東海大学札幌校舎吹奏楽部 Blog

みなさんこんにちは!
東海大学札幌校舎吹奏楽部公式ブログです!部活の様子、演奏会の情報など発信します♪

すみません(-人-)

2011-06-29 23:05:41 | 日記
皆さん、こんばんは☆彡
顧問@ひらいです。

数日ブログをお休みしちゃってすみません……
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今日は札幌も暑かったですねー(;´∩`)
くれぐれもお身体ご自愛ください!!

さて、今日の練習ですが、先週に引き続きコンクール曲を中心に合奏練習を行いました♪
少しずつではありますが、音楽の形か見えてきた部分もあり、エンジンがかかってきたかな?!という感じです(^m^)
更にスピードを上げて東海大学札幌校舎吹奏楽部らしいサウンド作りや作品の良さを追求していきたいと思います!!

その上で曲の題材の資料や、練習をする上で大切な分奏練習のグループ分けのプリントを配布し、いよいよより深く練習に取り組んでいきます!!まずは、地区大会♪残り1ヶ月の中で精一杯頑張っていきたいと思います!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物語…

2011-06-24 22:47:12 | 日記
こんばんは☆彡
顧問@ひらいです。

昨日は1日市内出張をしていました。練習もOFFだったので、ブログもお休みさせていただきました(;_;)楽しみにしていただいた方、すみません(-人-)そんな方はいないかな?!

さて、今日は建学祭前にも使った広めの教室でコンクール曲の合奏を行いました♪
以前にも書かせていただきましたが、今年もコンクールは樽屋雅徳さんの曲を取り上げます!

神話や絵画を素材に多くの曲を発表している作曲家ですが、昨年、私たちが委嘱させていただいた『海のフォルトゥナ』をはじめ、演奏するにあたって素材になったものを元に、私たちなりの作品の物語を描きながら曲作りを進めています♪

今年の曲については、本格的に取り組んでまもないのて、また物語についてはこれからですが、大きなテーマ『ロマン』については、既に掲げています!

素敵な曲に仕上がるように頑張って行きたいと思います!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ!

2011-06-22 23:43:28 | 日記
こんばんは★
顧問@ひらいです。

今日は、建学祭明けの最初の練習でした♪まだ、疲れなどが抜け切れてないような感じでした。。。
東海大学札幌校舎吹奏楽部は、いよいよコンクールへ向けた練習をスタートさせました☆彡久しぶりの合奏だったので、今日は流しが中心でしたが、今後はパートやセクションなどの分奏を取り入れながら進めて行きたいと思います!!

分奏グループのピックアップは、今週末の宿題です!!

コンクール曲を取り組むに当たって、後はストーリーですね♪作曲者の方のイメージをうちなりにどう色付けていくか…このアイディアをここ最近は考えています。

時間があるようで、実はあまりありませんっ(・・;)

練習時間を決して多くは取れない大学バンドですので、1回1回の練習を効果的に充実したものになるよう、これからも頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の活動予定について♪

2011-06-21 15:49:23 | 日記
こんにちは!
顧問@ひらいです。

今日は今後の演奏活動の予定についてお伝えします♪

●第29回大学バンドフェスティバル
 7月10日(日)札幌市教育文化会館大ホール
 15:30~

札幌地区大学吹奏楽連合主催のフェスティバルに、今年も出演します!!単独演奏では、合唱と建学祭でも演奏させていただいた「Mr.インクレディブル」を演奏します。合同バンドも、東海大学札幌校舎吹奏楽部からは指揮者・演奏者が多数参加しています!!細かい時間が分かり次第、このブログでもご案内します♪

●第8回東海大学札幌校舎 ラベンダーコンサート
 7月16日(土)東海大学札幌校舎ラベンダー畑
 13:30~

毎年恒例となってきたこのコンサートも、今年で8回目を迎えます。今年は、「チャリティーコンサート」と位置づけ、当日会場内に募金箱を設置させていただきます。趣旨に賛同いただいた、陸上自衛隊北部方面音楽隊の皆さんとの共演で開催いたします。満開のラベンダーと共に、ぜひお越しください♪

コンクール等については、またご案内します。

東海大学札幌校舎吹奏楽部らしい演奏を、多くの皆様にお届けできればと思っています。

お問い合わせ等ありましたたら、顧問@平井までメールをいただければと思います。
brass@ml.tokai-u.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お片付け♪

2011-06-20 17:31:08 | 日記
みなさん、こんにちは!
顧問@ひらいです。

昨日まで開催された「建学祭」の片付けを今日は行いました!

さすがに疲れがたまっている感じでしたが、備品の片付けや部室の清掃などを一通り行いました。
最終的な細かい決算はこれからですが、今年は露店では大きな利益が見込めそうです。改めて学生たちの頑張りに拍手するとともに、協力いただいた全ての方々に感謝しています。ありがとうございました。

今日の片付け後、そして明日は実質の「OFF」にしています。
明後日の練習からは、コンクールや7月のイベントに向けた新たな目標に向け、部員一丸で取り組んでいきたいと思います♪

今後とも、東海大学札幌校舎吹奏楽部をよろしくお願い致します!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加