪

愛・夢・幸せ

2019-03-31 22:17:41 | 日記
こんばんは、話が長い卒業生です。文章も長くてごめんなさい。最後なので我慢してください。
えーっと入学式以降の立ち回りについて述べますね。


みなさん入学した時を思い出してください。

新しい土地で周りに知人もおらず、右も左も分からないような状態でとても不安になったと思います(ちなみに僕もこれからの新生活に不安しかありません)。その不安が自然となくなっていった時の事、覚えていますか?
それは多分、誰かと一緒にいる安心感だと思うんですよ。

みなさんも勧誘の時すごく緊張すると思いますが、それ以上に新入生の方が緊張しています。
そこで、みなさんが彼らの居場所になってあげてください。不安な彼らに接し、部室に何度でも足を運んでくれるような関係を築いてあげてください。

新歓が遅い分、僕たちの部は他のサークルや部活に比べて勧誘が不利です。まずはみなさんが新入生に信頼してもらう事が大切です。とりあえず連絡先を交換する所から始めて、お食事などに行かれてはいかがでしょうか。
(あ、でも今年はよさこいよりもうちの方が日程が早いみたいです。要はチャンスですよ)


あとはアレです!たとえ自分が楽しくない時でも、周りにはそれを悟られないようなオトナの対応が出来るようになりましょう。
ネガティブな感情は非常に伝染しやすいのですよ。非情なんですから。やるなら楽しく音楽やりましょうよ。


優しくて相手の事を思いやれるみなさんなら大丈夫ですよ、もっと自信を持って行動しても。そして時には喧嘩も必要だと思いますよ。
人と人の繋がりは一生の財産になります。
誰かが困ってる時に近くで寄り添ってあげられるような人になってください。

そして部員を集めて、全道出場してください。こう書くとなんかゲームみたいですねw
でもみなさんなら出来ると信じています。
陰ながらずっと応援しています。





さて、これまでの4年間、何考えてるか分からないとか性格が歪んでるとか卯花に優しくしろとかまぁ散々言われてきましたが、最後に僕の正直な気持ちを述べて終わりたいと思います。



僕は部員のみんなが大好きでした。
今まで本当にありがとう。

Euph 藤野


最新の画像もっと見る

コメントを投稿