東海大学札幌校舎吹奏楽部 Blog

みなさんこんにちは!
東海大学札幌校舎吹奏楽部公式ブログです!部活の様子、演奏会の情報など発信します♪

2014年大晦日を迎えました♪

2014-12-31 15:12:32 | 日記
みなさん、こんにちは。
東海大学札幌校舎吹奏楽部顧問 平井です!

2014年も大晦日を迎えました。みなさん、いかがお過ごしですか?

今年も東海大学札幌校舎吹奏楽部にたくさんの応援をいただき、またたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。部を代表し、感謝申し上げます。

そして、顧問として、部員一人ひとりの頑張りにも感謝しています!みんな、本当にお疲れ様(^O^)/

今年も様々な演奏機会があり、充実の1年となりました。

そんな、今年の活動を抜粋で振り返ってみたいと思います!!




今年の初企画!新入生勧誘の学内でのさくらコンサートの開催



新入生歓迎会での、恒例ボーリング大会



新入部員も含めた初ステージ『大学バンドフェスティバル』




硬式野球部の応援にも積極的に行いました!!





『建学祭』では、露店にステージに全力で取り組みました!



『ラベンダーコンサート』では、今年も多くの皆様に楽しんでいただきました!




夏のコンクール、札幌地区大会で金賞を頂きました!ホール練習など、この日に向けて、一生懸命頑張りました♪








恒例の長万部町での夏季合宿では、今年も技術の向上はもちろん、部員同士の交流も深め、長万部中学校の皆さんとの合同練習も行いました(^ ^)




部内アンサンブル発表会も行いました!





これも初企画!地域貢献活動の一環として開催された、「もいわ冬のスマイルコンサート」藻岩中学校の皆さんと合同で行いました。









そして、集大成である定期演奏会。読売日本交響楽団トランペット奏者の田中敏雄さん、瀧村正樹さんをお迎えし、素晴らしいコンサートになりました!東海大学らしいステージが創れたと思います(^^)OBOGのみなさんをはじめとしたスタッフのみなさんのご協力に感謝です!


活動の1部分ではありますが、今年もこのような多彩な活動をすることが出来ました。
改めて、私たちの活動にご支援ご協力いただいた全ての皆様に感謝するとともに、頑張ってきた部員たちにも感謝しています。

2015年も気を引き締めて、仲間との絆を大切に、音楽が出来ることに感謝して、より充実した活動が出来るよう、日々精進して頑張っていきたいと思います。

東海大学札幌校舎吹奏楽部に対しまして、変わらぬご支援ご協力をお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活納め

2014-12-23 23:29:08 | 日記
こんばんは。昨日は部活納めがありました。
今年の締め括りとして定期演奏会の反省や大掃除もしました。
正直今年があっという間に過ぎたというのが本音ですね。
私自身どれだけ尽くせたかは定かではないですが、一部員としてみんなと一緒に演奏を楽しむことができたのは本当に誇りです!

これから代が変わっていくと思うとなんか寂しいような感じ。四年生は残りの大学生活をたくさん楽しんでほしい!そして後輩たちはより立派になっていることを心から楽しみにしています。

そして吹奏楽部を応援してくださっている皆様にも心から御礼申し上げます。来年も更に高みを目指して頑張ってまいりますので応援よろしくお願い致します。

ということでみなさん今年は大変お世話になりました。ちょっと早いですが来年もよろしくお願いします!

以上、St.B けいさんでござんした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんの愛と感謝を込めて

2014-12-19 00:02:25 | 日記

こんばんは!
部長の大井です!

時が経つのは早くて
あっという間に明日が
本番となってしまいました。

私はこの部活に対して
何か残せたでしょうか。

私自身、みんなのために
何か出来てたのかなーって
疑問にしか思えません。笑

でも、みんながこの1年
楽しかった、幸せだった
と思ってくれたら
私は気持ち良く部長を
終えることができます。

じょーじや八若も前回のブログで
書いていたけど、もっと周りのことを見てください!
何かみんなの顔見てると
安心、楽しい、幸せ、嬉しい…
様々な感情が出てきます。
それと同時に音にも影響される
と思います。
もっと私をみて!!!笑

明日はたくさんのお客さんが
来てくれます!
私たちの演奏を楽しみにしてくれる人、いつも応援してくれる人。
その人たちのためにも
良い演奏しましょうね!

私はみなさんなら
出来ると信じているので!

いやー、長々と書いてしまって
申し訳ないですねw
なので、この辺にします。

緊張と楽しみで
落ち着かない部長の大井が
お送りしました(@_@)!笑



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り2日

2014-12-18 14:31:15 | 日記


こんにちは、こんばんは、ジョージです!
早いもので定期演奏会まで残り1回の練習となりました。この間まであと2ヶ月かー、あと1ヶ月かーと思っていたのに…時の流れは早いですね笑
個人的には今年のゲスト、田中敏雄さんのトランペット協奏曲がとても楽しみです(^ω^)


さて、部員の皆さん、直前まで迫った定期演奏会ですが実感が湧いてるでしょうか?僕は先週の通し練習からあと少しなんだなという実感がありました。
今年1年、副部長としてやってきて、多くの方に支えられてここまでやってこれました。特に1年生にはすごくパワーをもらったと思ってます。
どの学年よりも初心者が多く、練習熱心な1年生たちにはいつも負けてられないなと思ってました笑


ここからは僕から部員の皆さんへのメッセージです。
今楽器を吹いてて楽しいですか?僕は結構合奏中見える範囲ではありますが、周りを見渡しながら吹いてます。目が合う人は少なからずいるんですが、楽譜と1対1の人が多く、目が合わない人がほとんどです。それに、目線が下にいっているのですごく暗い印象を受けます。確かに、楽譜を見ることはとても大事です。でも、楽譜に釘付けになっていたら、周りのことをあまり意識できず、自分だけの空間になってしまうと思います。だから、もっと目線をあげて周りの仲間のことを意識して隣の人との繋がりを大事にして演奏しませんか?無理に周りを見ろとは言いませんが、目線をあげて周りを少し見るだけでも音は変わりますし、余裕を持って吹けますよ!合唱もまた然りです!練習日数は残り僅かですが、本番に楽しく演奏するために頑張って意識してみてください、お願いします!
これ以上書くともっと長くなってしまうので、あとは次に書く部長に任せます笑


最後に、直前ですが改めて宣伝させていただきます。
12/19(金)札幌市民ホールにて、第14回定期演奏会を行います。開場18:00、開演18:30となっています。お時間のある方はぜひお越し下さい!お待ちしてます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ!

2014-12-18 02:02:47 | 日記
ブログ忘れてました、、
ごめんなさい( °_° )

今日は部活を休ませていただき、ヤマハにオーボエを取りにいって、高井先生のところに行って、調整していただきました!

池岡さんはとっても安くリペアして下さり、高井先生は1時間半もかけてオーボエが不調の原因を探して、応急処置をして下さいました。

本当に周りの人に支えられてるなと感じました。涙腺が( ; _ ; )

昨日は一部の合奏でした!
私は楽器がなかったので聴いてるだけだったけど、あの場所にいて楽器が吹けないっていうのは本当にさみしくてしょうがなかったです。笑

昨日聴いてて思ったことをまとめた紙は、今日みさとが代わりに配ってくれたから、よく読んで生かしてほしい( °_° )!

私はこの一年、色んな人に影響されたり支えてもらったり、幸せをわけてもらってると思うから、その幸せを私たちのために来てくださるお客さんに分けてあげられる演奏会にしたいです!

東海大学の吹奏楽は、みんないて、全員揃ってやっと一つの東海大学吹奏楽だと思うから

本番はみんなのことを感じて、本番来てくださったお客さんを感じて楽しみたいですね(^O^)

定期演奏会は他の団体共同とかじゃなく、私たちだけの演奏会なので、言っちゃえばなんでもありです!笑

って言ったらちょっと言い方悪いかもだけど、本番だけいいとこみせよう!とか思わないで自分を信じて、私たちらしさをみせて、いいなって思ってもらえるような演奏会にしましょ(^O^)!!!

だから失敗を恐れず、一瞬一瞬をかみしめてお客さんにとってもみんなにとっても一生忘れない演奏会にしましょうね!!!

長々書いちゃいました!笑
読んでくれた人ありがとう(^O^)!


やわかでしたー(^O^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加