東海大学札幌校舎吹奏楽部 Blog

みなさんこんにちは!
東海大学札幌校舎吹奏楽部公式ブログです!部活の様子、演奏会の情報など発信します♪

関係の無い事

2021-08-17 23:09:38 | 日記
 ご無沙汰しております。トロンボーンの森川です。
ブログの更新が大幅に遅れておりましたが、私が忘れていたからです。申し訳ありません。。
頭のおかしい猛暑もようやく落ち着き、過ごしやすい気温となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
猛暑といい、豪雨といい、昨今の日本の天気には辟易しますね。

 「そら」に関連して...
最近「宙ノ名前」という本を購入しました。
古めの本ですが、綺麗なタイトルと表紙の写真で一目ぼれしました。
月や星、星座について写真と共に解説されているのですが、それにまつわる物語や日本語なども紹介された歳時記風の内容で、パラパラとめくるだけでも楽しい本なのです。
私は観たことが無いのですが、テレビドラマ「白線流し」にも本書が登場していたようで、もしかしたら聞いた事がある方がいるかもしれません。今度TSUTAYAで借りてきます。

 夜の空と言えば、私は月が真っ先に思い浮かびます。満月や三日月、晴天の月、おぼろ月、昼の月、新月。
姿かたちは様々ありますが、その全てに魅力があるように思うのです。
今年はスーパームーン皆既月食とか呼ばれる、何やら凄い月も現れましたね。
その夜は、道行く人達が揃って宙を見上げていたのをよく覚えています。皆さんは見られましたか?
その他、月食やストロベリームーンなどはニュースでも度々話題になるなど、日本人にとって月とはそれほど身近で、ある意味特別な存在なのだと思います。
ちなみに、来月9月21日は十五夜、中秋の名月です。ススキと月見だんごを買っておきましょう。


 少し長くなりましたが、これで擱筆いたします。次からはしっかり遅れず書きます。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿