黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

キッチンのマナー

2024-03-22 18:45:00 | 日記
先日のしゃぶしゃぶパーティー。
宴終了後、皆で後片付け。
すると女性陣2人が
「私達がやるから」と言い出し
「コーヒーでも飲んでて」
…等と家人を含めキッチンカウンターから
追い出す。

「奥様は準備でお疲れでしょうから」
…と言う配慮かららしい。

そのうち、洗剤が無い、布巾が無い
…戸棚や引き出しを開けまくる。
遂には冷蔵庫まで開けて
「この煮物いつ作ったの?」だの
「レンジが汚れてるから掃除する」
だのと立ち振る舞う。

旦那が「こっちでやるからいい」
と言ってるのに「ついでだから」
と言い張りやめない。
見るに見かねた私は奥方がトイレに
立った隙に
この2人に激しく注意。

今やってる事は奥方に大変失礼だから今すぐ止めろ!
自分の家のキッチンに他人が入って
引っ掻き回されたら腹立つだろ?
なんなら今からあなた方の家に行って
キッチンの掃除してやろうか?

…と言いたい事を
簡潔に語気を荒げて伝えてみました。

1人は同意してくれたけど
もう1人はブツクサ言ってた。
まわりの者が
私達を落ち着かせてくれたので
喧嘩にはならず
奥方にも醜態を晒しませんでした。

帰路にて
言い過ぎたかなぁ…と反省気味だったけど
やはりどう考えても
よそ様のキッチンや冷蔵庫の扉を
断り無く開けるのは非常識としか
思えないので
私は正しい間違いなく正しい
…と胸を張ってみた。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃぶしゃぶパーティー | トップ | 新聞「おためし版」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki-tsubone)
2024-03-23 07:15:00
黒じぶた様は間違いなく正しいと思います。
ワタクシならこんな事されれば次からはひそかに出禁リストに入れますね。
ちゃんと諭した(しかも奥様の中座の間に)黒じぶた様GJ!
Unknown (kurojiputa)
2024-03-23 16:56:51
toki-tsuboneさん
コメントありがとうございます。

男連中は「いいじゃねーか、どーでも」
みたいな感じでしたけど
自分達だって仕事場いじられたら
怒るだろ?
…って言っておきました。

コメントを投稿