うつ病さんの就労日記

うつ病男が就労していくさま&雑記

職場の雰囲気が悪い

2017-02-28 22:57:08 | 日記
職場の雰囲気がとても悪いのです。

少し前まで営業成績がトップになったとかで、私のような下層労働者にも金一封が出たりしたものです。

ところが今や最下位。その中でも私の所属する係がダンびりでびり。

支店長が連日怒鳴り散らしにやってきます。受けて立つのは係長。悲壮感漂います。

怒鳴り散らしたところで成績が上がるものでもないだろう…密かに思う私。

しかも支店長は話が無駄に長い。延々と怒鳴られなければならない。半端ないストレスです。

こうなると、係長は常にぴりぴりムードになり、主任もぴりぴり、チームリーダーもぴりぴり…

連鎖的に嫌な緊張感が蔓延し、私のような下層労働者には耐えがたい空気。

そうでなくても耐え難い状態なのにもうたまりません。

入社面接の際「がみがみ怒られるのに耐えられますか?」って質問を受けた意味なんか分かってきた。

別に自分が怒鳴られるわけじゃないけどさ。

怒鳴っている環境にいる事が苦痛。

ああやって怒鳴り散らすのは、支店長のキャラじゃなくて社風なんだと。

やっぱりこの会社、私なんかが長居すべきところではないのかもしれない。

では、どんなとこなら長居できるのか?問われれば解無。解無もまた答え也。

結局何十年もやりたいことorやれることが見つからない。

でもこのままで終わるのだろうな、この人生…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・iPhoneの修理はどこでする?

2017-02-25 21:39:18 | 日記
快速電車停車駅からほど近いビルに、「Apple正規プロバイダ」はあった。

全然目立たない場所なので、少々迷う。

店内は壊れiPhone&iPad難民の皆様で賑わっていました。

早速私も受付に立っている、ウォーリーを探せを2周り貧相にしたみたいな兄ちゃんに歩み寄る。

ホームボタンが「かち、かち」ではなく「ふにゃ、ふにゃ」なのを伝える。

彼は私のiPhoneのホームボタンを押しながら首をかしげる。

そして、私の顔をちらちら見ながら「えっ、なにが?」と言わんばかりだ。

「気になさるなら、前パネル交換で¥11,800です。」

おやおや、街角の修理屋さんはボタン交換って言ってたぞ。

「一体型なのでボタンだけの交換はできません。」いったい何が本当なのか?

ただ、このウォーリーはとても親切で、補償内容を調べてくれた。

私はAppleの補償はないけどdocomoの補償には入っているらしい。忘れてたな。

一銭の金にもならない客なのにdocomoの連絡先まで教えていただいてありがとう。

早速家に帰るかと思えば、蕎麦屋に寄って天ざるを食し、蕎麦湯まで飲む。

そんな事はさておき、帰宅し手も洗わなければうがいもせず、docomoに電話。

結論から言うと、¥8,100払えば新品と交換するよん…て補償。修理ではない。

果たしてどれがベストなのか?

優柔不断な私は決めかねている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneの修理はどこでする?

2017-02-24 22:33:28 | 日記
iPhoneのホームボタンが変なの。

前は押すと「かち、かち」って感じだったけど、今は「ふにゃ、ふにゃ」って感じ。

故障の前兆のような気がして、先に修理しちまおう、と思ったのですよ。

で、アップルのカスタマーセンターみたいなところに問合せしようとしたら、

「質問1件¥3000」なんだって。有料保障に入ってないとこのプライス。高いなあ。

検索したら、アップルの直営店ではその場で修理してくれるみたいなので、じゃあ直に店舗へGO…

と思ったら、近くに直営店がない。どうしたものか。

検索途中でいっぱい出てくるのが有象無象のiPhone修理ショップの広告。

そういえば街角で見かけたことがある。

つい最近まで「金・プラチナ買い取ります」って看板出してなかったか?的な店。

一緒に出てくるのが「iPhone修理FC募集」未経験者でもオーナーに!なんて言ってる。

ってことは、街角の修理屋さんに持っていくと、未経験者に自分の大事なiPhoneを弄りまわされるの?

そして街角の修理屋さんは工賃がバラバラ。ホームボタンの修理は¥2500~¥10000超と幅広すぎ。

中にはLINE登録すると半額なんて店も。あんまり安いのもなんだし、ぼったくられるのも嫌だし。

あれやこれやと検索しているうちに、引っかかったのが「Apple正規プロバイダ」。

よくわからんが正規って言ってるからには正規なんだろうな。

とりあえず故障かどうか確認するには正規がよかろう、ってことで

僕は快速電車に飛び乗ったのさ。

(つづく)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社でパニックに陥る

2017-02-22 22:58:04 | 日記
週6連勤で疲れてたのですかねえ。会社でパニックに陥ってしましました。

「ぎゃあああああ」といって叫びだしたり、がたがたと震えだしたりすれば

周りも何事かと対応してくれるのでしょうけど、私のパニックは静かに訪れたのでありました。

就業中、ふと頭が真っ白になり今何をしているかがわからなくなってしまったのです。

なんで真っ白になったのかがわからず、それを考えると余計混乱。

心臓がばくばくしてきます。掌にはだらだらと汗が。

「わあああああ」と叫んではいるのですが、声として発声していません。

傍から見たらきっと、単に腰掛けている人にしか見えないと思います。だから誰も助けてくれません。

どうしよう、どうしたらいいのだろう、焦る気持ちばかりたかぶってきます。

そんな中、仕事を依頼されます。私の仕事なんて大したことはしていません。

それでもパニック中に話しかけられたものですから、わけわからなくなり、とんちんかんな返答をし、

「まだこの程度のことも理解できてないのか」的捨て台詞を叩きつけられる始末。

午前中にこんなアクシデントに巻き込まれるのだから、

いつまたパニックになり、叱責を食らうか、ではらはらどきどきしながら終業時間まで過ごす。

そして帰宅途中で大きく落ち込みへこたれ、激しい自己嫌悪。

鉄道のダイヤを乱すことなく帰宅できたのが不幸中の幸い。

やっぱりこの仕事は不向きだなあ…と思いつつ

じゃあ何なら向いているんだ?って問いに答えられない自分がいる。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の夢はアパート経営

2017-02-20 22:33:10 | 日記
男の夢はアパート経営…って、やくみつるが言ってた。

確かに若い頃真剣に考えた事あったな。土地も金もないのに。

でも土地も金もなくてもアパート経営できますよ、なんて誘う業者もいるし。

30年家賃保証なんてのを売りにしてる業者もおりますな。

しかしながら、築30年のアパートに住みたいやつがどれだけいるのか?

よほど便利な立地でもない限り住みたくないなあ。

そーとーメンテをきちんとしてないと商品価値なくなるわな。

ってことは、便利な土地は固定資産税が高く、維持費管理費に経費を投じ、ローンの金利を払い続け…

なんてことはない、手元にほとんど残らないじゃないの。

う~ん、手を出さなくてよかったな。

あと、「888万円でアパートが建つ!」なんてCMやってたけどさあ、

まあ建てるのは勝手だけど、住む方からしたらそんな安普請アパート住みたくないぞ。

初期投資が安価でお得。しかも早期に回収できます、とかいわれちゃうのかな?

それと、金融機関に勤める知人から聞いた話なんですけど、

儲かる賃貸物件って不動産屋が囲っているんですって。売物件があったら自社で買っちゃう。

だから世に出ている売アパート、売マンションは儲からない物件しかない…のだそうです。

結局、儲かる話は表に出ないってことで。

そう簡単に不労所得は得られないのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加