うつ病さんの就労日記

うつ病男が就労していくさま&雑記

通院配慮

2015-08-31 19:38:14 | 日記
今日は休日。朝から雨という絶好のコンディション。

休日といっても、何か楽しいことや、艶っぽいことなどなく、掃除と通院で過ごす。

本来、通院には配慮してくれるはずで、水曜日が休みだったはずなのに、研修があるからと振り替えられる。

一度、振り替えの実績を作ってしまったら、もう水曜休みを固定できない。通院のスケジュールが複雑になってしまった。

まず午前中は歯科に行く。右の頬が腫れたのでいってみたら、親知らずと診断される。昨年は左側を抜いたのに続いて、二年連続でございます。

何でも、自分の親知らずはややこしいはえ方をしていて、町歯科では抜けないと主治医は言う。従って公立の大病院へまたも行くことに。

無職の頃は時間が余っているから、予約なんていつでも大丈夫だったけど、今は違う。

午後はメンタルクリニックへ。仕事をはじめてから初の通院です。どんなことをやっているのか、結構細かく、主治医に尋ねられた。

どんなことといっても大したことはしていない。というか何も出来ていない。

あと眠くて仕方ないので、無水カフェインを摂取している、と言ったら怒られてしまった。だって眠いんだもの、しょうがないじゃない…

今後しばらくは、歯科とメンタルクリニックの日程の調整に追われることになる。

今日の昼食は、ミートパイ、ピザパン、コーラというなかなかジャンキーな感じ。

最近、昼食は集団で定食をきちんとと食べていたから、ひとりでジャンキーなものを食べるのがとても楽しかった。

ひとりで過ごす時間が貴重になってきた。寝てるのがもったいなくなるように思えてきたのであります。

寝る時間がもったいないという感覚は、人生始まって以来の出来事なんですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社7日目

2015-08-30 22:35:18 | 日記
遂に出社7日目になったのであります。まだそんなもんか、って感じ。とても長かった気がする。

今日の業務は昨日と同じで客宅廻り。またも上司と一緒にドライブです。

昨日は車酔いに悩まされたので、今日は酔い止めの薬を服用して、体調を整える。

車内の書類さばきも昨日に比べてかなり慣れてきて、ミスも少なくなった。

社内のデスクワークよりもこの方が楽しいとさえ思うようになりました。

食事も本日はしっかりと食べることができて、定食屋で焼鮭定食をいただきました。

オプションで卵焼きまで頼む始末。

上司はとんかつ定食にオプションでコロッケを頼んでいた。

このくらい食べるようではないと、仕事ができる男にはなれないものなんだろうなあ、と思った。

ひと通り回って帰社。戻ったらこれまた書類の作成。仕事をするって大変だな。

ここ2日間はイレギュラーな業務だったけど、この後は通常の業務に戻る。

毎日毎日、いろんなことを教わるのだけれど、やっぱり全然覚えられない。本当に苦痛。

こんなことなら特例子会社にしておけばよかったと切に感じる。

隙を見ては、自分が精神疾患だということをアピールするのだけれども、あまり相手にされない。

甘えを許さない社風なのでございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社6日目

2015-08-29 22:37:53 | 日記
今日は土曜日だというのに、客宅巡りでございます。

上司がドライバー、部下の私は助手席に座り移動の間に書類書きをするというハードワーク。

訪問が終わるといちいち社へ連絡する役割もになっている。

最初のうちは好調に業務を遂行していましたが、途中で激しい車酔いが襲う。

上司には申し訳なく思いつつ、コンビニに寄ってもらい、トイレをお借りして嘔吐する。情けない感じ。

その後、昼食タイムになると、上司は豚骨ラーメンを食べようと言う。丁重にお断りする。

とてもそんな脂っこいものなど食べられたものではない。さらに気分が悪くなることうけあい。すると上司は定食屋に行こうと言う。

上司だけ食べに行ってきて、自分はクルマで待っているから、という提案は却下されてしまった。

で、行った定食屋の店名が「大戸屋」かなりつまらない駄洒落のような展開になったりしている。

上司は、鶏と野菜の黒酢あんかけライス大盛りを注文、自分はせいろそばを注文する。

あまりの弱りぶりを見かねたのか、上司は、自分が書類書きをするから、君は運転をしなさい、との指示が出る。

運転なら何とかなる、と安心したのが大間違い。100キロ以上運転する羽目になる。

こんなに運転するのは10年ぶりくらい。精神疾患なってからは初めてなんですね。

本来運転してよいものかどうかわからないけど、せめてこれくらいしないと、役立たずのままであります。

最後の方はへろへろになってきたので、今日も眠気覚ましの薬を服用する。

そして帰社してもへろへろのままだったので、結局役立たずだったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社5日目

2015-08-27 21:45:39 | 日記
出社5日目。今日は電話番をする。

以前は電話の応対などわけなかったのだけれど、長期のブランクのせいなのか、精神疾患のせいなのか、全然できない。

取引先とか内線とかいっぱいかかってきて、何が何だかわからない。大いに失敗する。

上司からの指示だったので、一生懸命やっておりましたが、遅番で出勤してきた先輩が無茶だ、といって止められた。

そもそも、上司はマニュアルを持ってきて簡単説明した後、マニュアルを持ち帰ってしまうというスパルタ教育。

おっかない上司なのでこちらから意見はできない。辛いところでございます。

そんな中、デイケアのスタッフと本社人事の人が面談にくる。最初は支店長と話をしていたようでしたが、途中で呼ばれる。

4者で面談するのかと思いきや、支店長は離席する。

で、仕事のほうはどうなんだ?と聞かれたけど、失敗とエラーとミスしかない。どうしようもない。

その後、単なる雑談して過ごして、頃合いを図って仕事に戻る。

毎日、失敗を繰り返していると、このまま永久に使えない男でいるのではないのかという恐怖に駆られる。

いっそ解雇になった方が楽なのに、と思う。

くよくよしないで気持ちを切り替えればよいのだけど、なかなかそーゆーことができない自分です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出社4日目

2015-08-26 21:27:43 | 日記
アドバイスありがとうございます。牛丼生活とはしばらくおさらばですけど、上司と食事をするようになったので

何を喰う羽目になるかわからないようになりました。結構とほほでございます。

出社4日目ともなると、いろいろ詰め込まれてくる。今日はPC、というか情報端末の使用方法を教わる。

元々PC関係は弱いし、できないとヤバい、という極度の緊張感から大いにおろおろする。

フレックスタイムなのに、今日は出社している人が多い。仕事ができないことが皆にバレる。とても恥ずかしい。

指先が震えたり、痙攣したりするという、精神的にパニック状態になっているのだけれど、

自分の場合、顔に出ないタイプなので、なかなか周りに伝わらない。自分から伝えろと言われているけど、難しいですね。

指導者も、自分の仕事の合間に教育しているので、ちょっとイラついているのがわかる。

居場所なくしている感じで辛い。

本日も上司に囲まれて食事。今回は新卒の社員も一緒。今年入社したヤツなのかなあ?よくわからない。

よくわからないまま、確かめることもなく、ニコニコして過ごす。

居酒屋的なところでコストパフォーマンスが高い店。ランチはオール¥600均一。アメリカンステーキと親子丼が同じ値段だったりする。

じゅうじゅう系は昨日で懲りたので、先輩と同じ親子丼にする。

そしたら、超大盛り。冗談抜きでサラダボウルぐらいの器に2合以上の飯が詰め込んである。喰えたもんじゃない。

アドバイス通りに飯にはほとんど手をつけず。もったいないけど、眠さ対策のためには仕方ない。

とにかく仕事を覚えたいものである。恥をかくのも仕事のうちと言い聞かせる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加