私は売掛金の回収などと言った阿漕な商売で糊口を凌いでいるのであります。
来る日も来る日もお金を返してもらう業務に従事しているのです。
そんな業務の中で弁護士や司法書士に接することも多々ございます。
お金返せなくなった方々が債務整理だの自己破産だのと法律系のプロに依頼しちゃうからね。
今まで全く連絡が取れなかった方が突如現れ
「弁護士に任せました」とドヤ顔でざまーみやがれとばかり息巻いたりしますが
残念なことに弁護士が介入してくれた方がこっちは仕事が楽になるのでした。
なぜなら債権が法律がらみの専門部署へ移管されるので、うちの部署はもうやることが無くなります。
何なら全員弁護士、司法書士に身投げしてしまえ!です。
面倒くさいのは
「私が借りたものです。少しづつですが責任をもって返済いたします」とかいって
ほんとに少しづつ入金してくるやつ。
事務上の処理が大変だし、移管しねーし、上からは回収しろって言われるし、
誠意を見せているつもりなんでしょうけれど、最も迷惑な客。
お金は期日通りに返済するか、逃亡するかどっちかが人に迷惑をかけないのですね。
そんな中、本日の私の業務は弁護士&司法書士事務所に電話をして
お客様が本当に法的手続きを取っているかを確認する業務。
皆かったるい仕事と思ってるんだろうな。押し付けられた形に。
先述のように「弁護士に一任した」とかいっても、弁護士が却下することがままある。
それを一つ一つ潰していくのね。
弁護士って偏屈だったり、高慢だったりするイメージだったのだけど
実際にはそんな方はおらず、人当たりのいい、感じの良いかたばかりだった。
その代わり司法書士は何故か威張っている「俺は司法書士だぞ」的に上から目線。
仕事がやりにくい。
あと、双方とも電話応対する事務員が司法書士以上に威張っている。
別にお前は偉くないだろ、と思いつつ業務を遂行する。
特にTVCMで「過払い金の請求はぜひこちらで」なんてやってるとこの態度は酷い。
CMからすると専門のコールセンターがあるような感じだけれど
普通のコールセンターだったらぶっ飛ばされるような言葉遣いをする。
毎日多量の案件を処理しているから荒んでくるのかもしれませんね。
そんなこんなで、十数件の弁護士が匙を投げた案件を洗い出し、
定時になったので、とっとと帰宅したのであります。
来る日も来る日もお金を返してもらう業務に従事しているのです。
そんな業務の中で弁護士や司法書士に接することも多々ございます。
お金返せなくなった方々が債務整理だの自己破産だのと法律系のプロに依頼しちゃうからね。
今まで全く連絡が取れなかった方が突如現れ
「弁護士に任せました」とドヤ顔でざまーみやがれとばかり息巻いたりしますが
残念なことに弁護士が介入してくれた方がこっちは仕事が楽になるのでした。
なぜなら債権が法律がらみの専門部署へ移管されるので、うちの部署はもうやることが無くなります。
何なら全員弁護士、司法書士に身投げしてしまえ!です。
面倒くさいのは
「私が借りたものです。少しづつですが責任をもって返済いたします」とかいって
ほんとに少しづつ入金してくるやつ。
事務上の処理が大変だし、移管しねーし、上からは回収しろって言われるし、
誠意を見せているつもりなんでしょうけれど、最も迷惑な客。
お金は期日通りに返済するか、逃亡するかどっちかが人に迷惑をかけないのですね。
そんな中、本日の私の業務は弁護士&司法書士事務所に電話をして
お客様が本当に法的手続きを取っているかを確認する業務。
皆かったるい仕事と思ってるんだろうな。押し付けられた形に。
先述のように「弁護士に一任した」とかいっても、弁護士が却下することがままある。
それを一つ一つ潰していくのね。
弁護士って偏屈だったり、高慢だったりするイメージだったのだけど
実際にはそんな方はおらず、人当たりのいい、感じの良いかたばかりだった。
その代わり司法書士は何故か威張っている「俺は司法書士だぞ」的に上から目線。
仕事がやりにくい。
あと、双方とも電話応対する事務員が司法書士以上に威張っている。
別にお前は偉くないだろ、と思いつつ業務を遂行する。
特にTVCMで「過払い金の請求はぜひこちらで」なんてやってるとこの態度は酷い。
CMからすると専門のコールセンターがあるような感じだけれど
普通のコールセンターだったらぶっ飛ばされるような言葉遣いをする。
毎日多量の案件を処理しているから荒んでくるのかもしれませんね。
そんなこんなで、十数件の弁護士が匙を投げた案件を洗い出し、
定時になったので、とっとと帰宅したのであります。