うつ病さんの就労日記

うつ病男が就労していくさま&雑記

初めての毛染め

2016-09-30 19:04:58 | 日記
加齢は当然のことながら、あとはストレスなのでしょうか?

おかげさまで、すっかり白髪が増えました。

なので、カラーリングを決意。人生初の毛染めです。

経費節減のために、セルフ毛染めも考慮いたしましたけど、

何せ不器用なことと、面倒くさいことで断念。プロに委ねることにする。

ちょっと収入があると、贅沢しだしますね。良くない傾向。

委ねるプロは理容室。ネットで見つけたおしゃれ床屋。

店主曰く「英国調」。ステインウッドのインテリア&エクステリア。

普通の理容室がぴかぴかホワイトならば、ここはしっとりダークネス。

ちなみに美容室って選択はなかった。店を選ぶ基準がわからないから。

噂だとノルマがきつく、筍剥ぎのようにオプションを押し付けられるという。

そして、おしゃれな若い女性が集まる中、おじさんが入店するというのは、かなり勇気がいる。

その反対で、マダムが多い美容院というのも、別の意味で勇気がいる。

結果として、この理容室は当たりでした。初回は。

カットを一通り終え、いよいよカラーリングに入る。

といっても別にどうってことなく、液剤をくしで漉いていくだけ。

後はサランラップをまいてしばし浸透させるわけです。

その間に髭剃りをしますよ。久しぶりに剃刀で顔を剃ってもらった。気持ち良い。

仕上げにシャンプーをして完成。これならセルフでいけるかもしれません。

家に帰ってよく見たら、生え際に白髪が残っている。まあこれくらいはしかたないのかな…

とりあえず毛抜きで抜いてみた。

こんな細かいとこ誰も気にしていないのにね。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Majiで遅刻する5分前

2016-09-28 22:48:55 | 日記
出社263日目。型も古いが、しけにも弱い。

目を覚ましたのは午前3:30頃。いくら何でも早起きしすぎ。

また日中眠くなっても良くないので、もうひと眠りする。

その日は早番。会社に8:00過ぎには入室する。

通勤時間は約30分。かなり恵まれた通勤環境と人は言う。

なので、7:30に家を出れば十分なんですが、目覚めたら7:25。

2度寝は恐ろしい。

最初は何かの間違いかと思ってTVをつけちゃったりしたけど、

間違いなく、早番出社で今7:25。

さて、どうするか?意外と冷静な自分。

まず、着替える。着替えながらカットできることを考える。

洗顔と髭剃りをパスする。どうせ俺の顔など見ている人などいない。

歯磨きはガムで代用。

いつも朝シャワーを浴びるのですけど、なぜか昨晩浴びていたのが不幸中の幸い。

やや寝癖気味でしたけど、俺のヘアスタイルなど気にしている人などいない。

なんだかんだと5分程で身支度を終え、出発する。

厳密にいえば始業時間は8:15なので8:14がデッドライン。

結果としては何食わぬ顔で、8:05に到着。やればできる。

とはいえ自分自身の不潔感に納得いかない終日でございましたの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンサプライズ、空振りに終わる

2016-09-25 22:32:04 | 日記
出社261日目。さよならはただ一度のあやまちなのか?

本日のランチは係長と一緒です。係長がとても気になる店があるらしい。

ついていくとそこはハワイアン・カフェ。カフェと言っても規模がでかい。たぶん60席はある。

サーフボード、ハイビスカス、シーリングファン、ラタンのインテリア等々、雰囲気を盛り上げる。

ここでおじさん2人はランチセットを注文。サラダ&ドリンクバー付きで¥950(税込)

この手の店にしては低価格。おじさんたちはロコモコ丼を発注する。

黙々と食べていると、突然大音量で

「はあぴば~すでぇいとうやあはあぴば~すでぇいとうやあ」(byスティービー・ワンダー)

が、突然DJブースから流れ出す。いつの間にか現れたDJは腕をぐるぐる回し、盛り上げに入る。

店員達も全員ハンドクラッピング。どうやらサプライズが始まったらしい。

隣の席のマダム3人組に、花火の刺さったホールケーキが運ばれてくる。

しかしながら、店内はぜんぜん盛り上がらない。

なんでこういう配列にしたのか不明だけど、DJブースの前にサラダ&ドリンクバーが設置されている。

なのでDJが張り切っても、人々は我関せずと野菜をかき集め、飲み物を滴らせている。

さらにネックなのが、見た限り年齢層が高いこと。若者が多ければもう少し盛り上がるかも。

3人組でもおねーちゃんでサラダ食ってんのがおにーちゃんだったら

「おめでとうおめでとうカラオケ行かない」どさくさまぎれにすり寄ってきたりして、若さ爆発。

おじちゃん、おばちゃんは他人の誕生日など全く興味がないのでありんす。

音楽が静まり返ったころ、マダム3人組の話が聞こえてきて

誕生日っていうとケーキがただで食べられる、的なことを仰っておりました。

まいったか。ジャンジャン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったくやる気がございません

2016-09-23 23:31:11 | 日記
出社259日目。なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない。

今日は手抜きに手を抜いた仕事ぶり。なぜならやる気が出ないから。

かなりいい加減な1日でしたねえ。

顧客に間違った案内とかもそこそこしているのだけれど、

間違っていることに気付いた案件は誰がやったかわからないようにした。

ばれたら怒られる程度じゃすまないのだけれど、ばれない自信はある。

仕事はできないけれど、こういう知恵はまわるらしい。

あとは神様が味方してくれるかどうか。

もうこんな粗雑なことはしませんから、今日のことは水に流してください。

最近は不器用だけど生真面目。だけど仕事のスキルは低いってイメージが定着してしまった。

なので実はさぼっていても誰も気が付かないのであります。

それはそれで楽でよいのだけど、レベルに低い仕事ばかりだとやっぱり悔しい感じはしますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと3か月

2016-09-22 23:58:06 | 日記
出社258日目。わかってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか。

もう9月が終わろうとしている。間もなく10月。

ってことは、2016年はあと3か月でさよならです。早いものだ。

去年の冬は、会社を辞めたくて辞めたくてしょうがなかった。

実際、転職を試みたのですが、残念ながら新しいご縁はありませんでした。

そういえば、今年の正月は仕事をしていたっけ。

来年もするのかなあ…

なんか、冬に向けて悲しい気持ちがあふれてきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加