黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

しゃぶしゃぶパーティー

2024-03-21 19:02:00 | 日記
「3/20に桜が開花するらしい」
…って言い出した知人がその勢いで
「花見しようぜ〜!」
…と話をまとめてくれました。

しかしながら
3/20に開花せず
しかも悪天候の予報になったので
別の知人宅でしゃぶしゃぶを食べる事に。

皆で準備をしていたら
こちらの奥方が市販のめんつゆを
土鍋にとばとば入れ出す。
「はっ?めんつゆ?」
と思わず声を出してしまったが、他の者は
「めんつゆですが何か?」
…的な表情で私を見る。
「うちでは昆布だしだったような?…」
…等とごにょごにょやり過ごす。

その鍋に今度は大量のえのき茸が投入。
やはり誰も何も言わない。
そのまま鍋をぐつぐつ煮立たせる。

そして肉が登場。それは豚肉。
やはり誰も何も言わない。
しゃぶしゃぶ=牛
…って思い込んでおりました。

奥方が鹿児島出身だから
豚えのきしゃぶ…がロコスタイルなのね
…と独り納得してみた。

せっかく用意していただいた食事に
あーだこーだ言うのは失礼だと自覚。
食べれば美味しいので自覚して正解。

それぞれの地域に
それぞれの家庭の味があるわけです。
自分の知識だけで物事を判断する
ものではない
…と改めて思いました。

デザートはどこかのローカルフード
「薔薇アイス」を食べました。
薔薇の香りと上品な甘さ。

昔からの仲間と
楽しい時間を過ごせました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車保険 | トップ | キッチンのマナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿