東海大学札幌校舎吹奏楽部 Blog

みなさんこんにちは!
東海大学札幌校舎吹奏楽部公式ブログです!部活の様子、演奏会の情報など発信します♪

2013年もありがとうございました*\(^o^)/*

2013-12-31 17:06:02 | 日記
みなさん、こんばんは。
東海大学札幌校舎吹奏楽部顧問 平井です!

2013年も大晦日を迎えました。みなさん、いかがお過ごしですか?私は実家に帰省をし、日頃あまり出来ていない家族サービスをしながら、ゆっくりのんびりさせていただいています!

今年も東海大学札幌校舎吹奏楽部にたくさんの応援をいただき、またたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。部を代表し、感謝申し上げます。

そして、顧問として、部員一人ひとりの頑張りにも感謝しています!みんな、本当にお疲れ様(^O^)/

今年は、様々なお声がけ頂いたこともあり、例年以上の演奏機会があり、充実の1年となりました。

そんな、今年の活動を抜粋で振り返ってみたいと思います!!


新入部員も含めた初ステージ『大学バンドフェスティバル』今年も、ダンス隊が大活躍!






『建学祭』では、今年も露店にステージに全力で取り組みました!


札幌緑化会緑ヶ丘療育園での夏祭りに出演させていただきました。最高の天気の中、2ステージ演奏も経験しました!






7月には留萌遠征を行ない、留萌市民吹奏楽団さんの定期演奏会にゲスト出演させていただきました♪リハーサルの時間などもたっぷりいただき、夏のコンクールへ向けた部員の絆を深める充実した時間になりましたし、何より日頃からお世話になっている、留萌市民吹奏楽団の谷さんにはご自身のお寺を宿泊先にご提供くださるなど、たくさんのおもてなしをしてくださいました。本当にありがとうございました。


『ラベンダーコンサート』では、今年も多くの皆様に楽しんでいただきました!


札幌地区吹奏楽コンクールでは、2年連続の大学A編成の部に出場!金賞を受賞しました。惜しくも全道大会への切符を得ることが出来ませんでしたが、充実のステージになりました。来年も更に頑張りたいと思います。




夏季合宿では、今年も長万部町にお世話になりました。恒例のサマーコンサートも開催させていただきました♪




夏休み中には顧問が不在の中、2つの地域行事に参加させていただきました。


部内のみのイベントですが、2年ほど前から部内アンサンブルコンサートを年2回ほど実施しています。今の東海サウンドを創り上げる上でも、大きな役割を果たしています!














そして、集大成である定期演奏会。過去最高のご来場をいただき、福本信太郎さん、瀧村正樹さんをお迎えし、素晴らしいコンサートになりました!OBOGのみなさんをはじめとしたスタッフのみなさんのご協力に感謝です!

活動の1部分ではありますが、今年もこのような多彩な活動をすることが出来ました。
改めて、私たちの活動にご支援ご協力いただいた全ての皆様に感謝するとともに、頑張ってきた部員たちにも感謝しています。

2014年も気を引き締めて、仲間との絆を大切に、音楽が出来ることに感謝して、より充実した活動が出来るよう、日々精進して頑張っていきたいと思います。

東海大学札幌校舎吹奏楽部に対しまして、変わらぬご支援ご協力をお願い申し上げます。


東海大学札幌校舎吹奏楽部 顧問・指揮者

平井 直輝
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご来場ありがとうございました!

2013-12-22 19:50:04 | 演奏会

顧問、平井です。こんばんは。

2013年12月20日金曜日に、東海大学札幌校舎吹奏楽部『第13回定期演奏会』を開催し、成功裡に終えることが出来ました。

ご来場いただいた皆様、お手伝いいただいた皆様、ご協賛いただいた皆様、その他大学関係各位、本当に多くの皆様のお心添えのおかげです。部を代表し、感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、今回の演奏会は過去最高のお客様にご来場いただき、私たちらしい演奏会が出来たと思います!

そして、スペシャルゲストとして今回お招きした、福本信太郎先生には情熱溢れる指揮で圧巻の『レ・ミゼラブル』を学生たちから引き出して下さり、『ザ・クリスマスソング』では、これぞ『サキソフォン』という音色を聴かせていただき、会場がクリスマスムード一色に包み込まれました♪

私の願いであった福本先生との共演を叶えることが出来、学生たちに体感してもらえたこと、お客様にその音楽をお届け出来たことを嬉しく思います。

瀧村さんにも、ご専門のラテンパーカッション以外にTOKAIセレクション2013では、ダンスという新境地を開拓して頂いて会場を盛り上げて下さいました♪吉田さんにも安定のベースで熱いポップスステージをお届け出来たかと思います!

そしてそして、何よりも私の宝物である学生たちが本当に頑張ってくれました*\(^o^)/*

この演奏会を迎えるまで連日遅くまで練習、準備や打ち合わせをこなし、本当によく頑張ってくれました。疲労も極限まで来ていたかと思います…

多くのことを乗り越え、ステージ上での部員たちの輝きは本当に最高でした!私にとって素敵な、幸せな時間をありがとう!という気持ちでいっぱいです。

良いところは更に伸ばし、反省点を洗い出し、改善して更に更に成長出来るよう、頑張ります!

今後とも、東海大学札幌校舎吹奏楽部をよろしくお願いします。

☆写真は、リハーサルのものを中心に掲載しています!本番の様子は改めて掲載します*\(^o^)/*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とおりゃんせ

2013-12-19 22:10:48 | 日記


みなさまどうもこんばんは!

部長の竹林ですよ^o^

今日も芸術の森アートホールにて明日の本番に向けた最後のホール練でした。

浪岡大先生が指揮を振る「森の贈り物」を練習している時に浪岡様から部員一人一人にメッセージカードを渡されました

もらう前から泣き始める奴もいればメッセージを読んで泣くのもいる。

そんなてんやわんやな合奏でしたね^_^

その後には演出係を中心として2部を通し、最後の詰め作業をしました。

セレクションを披露した時のお客さんのリアクションが楽しみですね笑

そして最後にゲストでステージに乗って頂く福本先生を迎えての「クリスマスソング」、「レミゼラブル」を合奏しました。

福本先生の演奏を生で聴いて部員全員が「やべー」と歓喜に沸いていました!!

福本先生の音はとても素敵な音色でした。また明日の本番がとても楽しみでたまりませんね\(^o^)/

明日はとうとう待ちに待った東海大学札幌校舎吹奏楽部第13回定期演奏会でっせ!

いやーここまで長いようであっという間な感じがします笑

明日は笑顔が溢れ放題で涙ちょちょぎれる演奏会にしたいですね。

4年生のみなさんは明日が最後のステージ!!

今までたくさんお世話になりました^o^

この部活に入って本当に良かったです(^o^)

感謝の気持ちを込めて明日のステージを精一杯出し尽くしていきませう!!

そして打ち上げで美味しいお酒を飲んで次の日に全員で学校で片付けをしましょう笑


それではみなさん明日の本番よろしくー!!!!














みんなと同じステージに立てて嬉しいよー\(^o^)/



うふふふー^ ^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魂の歌を

2013-12-19 11:42:37 | 日記


おはようございます。
平です。

定演前日、
みなさんはどんな演奏会にしたいですか?
そのための準備はできてますか?

今のメンバーでできる演奏会は一度きりです。
悔いのない演奏会にしよう!


ソルフェとして一言、
君たちは上手い!
毎年毎年ものすごい勢いで上達していると思います。
指摘されたところはすぐ良くなるし、みんないい顔になってきた。

比べるのはおかしいかもだけど。
もう、並の合唱団よりは格段に上手いと思う。

だからこそ僕自身に欲がでてきてみんなを困らせてしまったこともあったと思います。
ごめんなさい。

だって、もっと上手くなるはずだもん!
その素質があると思う!

もっと表現できることがあるはず

何より忘れて欲しくないのは、去年の定演前に僕が言ったこと。
一年生には言ってない、ゴメンね

美しい空っぽの音楽をつくるのは技術があればできる。でも、そこに魂がなければお客さんには届かない。

これは僕の持論ですが、お客さんの魂と会話するには魂で話しかけなければならない、でも僕らは魂の言語を知らない。
だから言葉と音楽でお客さんの魂に響かせるんだ。
…わけわからんでしょ?

技術を磨くのは大事、でもその根っこの方に必ずお客さんに伝えたいことを持っていてください。

一言で言うとこんな感じ 笑

タイトルは僕の恩師の言葉です。
楽しい演奏会にしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙ちょちょぎれたいなぁ。笑

2013-12-19 08:50:33 | 日記


こんばんは!
大井です*\(^o^)/*

今日は芸森で練習を行いました!


さてさて、みなさん。
定期まで残り2日となりましたよ。

みなさんは今
どのような気持ちでいますか??

きっとそれぞれ
思っていることはあると思います。

私はみなさんに
全てのことを楽しんでもらいたいです。
演奏はもちろん。
練習や係りの仕事、ミーティング、
遊び…いろんなことを楽しんで
もらいたいです。
楽しめば辛いことも少しは
楽になる!と、今年…というより
幹部になってから気づきました。
その全ての楽しさを含めて
演奏に出していき、お客さんに
伝えていけたらいいなと思って
おります。

まぁ、残り少しの時間
楽しんでいきましょう*\(^o^)/*

私は今から定期が楽しみになって
きましたよぉぉぉ!!笑

当日、私は統括として働かせて
いただきます。
不十分な点はたくさんあると
思いますがよろしくお願いします!

さぁ、明日も頑張りましょう*\(^o^)/*

きっと竹林さんが涙ちょちょぎれる
ようなお言葉をくれると思うので、
私からはこの辺とさせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加