東海大学札幌校舎吹奏楽部 Blog

みなさんこんにちは!
東海大学札幌校舎吹奏楽部公式ブログです!部活の様子、演奏会の情報など発信します♪

こんにちは②

2021-09-14 19:08:49 | 日記
こんにちは。
生物学部3年クラリネットパートの藤村です。

以前「展覧会の絵」の中の「「バーバ・ヤーガの小屋(鶏の足の上に建つ小屋)」の楽譜を初めて見た時に、「鳥の足の上に起つ小屋?なんで鳥の足に小屋があるの?ファンタジー??」と思いました。
気になって調べたところ、スカンジナビア半島北部ラップランド及びロシア北部コラ半島に居住する先住民族の文化圏では高床式の倉庫が鳥の足に似ていることからモチーフされたと考えられているそうです。(Wikipedia参照)。モヤモヤが晴れました!

本当に鳥の足のようなので気になった方は調べてみてください!以上です!

定期演奏会の選曲

2021-09-10 12:18:06 | 日記
こんにちは。
4年クラリネットパートの大澤です。
時が過ぎるのはあっという間で、もう9月になってしまいました。
現在は部活は休み期間ですが、定期演奏会の選曲が進められています。個人的には最後の定期演奏会になるので、やりたい曲をこれでもかと出してきました。
私は地域の小さな演奏会で吹くようなポップスも好きなのですが、ゴリゴリに難しい連符がある曲が練習の時からやりがいがあり、吹きたいというタイプです。コンクール曲が細かいテクニカルよりは表現に重きを置いた曲だったこともあり、定期演奏会ではぜひ技術的に難しい曲をやりたいと思い、いわゆるグレードが高い曲ばかりを出してきました。部員の皆さんに選んでもらえるか非常に不安ではあります。(笑)
しかし(あくまで私個人の見解ですが)、吹奏楽の名曲といわれる曲を沢山出したので、部員の皆さんに選んでもらえたら嬉しいなと思っています。
まだまだコロナの収束が見通せませんが、今年も定期演奏会が無事に行えるように、しっかりと準備をしていきます。

食欲の秋

2021-09-08 21:43:59 | 日記
こんにちは、コントラバスパートの大塚です。
9月になりましたね。全国的にはまだ暑い日が続いているようですが、北海道は少しずつ涼しくなってきたように思います。
自分は秋といえば食欲の秋派なのですが、こんな状況なのでいつものように外食にも行けず割と退屈しています()
早く元通りの生活が出来たら嬉しいですね、、、